• ベストアンサー

ひきこもり どうやって

ひきこもり生活から抜け出せません。 現在元ひきこもりの人はどうやって立ち直ったんですか? ひきこもりはどうすれば直りますか?

noname#90140
noname#90140

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • waker
  • ベストアンサー率29% (17/58)
回答No.4

こんにちは。 元引きこもりの者なんですがあまり役に立たないと思いますが助言させてもらいますね。 私の場合親が「引きこもりなんかしてないでさっさと学校逝け!」みたいな感じ+暴力有 でしたから普通(?)に引きこもってはいられませんでした。 それで学校を休んだ時には家事を手伝ったりなんやりと気を使ったりなどなんとか親の機嫌をとったりしてました。 でも、そんな状態じゃいつまでも続くわけがなく最終的にはぼっこぼこにされて泣きながら学校に行きましたよ。 でもそんなこんなで馬鹿高校に入り学年内上位20位になりましたよ。 人はやればできるんです。 まあ私の戯言はどうでもよいのですがここでやっとのアドバイス! 引きこもりの人は大抵自分ひとりではどん底から上りきれないと思います。 なので周りの人から助けてもらいながら徐々に外の世界になれていってはどうですか? もしくは強制的に。 本当にこの状況から抜け出したい、と思っているのならばとっくのとうに引きこもりから抜け出しているでしょう。 私も引きこもりだったころはこの状況から抜け出したいと思っていたんですが いざ外の世界に出ると外の世界より前の引きこもりだったほうが楽なので何度もそこに逃げ込もうとました。 でもそこは親が許すわけはなく結局がんばったんですがね。 とにかく、外の世界に行きたいのであればがむしゃらに頑張りましょう。 最終的には自分の人生を作るのはあなた次第なんですよ。

その他の回答 (5)

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.6

こういうとこはどう? http://www.teranet-en.org/

  • alion
  • ベストアンサー率11% (6/53)
回答No.5

自分のやる気と家族の協力しかありません。 抜け出したいなら、自分に対して逃げ道を作らないようにと 家族に申しでてください。 家族に甘えられるから、引きこもるのです。 それさえ面倒臭い、今が幸せだと言うなら、 環境が変わるまで待つしかないです。 親が死んだり貯金がなくなれば、引きこもりなどしていられませんよ。 親と一緒に死ぬ選択もありますが、正直いって親不孝です。 甘えているのだから、恩返しするのが筋です。 親を悲しませないような生き方を選んでください。

  • b-and-w
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.3

ひきこもり=鬱ということはありません。 自分は、鬱病なんかになっていないと思ってください。 自分の弱さを別に求めてはいけません。 まずは、家事をするのはどうでしょう。 家事といっても食事のことです。 料理に必要な材料を買いに行くという外に出る目的ができますし、自分自身 の自尊心も満たせます。家族に食べてもらえるならさらにいいです。 近所からの視線も少しはやわらかくなります。

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.2

No.1です。 回答へのお礼をありがとう。 要は気力がないのですね。 人と会いたくない、何もしたくない、外すら出たくないのは ひきこもりもそうだけど、鬱ではないかな。 鬱であればこういう症状があっても不思議ではないよね。 で、あれば医者に行くしかないね。 でも、医者にも行きたくないんだよね。 以前にテレビでやっていましたよ。 10年引きこもっていたひとがね。それでやっと自立した話ね。 高校生からだから、大人になってしまったね。 じゃ、あなたもそこまで待つか。 でも、脱皮したいからこそ、こういう質問を掲載 したんだよね。気持ちはあるんだよね。 やはり、ここは経験者であったひとにアドバイス任せた ほうがいいね。 失礼しました。

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.1

元ひきこもりでなければ回答できないのかな。 私ではだめですか。 でも書きますよ。 ごくシンプルなことだとおもうのですよ。 >ひきこもりはどうすれば直りますか? 過去に何があろうが、ぐちゃぐちゃと考えないで、まずは外に出て良い空気を吸い、散歩すること。きれいな景色をみること。 これが第一歩では。 「馬鹿野郎、そんな簡単なことを聞いているんじゃねえーょ 俺は苦しんでいるんだーー。そんなことできるぐらいなら とっくにやっているよ」と言われてしまえばそれまでですが 案外、簡単なことだと思いますよ。 要はそれを実行するか、いつまでも同じ状態のままでいるかは あなたの勇気と心がけ次第だと思いますが。 まずは前を向いて一歩踏み出しましょうよ^^ あなたの期待する回答でないかもですが、これが回答です。^^ 男であることを前提として書いてしまいました。女性であったら、 ごめんね。俺のところを、私にして読んでね^^

noname#90140
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 散歩しようと思えないです。日焼け止を塗るエネルギーがありません。 用もないのに外に出ようとはどうしても思えなくて。。 あっというまに一日終わってますよ。

関連するQ&A

  • ひきこもりについて

    今ふと思った事があります それについての質問です 現在ひきこもりの人って結構たくさんいると思うのですが、ひきこもりの人って正直なところ、人生詰んじゃってるんじゃないかと、ふと思いました 冷静に考えて、ひきこもりだった人を雇うほど社会は甘くないと思います 現在ひきこもりの人はどうなるんでしょうか? 未来はあるのでしょうか?

  • 引きこもり又は引きこもりが身近にいる人にお聞きします

    私の知り合いに引きこもりが一人いるのですが その人はもう3年近く家から出てないそうです 引きこもりが身近にいる人又は本人さんは 普段どのような生活を送っていますか? またどれくらい出てません? 引きこもり引きこもりとサトラレ(古w) 見たいな言い方をして申し訳ないですが 他にどう呼んでいいか分からなかったので お許しください(ヒッキーと呼ぶと余計に失礼な気がするので・・・) 回答よろしくお願いします

  • わたしは元ひきこもりです。  現在ひきこもりの方、また以前引きこもりだった方にご質問です。

    私は元ひきこもりです。 三年くらい引きこもりをしていたのですが、今は家を出て買い物に行ったり、特定の友達とはあそんだりはできるようになりました。 しかし今でも、外へ出ると突然人の目が気になったり、自己嫌悪に落ちいったり、人に会うと劣等感をかんじて苦しくなってしまうは自分が嫌になります。 以前のように、昼夜逆転をしたり自傷行為をしたりはしなくなり、日常生活を送る分には、あまり問題はなく送れる所までようやく来れたのですがやはり、「幸せですか?」と聞かれて「幸せです」とはとても言えない。と言うのが今でも本音です・・・。 「いつまでこんな状態が続くのだろう?」と考えていた時、ネット上で「ひきこもりから脱出する方法」というような感じのノウハウが売られているのを見つけました。 それが絶対本物だという確信があれば、以前の私ならどれだけ高くても絶対に買ったと思います。 今は、ひきこもりではありませんが(半引きこもりのようなものですが)もしそれが「本物」であるのならば是非買おうと思っています。 しかし、それが「本物」もモウハウなのかが心配なのです。 値段も、普通の書籍に比べれば相当高いです。 この、苦しみから解放されるのであれば、安い買い物なのですが・・・ 現在、ひきこもりの方や元ひきこもりの方はどう思いますでしょうか? 個人的な事で、申し訳無いのですがよろしくお願いいたします。

  • 【部屋引きこもり】元部屋ひきこもりの人に質問です。

    【部屋引きこもり】元部屋ひきこもりの人に質問です。 どうやって部屋引きこもりの状態から脱したのですか? 何がきっかけで外に出れたのですか? 家引きこもりではなく日中はずっと自分の部屋に引きこもっていて、食事も自分の部屋で食べて、昼夜逆転していて、勉強もしていない生粋の元部屋引きこもりの人の回答が欲しいです。 日中に家でゴロゴロしているだけの軽い引きこもりの人の回答はいらないです。ガチの元引きこもりの回答が欲しい。

  • 不登校や引きこもりはなぜ増えた?

    私は現在いわゆる引きこもりだと思います。確かに学校は苦手でしたが何とかこなし就職。20年以上転々と働いてきました。仕事も好きでした。 まさか自分が引きこもりになるとは思いませんでしたが、コロナ禍の社会を見ていると、元の場所に戻りたく無い人達のニュースを目にします。逆に戻りたい人達も。 私の場合は目標が無くなった燃え尽きた心の病気が原因ですが、社会問題となると、なぜそうなった?と思ってしまいます。

  • 引きこもりになりたいのに、引きこもりに向いていない

    引きこもりになるための必要条件として、アニメ、ゲーム、ネットが好きでなければなりません。僕はこれらが好きではなく一人の時間が苦痛で寂しさを感じてしまいます。精神的引きこもりの状態で社会生活を送っています。どうすればいいですか?

  • 引きこもりを抜け出したい

    いまは高校生で通信制高校に通っています 通信なので学校には全然行きません(家で宿題ができるため) もう1年以上引きこもりのような感じが続いています 家ではインターネットをしています 抜け出したくてバイトをしてみたこともありましたがすぐ辞めてしまいました 親に養ってもらっているから引きこもることができます 親から離れて生活をする とか パソコンをぶっ壊すなどのちょっときついやり方じゃなくてできることからやっていって引きこもりを抜け出したいのですがまずどんなことをすればいいんでしょうか やっぱり自分で働いてお金を稼いだほうがいいんでしょうか 実際に引きこもりだった人などの意見も聞きたいです 回答おねがいします

  • 元ひきこもりがバイトしようと思います

    19くらいから3年くらいひきこもってた元ひきこもりなんですが 現在24で最近アルバイトを始めようと思います 同じような経験がある方(引きこもりからアルバイトの)又は詳しい方が いれば 教えていただきたいのですが ひきこもり期間のように履歴書に空白があった場合 面接で何か言われますか? もし言われた場合どう対応すれば良いのでしょう? 正直に元引きこもりと話すべきか 嘘を言うべきか

  • どうも、引きこもりです。

    どうも、引きこもりです。 ネットを利用してそれなりの収入を得てはいるので、生活は出来ています。 しかし、引きこもり歴が長いため、恋人は勿論、友達も1人もいません。生活こそ問題なく出来ていますが、やはりそれだけでは充実感がありません。このまま孤独な人生を歩むくらいなら自殺した方がいいとも思っています。 ただ、そのためにどこに出て行けばいいのかが分かりません。普通の引きこもりであれば、仕事場に出て行くことになるのですが、、、。 アドバイスをください。

  • ひきこもりです。聞きたいことがあります。

    なんでがんばらないといけないんですか? 人はよく言います。態度が大事だと。 現状ひきこもりでもがんばろうとしている人は応援されて好かれて許されるけど、ひきこもりを肯定してひきこもりライフをエンジョイしている幸せなひきこもりは嫌われる。 つまりみんな人の不幸が好きなのですね。