• ベストアンサー

ひきこもり どうやって

ひきこもり生活から抜け出せません。 現在元ひきこもりの人はどうやって立ち直ったんですか? ひきこもりはどうすれば直りますか?

noname#90140

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • waker
回答No.4

こんにちは。 元引きこもりの者なんですがあまり役に立たないと思いますが助言させてもらいますね。 私の場合親が「引きこもりなんかしてないでさっさと学校逝け!」みたいな感じ+暴力有 でしたから普通(?)に引きこもってはいられませんでした。 それで学校を休んだ時には家事を手伝ったりなんやりと気を使ったりなどなんとか親の機嫌をとったりしてました。 でも、そんな状態じゃいつまでも続くわけがなく最終的にはぼっこぼこにされて泣きながら学校に行きましたよ。 でもそんなこんなで馬鹿高校に入り学年内上位20位になりましたよ。 人はやればできるんです。 まあ私の戯言はどうでもよいのですがここでやっとのアドバイス! 引きこもりの人は大抵自分ひとりではどん底から上りきれないと思います。 なので周りの人から助けてもらいながら徐々に外の世界になれていってはどうですか? もしくは強制的に。 本当にこの状況から抜け出したい、と思っているのならばとっくのとうに引きこもりから抜け出しているでしょう。 私も引きこもりだったころはこの状況から抜け出したいと思っていたんですが いざ外の世界に出ると外の世界より前の引きこもりだったほうが楽なので何度もそこに逃げ込もうとました。 でもそこは親が許すわけはなく結局がんばったんですがね。 とにかく、外の世界に行きたいのであればがむしゃらに頑張りましょう。 最終的には自分の人生を作るのはあなた次第なんですよ。

その他の回答 (5)

• aeromakki
回答No.6

こういうとこはどう? http://www.teranet-en.org/

• alion
回答No.5

自分のやる気と家族の協力しかありません。 抜け出したいなら、自分に対して逃げ道を作らないようにと 家族に申しでてください。 家族に甘えられるから、引きこもるのです。 それさえ面倒臭い、今が幸せだと言うなら、 環境が変わるまで待つしかないです。 親が死んだり貯金がなくなれば、引きこもりなどしていられませんよ。 親と一緒に死ぬ選択もありますが、正直いって親不孝です。 甘えているのだから、恩返しするのが筋です。 親を悲しませないような生き方を選んでください。

• b-and-w
回答No.3

ひきこもり=鬱ということはありません。 自分は、鬱病なんかになっていないと思ってください。 自分の弱さを別に求めてはいけません。 まずは、家事をするのはどうでしょう。 家事といっても食事のことです。 料理に必要な材料を買いに行くという外に出る目的ができますし、自分自身 の自尊心も満たせます。家族に食べてもらえるならさらにいいです。 近所からの視線も少しはやわらかくなります。

• sasimiumai
回答No.2

No.1です。 回答へのお礼をありがとう。 要は気力がないのですね。 人と会いたくない、何もしたくない、外すら出たくないのは ひきこもりもそうだけど、鬱ではないかな。 鬱であればこういう症状があっても不思議ではないよね。 で、あれば医者に行くしかないね。 でも、医者にも行きたくないんだよね。 以前にテレビでやっていましたよ。 10年引きこもっていたひとがね。それでやっと自立した話ね。 高校生からだから、大人になってしまったね。 じゃ、あなたもそこまで待つか。 でも、脱皮したいからこそ、こういう質問を掲載 したんだよね。気持ちはあるんだよね。 やはり、ここは経験者であったひとにアドバイス任せた ほうがいいね。 失礼しました。

• sasimiumai
回答No.1

元ひきこもりでなければ回答できないのかな。 私ではだめですか。 でも書きますよ。 ごくシンプルなことだとおもうのですよ。 >ひきこもりはどうすれば直りますか? 過去に何があろうが、ぐちゃぐちゃと考えないで、まずは外に出て良い空気を吸い、散歩すること。きれいな景色をみること。 これが第一歩では。 「馬鹿野郎、そんな簡単なことを聞いているんじゃねえーょ 俺は苦しんでいるんだーー。そんなことできるぐらいなら とっくにやっているよ」と言われてしまえばそれまでですが 案外、簡単なことだと思いますよ。 要はそれを実行するか、いつまでも同じ状態のままでいるかは あなたの勇気と心がけ次第だと思いますが。 まずは前を向いて一歩踏み出しましょうよ^^ あなたの期待する回答でないかもですが、これが回答です。^^ 男であることを前提として書いてしまいました。女性であったら、 ごめんね。俺のところを、私にして読んでね^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 散歩しようと思えないです。日焼け止を塗るエネルギーがありません。 用もないのに外に出ようとはどうしても思えなくて。。 あっというまに一日終わってますよ。