• ベストアンサー

よく見かける光景

特に意味はないと言われると思いますが 女性が彼氏や旦那の説明をするとき ”私の旦那は、年齢○○、年収○○○万、○○大卒、一部上場企業勤務です” 女性はやっぱり自分の男の説明はほぼ経済性がこんな感じですって友人やここの掲示板でもしているような気がします。 これは一例ですが私の女友達(キャリアウーマンで金持ち)が結婚した高校の同級生のお祝いに家へ遊びに行ったときの話しですが とにかく旦那の学歴(旧帝大卒)の話しばっかりされたそうです。 女友達って仲良くても自慢話しが好きなのかもって思いました。 あくまで一例ですが。 女性の心理の奥(潜在意識)にはやはり男は経済性だというものがあるのでしょうか? (別に悪いことではないと思いますが)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96068
noname#96068
回答No.6

いまの婚活を見ていてもそうですよね。 結局は自分の夢中になれることはなく 夫の高収入にもたれて、平気で人を見下すことのできる女性のいかに多いことか・・・。 私の職場にもこんな女性がわんさかいます。 伝染力が強いので、気をつけないと知らず知らず自分も保菌者になっていたりします。 一度かかるとなかなか治らない病気のようにも思います。

その他の回答 (5)

• necoya
回答No.5

ワタシの仲の良い友達では旦那や彼氏または子供の 自慢をするヒトっていませんが 主婦になってる友人は近所の主婦友の中でも 専業主婦はそういう人が多いって言ってますね。 自分自身話すべきことが何もないし 単にそういう経済力に優れた旦那と結婚できた自分 出来の良い子供を作ることができた自分の自慢なんだと思いますよ。笑 社会的地位がある人と知り合いだと 自分の中身はさておき それを自分のことのように自慢する人と 同じだと思います。

noname#140423
noname#140423
回答No.4

男から見ると不思議な女性心理はいくつもあるもんですよ。 社長の奥さんはなぜ社員に偉そうにできるの? 夫の自慢をあたかも自分の自慢のように話すの? 離婚のとき、ぎゃあぎゃあ騒ぎたててたんまり慰謝料を とったことをどうして自慢できるの? 自分で下着みたいな服を着ておいて、『あの人じろじろ見てる』 ってなんで? など。男からすると微妙な行為です。 でもこれらはこの理屈で解決するんですよね。 自分が男を操作してる、できる立場だからそうさせた。 そしてこうなった。 とある意味、女性の男に対するコンプレックスが この発言や行為を行わせるのでは?とおもいますね。 なので学歴があって年収がある男を自慢するのは そんな男を物にできた自分を自慢してる のでは?

• march9q9
回答No.3

30歳女性です どうなのかなぁ 私の女友達は、恋人や旦那さんの経済面や肩書きの話題はしませんよ むしろそういう話をすると、自分が経済面で依存しているかのように思われのが嫌で、あえてしないような空気があります なんだか、自分が薄っぺらって感じがしちゃいますものね もちろん、経済的に頼れる男性が伴侶になったら それを嬉しく思う気持はあると思いますけど それをおおっぴらに自慢しちゃうのは、よっぽど話題がないか、そんなに仲良しではないか、もしくは仲良しだけどすごいライバル意識を持っているか・・・ なんじゃないかなぁ

• matukaze7
回答No.2

>女性の心理の奥(潜在意識)にはやはり男は経済性だというものがあるのでしょうか? それはあるでしょうね。 経済力や肩書きは共通のモノサシでもありますから、分かりやすく、比較しやすいですからね。 「かっこいい」だの「優しい」だの言っても、それは好みや感じ方に個人差がありますので、そういった勝手な基準値で評価されたものを持ち出されても誤解やご認識を招きやすいです。 友人同士で旦那の経済力を話題にするのは理解できませんが、旦那のことを相談するときに共通認識できる基準として肩書き等を提示するのは納得できます。 >女友達って仲良くても自慢話しが好きなのかもって思いました。 自慢話が好きなのは男も同じですよね。

• acuna
回答No.1

そういう女性もいるってことで、割り切っていいんじゃ。 会話しているようで、自分のことしか話せない人って、男女関らず、結構いるものです。 自分の出身大学自慢もイタイけど、彼氏、旦那自慢はもっとイタイ人なんだと思うぐらいだけどね。