• 締切済み

生後1か月の犬のしつけ

koropotiの回答

• koropoti
回答No.7

No.1に少し補足しておきます 今の時期に飼い主側の都合のしつけ、特に叱ることをすると赤ちゃんの心に 大きなダメージを与える可能性もあります まだ学習という形で覚えるわけではないので思春期ごろの成長期と違って 忘れはしますが潜在意識に残ることもあります 極端に神経質に扱うことはありませんが、後々に信頼関係を作れなくなりますし 犬として正常な感情が作れなくなると困りますからね 母犬は赤ちゃんの排泄物を口でとてもきれいに処理します(これを汚いと 思うのは生物を育てるには失格ですよ 人間も元々はそうして子育てを するものですから) その母犬から人へと保護者が変わる時期ということを理解されてください