• ベストアンサー

披露宴会場で悩み中。皆さんならどっちにしますか?(長文です)

こんにちは。2箇所の披露宴会場で悩んでいます。 皆さんならどちらの会場を選びますか? 私たちは、1月に親族、友人のみで人数が50人ほど。挙式はハワイで行うので、披露宴のみを行います。 披露宴では、来賓はなし、テーブルフォトなどをし、堅くならない感じにしたいです。 2次会は行いません どちらのホテルも、私たちの当日宿泊が無料で付いています。 金額は、どちらも装花や料理などはランクアップ等した金額で見積もりを出してもらい、ほぼ同じ金額です。 ----------- 【A会場】 ・街の中心部にあり、ホテルの前にバス停、電停がある。 ・旅行などでは、Aランクになっているホテル(ランクはAが一番高く、Eまで) ・ロビーが広く、高級感があり、客室も広め。 ・普段はもっと高いが、1月なので冬プランでかなりお得な料金になっている。 ・披露宴会場は、ショップのある階の一角にある。  (会場入り口の手前には、もう一枚扉があり、招待客しか入れないスペースはあり、ここで受付する。お手洗いもそこにある) ・会場に行くには、エスカレーターか、エレベーター(広くきれいなのが4台)を使う。 ・会場は新しく(完成1年程)きれいで、正方形に近い形で明るい感じ。 ・料理は普通とよく聞く。 ・ドレスは、ホテル専門の物があり、種類は少ない。(ウェディング・カクテル共に6種類くらい) ・ドレス持込の場合は、美容師も自身で用意しなければいけない。 ・会場の最大テーブル数が8卓(私たちは8卓使います) ・親族控え室は広めで、新郎新婦の着付け?室も広くてお手洗いも中にある。 ----------- 【B会場】 ・街の中心部から徒歩5分くらい。(乗りかえれば、前に止まる電車もある) ・旅行などでは、BやCランクになっているホテル ・ホテル外観やロビー、部屋は普通のビジネスホテル。 ・披露宴会場は、フロア全てが貸切。 ・受付はホテル入ってすぐのロビーで行う。 ・会場に行くには、エレベーター(少し小さめの2台)を使う。 ・会場は正面と左右がガラス張りで開放感がある。 ・会場が横長で、最大9テーブルを横一列に並べる感じ。 ・スクリーンが左側だけなので、右側の席からはとても遠いので見えにくい。 ・料理の評判は高い。 ・ドレスは、提携のレンタル3店舗から選ぶ。 ・親族控え室は少し狭いかもしれない。新郎新婦の着付け室はなく、宿泊する客室で行う。 ----------- 実は、A会場の方が綺麗で高級だし、普段なら出来ない金額なので、A会場に決めようかとも思ったのですが、会場の最大卓数が、私たちの使用卓数と同じ(これ以上増やせない)なのと、ドレスが気になり、悩んでしまっています。 B会場は、前面・側面が全てガラスなので、開放感があり、料理も評判なので、いいかなとも思います。 皆さんならどちらを選びますか?アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 会場選び、大変ですよね。 まず、poo1212さんが何にこだわるかです。 ●立地● ABどちらも問題ないでしょう。 ●受付● これも、貸切スペースか否かですが、招待客はさほど気にならない点かと思います。 ●外観・設備● これは、Aのように高級感あるほうが良いとは思いますが、大切なのは中身なので、それほど大きな問題ではないと思います。 エレベーターもまぁ、問題ありません。 ただ、披露宴会場に関しては、Aは収容人数ギリギリなのですよね? 窮屈な披露宴会場って隣のテーブルに椅子がぶつからないか気を使ったり、新郎新婦が入退場でラウンドする際に不便かなぁ、と個人的には開放感があり、ゆったりしたBがいいと思います。 親族控え室がBは狭いかも、とのことですが、そこにいつ時間はさほど長くありません。ほとんどの時間を披露宴会場で過ごしますから、そこの印象がいいほうが全体の印象もUPする可能性が高いです。 ●料理● ここはpoo1212さんがこだわるかどうかです。 招待客は、料理が楽しみという方が多くいるでしょう。 普通レベルならAでも問題はありませんが、「料理がおいしかった」といわれたいのならBです。 ●ドレス● これは、新婦にとっては重要ポイントですね。 Aは種類が少ないとのことですので、Bといいたいところですが、気に入らなければ単純に持ち込みすればいいじゃないですか! ドレスショップによっては、持込料を負担してくれるところもあるみたいですよ。 新婦の一番の楽しみであるドレスは妥協しないほうがいいと思います。 持ち込みする考えがあるのなら、ここはABどちらでも大丈夫。 ただ、美容師も外注となると、実際やってみないとわからないので怖くもあります。 式場提携の美容師ならば、その式場の評判にも関わりますので、よっぽどのことがなければ残念なことにはならないでしょう。 総合的に考えて、大変難しいところですが、質問文を見ただけの判断だとBです。 理由としては、披露宴会場の広さ、料理のレベル、提携ドレスショップと美容師の安心感というところでしょうか。 ただ、準備を進めていく際で、プランナーの対応は大変重要です。 わからないことや不安が多い準備のなかで、安心して当日を迎え、楽しく終われるか、大半はプランナーにかかっています。 式場を見に行った際のスタッフの対応など、判断基準のひとつにするのをおススメします。

poo1212
質問者

お礼

ドレスの問題は別のお店も探せるので、悩みの種からは外しても大丈夫ですね。 プランナーさんは、A会場の方は20~30代で話も合うのですが、B会場は40代の方(全員40代らしいです)で、海外挙式って分かったら、普通の披露宴をしたいと言っても、「皆でお食事をするだけでも十分」と、あまり演出などに乗り気ではありません。 何に重点を置くかをもう一度考えてみたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#166310
回答No.7

Aホテルの8~9卓が最適な会場がよければAにして(ただし会場使用料が高くなるかも)、ドレスは持込にしてはどうですか? その際はメイクリハーサルをして前撮りもして時間に余裕をみることをおすすめしますが。 どうしてもAが気になっているようですから、逆にAのネックになっているところをどう改善してOKにするかを考えてみてはどうでしょう(そのための費用なども含めて)

poo1212
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 Aホテルは会場が広くなるとやはり費用があがるそうです。 皆さんの意見を参考にして、広さ・料理の質を取ってB会場にすることにしました。 ホテルのランクが気にならないくらい、楽しんで頂ける披露宴を目指して、頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

• -_-maako
回答No.6

No.4です。再び失礼します。 他の方の回答を見て、はっとしました。 Bは東京ドームホテルぐらいのものであれば、問題ないと思います。 具体的にホテル名があればアドバイスしやすいのですが、ビジネスとのことなのでついつい、小さなロビーに小さなフロントを想像してしまっておりました。失礼しました。

poo1212
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 Bホテルですが、東京ドームホテルほど立派ではないです。。。 5階建てで、築40年で見た目は薄汚れててイマイチなんです。 ロビーは小さくて、初めて行った時に受付カウンターが小さく、人も呼び鈴を押したら出てくる状態なので、びっくりしました。 ただ、会場は綺麗なので、まあいいかなとも思っています。

回答No.5

Bですね。 ビジネスホテルランクといっても普通にウェディングをある程度の件数扱っているなら問題ないと思います。 ほんとうのビジネスホテルではそもそも宴会など扱いませんし・・。 例えば帝国ホテルやオークラがAだとしたら、Bは東京ドームホテルぐらいでしょうかね。 別に悪くないと思うのです。 会場の狭さはかなりのネックですよ。 つめこんだ感じがすれば、楽しめません。 スライドは必ず使用というものでもないし、使用しない演出にすればいいと思います(そのほうが明るい会場をいかせるし、堅苦しくせずにという希望にも雰囲気が合うと思います) 受付して会場を案内すれば移動もスムーズですし、お料理や衣装のことを考えても総合的にB会場のほうがメリットが大きいと思います。 持込の美容師は会場美容師に比べて時間がかかることがあります。お支度、お直しなど・・会場の時間通りに動いてくれるスタッフは安心できますよ。

poo1212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Bホテルですが、東京ドームホテルほど立派ではなりです。。。 5階建てで、築40年で見た目は薄汚れててイマイチなんです。 会場は綺麗なので、まあいいかなとも思っていますが。 スライドは必ず使用したいと思っています。 というのも、披露宴の始め(入場前)に海外挙式の映像を流し、挙式→披露宴の雰囲気に近い感じを出したいのです。 説明不足で申し訳ありませんでした。

• -_-maako
回答No.4

んー・・・・難しいですね。 答えになっていないかもしれませんが、気になった点を幾つか。 ・Aのドレスはたった6着ですか!驚。 実際に、このドレスは見ましたか?仮予約の前でもドレスを見せてもらえると思います。 まだでしたら、是非見ましょう。気に入ったものが無ければ、見積もりもだいぶ変わってきますよね。 ・料理が普通というのもどうでしょうかね?^^; やはりお料理は重要です。ゲストはお料理も楽しみに来ますから。 両ホテルのお料理コースを食べてみるのが一番いいと思いますが、お金もかかるし大変だと思うので・・・パンフレットのお料理の写真は見ましたか?? 私が式場を見学した際、料理の写真だけでも、好みのものか、そうでもない普通な感じか判断材料にしましたよ。味はわからないけど盛り付けの感じとか雰囲気ですけど。 うーん。挙げてくれた条件だけで判断するのは、難しいですね 正直言って・・Aは、ドレス、料理がマイナスだし、かと言って、Bはビジネスホテルな感じなんですよね?! 宿泊する部屋だけがビジネスならまだしも、ゲストが目にするロビーもビジネス風なのはちょっと。。 私は、そういう部分(雰囲気)も見て、式場選びをしたので。 ぶっちゃけ、他に候補は無いのでしょうか? ホテルじゃなくても、レストランでも。 どうしてもどちらかを選ぶなら、私ならAかな。 料理の部分をもっと確認します。ネットとか口コミとか。 (普通と言ってるのは最安コースかもしれないし、少しランクを上げれば美味しいのかもしれない?!) ドレスは気に入ったのが無ければ、持ち込みにできるし。 あと、1日に挙げる組数は確認しましたか? 一日に何組もたくさん挙げるところは、ロビーもゲストでごった返すし、新郎新婦がバッティングしてしまう所もあります。

poo1212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドレスは、私のサイズが3号なので、3号か5号で探したのが原因なんです。 9号はとてもたくさんありました。。。 お料理はA会場で食べたことがあるのですが、普通に美味しいって感じでした。 口コミはいろいろと見たのですが、お料理のランキングはB会場が1位。A会場が4位(全部で15会場位の中で)でした。 会場イメージはA会場が2位。B会場が6位。 総合評価は、A会場が1位で、B会場が5位でした。 それらを見たらA会場がいいかなと思うのですが、会場の広さがネックで悩みだしたんです。 ちなみに、他の会場は、価格や広さや立地が合いませんでした。田舎なので。。。 なお、先ほどAホテルに確認したら、8卓か9卓が最適な広さの会場もあるとのことでした。 が、私たちは7卓なので逆に広すぎて駄目かなとまた悩んでいます。

noname#102089
noname#102089
回答No.2

招待客だとして考えると「B会場」でしょうか。 こう言っては失礼にあたるかとは思いますが、 披露宴で料理が占めるウエートは、かなり大きいですよ。

poo1212
質問者

お礼

そうですよね。 私も料理が大事なのは感じていました。 ただ、質問に書きそびれたのですが、A会場の披露宴に行った際に食べた食事は美味しかったんです。 また、A会場は、今年だけ20周年特別メニューが出るんです。 でも、やっぱり確実に美味しいB会場がいいのかな? ご回答を参考に、また相談してみます。 ありがとうございました。

• amanda97
回答No.1

他の親族や友人が来賓ですけど?(^^; 50人も来るんだったら立派な披露宴ですよ(^_^)v B会場  50人で8卓はちょっと狭すぎる、1卓6人以上になる席もあるんだから、7人掛けの卓ならいいけどね

poo1212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。来てくださる方が来賓ですね。 会社の上司等はいらっしゃらないということを伝えたかったのですが、言葉を間違っておりました。 訂正ありがとうございます。 やはり会場が狭いですよね。 A会場のプランナーさんに、最大卓数だと狭く感じたりしないかは尋ねたのですが、「全然気にするほどじゃないです」と言われたのですが、ちょっと不安でした。 最適な卓数は5卓らしいので余計に。。。 ちなみに、披露宴自体は、こじんまりしたつもりは無く、しっかりと普通に行う予定です。 ただ、堅苦しくなく、来てくださった方とお話ししたりできる雰囲気を目指しています。 いろいろと無知で言葉不足な部分もあり、すみませんでした。 ご回答、参考にさせて頂きます。ありがとうございました。