• ベストアンサー

あまりにも泣き虫すぎて困っています

時々webサイトや本(自己形成・心理系の本です)で例みたいな文を読んでいるだけですぐ涙を流しています。 別に感動的な分でもないはずなのですが、共感というのかわかりませんが、すぐに目に涙がたまってしまいます。 たとえば その札付きのいじめっ子は、説教されても体罰を受けても、せせら笑うだけで反省しませんでした。でも、その子のこころを受け入れてあげたとき、いじめっ子は涙を流し、「もう、いじめなんかやめたい」と語りました。 これだけのことでも 「いじめる人はただ、自分の自己主張だけでいじめているわけじゃないんだな、相手と一緒に自分をいじめていることを他人にも分かってほしかったんだな」って自己解釈してしまって泣いてしまいます webサイト (癒し:臨床心理学入門:こころの悩みと病のために)抜粋 質問としては ・ 泣き虫なのと涙ぐみやすいとは同じことなのですか? ・ 今のままでは、男性としてまずいような気がしますので、少しでも、涙を流さないようにするにはどうしたらいいでしょうか? この2点お願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.3

気が優しくて繊細で感じやすい質問者さまからのお悩みとお見受けしました。 泣き虫というと大声でなくときめそめそするとか、動のイメージがありますが、涙ぐむというのは静かなしかし力のこもった表現になり、涙ぐむの方が深い感情わ表しているように私には思えることがあります。 人の居ないところでこっそりとひとりで泣いてみてください。泣くのを我慢することが多いとそれが積み重なって不満になりはけ口がなくなり余計に泣きそうになることが多いと思います。 感情移入して涙するのは質問者さまの優しさの現われのような気がしますので恥と感じる必要はないと思われます。 ひとりの時に泣いてみて気持を発散させるようになると、だんだん、気持が落ち着いてきて冷静に対処出来るようになれるのではないでしょうか。

pansy_15
質問者

お礼

>泣き虫というと大声でなくときめそめそするとか、動のイメージがありますが、涙ぐむというのは静かなしかし力のこもった表現になり、涙ぐむの方が深い感情わ表しているように私には思えることがあります。 なるほど、そうですか。 インフォシークの辞典で調べたんですが、涙ぐむの方が出なかったんですよね。 検索で調べたら今度は泣き虫の意味がでないですし… >人の居ないところでこっそりとひとりで泣いてみてください。泣くのを我慢することが多いとそれが積み重なって不満になりはけ口がなくなり余計に泣きそうになることが多いと思います。 少し前まではできていましたけど、今はずっと我慢している状態ですね。余計泣きそうになるっていう部分は何となくわかります。皆様の回答を読んでいると時々きますから…。 ご回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

• munamaca
回答No.2

僕も男です。 感傷や感動などで涙を流すことは人として悪くはない事だと思ってます。ただ、状況によっては涙するのに恥ずかしいシュチュエーションってありますよね。 僕はあらゆるジャンルの映画が大好きなので大抵は家族と一緒に観賞しますが、泣いてしまいそうな映画だけは一人でこっそり観に行ったり、DVD映画ならこっそり車内で観るようにして、一人号泣してますね。そりゃもう、ティッシュの山ですよ(ハハハ)

pansy_15
質問者

お礼

>状況によっては涙するのに恥ずかしいシュチュエーションってありますよね。 わかりますよそれ。 感動的じゃなくても必ず、話には嬉しい・悲しい・辛いとかの証言される人とか動物とかあるじゃないですか。そういう講演会みたいなのを学校でされると、周りは寝ているのに自分は涙ぐむっていうすごいことになってしまうので、必死にあくびをするまねをして涙をちょっと流します 笑 映画ならそういうことできるんだけど、時々生命保険なんかで辛いCMとかありません?例えば遺伝病で一死に生きていた写真を投稿してCMで使うのとか…あれでも駄目なのでまともにTVなんて見れないんですよ。 それはそれで別の意味で泣きたいですよ。笑 ご回答ありがとうございます

• bibi315
回答No.1

男だからといって泣いてはいけないということはないと思います。 ただどなたかとお付き合い・結婚などされたとき、彼が常に泣いていたらちょっと頼りないかも・・・と思うかもしれません。この人は本当にこれから守りたいものを守っていけるのかしら?って、正直不安な気持ちにはなるでしょうね。 でも、映画を見て・音楽を聞いて感動するということならば、私だったら特に気にはしないですよ。優しい気持ちの持ってる人なんだなって、逆にほっとするかも。 いざという時に守っていける強さを身に付けておられるのなら、普段はどんな彼氏・旦那さんでも安心してついていきたいですね。

pansy_15
質問者

お礼

常にっていうことはないんですけど、自分の不安でなくっていうよりは、人の話や大切なことを訴えるTVなんかでは涙を流してしまいますね。あとは、思い入れのある音楽なんかを聴いている(うたっている)と涙ぐんじゃいますね。 いざっていう時に動けるかはあまり自信はないですけど、直面した時になってみないとどうも言えないですよね。(倒れている知らないおじさんくらいは解放したことはありますけどどうなんでしょうね…) ご回答ありがとうございます