• 締切済み

手洗い、風呂などで病気が移る?

手洗い(人が使った後の石鹸)や、風呂でハゲや皮膚病など病気は移るのですか? 移るとしたらどんな病気ですか? 使用後の石鹸や手を拭くためのタオルや、風呂などで病気が移ったという事例なども教えて下さい。

みんなの回答

• code1134
回答No.5

(ハゲは別としても)皮膚病等が移るか否か!?なら、絶無とは言い難いの場合は有りうる でしょう。 でも徹底的に神経質に考え込むなら、紙幣等も更には、出向いた先の担当医からが全く無菌状態とは到底思えませんね。 質問者さんがそんなに気になさる折には無水アルコールも併用するのも場合によってはマシかも知れません。  例え気休み程度だとしてもです。

• ookiniera
回答No.4

この世の中には、空気中であれ、水中であれ、細菌だらけです。 大腸菌だって、自然界にあって普通だし、 どうして、病気しないのかは、これまた自然の摂理ですね。 あなたの体の中、とくに、小腸なんかには、菌がいなかったら あなたは、とっくに重大な病気になっていますね。 腸内細菌をいかに育てているかが、健康の秘訣です。 病気にならないのは、あなたの、自然治癒力のおかげですね。 さて、一番の問題は、タオルの共有化ですね。 とくに、眼は粘膜ですから、結膜炎の伝染はかなりあります。 あと、傷とかがあれば、化膿性疾患にかかる率は高いです。 黄色ブドウ球菌とか聞いたことありませんか。 あと、抗生物資を投与されている病人のかたも要注意です。 疥癬も心配ですね。 いずれも、タオルの家族との共有化を避ければ、だいぶ防げます。 風呂は、体に傷がある人は、上がりにシャワーをかけてください。 ハゲは、移らんでしょう。でも、最近、毛じらみが増えていますね。 プールや散髪屋から、移ります。すぐ、家に帰ってから、シャンプーを 丁寧にしてください。だめなら、皮膚科にいけば、すぐ効く薬が あります。 石鹸は、それ自体、殺菌効果はありませんので、勘違いしないで 使用してください。

• born1960
回答No.3

公衆浴場ではいろいろな伝染病が移る可能性があります。 なので公衆浴場法が設定されていますが、昭和23年当時やはり性病が移ることが一番多かったみたいですね。 http://www.houko.com/00/01/S23/139.HTM

• trajaa
回答No.2

石けんや入浴自体が感染経路・原因になるのは考えにくい。 タオルの共用は危険性が高い、他には蛇口そのものとか。 でも、 >ハゲや皮膚病など病気は・・・ はどうかと思うね。 眼病なんかでは良く注意されるけど。

• kasumimama
回答No.1

お風呂は…性病、水いぼ… タオルはウィルス ノロウィルスとか…。結膜炎とか… たくさんあると思いますが。 ハゲ?は移るものじゃないと思いますけど。 確率ではタオルが一番じゃないでしょうか。