• 締切済み

好きな人が二股をしていて心が限界です。

好きな人=元彼です。 2か月ぐらい前に別れました。 別れ際から違う人と交際しています。 その彼女が彼に対して付き合い初めから2股をかけていたのが発覚して、彼は彼女が許せず別れました。 その間、私と寄りを戻しかけ、支えていくと約束したのですが、体の関係がまたできて付き合う前に、彼女に復縁を迫られ、今は彼女に戻っている状態です。 しかし、私のところにも泊まりに来ます。 私→彼女→私→彼女→二股→(?)です。 私目線では、本命=彼女、キープ=私、に見えます。 彼女の二股が許せず、同じ事を彼女にコッソリ味あわせているのかもしれません。 私と彼は結婚の約束をしていた仲で両親とも会っていますが色々あり一度破局しました。 彼女もまた付き合い始めてすぐに彼と結婚の約束をしてしまったようですが、まだ付き合いが浅く親に会う段階ではないようです。 彼が来週、男性不妊手術を受けるのですが、私は自由にお見舞いに行けません。私は彼女の存在を知ってしまっているのですが、彼女には私の存在は知らされていません。 好きだから別れるのを待っていると、それがいつの間にか二股を容認している状態になってすごく苦しくてたまりません。。。 彼のmixiのマイミク申請を断ったら代わりに彼女がマイミクになっていて見る度に苦しくて…でもまた見て苦しくなっての繰り返し… 彼は二股に気付いてからは心が病んで心療内科にかかっています。 彼に切り出すと今は決められないので、心の治療が終わるまでもう少し時間が欲しいと言われました。。。 彼が好きで、彼女と別れて戻ってきて欲しいです。 なんで二股をかけるような人が自分より選ばれるのか…と思うと辛くて苦しくなりますが、まだ彼がすごく大好きで、彼の前では強くなった自分をアピールして努めて明るく振る舞えています。友達の支えもあり、なんとか頑張っていますがそろそろ限界です。 手術も彼女と結婚を約束した際に子供が欲しくて検査をして発覚したので、彼女の為に受けるようで、私はオマケにすぎないかもしれません。。。ですので余計に二股に傷ついたのでしょう。 彼が好きでまだ頑張りたいのですが、最近夜にメールが来ない日が多く、今日は彼女のところかな…と考えると、体が冷たくなってきて心と体が分離した感じがして、感情が長時間消えるような倒れそうな感覚に襲われるようになりました。 取り乱したり、涙が出たりは一切しません。 そういうのを超えてしまったような苦しい気持ちで意識が消えそうな時があります。 もともと私にはパニック障害がありますが、心療内科に通って良くなってからはまだ発作はおきていません。 彼の気持ちを取り戻すにはどうすればいいのでしょう? 彼に自分がされた二股の辛さを私が味わっているって、どうしたら気付いてくれるのでしょう? すごく大好きでもう一度やり直したいので、単純に別れろや、他を探せといった回答は求めていません。 それができないので質問させて頂いてます。 彼を取り戻したいです。彼女のした罪、自分のしている事を気付いて欲しいです。 誰か助けて下さい。強くて元気な自分の仮面をかぶった中に、死にそうな自分がかくれて見ているような気がして、感情が分離しておかしくなりそうです。

みんなの回答

• youchan37
回答No.5

レスありがとうございます。 まず、貴方は欝状態だと思われます。然るべき病院を受診されることを強くお勧めします。 私のごく近い人や友達の話をさせていただきます。 今はもう60を越えた男性です。20代で結婚。娘さんを授かりました。 その後奥さんが浮気して離婚。奥さんは浮気した男性と結婚しましたが、 十数年後に離婚しました。 この男性は以来ずっと再婚しておりません。ずっと独り身です。 一緒に酒を飲んだ時、ポツリと「何時か帰ってくるかも知れないから」と言いました。 それはメランコリーやロンリネスではなかったのです。 今、元奥さんと娘さんは、この男性の近くに戻ってきました。 近くといっても田舎が同じなので、元奥さんは実家に戻ったのです。 復縁したわけではありませんが、たまに会っているようです。 そして娘さんとはとても仲が良く、二人でウチにも遊びにきてくれました。 PCデスクだとか何だとか、よく娘さんにおねだりされるようで、 でもそういうことが嬉しくって仕方ないようです。 …貴方の今の愛は、捧げるだけの愛ではないと思いますよ。 それよりもまず、ご自分でご自分を愛することから始めなければいけないはずです。 それから、自殺した彼のお話です。お辛かったらスルーして下さい。 私の旧友にも、高校時代、彼女が自殺したという人がおります。 彼とはよく飲みました。そのことを話してくれたのは、本当に打ち解けてからでした。 …貴方の元彼は殆ど間違いなく「心の病気」だったのです。彼が自殺したのは、病気のせいです。 元々他人だった貴方には、まごうことなく何一つ責任はありません。 心の病気でない人は、もしどんなに辛いことがあっても、どんなに誰かに傷つけられても、 自殺をすることはないからです。 では彼が弱かったから、彼の責任かというと、それも違います。病気のせいなのです。 例えば、不幸にしてガンで亡くなる人がいる。それと何ら変わることはありません。 それからもしかしたら、貴方は彼を今でも責めているかも知れません。 そしてもしかしたら、ご自分でその心に気づいていないかも知れません。 ボンヤリと気づいていても、認めたくないと、フタをしようとしているのかも知れません。 これも又違います。 「どうして私を置いていったのか。本当に私を愛していたなら、私を置いていくなんて…」と、 今も彼を責めている自分が、貴方の心の中のどこかに住んでいませんか? それが少し心配です。 これも又病気のせいなのです。決して貴方を愛していなかったわけではなかったでしょう。 しかし又、彼も又、自分で自分を愛することができていたら、違っていたかも知れません。 それは彼の問題であり、貴方の問題ではありません。 どの道貴方には何ら責任のあることではありません。 もし本を読む元気がおありなら、講談社現代新書からハビエル・ガラルダという元上智大学の教授が、 三冊の本を出しています。"自己愛と献身" "自己愛とエゴイズム" "アガペーの愛・エロスの愛" です。 読んでみて下さい。 もう一つ、日本語には「孤独」という一語しかありませんが、これも又英語には二つあります。 悪しきロンリネスと、良きソリチュードです。上の本にはそんなことも書いてあります。 まず貴方様は、ご自分でご自分をしっかり愛せるようにすることです。それができなければ何も始りません。 貴方様が良き自己愛を築かれることを、心よりお祈りしております。

• sumerogi3
回答No.4

NO1さんの言われた「捧げるだけの愛」素晴らしいですね。感動しました^^そういうのもありかもしれませんが時間をかけて少しずつ心の方向を変えた方がいいような気がします。腹が空いたらご飯を食べる、眠くなったら寝る。自然に自然に時が解決してくれますよ^^

usakkuma2
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゆっくりどっしり構えたいのですが、笑顔の自分とは気持ちがウラハラで体は痩せ、気持ちも痩せています。 あと1か月ぐらいは彼の状態を見ながら頑張りたいですが、その前に建前と本音の自分が分離して戻らなくなりそうです。 彼女も何故彼だけでは不満足なんでしょうね。 彼はとても優しい人です。大事にできないならキッパリ別れて返して欲しいです。 彼女の価値観ですので、私がとやかく言っても火に油を注ぐだけ、彼にも飛び火し、余計に傷つき、話がややこしくなり最後は私に帰ってくるんでしょうね。 好きな人と一緒にいたいです。近くでずっといたいです。ただそれだけなのに叶わない夢をいつまでも見て、見てる間だけは幸せな気分に浸れます。現実はすぐ襲ってきます。深みから抜けられず、ボロボロになっていく自分。いつか楽に考えなれるといいのですが。

noname#99290
noname#99290
回答No.3

天に向かって唾を吐けば、他人にではなく、自分に落ちてきます。 >>彼を取り戻したいです。 彼を取り戻したい・・は良いでしょう・・何を思うも自由です。 が、その目はないでしょう・・・あなたは単なるセフレ・便利な女。 >>彼女のした罪、自分のしている事を気付いて欲しいです。 それは、彼女から見ればあなたの事です。 彼女のいる人と別れた振りをして関係を続けているとんでもない女・・と見えることでしょう。 何より、彼女があなたの存在に気づいていない・・ それは都合の良い思い込み。 刃傷沙汰にならない様に・・と祈ります。

usakkuma2
質問者

お礼

吐いた唾で汚れてしまいました。 セフレで都合のいい女ですね。信じたくないけど 仰る通りだと思います。 彼女はまだ2股を続けているようで、彼はそれを辞めさせたいと必死のようです。こちらに意識を向ける余裕はないのでしょう。 私は、明るく元気で放っておいても離れていかず、寂しいときはかまってくれる女です。 彼女は浮気がバレるとすぐに反省し、泣いてもうしないと謝るそうです。私にも気付いているので彼の弱みを知り、どうどうとしているのかもしれません。 私は涙が出ず、彼といるときは笑顔でいようねといつも笑ってます。 同じようにしたいですが、彼の心は今弱っているのでできません。 手術のこともあり、なるべく心や体に負担をかけたくないです。 でも手術がうまくいって完治したら結婚に話が進み、そのまま私は突然切り捨てられるのでしょうかね。 その不安が頭から抜けず、日常をたんたんと生活しています。 刃傷沙汰にはなりません(笑) 人を傷つけて家族に迷惑はかけられません。 消えるなら自動車事故にでも見せかけて自損事故とかで静かに消えたいです。変なアピールをして後でややこしくしたくないです。 ただ好きな人と少しでも一緒にいて、自分だけを愛してもらうのが、こんなに難しいなんて昔は思わなかったです。 両想いは奇跡です。皆さんに愛する人がもしいたら沢山大事にして、愛していると伝えて大事になさって下さい。 手放してからは伝えられない事ばかりです。 後悔しないように人生を生きて下さい。

• pupurpu
回答No.2

泥沼ですね。 抜け道はありません。 彼の持ってる問題は深いのであなたはその悩みが続くでしょう。 どうしたらいいか? 苦しいという中で苦しみ続けるしかないというおろかな状態ですね。 執着は愛情ではありません。 あなたは分かれようとしてもできないという運命で抜け出そうにも抜け出せないように見えます。  多分それが罰なんでしょうね。そこは地獄じゃないでしょうか。  普通は逃げますが、そういう冷静さがないのでは苦しむしかないんでしょうね。多分あなたにはそれが必要なんでしょう。多分おろかだから。

usakkuma2
質問者

お礼

抜け出せません。泥沼ですね。 彼と私の別れは、ただの些細な喧嘩や価値観のズレで異性の問題ではなかったのに、今ではこんなに捻じ曲がって修正できないものになっています。 過去の自分も今の自分も彼に対しては一筋で、他に誰かを見つけるとかの考えには至りません。 愛する人は世の中に一人しか見つけられないんです。 かれには早く元気になって、幸せになって欲しいです。 彼と私で幸せを気付きたいです。 ですが邪魔をしている、ややこしくしている原因は自分にあります。 罪悪感、まだ見ぬ彼女の裏切りに許せなさ、幸せにできないのなら返してと叫びたいですが、彼の気持ちを考えると言えず溜めているもが消化不良をおこしています。 おろかな自分です。何かの罪でしょう。 苦しみ続けたら何が見えてきますでしょうか。 おろかな私に誰か罰を与えて欲しいです。 彼に幸せを、いつも笑顔でいられますように。

• youchan37
回答No.1

丁度数日前、以下のような回答をしまして、昔のことを思い出していました…。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5105302.html 貴方の苦しみが、何か痛い程に感じられます。朝の5時から涙目です(苦笑)。 元々「愛」という言葉は日本には無かったのです。 キリスト教が入ってきて以降、「愛」という漢字ができたようなのです。 ですから「愛」というものについては、英語圏の方が未だ奥深いものを持っていると思います。 「好き(Like)」と「愛している(Love)」と、二つの言葉がありますね。 「好き」は感じるだけのものです。そして好きであればあるほど、嫉妬心も強くなります。 嫉妬は決して悪いだけのものではないのです。ギリシャ神話には嫉妬の神様がいます。 もし好きな人が、浮気をした。そしたら物凄い嫉妬が湧きます。それは当然のことなのです。 好きであればあるほど、嫉妬の心も強くなります。 しかし逆に、浮気をした相手を完全に許せたとします。そしたらそれは「もう好きではない」のです。 とても恐ろしいことです。だからこそ三角のカタチは恐ろしいのです。 どちらかの浮気により、完全に醒めていながらも、しかし子供のためとか経済的なもののために、 「仮面夫婦」を続けている人達は大勢います。 もしそうなってしまったら、もう一度別の「何か」を相手の中にみつけて、 それを好きになるしか無いでありましょう。 それから「愛」についてです。これは大きく分けると二つあるそうです。 一つは「愛とは愛されたいことである」です。愛されたいから、愛す。そういう「愛」。 又一方において、一番高尚だと云われているのが「捧げるだけの愛」です。 「自己犠牲愛」です。愛されたいから愛するのではなく、ただ「愛する」のです。 本当はキッパリ別れなさい、と言いたいのです。 しかしそれだけしか言うことができないのなら、元より回答はしておりません。 …そういうご希望ですよね。 「捧げるだけの愛」で彼を愛することができたのなら、救いがあるかも知れません。 参考文献 ハビエル・ガラルダ著 講談社現代新書 "自己愛と献身" "自己愛とエゴイズム" "アガペーの愛・エロスの愛" 参考映画 1994年 パラマウント映画 "わかれ路" リチャード・ギア、シャロン・ストーン、ロリータ・ダビドビッチ他 貴方はオリヴィアになれますか? パンをあげる女の子のような心を持っていますか? …でも、最後に彼がどうなるのか、それは私にも分かりません。

usakkuma2
質問者

お礼

捧げるだけの愛…今はそんな感じです。。。 相手が求めれば受け入れ、優しく包む。 彼が笑顔になるととても嬉しいです。 でも心の中は誰か私に気付いて…振り向いて…と悲鳴をあげていますが、態度は明るく優しく、いつも元気で笑顔で暮らそうねと冗談等を言って笑わせています。彼の笑顔を見るのが好きです。 その後一人になった時の強い孤独感、体が無感動になり 誰も自分を受け入れることはない現実、ずっとこのまま一人ぼっちで生きていかなければいけなく、この先には手術後彼女とうまくいって捨てられる未来がハッキリ見えるような気がして強い焦燥感、体に汗をかき、記憶がボンヤリ、時が止まったように思える時があります。 でも仕事もプライベートもいたって元気な自分を演じられてます。 昨日の夜は、心が少しづつ死に向かって歩き初め、 非常に生命の危機を感じたので、家にあったワイパックス、デパス、ソラナックス、マイスリー、パキシルを口に放り込み強制的に睡眠をとりました。今は少し落ち着きを取り戻しています。 過去に付き合っていた人を自殺で失って、パニック障害になり長期間苦しみました。治療で元気になったと思っていましたが、今は自殺した彼が何故死を選んだのか、悩み続けて解決できなかった事が、引き寄せられるようになんだか分かるようになってきました。 強い孤独感、自分がひっそり消えることで世の中がうまく回るような気持ち、持っている罪悪感を消しさりたい、真っ白に戻りたい、幸せな夢をみたいまま眠りたいに気持ちが傾いてきてます。 彼が好きでした。困らせるだけの立場は嫌です。でも離れる勇気もなくそっと自分を消去したいです。