大阪の披露宴会場で悩んでいます!【帝国とロイヤル】

このQ&Aのポイント
  • 大阪で披露宴会場を検討中の方へ。帝国ホテルとリーガロイヤルホテルの比較や各会場の魅力、ゲスト人数についての意見などをまとめました。
  • 帝国ホテルとリーガロイヤルホテルはどちらも良い会場であり、ゲストに喜ばれる披露宴が行えるでしょう。しかし、少人数の披露宴を行う際には会場の広さを考慮し、装飾費用にも注意が必要です。
  • ホテルのネームバリューやゲストの年齢層などを考慮しながら、帝国ホテルとリーガロイヤルホテルのメリット・デメリットを比較し、バランスの取れた披露宴会場選びをしましょう。予算面でも割引やサービスがある場合もありますので、見積もりを比較することも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

披露宴会場で悩んでいます(大阪の帝国とロイヤル)

帝国ホテル、リーガロイヤルホテルで披露宴をされた方、また下見などをされた方にご回答いただければと思い、質問させていただきました。 今年の夏に大阪で披露宴をしたいと思っており、数箇所会場を見ました。 結果、帝国ホテルとリーガロイヤルホテルに同等程度に良さを感じました。 披露宴のゲストは50名程度なのですが、希望の日時ですと、帝国ホテルでは吉野の間、リーガロイヤルホテルではダイヤモンドルームが空いているとのことでした。 他の会場も空きはあるそうなのですが、時間が合いませんでした。 ちなみに、両会場とも窓から緑が見える会場で、気に入っています。 披露宴会場として検討されたことのある方はご存知でしょうが、帝国ホテルの吉野の間は通常100名前後の披露宴会場です。 リーガロイヤルホテルのダイヤモンドルームも80名程度の披露宴会場です。 人数が50名程度と少なくても、それらの会場を使っていいとホテルからは言われているのですが、私たちのゲストの人数から言ってリーガロイヤルホテルのダイヤモンドルームはまだしも、帝国ホテルの吉野の間はあまりにも大きすぎる会場だと思われますでしょうか? 会場見学はどちらもしたのですが、吉野の間は200坪の日本庭園が窓から見えることがウリの会場ですが雨の日の夕方に見学したため日本庭園の良さがイマイチ掴めず、また、会場コーディネートもされていなかったため、今のところ披露宴会場としての雰囲気を掴めていない状態です。 キチキチの会場にゲストを詰め込むよりは、広めの会場の方が良いとは思いますが、あまりにも会場ばかり広いと閑散とした寂しい雰囲気にならないか心配です。 また、当初は沢山ゲストを呼んだのに、欠席者が多くて広い会場に少人数の披露宴になってしまったのではないかといらぬ心配をゲストにさせはしないかとも考えます。 吉野の間で披露宴をされた方がいらっしゃったら、何名くらいのゲストを呼ばれたのか、吉野の間に50名のゲストの披露宴はどう思われるかの率直なご意見をお願いしたいと思っています。 また、閑散とした雰囲気にしないために、こうしたらいいよと言うような案がありましたら、ご教示願えればと思います。 また、披露宴の内容は余興などは無しで、ゆっくり料理を楽しんでもらえるようなアットホームなものにしたいと考えていますが、広い会場を少人数でも見栄えよくするために、装飾費用(花とか?)が余分にかかるでしょうか? ちなみにゲストの人数は、あと5名程度でしたら増やすことは可能です。 一方、リーガロイヤルホテルのダイヤモンドルームも会場コーディネートされた状態はまだ見れていいないのですが、良い会場だと思っています。 どちらの会場も良い会場だと思うので、決めかねていますが、ホテルのネームバリュー的には帝国ホテルのほうが少し上かなと感じています。 また、ゲストの年齢層が高めなので、帝国ホテルの日本庭園は喜んでもらえるのではないかとも考えます。 自分の中で、漠然とですがどちらかといえば帝国ホテルのほうがいいのではないかと感じているのですが、披露宴は全体のバランスが大事だと思いますので、吉野の間で閑散としないかが非常に気になっています。 また、予算の面でも当初は帝国ホテルの方が高いのだろうと思っていたのですが、特にサービスや割引をお願いせずに最初に帝国ホテルで見積もりをとったのですが、夏の披露宴と日が迫っているからなのか、いくらか割引やサービスをした見積もりを提示してくれました。 その後、リーガロイヤルホテルで見積もりをとったので、帝国ホテルの様なサービスをお願いしましたが、すんなりというわけではありませんでした。 もしかしたら、どちらのホテルにしても後々、もう少し金額がかさんでしまうのかもしれませんが、同等の内容で20万円程度の差があります。(ダイヤモンドルームのプランのせいかリーガロイヤルホテルのほうが高い) 近日中に両ホテルのコーディネートされた会場を見学したいと思っていますが、仕事が忙しくなかなか時間が取れません。 ですが、夏の披露宴を予定していますので、あまり時間がありません。 なるべく多くのご意見をお聞きしたいと思っていますのでよろしくお願いします。 長文を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

補足を頂戴致しました 両会場共に知っておりますが 広さでは御指摘の様にダイヤモンドは少々狭い 又古い 一方帝国は開業も新しく設備的にも結構かと思います ホテルの事ですから 新しいいものはより良いものとの配慮があるでしょう 見晴らしも帝国の方が良いと思いますが こんな感じで如何でしょうか??? ご結婚の目出とう御座います お幸せにね!!!!

その他の回答 (2)

• kageroho
回答No.3

ホテルでは会場設営に慣れているので、多少大きめの会場でも、パテ―ションなどを上手に使って、海上を作り上げてくれますから、広すぎると考える必要は無いと思います。 従って、その条件は無視して、あくまでホテルとして比較されては如何でしょうか? ロイヤルは、前の方が言われるように、正直、慇懃無礼な冷たい感じが否めません。ホテル自体が広く、会場が分かりにくく、慣れていない人だと迷ってしまいます。 帝国は新しいだけに、動線が分かりやすく、そのようなことは無いと思います。 ホスピタリティとしては、どちらも老舗ですから、甲乙つけがたい…とすると、個人的には帝国をお勧めします。 こういうことを考えるのは楽しいですよね。お幸せに! ちなみに全く違う話しですが、披露宴て、思ったより欠席者が多く出るものですので、想定する席数よりも少し多めに招待状を配られることをお勧めします。って余計なことでしたね。

回答No.1

両方のホテルを良く良く知っています ここまで話が見えていると 後は好みでしょうか (1)交通の便利さ (2)御越し下さる方々への配慮 (3)宿泊される方々への手配の迅速さ (4)ホテル接遇の良し悪し (5)ホテル使用人の接遇態度 (6)料理の善し悪し 等が一切記載されていません 結婚式も披露宴も御招待者様への心遣いから物事は始まりますが この部分が貴方の質問文から読み解けません 以上の(1)~(6)までにおいて総合的に判断されていません 客の事に関して無関心かと思われますが ここがちょっとね?????? 広い狭いだけの御判断です 貴方の結婚式です 貴方が好きになされば如何でしょうか ※余談 ロイヤルは判断の大きく分かれるホテルであることは事実です 帝国はロイヤルに対抗するべく大阪に出店した直営のホテルです 内容も対応も対抗意識丸出しの高級ホテルでしょう ※食事も宿泊も宴会もホテルは全て 人 の良し悪しで決まります  この見解を適応すればロイヤルは最低ですとだけは言えます  この見解に異論を唱える大阪人はまず居ません  慇懃無礼の最たるホテルです ※ただし皇族の中でも天皇陛下の専用の部屋があるはロイヤルだけです  過去には天皇陛下しか宿泊できない部屋がありました  だからですかね ロイヤル という名前は  今は金さえ出せば誰でも宿泊可能です 余談も含めて御参考に為さって下さい

genfish008
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 質問文に披露宴内容に関して記載しておらず、説明不足があり失礼しました。 自分の中ではその他の項目はクリアされている気でいまして、ご指摘の通り会場の大きさについてお聞きしたいという気持ちで質問した次第です。 osakajapan2001様のご指摘の項目についてですが、 (1)(2)の交通の便に関しては、ゲストはほとんどが親戚で両家とも阪神間在住でして、自家用車で来れるまたは来たいという方は自家用車で、それ以外はタクシーやバス(両ホテルとも大阪駅から無料のバスがでています)でということになり、いずれのホテルも問題ないかと考えています。 (3)前述のとおり、ゲストのほとんどが阪神間から、数名が大阪からであり、宿泊の必要はありません。 (4)(5)接遇に関してはどちらのホテルも同程度と認識しており、自分が見学に行った際も特に差は感じられませんでした。対応してくれたブライダルアドバイザー?は、ロイヤルホテルの方は割と若く、帝国ホテルの方は落ち着いた印象でした。 (6)の料理についてですが、ゲストには料理をゆっくり楽しんでほしいと思っており、コースに付いている通常のものから少なくとも1ランク、もしくは2ランクアップしたものにする予定です。 その料理が帝国ホテルでは一番良いランク、ロイヤルホテルでは5段階のうち上から2つめのランクの料理になります。 プランの実際の料理の試食はしていませんが、友人の披露宴に招かれた際、どちらのホテルもとびきりではありませんでしたが、美味しかったと記憶しています。 osakajapan2001様はロイヤルは「人」の面で低評価とのことですが、両ホテルのことをよくご存知でいらっしゃるようですので、上記補足内容をふまえた上で会場のことについてアドバイスがあれば、よろしくお願いします。