• ベストアンサー

犬のトイレ

昨日、生後1.5ヶ月の柴犬を飼いました。 ゲージの中全体的にトイレシートを敷き、 更にトイレを置いてますが、 トイレをベッドと勘違いしてるのか、 そこに入って寝ています。 オシッコをする時はトイレからわざわざ出て、 シートの上に用を足すという状況です。 トイレでオシッコをするようにしつけるには どのような事から始めれば良いのでしょうか? また、今の内から始めた方が良いのでしょうか? いろいろ教えてください。 お願いいたしますm(___)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikura
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.4

日本犬というのは、おおむね、自分のテリトリーに用は足さなくなります。外に出なければ、オシッコをしたりウンチをしなくなります。 私の家も日本犬を飼っており、今年の春にも子犬が生まれました。その子犬も生後1~2ヶ月の間は、自分の寝場所にしたり、ゲージから出て直ぐ外にしたりでした。ところが、じかんが経つにつれ、自分のゲージではしなくなり、その後、家の建物の外でするようになり、その後は、敷地外でするようになりました。ですから、あまりあせらずに、見守ってやればいいと思います。自然と外でなければ用を足さないようになります。ただ、そうなると散歩が大変になることがありますが。日本犬は、本来きれい好きなのです。

ackypooh
質問者

お礼

二回目のワクチンをするまで、外には勿論、 ゲージ外にもあまり出さない方が良いを言われました。 ゆくゆくは外で飼う事になると思いますが、 まだまだウチの中に置いておきたいので、 みなさんに教えて頂いた事を家族で相談しながら 実行していきたいと考えてます。 焦らずに頑張ります。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • danbo-
  • ベストアンサー率44% (15/34)
回答No.3

躾は人間と同じように早いほうが言いと思います。理由は覚える時間が早いからです。 ゲージの中にトイレシートを敷いているそうですが何か理由があるのでしょうか?もし訳があってしているのならゲージに敷くほうにほんの少しだけ匂いを付けてトイレシートと区別出来るようにしたほうがよいと思います。 又、歯が生え変わる頃になると色々な物を噛むようになるのでゲージ内のシートはなるべく外した方がよいと思います。食べてしまう事もあるので、 又、ゲージとトイレはなるべく離すようにしたほうがよいと思います。 オスかメスかにもよりますが、トイレでオシッコをさせるには、まず床の匂いを嗅ぎ始めたらトイレまで連れて行きオシッコするまでそこで待ちます。オシッコをしたらその場で誉めてあげます。その繰り返しで徐々に覚えてゆきます。 トイレ以外でしてしまった場合は、その場でしっかりとしかりましょう。ただし、叩く事は絶対にしてはダメです。大きい声でダメと言います。又、時間がたったそそうも叱ってはダメです。時間がたつと何の事で叱られたのか犬には分からないので。 うちのヨーキーはこの方法で覚えました。 まめ柴ではなく柴犬を室内で飼うという事だと思うので大変だと思いますが、がんばってください。

ackypooh
質問者

お礼

ゲージ内全体にシートを敷くのは トイレにちゃんとオシッコ出来ないので 保険と言うか、、、 考えてみれば、ウチのゲージには犬の出入り口がなく 自分たちが抱きかかえて出入りさせてるんです。 ゲージではなく、囲ってるだけというべきですかね? なのでゲージからトイレを離すとなると、 新しいちゃんとしたモノを購入しないといけませんよね? 検討してみます、愛するわんこの為に・・・(笑) ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kokotarou
  • ベストアンサー率21% (20/91)
回答No.2

こんばんわ。 寝床には何か、クッションなどを置いてやって、今オシッコをしている場所にトイレを置き直してあげたらどうでしょうか? うちのダックス♂3歳は、トイレの躾は済んでますが、未だにシートを新しく変えてあげる度にそのきれいなシートに座ったり寝たりしますよ^^。 ショップやブリーダーさんのお家に居るときに、シーツを一面敷いていたのではないでしょうか? それで、トイレと寝床の堺(違い)がいまいち解らないのでしょうかね。 友人に聞いた方法はケージは基本的に寝床(及び食事する場所)にして、ケージの外にトイレを置いて、時間ごとに用を足させる・・・これはお薦めです。

ackypooh
質問者

お礼

ゲージの中(トイレ外)にタオルを丸めて入れたら、 そこに頭を乗せて寝るようになりました。 相変わらずトイレ周辺のシートにおしっこをしたり、 ゲージから出した途端に粗相をします。 明日にでもトイレをゲージから出すか否や、 家族で相談してみます^^; ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.1

こんばんわ。ウチの犬(シーズ)も同じでしたよ~。 ウチは、トイレシートを使っていたので、トイレをシートと書きますね。参考になればよいのですが。 最初はシートの上で寝ようとした時に、ダメ!って怒って、その都度どかすようにしました。 そして、シート外でオシッコしたらまた怒る。 オシッコをティッシュで少しとってシートにつける。 を繰りかえてして、シートでした時にバカみたいに家族中でほめて、表に出しすごく遊んでやる。 を繰り返してたら、やっと覚えてましたよ。 犬のこだわりかもしれませんが、ウチの犬はシートに2箇所オシッコしたら、取り替えないと、他の場所でしてしてしまいます。 ウチの近所の犬はシートに1箇所だそうです。 まだ小さいので怒るの可愛そうですが、恐い顔して大きな声で叱って見て下さい。 ちなみに、1歳から始めましたよ。頑張ってね。

ackypooh
質問者

お礼

ありがとうございますm(___)m 家族みんなで褒めて、表に出して遊んであげる、 コレをやってみたいです。 『アメとムチ』作戦ですね!!(笑) 頑張ります!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子犬のトイレについて教えてください

     こんにちは。家には生後40日の柴犬がいるのですが、ゲージからだすと毎回 カーペット、マットの上でおしっこやうんちをしてしまいます。ゲージから出す前におしっこをしてからと伝えながらおしっこをするのを待つのですが、しません。どれくらい待てばよいのでしょうか?おしっこがでるまで絶対にゲージからださないほうがいいですか?

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレトレーニング

    犬のトイレトレーニング。 5ヶ月の仔犬を飼い始めました。 オシッコシートの上にさせたいのですが、シートの上にできたり、少しズレて畳の上にしてしまったり、うんちは、あちこちにします。 夜はゲージの中で寝かせていて、朝ご飯のあと、うんちが出やすいので、しばらく様子をみているのですが、ゲージではせず、出して15分程でオシッコ、うんちをシートやその近くにします。 しそうにするとき、すぐにゲージに連れていこうとしますが間に合いません。 部屋中にオシッコシートがあり、どのようにすれば、ゲージのシートでトイレをしますか? トイレをするまでゲージに入れておけばいいですか? ゲージにいれぱなしもストレスがかかると思うので悩んでいます。

    • 締切済み
  • 子犬のトイレトレーニングについて

    5日ほど前に生後2ヶ月のチワックスを家族に迎え入れました。 初日からゲージの中ではトイレシートの上でおしっこもうんちもしてくれたのですが、ゲージからだしたらあちこちに少量ずつおしっこをするようになってしまいました。 最初はカーペットのあちこちでしてたのですが、フローリングにも普通にするようになって、次第にうんちもあちこちでするようになってしまいました。 ソワソワする仕草をしたらトイレに誘導するようにはしてて、その時はちゃんとシートの上でしてくれるのですが、目を離すと色んなところで粗相をします。 カーペットの上ではある一定の場所でよくするのでゲージの中とそこにトイレシートを置いたら、ある程度はそこでするようになりましたが、それでも色んなところにします。 お水を飲む時とお休みするときはきちんとゲージの中に入っていくのですがなぜトイレはきちんとそこでしてくれないのでしょうか。 また少量ずつ色んなところでするのも謎です... おしっこやうんちをシートの上でしたときは沢山褒めてるのですが、しっぽを全然振らないので褒められてるって分かってない気もします.. わんちゃんを飼ったのは初めてなので戸惑ってます。 解決策など分かる方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 子犬のトイレの躾について

    はじめまして。わが家に来て1ヵ月生後3ヵ月になるMダックス(スムース)がいますが、なかなかトイレを覚えてくれません。おしっこやうんちをしそうになった時、ゲージ内のトイレシーツに連れて行って「おしっこはここよ」「うんちはここよ」と教えようとするのですが、ゲージに連れて行くとおしっこやうんちを止めてしまいます。しばらくして、あちこちでしてしまいます。私の教え方が間違っているのでしょうか?いい方法教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレで困っています

    初めて質問させていただきます。 生後約3ヶ月のチワワ(♂)をペットショップで買って1週間経ちます。 家に来た初日からトイレトレーニングはしているんですが、ふわふわ好きなのか部屋の真ん中にあるコタツのカーペットにばかりします…。しばしコタツ布団に付いたりします。 ソワソワし始めたら部屋の隅っこにあるシートの場所へ連れて行くのですがなかなかしてくれず(運良くそこでしてくれたら気持ち悪いくらい褒めてます) シートに閉じ込めようとする私の手をすり抜け、カーペットの端(布団の横)のところまで走って行ってオシッコをしてしまいます。 何しろ小さいので座っているのかと思ったらオシッコ中などしょっちゅうです。 1日に何回もあるので怒りたくなるのですが「怒るとオシッコ自体がイケナイ行為だと勘違いしてしまうので誉めてのばす!!」とネットで見たので粗相をしたら怒らず、見つけたら「あ…」と言って黙々と片付け消臭剤を使っているのですが、犬の嗅覚の方が勝ってしまい…目を離すとまた同じカーペットの場所で… ペットシートは床上に直接敷いてるのですがトイレと思っていないのか時々、ペットシートの上でくつろいでいたりします。 小さいながらも、もう真ん中にあるカーペットがトイレだと思ってしまっているのでしょうか…試しにカーペットの上にシートを置いたところ見事そこにしてくれました。 まだ小さいから…という気持ちもあるんですが、布団の横ですし人間の生活スペースの真ん中なので衛生的にも隅っこのシートにしてもらいたいんですが、何か良い方法はありませんか?(´;ω;) トイレトレーニングするなら今のうちと思い、間違った覚え方しないよう焦り始めています(~_~;) ちなみにお留守番&寝床に使ってる小さなゲージがあるんですが、どんなにオシッコしたくてもゲージではしません。 カーペットは洗濯しましたが無意味でした。 うちは彼氏と同棲1Kで犬と常に同じ部屋にいます。 今はある程度大きくなるまで、買い物等の外出を除き私が四六時中家にいます。 廊下にも1つシートを置いてみたんですが連れていったときのみで…いつもはカーペットばかりでシートでしてくれませんorz 実家でも犬を飼っているのですが今回の様な悩みは初めての経験なので困っています。 親切な回答お待ちしております。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • チワワの子犬 今日が初日です

    夕べ遅くに生後2ヶ月のメスのチワワを譲り受けてきました。 移動で疲れたのか夕べはぐっすり眠ってくれました。 ウチは日中殆ど留守なので土日の今日明日で躾をしようとしています。 ゲージにトイレシートを敷いてベッドを入れ、おもちゃを入れて殆どの時間を過ごさせていたのですが、 ずっと入れっぱなしではストレスが溜まるし寝てばっかりになると夜泣きをすると思い時間がある時を見てゲージ外に出していました。 お昼まではゲージ内のトイレシートの上におしっこをしてくれていたのでそれを見てゲージ外に出してました。 しかし、その後、ゲージ外に出すとカーペットやこたつ布団の上でするようになってしまいました。 おしっこの素振りがあるとすぐに抱きあげてゲージに入れるのですが、 トイレシートの上に丸くなって寝てしまいおしっこを止めてしまいます。 餌の食べも悪く、ウンチもまだありません。 大事な犬ですし、初日が肝心だと思っています。 ちょっとショックを受けているんですが、 おしっこ対策として ●とにかくゲージ内に入れておいて排泄するまで待つ ●初日に失敗しても取り戻せる? ●ゲージ内に殆どいると言うのは犬にとってストレスが溜まり排泄しなくなる? ●留守がちになるので今日から少しずつ姿の見えない時間を作っています。 それも原因でしょうか? 以上、教えていただけたらと思います。 本は読めば読むほど分からなくなるので 生のご意見を頂けたらと思います。 大事な命。 大事にしつけ、楽しいワンコとの生活を望んでいますので、ぜひ、ご意見お願いします。

    • ベストアンサー
  • 7ヶ月の犬のおしっこがトイレシートからはずれる

    ちわわの♀なんですが、5ヶ月あたりからトイレシートにきちんとおしっこができなくなりました。 トイレシートはゲージの中にあって、ゲージの外にいるときも中に戻ってしています。ゲージの中でできる確率はたぶん7割くらいです。 でもトイレシートの上に命中する確率は5割くらいなんです。 だんだんと範囲が広がってきて、今では寝床以外のほとんどでしてしまいます。 いっそのことゲージの中全面にシートをひいてもいいんですが、そうするといつかゲージからもおしっこがはみ出たりしそうだし、限りなくなりそうです。 本人はゲージに戻ってしてるんだからいいじゃん、って思ってるようで逆に満足してるんだと思います。 だから叱る事もできないし。 どうすればいいでしょう。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレ

    生後5ヶ月のダックスです。 前のおうち(ブリーダーさん)では、トイレのしつけが完璧だったようなのですが、 私の家だと好き放題、どこでもオシッコ・うんちをしていまいます。 ちなみに、トイレシートはケージ内に一つと、ケージ外に一つあります。 たま~にシートの上でしてくれるのですが、 ほとんど居間や台所、廊下やソファーの上などでしてしまい困っています。 ちなみに今日はオシッコ・うんちを計6回したのですが、トイレシートにちゃんとしてくれたのは1回のみで、後はかまわずいろんな場所にしていまいました。 そのうち決まった場所でしてくれるのでしょうか…。

    • 締切済み
  • 生後1か月の犬のしつけ

    生後1か月の柴犬を飼っています。 室内飼いをしていて、トイレシート(30センチ角くらい)の上に、用を足してくれずいつも床にされてしまい、困ってます。 トイレはどうやって教えればいいんでしょうか。

    • 締切済み
  • 犬がトイレの上で寝るので困っています

    もうすぐ7ヶ月になるミニチュアダックスフンドの男の子です。 かまってあげられない時や寝る時は、ケージの中に入れています。 ケージはかなり大きく、2つの部屋に区切ってあるもので、狭いほうのスペース(トイレシートより少し大きめ)をトイレ用、広いほうのスペースは居住用にしています。 基本的には、居住用スペースで寝ているのですが、時々トイレ用スペースに置いてあるペットシートのトレイの上で寝ています。 (以前はおしっこをした後のトイレシートでは寝ていなかったと思いますが、最近は、おしっこをしたトイレシートの上でもお構いなしです。) ベッドを居住スペースに置いていても、そのベッドをトイレスペースにわざわざ持ち込むこともあります。 おかげで、ケージから出すたびに毛を洗ってあげないといけないし、ケージの中でも、(当然ですが)おしっこの付いた体のまま居住用スペースで遊ぶので、居住用スペースまでおしっこ臭がして、困っています。 どうしたら治りますか? 「犬は清潔好きなので、大人になれば自然に治る」という意見を目にしたことがありますが、うちの犬はその兆候がまったく見えません。 それどころか、おしっこを汚いと思っているフシさえも見られません。 (-_-;) さすがに、ウンチの上で直接寝るということはありませんが、ウンチをした場所の上にベッドを持ってきてそこで寝ていることはあります。 (ウンチに関しては、汚いという感覚があるのか、直接踏んだり触れたりすることは一切ありません。) 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー