柴犬のトイレしつけやりなおしについて相談

このQ&Aのポイント
  • 生後11カ月の黒柴オスのトイレしつけに困っています。最初は新聞を使っていたが、トイレを大きくした際にトラブルが発生し、トイレに上がれなくなってしまいました。
  • 夫婦ともに仕事で家にいないため、犬の行動を見守ることができず、トイレ以外の場所で排せつするようになってしまいました。
  • トイレを別のものにして別の場所に置くことで、トイレできるようになるか相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

柴犬のトイレのしつけやりなおし

 生後11カ月になる黒柴オスのトイレのしつけについてご相談があります。  生後3か月でペットショップで購入し、ずっと室内で飼っています。 室内の一角にトイレを置き、最初はペットショップの人の勧めに従って トイレシートではなく新聞を敷いて使っていました(シートを誤飲すると大変だから)。  慣れてきたので生後6か月からトイレを大きくしました。  ワイドサイズのシートを2枚敷けるプラスチックの板で、2,3センチの高さのヘリが付いています。  特に問題なく使用していたのですが、先週犬がそのトイレに乗った拍子に板が動いてしまい、 バキン!と大きな音をたてて壁に板が当たったことがありました。 それ以来、トイレの近くにはいくものの、そのトイレに上がれなくなり 家の柱、トイレの横の床等に排せつをするようになってしまい、 大変困っています。  日中は主人も私も仕事でいないため、見てやることができません。 また、夜わたしたちが帰宅後も、トイレをしたそうにウロウロしだして 「トイレここだよ」などと声をかけているうちは 柱などにするのを我慢していますが、 ちょっと目を離した拍子にトイレ以外のところでしてしまいます。 もっと小さい時なら抱えてトイレにポンと置いてあげられましたが、 今はもうそれも難しく困っています。  トイレを別のものにして、別の場所に置いたらまたトイレでできるようになるものでしょうか。  アドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

相当驚いたんでしょうね。図らずも天罰方式のようになってしまったのでしょう。それによってなにを怖がるようになってしまったか 1,トイレトレー 2,トイレトレーのあった場所 3,その場所で排泄すること 大体上記3点あたりが考えられます。 >それ以来、トイレの近くにはいくものの、そのトイレに上がれなくなり… というところから「1」の可能性が高いですね。それまではきちんとできていたようですからそれを改善してあげればいいわけです。 ということでしばらくはトイレトレーをなしにしてしまえばよいのではないでしょうか。今はテープで床に貼れるようになっているシーツもあります。床質やその場所の環境などによってやり方は様々かと思いますのでそこは工夫されて下さい。それでうまくいくようならあとはトレーの悪いイメージを払拭すればよいです(最低1週間はトレーと接することのないようにしたほうが良いと思います)。 トレーの上におやつやボールをのせたりしてみてはいかがでしょうか。 当然、二度と同じことにならないように注意が必要です。 もしうまくいかなければ場所を変えるというのもひとつの方法ではあると思います。 おそらくトレー自体に嫌なイメージがつき怖がっている状態だと思いますので無理に抱き上げてトイレトレーの上にのせるとますます嫌がると思いますからその方法はお勧めできないですね。

maipiyo331
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。 あれから相当日数がたってしまいましたが、 おかげさまで、無事トイレをすることができるようになりました。 おっしゃるように、トレーなしで、新聞プラスシートのみのセットを 6枚敷き詰めてさせてみました。最初はおっかなびっくりでしたが 平らで滑らないということを理解して以来、そこでできるようになってくれました。 今もトレーは廃止のまま、新聞プラスシートでうまくいっています。 本当にどうしようかと悩んでいましたが、おかげさまでまた安心して お互いに生活できるようになりました。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • nagi-poo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

犬のしつけを学ぶ学生として、こんな方法がありますよ、という参考意見ですm(_ _)m トイレで嫌な経験をしてしまったのですね。今使っている物は諦めて、違う方法を考えてみては? シートを破るから、と言われたそうですが、実際にはどうでしょうか?もしおもちゃにしないのであれば、普通に新聞紙とシートだけ敷くのがいいですね。うちの犬2匹は、赤ちゃんのオムツ換え用の防水シートの上に、トイレシートを敷いて使っています。 しつけの仕方ですが、基本的に褒めることが大切です!初めは広めにシートを並べておきます。上手にできたら褒めて、失敗しても無言で片付けます。だんだん排泄する場所が決まってくると思うので、少しずつ範囲を狭めていきます。場所を変えたいときも、急に動かすのではなく、毎日少しずつ動かしてあげて下さい。 それから、家族の方が留守にしている間は、サークルなどに入っているのでしょうか?飼い主が帰ったときに出して、「ワンツー」などの合図を出してやると、それまで我慢することもできるはずです。11ヵ月ならもう排泄の時間が決まっていると思うので、朝起きたときや帰宅したとき、食事の後など自分のわんちゃんのリズムを観察してみて下さい。 長々とした回答で申し訳ありません(汗)排泄の管理ができると飼い主も楽です(笑)うちのトイ・プードルも同じくらいの年なので、黒柴ちゃんもできるはず!根気よく頑張ってみて下さい!

maipiyo331
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。 あれから相当日数がたってしまいましたが、 おかげさまで、無事トイレをすることができるようになりました。 おっしゃるように、トレーなしで、新聞プラスシートのみのセットを 6枚敷き詰めてさせてみて、一進一退のまま数日。 今もトレーは廃止のまま、新聞プラスシートでうまくいっています。 それでも心配で新聞見開きサイズ3枚を敷いていますが 2枚でも大丈夫かもしれません。 家族が留守の間、彼はサークルなどに入れずにいます。 いわば主です笑 それでも、どうやらトイレのペースを思い出してくれたようで 落ち着いて生活してくれています。一安心です! アドバイスありがとうございました!

  • tabataba3
  • ベストアンサー率47% (211/443)
回答No.1

柴は繊細ですから、一度嫌なことがあるといつまでも覚えている傾向があります。 やはり、トイレは別のものにされた方が良いと思います。 今よくおしっこをしている柱のあたりに、三面のサークルを置き(一面を開ける)、そこにトレーなしで新聞紙をぶあつくしき、そのうえにトイレシーをを乗せ、三面のサークルの内側にも新聞紙とシートを洗濯ばさみを使って全面に付けるとよいです。 1リットルのペットボトルに水を入れたものにシートを巻きつけて置くとする場合もあります。 在宅時は「おいでー」と言ってトイレのところに来させて褒め、声をかけて促してやり、したらよく褒めるようにします。 散歩のときでも、排泄のときには必ず「トイレ、トイレ」とか「ワンツー」とかきまった言葉をかけるようにしていると、ひと月もすれば声掛けで排泄が促されるようになります。 起き抜けや、ごはんの後などのきまったタイミングや、しそうなそぶりを見逃さずに、トイレに導いてやって、できたら褒めるというのを根気よくやることです。

maipiyo331
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。 あれから相当日数がたってしまいましたが、 おかげさまで、無事トイレをすることができるようになりました。 おっしゃるように、トレーなしで、新聞プラスシートのみのセットを 6枚敷き詰めてさせてみて、一進一退のまま数日。 今もトレーは廃止のまま、新聞プラスシートでうまくいっています。 繊細なものなのですね、柴は…。 ますます大切に、育てていこうと思いました。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 柴犬のトイレの躾

    ブリーダーさんより生後約50日の柴犬(♀)を迎えたばかりです。 室内飼いにしますが、夫はトイレは絶対外で、と言います。 ブリーダーさんも「柴はトイレは外のがいいかな」と言っておりました。(そのブリーダーさんは山奥に住んでおり、皆外でしているようでしたので…) 因みに夫が外でさせると言うのは、夫の実家では代々犬を飼っており、皆当たり前のように外でしていたので、(室内での失敗は2~3度だったそうです)犬は外でするものだという刷り込みのようなものがあるように感じます。ペットシーツの誤飲も心配と言っています。 私は犬を飼った事はないのですが、実際散歩をする事になったら室内でしていても外でするようになったという事も多々あるようですので、私は室内でも屋外でもどちらでもいいと(ホントは両方で出来るといいのでしょうけど…)思っています。 現在家に来て3日目ですが、ワクチンもしてないので当然お散歩などは出来ません。 前述のように「トイレは外で」という事にしたので、子犬がリビングでソワソワし出すと急いで玄関まで抱えて行き、ドアを開けたところでするように促します…が、結局間に合わず2度しか成功していません。 その2度以外は全てリビング・廊下でおしっこ、うんちをしています。 夫はこれではダメだと思い、明日からリビングに面したウッドデッキで用を足すようにしたらどうかと夫の提案がありました。 ウッドデッキは新聞紙をひいたり消毒などで綺麗にするとして、こういうトイレトレーニングで良いのでしょうか? まだ生後約50日ですし、家に来て3日目なので焦らずやっていこうと思っていますが…仔犬からトイレを外や庭でさせるように躾けた方は、その理由と方法を教えて頂けたら助かります。 因みに当方2人暮らしの夫婦です、私(妻)は週に3~4日夕方までパートをしていますが、土日は夫婦共に休みです。私の母親は近くに住んでおり、昼間に犬の様子を見たり世話をする事は可能です。

    • 締切済み
  • 柴犬のしつけ

    生後50日という柴犬をもらい、室内で飼っているのですがゲージの中にいるときにとてもなくんです。ゲージから出すと鳴くのはやめるのですがリビングでフンや尿をしてしまいます。ゲージの中にペットシートは敷いてあるのですがそこでしてくれません。人から鳴いてもゲージから出してはだめといわれましたが、出さないと一日中なき続けとても困っています。どうしたらよいでしょうか。

    • 締切済み
  • 猫のトイレのしつけ 

    こんにちは。中二の女です(*^▽^*) 8月に生後3週間の猫を拾い、飼い始めてから約4ヶ月経っていますが、 なかなかトイレの場所を覚えなくて困っています。(噛み癖も悪いです;) 家には犬が一匹いるので、飼い始めてから最初の方はその犬の ペットシートをトイレにしていました。 それでも時々しかそこで用を足さなかったので、今はダンボールに 猫砂(おからの猫砂)と更に破いた新聞紙を入れているのですが、 猫砂を食べたり新聞紙で遊んだりしてしまいます(泣 猫のトイレの場所は、割と犬のペットシートに近いところに 置いています。それが原因なのでしょうか? ペットシートを使っていたときも、臭いなどが気になってトイレをし なかったんじゃないのかと思っているのですが・・・・ どうなんでしょう…回答宜しくお願いします(>人<)゜・。

  • 柴犬(子犬)のトイレの躾について

    生後ほぼ2ヶ月の柴犬がいます。 我が家に来て、今日で3日目です。 通常はケージ内に入れており、遊ぶ時に部屋内へ出しています。 おしっこはケージ内のペットシートの上でしますが、糞はあまりペットシートの上ではせず、部屋内に出してから少しすると、糞をする体制になり、慌ててケージに向かいますが、途中に出てしまう感じです。 上手くケージ内のペットシートへさせる方法はありますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のトイレのしつけ

    こんにちは。中二の女です(*^▽^*) 8月に生後3週間の猫を拾い、飼い始めてから約4ヶ月経っていますが、 なかなかトイレの場所を覚えなくて困っています。(噛み癖も悪いです;) 家には犬が一匹いるので、飼い始めてから最初の方はその犬の ペットシートをトイレにしていました。 それでも時々しかそこで用を足さなかったので、今はダンボールに 猫砂(おからの猫砂)と更に破いた新聞紙を入れているのですが、 猫砂を食べたり新聞紙で遊んだりしてしまいます(泣 猫のトイレの場所は、割と犬のペットシートに近いところに 置いています。それが原因なのでしょうか? ペットシートを使っていたときも、臭いなどが気になってトイレをし なかったんじゃないのかと思っているのですが・・・・ どうなんでしょう…回答宜しくお願いします(>人<)゜・。

    • ベストアンサー
  • 子犬のトイレのしつけについて

    先日から、生後約2ヶ月の雑種(お母さんは柴とラブラドールのミックスだそうです)の子犬と室内飼いで一緒に暮らし始めました。 小屋と中型犬用くらいの柵をつなげて子犬用のスペースを作り、トイレのしつけのために柵の中にトイレシートを敷き詰めておいたのですが…柵から飛び出して柵の外にうんちをしてしまいました。 また、柵の中にいる間はトイレの様子がなかったのでリビングの方へ出すといつの間にかリビングでおしっこをしてしまいました。 トイレを教えるには小屋と柵を別々にしてしまった方が良いのでしょうか…。 しつけの本などを読みながらやっているのですが、初めて室内で子犬を育てるので不安になってきてしまいました。室内飼いの皆さんは実際どのようにして教えたのかお伺いしたくて今回質問させていただきました。よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけについて教えてください。

    2才のトイプードルです。 ペットショップで飼われており、最近、里親になりうちで飼うことになりました。 ペットショップでトイレのしつけを約2ヶ月前からトレーニングしたとのことです。 うちに来て、オシッコはサークル内のシートにちゃんとするのですが、うんちはサークルの外のフローリングでします。 すぐに見つけた時はうんちに顔を近づけさせダメと言って叱っています。 どうしてサークル内のシートの上でうんちをしないのか。やはり、サークル内は寝る場所なので嫌なのでしょうか。 まだ、環境になれていないからでしょうか。 そこで質問です。 ・ちゃんとトイレのしつけをするのに何か他に良い方法はありますか。 ・フローリングにうんちをした時は何度もきれいに拭いているのですが、やはりニオイが残っていると思うので、ペット用の消臭・除菌スプレーした方がいいですか。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 柴犬のトイレ

    はじめまして。間もなく2歳になる柴♂についてです。購入時から今日まで室内飼いをしております。朝晩必ず散歩をし、その際に排泄する習慣がついてます。その為か、室内では絶対に排泄をしないので、どんな天候でも散歩が必須です。私自身、散歩に連れて行く事は全く苦ではなく、愛犬との散歩を楽しんでいます。 が、近頃の連続する大雨が数日間続くと何とか室内でトイレができるようにならないか?と思います。購入したての頃はシートに排泄していましたが、散歩に連れ出す頃にはしなくなりました。 またシートに排泄できるよう躾をするにはどのような方法が効果的ですか? 因みに、この子の性格は、散歩大好き・行動も活発・かなり甘ったれ…。 一応、お座り、待て、伏せは出来ます。

    • ベストアンサー
  • ペットのトイレしつけ

    1月14日に初めて犬を飼いました。犬種はパグで生後3ヶ月です。今はケージの中で飼っています。家に来て1週間ほど経ちましたが、未だにトイレトレーニングができてません。 うんちはトイレシートでできるようになりましたが、おしっこだけはいつも寝床にします。 そこでなんとかおしっこもトイレシートでするようにしたいのですが、まず我が家は両親が共働きで母がお昼の12時に一旦帰宅してトイレシーツや寝床の毛布を取り替えます。それから再度仕事に行くので夜の20時までには帰宅しません。 次に私自身は仕事で朝9時~夜21時まで帰宅しません。 出勤前や帰宅後なるべく寝床でおしっこをしていないかチェックしますが、目を離している隙に寝床でおしっこをしてしまうのです。 ペットショップで販売しているトイレのしつけスプレーを、トイレシートに撒きましたが、効果はまったくありませんでした。 ペットショップの店員さんにこのことを相談したところ、寝床とトイレシートの間に柵みたいなものを作れば自然にトイレシートにするようになると言われたので、試してみましたが、柵を取り付けた1日目だけトイレシートでおしっこをしました。その時かなり誉めましたが、2日目以降は柵をしていても寝床でおしっこをします。 何か良い方法はありませんか?非常に困っていますので、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけで教えてください

    うちのペットの愛犬、生後8か月のプードルです。 我が家に来た時からトイレのしつけに奮闘し、リビングで飼っているのですがいろいろ試しているうちにトイレの場所は2か所で落ち着き、ちゃんとペットシートの上でおしっこをしてくれるように成長しました。 一つ目はサークル内、二つ目はリビングのよく遊ぶ場所の近くです。 けれど最近二つ目のトイレではおしっこをどうしてもペットシートの端っこにしかせず外に漏れてしまします。大きい方はど真ん中でするのに・・・。体を大きくなってきたからと思い大きいトイレを用意しても一緒です。トイレのしつけ用のスプレーを端っこの方にかけても変わりません。 ちゃんとトイレの場所でオシッコをしているので怒るわけいもいかず・・・こんなときに言葉が通じればが良いのに・・。 何か良い方法はありませんか?

    • ベストアンサー