• 締切済み

ひきこもりです。聞きたいことがあります。

なんでがんばらないといけないんですか? 人はよく言います。態度が大事だと。 現状ひきこもりでもがんばろうとしている人は応援されて好かれて許されるけど、ひきこもりを肯定してひきこもりライフをエンジョイしている幸せなひきこもりは嫌われる。 つまりみんな人の不幸が好きなのですね。

noname#251574
noname#251574

みんなの回答

回答No.11

そりゃあ働く気も無いのにぐうたらしたら腹立つでしょ。 オンラインゲームでマルチプレイやってんのに全く動かない奴いたらキックしたいでしょ? 現実、親は今年で産んでしまった以上、あんたをキックは出来ないの。 でも、あんたのせいで不快な思いをしている、全くの他人が批判して敬遠しようとするのは当たり前。 それを、不幸が好きだからとかの理由で叩いていると思っている時点で、自分の立場分かってないよ。 現時点で人間どころか、全ての生命体未満の存在だから、ここからはもう変な固定概念捨てて這い上がるしかないよ。 それさえ出来ないのなら、孤独4しても誰も同情しないし、寧ろ安堵される。

回答No.10

    こんばんは        がんばっても がんばらなくても いい物です      (がんばりたくても がんばれない人達も居る物です         がんばれない時は がんばらなくていい物です              無理をしない事               自由です 等ある物です)                    態度は 大事です          しかし       見た目だけでは 分からない物と云う場合もある物です                     人の不幸を好む人達もいるのが この世の中です       その他にも 色々な人達が 居る物です        悪い物から 離れ よい物を 見つめる事です                     

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.9

ひきこもりができるというのは あなたに衣食住を与え、その状態を容認している親が存在しないと できません。 あなた単独では成立しません。 8050問題をいうまでもなく その状態を容認している親はまちがいなく老いて 通常は、あなたより先に死にます。 破滅に向かうことがわかっていることです。 ひきこもりはせいぜい3年が限度でしょう。 それ以上に続けるのは引き返せなくなります。 言われなくても、あなた自身がよく知っていることではないでしょうか。

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.8

別に頑張れとは誰も言わない。アナタの好きにすればイイ。 但し、この日本国憲法にある労働をする事、納税の義務は自ら果たしていれば・・の話。 労働、納税もせず、親の資産に無償で住み着いて、金を強請り何に消費するかは不明だが、誰しもが思う事は、親が生きていればの事。 何れは必ずお別れが来る。 その時に医師(119通報)を呼んだり、頼ったり、葬儀の段取りが出来るか?遺体遺棄して迄親の年金横領する可能性が高い者ばかり。 その時に世間と関わりを保たずに引き籠もっていた者が刑務所に閉じ込められてどんな最後になるか?自ら味わう事になる。 それ犯罪。

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.7

>つまりみんな人の不幸が好きなのですね。 人は、頑張ってる人を応援したいものです。 オリンピックを考えましょう。 頑張ってる人を応援するのを、どれだけの人が楽しみにしているか。 逆に、頑張ってない人間には対しては、冷ややかなものです。 引きこもりで幸せなら、他人から冷ややかな視線が来ても、気にしなければいいんです。 他人が応援できない人を暖かく見守る人は、相当貴重な、いや奇特な人ですね。珍しいんです。慈善家体質なんですね。普通の人にはできませんよ。 世の中、人はそんな風にできてるんです。 他人から暖かく見てもらえないのは仕方ないことなので僻まずに、日光浴してください。 ネガティブ思考は鬱病等になるので止めましょうよ。

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (785/3378)
回答No.6

引きこもり、ニートが非難されるのは他人の善意に一方的に縋ってるだけだからです。 他人の世話にならず生きていくなら全然かまいません。

noname#257149
noname#257149
回答No.5

文章からみるに、あなたは「ひきこもりを肯定してひきこもりライフをエンジョイしている」人なのだと思います。別にそれは悪いことでもないですよ。誹謗中傷が無くならないのは誹謗中傷が好きだから…という言葉もありますし、人の不幸が好きな人も多くいます。でもきっとあなたも引きこもりではなく普通の人間として生きていた場合ひきこもりライフをエンジョイしている人を嫌うと思いますよ。偏見とかも混じって、不幸幸福関係なしにひきこもりは悪い印象があるからです。自分を否定されることに敏感になるのではなく、世間、他人からどう思われているのかを考えるのをやってみるといいですよ。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14816)
回答No.4

それで誰にも迷惑を掛けず生活していけれるなら、まぁ、いいんじゃないですか? 何歳の方かは判りませんが、親が亡くなっても全て自力で何とか出来るのなら問題、無いでしょう。家庭を持つとかも考えないんでしょうし。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.3

そんなことないですよ あなたの病気を心配しているだけです 少し勇気を持って、専門医の診察を受けましょう

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

多くの日本人が好んでいる「頑張る」は、私の感覚では リスカ/OD/過食/拒食/忍耐/我慢etc.と同じように 自傷行為ですので、これからは何事も頑張らずに、 怡しむようにしませんか。 [アナタ様の事由は不明ですが……一般的には、 家庭環境が《ひきこもり》の原因と云われているん ですけどね。アナタ様のお宅では、ご家族 円満なのでしょうか。それは、非常に素晴らしい ことです] まったく……一歩も、家から出ない、庭にも出ない のでしょうか。まぁ何かしらのエクササイズを採り入れて 健康管理をされているのでしょうけれど、人生は、 70歳80歳90歳100歳110歳120歳と 長丁場ですので、兎にも角にも、健康管理・栄養管理を キッチリ為されてくださいませな。 資産家で、使用人がいれば、ご両親がお亡くなりに なられても、ピーハツ(=ハッピー)に暮らせます。 素晴らしいですね。 肥満は危ういので、それだけは避けたいですが、 インドでは、肥満が富の証明です。 そういう次第ですので、チラチラと、 ご近所さんに姿を見えて、富を披瀝するために、 超肥満になるのも、いいかもしれませんね!! 人や、人の云っていることなど 気にせずに、暮らしてくださいませな。 南太平洋・インド洋・カリブ海の 島々で、リフレッシュすることも 検討しませんか。 どうしても《ひきこもり》に拘りたいのであれば、 無人島を買うなどして、暮らされるのも 宜しいのではないでしょうか。 Good Luck.

関連するQ&A

  • わたしは元ひきこもりです。  現在ひきこもりの方、また以前引きこもりだった方にご質問です。

    私は元ひきこもりです。 三年くらい引きこもりをしていたのですが、今は家を出て買い物に行ったり、特定の友達とはあそんだりはできるようになりました。 しかし今でも、外へ出ると突然人の目が気になったり、自己嫌悪に落ちいったり、人に会うと劣等感をかんじて苦しくなってしまうは自分が嫌になります。 以前のように、昼夜逆転をしたり自傷行為をしたりはしなくなり、日常生活を送る分には、あまり問題はなく送れる所までようやく来れたのですがやはり、「幸せですか?」と聞かれて「幸せです」とはとても言えない。と言うのが今でも本音です・・・。 「いつまでこんな状態が続くのだろう?」と考えていた時、ネット上で「ひきこもりから脱出する方法」というような感じのノウハウが売られているのを見つけました。 それが絶対本物だという確信があれば、以前の私ならどれだけ高くても絶対に買ったと思います。 今は、ひきこもりではありませんが(半引きこもりのようなものですが)もしそれが「本物」であるのならば是非買おうと思っています。 しかし、それが「本物」もモウハウなのかが心配なのです。 値段も、普通の書籍に比べれば相当高いです。 この、苦しみから解放されるのであれば、安い買い物なのですが・・・ 現在、ひきこもりの方や元ひきこもりの方はどう思いますでしょうか? 個人的な事で、申し訳無いのですがよろしくお願いいたします。

  • 怨みながらも続けているひきこもり生活

    4年間、ひきこもりを続けています。 最近気付いたのですが、 ひきこもりの原因はいじめではなく、私のわがままのせいだと・・・。 友人が出来てもその友人が他の人と楽しそうにしていると怨むし、 兄弟だってそうなんです。 弟(もひきこもり?です)が楽しそうに家族と話しているとむかつくし 食事は時間通りにバランスも毎日同じではないと嫌だし・・・。 挨拶も自分からしません。 子供以下だと思います。 こんな私でも許されるのは家の中だけで 社会に出るとルールや人間関係、気遣いなど複雑なことが沢山あると思うし、自分はそうゆうこと苦手だし分かりません。 働いて友達が欲しいのですが20歳の友達ってどんな会話をするかも忘れてしまいました。 一緒にゲームや遊園地に行きたいのですが小学生並ですよね。 全く自分に自信がないです。 もし働くとしてもその間、家を空けておいて弟に好きなように&私が居ない方がよいとか思われることが嫌です。 こんな私を待っているのは不幸な事ばかりなのでしょうか。 厳しい意見でも良いので皆さんのアドバイス聞きたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • ひきこもりのイメージ

    只今「ひきこもり」についての論文を書いています。 皆さんは「ひきこもり」という言葉を聞いて、またひきこもっている人に対してどのようなイメージを持っていますか?? ご協力お願いします

  • 仕事以外引きこもり

    もうすぐ40歳になりますが休日引きこもり10年になります。 友達は皆結婚して疎遠になりました。みんな人生エンジョイしてるのに自分はどんどん遅れをとってると思うと・・・ 趣味も無いし安い給料なので遊びに行こうとしてもお金が無いので結局引きこもります。お金を使わなくても外に出る事が必要と以前誰かに言われた事はありますが。 対人恐怖症っぽいし社交性も無いどうしようもない人間ですが今からでもやり直しできるでしょうか? 下手な文面ですみません。

  • 引きこもりは世の中を舐めすぎだと思いませんか?

    タイトル通りです。 その生き方、姿勢をみていると、世の中を舐めていると思うし 保護している家族の愛を全く感じず、家族にすら舐め腐った態度を取ってるように思えるのですが 実際のところ、どうなんですかね。 結局、引きこもりが成立する大前提は家族の愛なんだと思う。 家族の愛無くして引きこもり生活なんて絶対にできませんから。 でも、引きこもりはその愛を感じているのでしょうか? 私には何も考えていないというか、自己中になりすぎているというか、自分以外のすべての人、社会を 舐めているような感じすら抱きます。 飛躍しすぎでしょうか?

  • 引きこもりはなぜ野放しになってるんですか?

    生活保護があれだけ叩かれているのに なぜ引きこもりはほとんど何も問題視されないのでしょうか? *自分の貯蓄で生きてる人は除く それは身内が養ってるからだと思いますが、将来、この引きこもりが長期引きこもり化(5年以上)し、親が亡くなった後、生活できなくなったからと生活保護申請して受理されたりしたらあなたはどう思いますか? 私は今の生活保護者の大半は税金泥棒だとは思ってませんが、 こういう理由で受理されるならば、これこそ真の税金泥棒ではないでしょうか? 年金破たん問題や、各家庭で介護しろ問題もそうですが、この国の将来が不安で仕方ありません。 時は刻々と迫っているのです。 引きこもってようが自由? 私の勝手? 冗談じゃない! だったら最後まで自分で自分の人生尻拭いするんだよな?と言いたいです。 普通の引きこもり救済に関して税金を投入するのは止むおえないと思いますが、身内に暴言吐いたり、暴力振るって、引きこもったりしてるかのような長期引きこもりに対しは税金投入するのは絶対に反対と感じてます。 みなさんはどう思いますか? ⇒引きこもりなんてどうでもいいというのは、個人レベルの話であって社会全体で考えると 国家財政破たんに拍車をかける一因のひとつになりかねない問題と感じてます。 特に、ネット上で跋扈している一部(ここ強調⇒本当に一部と思いたい)引きこもりの生活ぶりをみていると憤怒の念を感じても同情はできません。*ただし、相談サイトやそういうカテで真剣に悩み相談してる方は別です。彼らは苦しんでいるのですから、社会ぐるみで応援していいと感じます。 真に苦しんでいる人を除き引きこもりを隠れ蓑にした怠惰な人間達は、生活保護で言う不正受給者と同じだと思います。

  • 何故、ニートや引きこもりは蔑まれるのでしょうか

    疑問に思うのですが、 (1)ニートや引きこもりというのは、何故蔑まれ批判されているのですか? (2)ニートや引きこもりが批判され、時には差別されるのは正当で合理的ですか? (3)ニートや引きこもりを批判している人は、どういう人ですか? (4)どういう意図で、ニートや引きこもりを批判しているのですか? (5)人類は皆勤勉でなければならず、ニートや引きこもりは存在してはいけませんか? (6)例えば自分が生きていく為に、劣悪な労働環境でも精一杯働いている時に、 ニートや引きこもりの話を聞くと不快感や怒りを感じますか?それは何故ですか? (7)ニートや引きこもりは予防及び対策されるべきだと思いますか? 因みに自分は引きこもりのニートです。 よく批判されるのを見聞きするので、どうしてなのかと思い質問しました。 回答してくれると助かります。

  • 引きこもりは甘やかされていたのか?逆の人もいる?

    引きこもりは本当に甘やかされて育ったのでしょうか? 発達障害原因説はこの質問の回答ボタンを押した方には割と有名かもしれません。 アスペルガー症候群の本などを読むと、周りは当人を非難するので人生に失望を抱き引きこもりとなってしまうという内容のことが書かれています。 失敗してしまうということ、孤立してしまうということ。 それでも強く現実に立ち向かおうというという励ましを感じました。 ※感じたというのは第三者の私がなんとなくそう感じたというだけです。 引きこもりの中には、甘やかされていたどころか逆に周りの人の態度が厳しすぎたという人もいませんか? でも、障害者でない他の人の場合はどうなのかとも思います。

  • 引きこもりが 今話題になっていますが

    父親が元農水省の事務次官で 44歳の息子を 殺して しまいました。 この息子は 引きこもりだと言われています。 引きこもりの良いところは  私見ですが 作家や小説家 などのアタマを使うお仕事の方 悪いところは  この殺された 息子のような人。親に暴力をふるって困らせている人。  親に パラサイトしている人。 皆さんは どう思いますか?

  • 大人のひきこもりについて

    大人のひきこもりについて皆さんはどう思いますか?コロナの影響で今後リストラされたり、居場所がなくなる人が増えて、ますます格差は広がるでしょう。誰でも引きこもりになる可能性があるはずです。私は他人事ではなく、「自分事」として捉えるべき重要な問題だと思います。