• ベストアンサー

披露宴会場で悩み中。皆さんならどっちにしますか?(長文です)

こんにちは。2箇所の披露宴会場で悩んでいます。 皆さんならどちらの会場を選びますか? 私たちは、1月に親族、友人のみで人数が50人ほど。挙式はハワイで行うので、披露宴のみを行います。 披露宴では、来賓はなし、テーブルフォトなどをし、堅くならない感じにしたいです。 2次会は行いません どちらのホテルも、私たちの当日宿泊が無料で付いています。 金額は、どちらも装花や料理などはランクアップ等した金額で見積もりを出してもらい、ほぼ同じ金額です。 ----------- 【A会場】 ・街の中心部にあり、ホテルの前にバス停、電停がある。 ・旅行などでは、Aランクになっているホテル(ランクはAが一番高く、Eまで) ・ロビーが広く、高級感があり、客室も広め。 ・普段はもっと高いが、1月なので冬プランでかなりお得な料金になっている。 ・披露宴会場は、ショップのある階の一角にある。  (会場入り口の手前には、もう一枚扉があり、招待客しか入れないスペースはあり、ここで受付する。お手洗いもそこにある) ・会場に行くには、エスカレーターか、エレベーター(広くきれいなのが4台)を使う。 ・会場は新しく(完成1年程)きれいで、正方形に近い形で明るい感じ。 ・料理は普通とよく聞く。 ・ドレスは、ホテル専門の物があり、種類は少ない。(ウェディング・カクテル共に6種類くらい) ・ドレス持込の場合は、美容師も自身で用意しなければいけない。 ・会場の最大テーブル数が8卓(私たちは8卓使います) ・親族控え室は広めで、新郎新婦の着付け?室も広くてお手洗いも中にある。 ----------- 【B会場】 ・街の中心部から徒歩5分くらい。(乗りかえれば、前に止まる電車もある) ・旅行などでは、BやCランクになっているホテル ・ホテル外観やロビー、部屋は普通のビジネスホテル。 ・披露宴会場は、フロア全てが貸切。 ・受付はホテル入ってすぐのロビーで行う。 ・会場に行くには、エレベーター(少し小さめの2台)を使う。 ・会場は正面と左右がガラス張りで開放感がある。 ・会場が横長で、最大9テーブルを横一列に並べる感じ。 ・スクリーンが左側だけなので、右側の席からはとても遠いので見えにくい。 ・料理の評判は高い。 ・ドレスは、提携のレンタル3店舗から選ぶ。 ・親族控え室は少し狭いかもしれない。新郎新婦の着付け室はなく、宿泊する客室で行う。 ----------- 実は、A会場の方が綺麗で高級だし、普段なら出来ない金額なので、A会場に決めようかとも思ったのですが、会場の最大卓数が、私たちの使用卓数と同じ(これ以上増やせない)なのと、ドレスが気になり、悩んでしまっています。 B会場は、前面・側面が全てガラスなので、開放感があり、料理も評判なので、いいかなとも思います。 皆さんならどちらを選びますか?アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 会場選び、大変ですよね。 まず、poo1212さんが何にこだわるかです。 ●立地● ABどちらも問題ないでしょう。 ●受付● これも、貸切スペースか否かですが、招待客はさほど気にならない点かと思います。 ●外観・設備● これは、Aのように高級感あるほうが良いとは思いますが、大切なのは中身なので、それほど大きな問題ではないと思います。 エレベーターもまぁ、問題ありません。 ただ、披露宴会場に関しては、Aは収容人数ギリギリなのですよね? 窮屈な披露宴会場って隣のテーブルに椅子がぶつからないか気を使ったり、新郎新婦が入退場でラウンドする際に不便かなぁ、と個人的には開放感があり、ゆったりしたBがいいと思います。 親族控え室がBは狭いかも、とのことですが、そこにいつ時間はさほど長くありません。ほとんどの時間を披露宴会場で過ごしますから、そこの印象がいいほうが全体の印象もUPする可能性が高いです。 ●料理● ここはpoo1212さんがこだわるかどうかです。 招待客は、料理が楽しみという方が多くいるでしょう。 普通レベルならAでも問題はありませんが、「料理がおいしかった」といわれたいのならBです。 ●ドレス● これは、新婦にとっては重要ポイントですね。 Aは種類が少ないとのことですので、Bといいたいところですが、気に入らなければ単純に持ち込みすればいいじゃないですか! ドレスショップによっては、持込料を負担してくれるところもあるみたいですよ。 新婦の一番の楽しみであるドレスは妥協しないほうがいいと思います。 持ち込みする考えがあるのなら、ここはABどちらでも大丈夫。 ただ、美容師も外注となると、実際やってみないとわからないので怖くもあります。 式場提携の美容師ならば、その式場の評判にも関わりますので、よっぽどのことがなければ残念なことにはならないでしょう。 総合的に考えて、大変難しいところですが、質問文を見ただけの判断だとBです。 理由としては、披露宴会場の広さ、料理のレベル、提携ドレスショップと美容師の安心感というところでしょうか。 ただ、準備を進めていく際で、プランナーの対応は大変重要です。 わからないことや不安が多い準備のなかで、安心して当日を迎え、楽しく終われるか、大半はプランナーにかかっています。 式場を見に行った際のスタッフの対応など、判断基準のひとつにするのをおススメします。

poo1212
質問者

お礼

ドレスの問題は別のお店も探せるので、悩みの種からは外しても大丈夫ですね。 プランナーさんは、A会場の方は20~30代で話も合うのですが、B会場は40代の方(全員40代らしいです)で、海外挙式って分かったら、普通の披露宴をしたいと言っても、「皆でお食事をするだけでも十分」と、あまり演出などに乗り気ではありません。 何に重点を置くかをもう一度考えてみたいと思います。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#166310
noname#166310
回答No.7

Aホテルの8~9卓が最適な会場がよければAにして(ただし会場使用料が高くなるかも)、ドレスは持込にしてはどうですか? その際はメイクリハーサルをして前撮りもして時間に余裕をみることをおすすめしますが。 どうしてもAが気になっているようですから、逆にAのネックになっているところをどう改善してOKにするかを考えてみてはどうでしょう(そのための費用なども含めて)

poo1212
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 Aホテルは会場が広くなるとやはり費用があがるそうです。 皆さんの意見を参考にして、広さ・料理の質を取ってB会場にすることにしました。 ホテルのランクが気にならないくらい、楽しんで頂ける披露宴を目指して、頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

  • -_-maako
  • ベストアンサー率22% (36/160)
回答No.6

No.4です。再び失礼します。 他の方の回答を見て、はっとしました。 Bは東京ドームホテルぐらいのものであれば、問題ないと思います。 具体的にホテル名があればアドバイスしやすいのですが、ビジネスとのことなのでついつい、小さなロビーに小さなフロントを想像してしまっておりました。失礼しました。

poo1212
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 Bホテルですが、東京ドームホテルほど立派ではないです。。。 5階建てで、築40年で見た目は薄汚れててイマイチなんです。 ロビーは小さくて、初めて行った時に受付カウンターが小さく、人も呼び鈴を押したら出てくる状態なので、びっくりしました。 ただ、会場は綺麗なので、まあいいかなとも思っています。

noname#166310
noname#166310
回答No.5

Bですね。 ビジネスホテルランクといっても普通にウェディングをある程度の件数扱っているなら問題ないと思います。 ほんとうのビジネスホテルではそもそも宴会など扱いませんし・・。 例えば帝国ホテルやオークラがAだとしたら、Bは東京ドームホテルぐらいでしょうかね。 別に悪くないと思うのです。 会場の狭さはかなりのネックですよ。 つめこんだ感じがすれば、楽しめません。 スライドは必ず使用というものでもないし、使用しない演出にすればいいと思います(そのほうが明るい会場をいかせるし、堅苦しくせずにという希望にも雰囲気が合うと思います) 受付して会場を案内すれば移動もスムーズですし、お料理や衣装のことを考えても総合的にB会場のほうがメリットが大きいと思います。 持込の美容師は会場美容師に比べて時間がかかることがあります。お支度、お直しなど・・会場の時間通りに動いてくれるスタッフは安心できますよ。

poo1212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Bホテルですが、東京ドームホテルほど立派ではなりです。。。 5階建てで、築40年で見た目は薄汚れててイマイチなんです。 会場は綺麗なので、まあいいかなとも思っていますが。 スライドは必ず使用したいと思っています。 というのも、披露宴の始め(入場前)に海外挙式の映像を流し、挙式→披露宴の雰囲気に近い感じを出したいのです。 説明不足で申し訳ありませんでした。

  • -_-maako
  • ベストアンサー率22% (36/160)
回答No.4

んー・・・・難しいですね。 答えになっていないかもしれませんが、気になった点を幾つか。 ・Aのドレスはたった6着ですか!驚。 実際に、このドレスは見ましたか?仮予約の前でもドレスを見せてもらえると思います。 まだでしたら、是非見ましょう。気に入ったものが無ければ、見積もりもだいぶ変わってきますよね。 ・料理が普通というのもどうでしょうかね?^^; やはりお料理は重要です。ゲストはお料理も楽しみに来ますから。 両ホテルのお料理コースを食べてみるのが一番いいと思いますが、お金もかかるし大変だと思うので・・・パンフレットのお料理の写真は見ましたか?? 私が式場を見学した際、料理の写真だけでも、好みのものか、そうでもない普通な感じか判断材料にしましたよ。味はわからないけど盛り付けの感じとか雰囲気ですけど。 うーん。挙げてくれた条件だけで判断するのは、難しいですね 正直言って・・Aは、ドレス、料理がマイナスだし、かと言って、Bはビジネスホテルな感じなんですよね?! 宿泊する部屋だけがビジネスならまだしも、ゲストが目にするロビーもビジネス風なのはちょっと。。 私は、そういう部分(雰囲気)も見て、式場選びをしたので。 ぶっちゃけ、他に候補は無いのでしょうか? ホテルじゃなくても、レストランでも。 どうしてもどちらかを選ぶなら、私ならAかな。 料理の部分をもっと確認します。ネットとか口コミとか。 (普通と言ってるのは最安コースかもしれないし、少しランクを上げれば美味しいのかもしれない?!) ドレスは気に入ったのが無ければ、持ち込みにできるし。 あと、1日に挙げる組数は確認しましたか? 一日に何組もたくさん挙げるところは、ロビーもゲストでごった返すし、新郎新婦がバッティングしてしまう所もあります。

poo1212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ドレスは、私のサイズが3号なので、3号か5号で探したのが原因なんです。 9号はとてもたくさんありました。。。 お料理はA会場で食べたことがあるのですが、普通に美味しいって感じでした。 口コミはいろいろと見たのですが、お料理のランキングはB会場が1位。A会場が4位(全部で15会場位の中で)でした。 会場イメージはA会場が2位。B会場が6位。 総合評価は、A会場が1位で、B会場が5位でした。 それらを見たらA会場がいいかなと思うのですが、会場の広さがネックで悩みだしたんです。 ちなみに、他の会場は、価格や広さや立地が合いませんでした。田舎なので。。。 なお、先ほどAホテルに確認したら、8卓か9卓が最適な広さの会場もあるとのことでした。 が、私たちは7卓なので逆に広すぎて駄目かなとまた悩んでいます。

noname#102089
noname#102089
回答No.2

招待客だとして考えると「B会場」でしょうか。 こう言っては失礼にあたるかとは思いますが、 披露宴で料理が占めるウエートは、かなり大きいですよ。

poo1212
質問者

お礼

そうですよね。 私も料理が大事なのは感じていました。 ただ、質問に書きそびれたのですが、A会場の披露宴に行った際に食べた食事は美味しかったんです。 また、A会場は、今年だけ20周年特別メニューが出るんです。 でも、やっぱり確実に美味しいB会場がいいのかな? ご回答を参考に、また相談してみます。 ありがとうございました。

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.1

他の親族や友人が来賓ですけど?(^^; 50人も来るんだったら立派な披露宴ですよ(^_^)v B会場  50人で8卓はちょっと狭すぎる、1卓6人以上になる席もあるんだから、7人掛けの卓ならいいけどね

poo1212
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。来てくださる方が来賓ですね。 会社の上司等はいらっしゃらないということを伝えたかったのですが、言葉を間違っておりました。 訂正ありがとうございます。 やはり会場が狭いですよね。 A会場のプランナーさんに、最大卓数だと狭く感じたりしないかは尋ねたのですが、「全然気にするほどじゃないです」と言われたのですが、ちょっと不安でした。 最適な卓数は5卓らしいので余計に。。。 ちなみに、披露宴自体は、こじんまりしたつもりは無く、しっかりと普通に行う予定です。 ただ、堅苦しくなく、来てくださった方とお話ししたりできる雰囲気を目指しています。 いろいろと無知で言葉不足な部分もあり、すみませんでした。 ご回答、参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴会場を決めかねています…どちらが良いでしょうか?

    こんばんは 仮予約の期限が迫っているのですが、なかなか結論が出せなくて困っております。アドバイスをお願いします。 前提としまして… ・予定しているゲストの数が80名、主に親族と会社関係です。 ・アットホームな雰囲気にしたいと考えています。 ・祖母をどうしても呼びたいのですが足が悪く、常に杖が必要です。 ・挙式場と披露宴を別会場で行います。 以上を踏まえた上で、2つの会場で悩んでいるのですが、 〔会場A〕レストラン アットホームな雰囲気がとても素敵 階段だらけ、というか移動が階段しかない あまり眺望が良くない サーブするスタッフの質がまちまち、らしい(口コミサイトによる) 人数が80名ぎりぎり 1日3組程度で重ならないようになっている ゲスト控室がない※親族はあるが階段を上る 料理の融通がきき、意見を取り入れてもらえる 〔会場B〕ホテル 眺望がとても良い 一応エレベーターがあるが定員6名 100名入るが、小さめで、4本の柱が少し気になる 建物が古い ホテルだが1日5件くらいで、時間帯が被らないのでバッティングしない 雰囲気は、どちらかといえば洗練された感じ 割引などがあり安い 料理は決まったものしか出ない 以上なのですが、どちらが良いでしょうか? 私はゲストの立場ならBだと思うのですが、Aの雰囲気も捨て難く… なお、料理の美味しさのレベルは同じくらいで、結構美味しいです。 困ったことに彼の仕事が忙しくなった為、一緒に行く予定だったBの見学会に一人で参加しており、彼は写真でしかBを知りません。行けるとしたら、来月になってしまいます。

  • 和食の美味しい披露宴会場

    結婚披露宴会場を探しています。 皆さんが今までに出席した結婚式で、和食の美味しかった会場はどこですか? 東京23区内で、和食が美味しいホテルや披露宴会場を教えてください。

  • 人数は少ないのに広い披露宴会場

    家族+親戚で15名くらいで挙式+会食(披露宴というほどでなくてもよい)を希望です。 挙式会場が良さそうで、リーズナブルなところを見つけました。 披露宴会場は空いてないということで、見れませんでした。50名以上の披露宴会場で、少人数の会場はありませんでした。 お店のパンフレット等には「少人数プラン」と案内があったのですが。 仕切ったりできないようなので、広い会場で丸いテーブルが3・4つという形になってしまいます。 会場は広い割には安いので、お金の問題はありません。たださびしい感じがしそうですが、こういう状態で行なった方はいらっしゃいますか?あまり聞いたことがないのですが。 大丈夫だったとか・やはりやめておけばよかったとか聞きたいです。

  • 神戸の披露宴会場

    神戸での披露宴会場を探しています。 (挙式は別のチャペルで決まっています。) 迎賓館や邸宅で披露パーティーをしたいのですが、 料理が良く、風景のいい、素敵な会場をご存知の方、 または結婚された方、どこがいいか教えて下さい。

  • どちらの披露宴会場がよいと思いますか?

    こんにちは!すみません、披露宴会場の決定でものすごく悩んでおり、みなさまの率直なご意見が聞けないかと思っております。 希望としましては、レストランで披露宴会場を探しており、遠方から来る親戚が多いため新幹線もしくは空港からの交通の便がよいところを探しており、こちらの2つの会場を知りました。 金額はどちらも同じくらいになりそうな気がします (若干HANZOYAの方がお安いです) どちらの会場に招待されたほうがうれしいですか?? ご意見いただけますと幸いです。 シェ松尾 天王洲倶楽部(@天王洲) http://www.chez-matsuo.co.jp/wedding/t-wtop.htm HANZOYA(@新横浜) http://www.onlyone-wedding.jp/

  • 披露宴会場のテーブルについて

    あるホテルの披露宴会場がとても気に入ったのですが、 テーブルが四角くて4名テーブルなのです。(円卓に変更は不可) 2つ繋げて6名テーブルにしたり、3つ繋げて8名テーブルにするのは可能ですが、 円卓に比べてかなり席次が作りづらいかな?と感じています。 四角テーブルや、少人数のテーブルで披露宴を挙げた方がいらっしゃったら、苦労した点や良かった点など教えて下さい。 また、そういう披露宴に参加された方もどう感じたかご意見を下さい。

  • 披露宴会場でのお食事会

    10月に結婚式の予約を取りました! 親族のみで挙式を行った後、そのまま結婚式場でお食事会をすることになっています。 ですが場所は披露宴会場。 何も演出がないのではさみしいかなあと迷っています。 彼と私の気持ちは 「親族だけでゆっくりと食事が取りたい、皆でテーブルを囲み楽しく過ごしたい」です。 彼や私の両親もそれでいいと言っていますが、ちょっと物足りないと思っている雰囲気もあります。 一般的に、披露宴会場で司会も使わず、ただ食事をとるだけではおかしいでしょうか?ご意見お願いします!

  • 披露宴会場の選び方

    今年結婚することになり、会場を探しています。 結婚および披露宴会場を選ぶ際、重視されるのはどんなことですか? 先日、ウェ○○○○ホテルをみにいったのですが・・・ 雰囲気はいいけど、従業員がちょっと面倒くさそうな態度で 残念でした・・たまたまよくない担当者だったのかもしれません。 やっぱり従業員の対応というものは重要ですよね。 既に結婚されてる方、これから結婚する方、 重視されているポイントを教えていただけないでしょうか 宜しくお願いします。」

  • 披露宴会場に持参する物

    こんばんは、いよいよ挙式、披露宴まであと1ヶ月ちょっとになり、慌しくなって来ました。 そこで披露宴会場に持参する品物についての質問ですが、一体会場には何を用意すれば 良いのでしょうか。 今の所、引き出物の類は当日業者に会場のホテルに届けてもらうことになっていますし、 卓上花も花屋さんが届けてくれます。あと披露宴後半に使用する衣装も手配済みです。 大きな物は、皆それぞれの業者さんに依頼済みなのですが、細かい物は、我々が持参して 持ち運ぶことになりますが、それは名札とかテーブルの名称板、芳名帳などでしょうか・・・、 このほかどのような物が必要か具体的に教えていただけないでしょうか・・・。

  • 披露宴会場で悩んでいます(大阪の帝国とロイヤル)

    帝国ホテル、リーガロイヤルホテルで披露宴をされた方、また下見などをされた方にご回答いただければと思い、質問させていただきました。 今年の夏に大阪で披露宴をしたいと思っており、数箇所会場を見ました。 結果、帝国ホテルとリーガロイヤルホテルに同等程度に良さを感じました。 披露宴のゲストは50名程度なのですが、希望の日時ですと、帝国ホテルでは吉野の間、リーガロイヤルホテルではダイヤモンドルームが空いているとのことでした。 他の会場も空きはあるそうなのですが、時間が合いませんでした。 ちなみに、両会場とも窓から緑が見える会場で、気に入っています。 披露宴会場として検討されたことのある方はご存知でしょうが、帝国ホテルの吉野の間は通常100名前後の披露宴会場です。 リーガロイヤルホテルのダイヤモンドルームも80名程度の披露宴会場です。 人数が50名程度と少なくても、それらの会場を使っていいとホテルからは言われているのですが、私たちのゲストの人数から言ってリーガロイヤルホテルのダイヤモンドルームはまだしも、帝国ホテルの吉野の間はあまりにも大きすぎる会場だと思われますでしょうか? 会場見学はどちらもしたのですが、吉野の間は200坪の日本庭園が窓から見えることがウリの会場ですが雨の日の夕方に見学したため日本庭園の良さがイマイチ掴めず、また、会場コーディネートもされていなかったため、今のところ披露宴会場としての雰囲気を掴めていない状態です。 キチキチの会場にゲストを詰め込むよりは、広めの会場の方が良いとは思いますが、あまりにも会場ばかり広いと閑散とした寂しい雰囲気にならないか心配です。 また、当初は沢山ゲストを呼んだのに、欠席者が多くて広い会場に少人数の披露宴になってしまったのではないかといらぬ心配をゲストにさせはしないかとも考えます。 吉野の間で披露宴をされた方がいらっしゃったら、何名くらいのゲストを呼ばれたのか、吉野の間に50名のゲストの披露宴はどう思われるかの率直なご意見をお願いしたいと思っています。 また、閑散とした雰囲気にしないために、こうしたらいいよと言うような案がありましたら、ご教示願えればと思います。 また、披露宴の内容は余興などは無しで、ゆっくり料理を楽しんでもらえるようなアットホームなものにしたいと考えていますが、広い会場を少人数でも見栄えよくするために、装飾費用(花とか?)が余分にかかるでしょうか? ちなみにゲストの人数は、あと5名程度でしたら増やすことは可能です。 一方、リーガロイヤルホテルのダイヤモンドルームも会場コーディネートされた状態はまだ見れていいないのですが、良い会場だと思っています。 どちらの会場も良い会場だと思うので、決めかねていますが、ホテルのネームバリュー的には帝国ホテルのほうが少し上かなと感じています。 また、ゲストの年齢層が高めなので、帝国ホテルの日本庭園は喜んでもらえるのではないかとも考えます。 自分の中で、漠然とですがどちらかといえば帝国ホテルのほうがいいのではないかと感じているのですが、披露宴は全体のバランスが大事だと思いますので、吉野の間で閑散としないかが非常に気になっています。 また、予算の面でも当初は帝国ホテルの方が高いのだろうと思っていたのですが、特にサービスや割引をお願いせずに最初に帝国ホテルで見積もりをとったのですが、夏の披露宴と日が迫っているからなのか、いくらか割引やサービスをした見積もりを提示してくれました。 その後、リーガロイヤルホテルで見積もりをとったので、帝国ホテルの様なサービスをお願いしましたが、すんなりというわけではありませんでした。 もしかしたら、どちらのホテルにしても後々、もう少し金額がかさんでしまうのかもしれませんが、同等の内容で20万円程度の差があります。(ダイヤモンドルームのプランのせいかリーガロイヤルホテルのほうが高い) 近日中に両ホテルのコーディネートされた会場を見学したいと思っていますが、仕事が忙しくなかなか時間が取れません。 ですが、夏の披露宴を予定していますので、あまり時間がありません。 なるべく多くのご意見をお聞きしたいと思っていますのでよろしくお願いします。 長文を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

専門家に質問してみよう