• ベストアンサー

よく見かける光景

特に意味はないと言われると思いますが 女性が彼氏や旦那の説明をするとき ”私の旦那は、年齢○○、年収○○○万、○○大卒、一部上場企業勤務です” 女性はやっぱり自分の男の説明はほぼ経済性がこんな感じですって友人やここの掲示板でもしているような気がします。 これは一例ですが私の女友達(キャリアウーマンで金持ち)が結婚した高校の同級生のお祝いに家へ遊びに行ったときの話しですが とにかく旦那の学歴(旧帝大卒)の話しばっかりされたそうです。 女友達って仲良くても自慢話しが好きなのかもって思いました。 あくまで一例ですが。 女性の心理の奥(潜在意識)にはやはり男は経済性だというものがあるのでしょうか? (別に悪いことではないと思いますが)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96068
noname#96068
回答No.6

いまの婚活を見ていてもそうですよね。 結局は自分の夢中になれることはなく 夫の高収入にもたれて、平気で人を見下すことのできる女性のいかに多いことか・・・。 私の職場にもこんな女性がわんさかいます。 伝染力が強いので、気をつけないと知らず知らず自分も保菌者になっていたりします。 一度かかるとなかなか治らない病気のようにも思います。

その他の回答 (5)

  • necoya
  • ベストアンサー率10% (7/66)
回答No.5

ワタシの仲の良い友達では旦那や彼氏または子供の 自慢をするヒトっていませんが 主婦になってる友人は近所の主婦友の中でも 専業主婦はそういう人が多いって言ってますね。 自分自身話すべきことが何もないし 単にそういう経済力に優れた旦那と結婚できた自分 出来の良い子供を作ることができた自分の自慢なんだと思いますよ。笑 社会的地位がある人と知り合いだと 自分の中身はさておき それを自分のことのように自慢する人と 同じだと思います。

noname#140423
noname#140423
回答No.4

男から見ると不思議な女性心理はいくつもあるもんですよ。 社長の奥さんはなぜ社員に偉そうにできるの? 夫の自慢をあたかも自分の自慢のように話すの? 離婚のとき、ぎゃあぎゃあ騒ぎたててたんまり慰謝料を とったことをどうして自慢できるの? 自分で下着みたいな服を着ておいて、『あの人じろじろ見てる』 ってなんで? など。男からすると微妙な行為です。 でもこれらはこの理屈で解決するんですよね。 自分が男を操作してる、できる立場だからそうさせた。 そしてこうなった。 とある意味、女性の男に対するコンプレックスが この発言や行為を行わせるのでは?とおもいますね。 なので学歴があって年収がある男を自慢するのは そんな男を物にできた自分を自慢してる のでは?

  • march9q9
  • ベストアンサー率43% (194/443)
回答No.3

30歳女性です どうなのかなぁ 私の女友達は、恋人や旦那さんの経済面や肩書きの話題はしませんよ むしろそういう話をすると、自分が経済面で依存しているかのように思われのが嫌で、あえてしないような空気があります なんだか、自分が薄っぺらって感じがしちゃいますものね もちろん、経済的に頼れる男性が伴侶になったら それを嬉しく思う気持はあると思いますけど それをおおっぴらに自慢しちゃうのは、よっぽど話題がないか、そんなに仲良しではないか、もしくは仲良しだけどすごいライバル意識を持っているか・・・ なんじゃないかなぁ

  • matukaze7
  • ベストアンサー率33% (63/188)
回答No.2

>女性の心理の奥(潜在意識)にはやはり男は経済性だというものがあるのでしょうか? それはあるでしょうね。 経済力や肩書きは共通のモノサシでもありますから、分かりやすく、比較しやすいですからね。 「かっこいい」だの「優しい」だの言っても、それは好みや感じ方に個人差がありますので、そういった勝手な基準値で評価されたものを持ち出されても誤解やご認識を招きやすいです。 友人同士で旦那の経済力を話題にするのは理解できませんが、旦那のことを相談するときに共通認識できる基準として肩書き等を提示するのは納得できます。 >女友達って仲良くても自慢話しが好きなのかもって思いました。 自慢話が好きなのは男も同じですよね。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.1

そういう女性もいるってことで、割り切っていいんじゃ。 会話しているようで、自分のことしか話せない人って、男女関らず、結構いるものです。 自分の出身大学自慢もイタイけど、彼氏、旦那自慢はもっとイタイ人なんだと思うぐらいだけどね。

関連するQ&A

  • 専業主婦とこの旦那は本当に金持ちなのか?

    専業主婦の旦那が独身や兼業主婦の旦那を低所得などと侮辱する連中が多いけれど、大型掲示板でこういうのがありました 経済面でも独身キャリアウーマン>専業主婦だった http://love6.2ch.net/test/read.cgi/gender/1256533238/ 実際にぐぐると、このデータは本当のようですが 専業主婦より独身の働いている女性の方がお金も3倍使っているという データがあるそうですが 専業主婦を○っている男がいうには独身や兼業主婦は 金持ちの旦那をもった専業主婦を妬んでいるだろうとかいってるけど 金持ちの旦那を持ったババアは働いている女の1/3しかお金を使えないほどみみっち生活しているのに、何を妬むんですか? ほんの2%とか3%のセレブ女が働かないでも毎月何百万と 遊ぶ金があるだけで、大半は兼業主婦より金もない、友達もない 世間から邪魔扱いされているだけじゃん。

  • 友達の伴侶がハイスペック

    女友達の旦那さんが、お金持ちでイケメンで妻(友達)に凄く優しかったら。 男友達の奥さんが、若くて美人で家庭的だったら。 羨ましいですか?虚しくなりますか?

  • こういう行動をする女性ってどういう人格?

    こういう行動をする女性ってどういう人格(性格・性質)だと思いますか? 私の女友達(27歳大卒)は、一部上場会社で勤めています。男友達もほどほどいます。 その女友達が自ら”あの会社の先輩はチャライ”と私に雑談で教えてくれていたのですが その先輩と数回デートして、最後にホテルに誘われたそうです。 (誘われたので断ってデートを中断して帰ったそうです) そのことについて ”あの人とは友達として私は考えているのに、私の領域に入ってきた。そんな関係は私は望んでいない”と怒っていました。 私からすれば、”そりゃ、何度もデートすればそうなるわな”と思うのですが こういう女性ってどういう人格の持ち主だとあたは経験的に思いますか?

  • 金持ち女子は貧乏男子と結婚してくれるか?

    金持ちの男と、金持ちの女が結婚すると、 残された貧乏な男と、貧乏な女が結婚しますよね。 男性に経済力が無いとすると、金持ち女と結婚するしか復活の道が無い。 金持ち女子は貧乏な男子と結婚は可能なのか?

  • これって本当なのでしょうか。

    ある友達曰く、 「男は潜在的にSで、女は潜在的にM」 なんだそうです。 これって本当なのでしょうか?

  • 結婚で旦那の年収を重要視する女性ってどのぐらいの割

    結婚で旦那の年収を重要視する女性ってどのぐらいの割合なのでしょうか? 前に付き合っていた彼女は、年収は関係ないと言っていました。女友達は年収は重要だと言っていました。あまり踏み込んだ話ができる機会がなく、聞けたのはこの2例だけなので教えていただきたいです。

  • 映画の題名を教えて下さい!

    昔に観た映画で内容もうろ覚えなんですケド・・・ アメリカらへんのミステリー映画です。 男がバーで飲んでると、セクシーな女の人が電話の横に財布を忘れていく。 男はネコババしようとしたが、女の人が取りに戻ってくる。 「ちょうど拾ったところだった」と言って、女の人がお礼に一杯おごる。 で、お近づきになり、女の人は彼を誘う。 コテージみたいな場所で、娘も登場。 女の人はお金持ちの奥様で、旦那からお金を取ろうと、娘の偽装誘拐(だったか殺人だったか忘れました)のような話しを持ちかけられる。 娘も同意済み。 うまいこと実行して成功したかのようだったが、コテージで娘が殺されて発見される。 彼はなにがなんだかわからなくなる。 実際はこの女の人と娘はお金持ちの奥様でも娘でもなんでもなく、なりすましていた・・・ という話だった気がするんですけど。。 下手な説明ですが、どうぞよろしくお願いします!

  • 男は経済力、女は容姿という前提があって

    男は経済力、女は容姿という前提があって、 金持ち不細工でも美人な人と結婚できる可能性は大いにある。 金持ち不細工で人格が最低な男はどうなの?

  • 女友達の相談で困ってます。

    状況を説明します。 女友達33歳は既婚で妊娠中。5つ下の旦那さんは旧帝大院卒、一流企業勤めです。 あと半年で出産なのですが1年ほど前から旦那さんが鬱で出社もままならないそうです。一応、給料はそれなりにもらっているようですし、すぐ解雇になるようなことはないらしいです。ただ、なかなか改善の兆しがなく、女友達は不安のようです。 お互いの両親は、離れたところに住んでいる上に心配かけたくないという旦那さんの意向により、状況を話していないそうです。 私は一応バツイチなのですが鬱病の人との深い付き合いもないのでどうアドバイスしてあげればいいか迷ってます。女友達も一人で悩んでいるようだし。 女友達へのアドバイスがあれば教えていただけないでしょうか?

  • 女同士だからこそ気疲れすることはありますか?(女性に質問)

    男の友達や旦那、もしくは旦那の男友達には気疲れしなくても、仲の良い女友達だけど(だからこそ)気を使うことってありますか??気を許せるんだけど会話に気を使うみたいなことや、服装やファッション、待ち合わせの時間やお茶の場所、なんでもいいです。男には分らない女性同士の気疲れみたいのはあるのでしょうか? 「女同士はいろいろとあるのよぉ」がカミさんの口癖ですので(^^;、他の女性はどうなのかな?とふと思った次第です。