石鹸の手洗い、理想的な洗い流しタイミングは?

このQ&Aのポイント
  • 石鹸での手洗いの際に、すぐに水を流すと効果が低いことがあります。石鹸の成分で雑菌を浮き上がらせる時間が必要なため、通常の手洗いでは15~30秒後に水で洗い流すのが理想的です。
  • しかし、ドブやトイレなどの汚い場所を触った場合は、40~60秒後に洗い流すのがより効果的です。
  • 石鹸の泡を長時間留めておくと肌荒れの原因となるため、適切な時間で洗い流すことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

手洗いで、石鹸は何秒後に洗い流すのが理想的ですか?

野外作業をした後・掃除の後・帰宅した時等に、石鹸を使い手を洗いますが、以前、石鹸での手洗いの際に、手に石鹸を付けてすぐに水を流して手を洗うと、雑菌が取れにくい、という話を聞いたことがあります。石鹸の泡で、つまり石鹸の成分で雑菌を浮き上がらせる時間が必要なので、すぐに水で流すと効果が低いという話でした。では具体的に、石鹸を泡立てて手に塗った後、何秒後に水で洗い流すのが理想的なのでしょうか。「帰宅時など通常の手洗いの時は15~30秒後に水で洗い流すのが良い」とか「ドブやトイレ等のやや汚い場所を触った時は40~60秒後が良い」とか、具体的な御回答をお願いします。手に石鹸の泡を留めておく時間が長くても時間がもったいないですし皮膚も荒れる原因となると思うので、理想の時間(秒)を教えて下さい。 *医師の方など医療分野の方の御回答を希望します。

noname#210711

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

東京都福祉保健局のサイトです。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/shokupato_hataraku/ready/method.html 下の方にある、四角の中を読んでください。

質問者

お礼

回答者様のリンク先によると、石鹸を泡立てて手に塗った後、30秒後に水で洗い流すのが良いようですね。御回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

医療関係者ではないですがごめんなさい。マンションの管理人です。 手洗いは誕生日の歌を二曲歌う時間が必要と聞いています。 小さいお子さんを持たれている方にはそのようにお教えしています。 「♪ハッピーバースデーツーユウ♪、ハッピーバースデー、ディアー・・・・さん、ハッピーバースデーツーユー♪」結構長いですよ。   この時間洗っていれば除菌はできるそうです。