• ベストアンサー

のぞきの犯人が隣人どうしたらよいのでしょうか?

以前からお風呂をのぞかれて警察にも相談した事があるのですが、 先日お風呂の脱衣所で気配を感じたので思い切って窓を開けると 隣のご主人がいて逃げていきました。 近所でも同じようにのぞきの被害はあるのですが警察に通報したほうが良いのでしょうか? 隣人という事もあり悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私個人の意見です。 隣人のご主人が逃げていったのであればやましいことがあるからだと思います。 すなわち、覗いていた・覗こうとしていた。と思います。 でも、問題は証拠がないことです。 例えば覗いていた場所が敷地内であったり窓を開けるなどをしていたら警察に行くべきです。 一度警察に行って話をしたらどうでしょうか。 警察が家に来ることによって近所でもうわさになったりそういう話が出るので怖くなってもうしなくなるかもしれません。

kotonoha20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前覗かれた時は敷地内だったので婦人警官が来てくれて犯人の足の型を取っていってくれましたがそれが隣人のものかはわかりません。 隣人という事もあってこちらも悩んでしまうのですが、気持ちが悪いので引越しも考えたほうがいいのかなと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • to3845
  • ベストアンサー率8% (46/562)
回答No.6

今度その旦那さんに会ったら、風呂ばで覗かれたんです。困っていますと相談みたいに話、警察に連絡したんですと話してもみたら、万が一その人が犯人なら、もう二度とのぞかないと思います。それか入る時旦那さんに見張ってもらい現行犯逮捕かそれしかないと思います。

kotonoha20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人に見張ってもらうのも良いかもしれませんね。 ただ毎日の事なので・・・。 私達が引っ越した方が良いのかもしれません。 このままここで生活も出来ない気がしますし。 お隣にそういう方がいると知ってとても怖いのです。 ありがとうございました。

回答No.5

一度、懲らしめてやればやらなくなると思いますよ。 誰か知り合いの男性にシルエットだけ女性に扮しておびき出すんです。 覗かれているな!って感じたら、一気に窓を開けて しっかり目撃しましょう! まずは精神的に優位にたつことです。 あくる日からは知らん顔で普段どおりに接しましょう。

kotonoha20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前から警察の方には覗きの犯人は近所の方の可能性が非常に高いとは言われていましたが、それが隣のご主人で今まで普通に会話もしていたのに・・・何だか怖いという気持ちと気持ち悪いという感じで普段どおりに接する事はできなさそうです。 覗きは病気のようなものなのでしょうか? 警察の方が来るとしばらくこなくなのるのですが数ヶ月するとまた覗いているようで。 お隣のお子さんが知ったら悲しまれると思うのですが。 何とかご自分の意思でやめようと思っていただくにも私の方でどうする事もできず。どうして良いか悩んでいます。 ありがとうございました。

  • ookiniera
  • ベストアンサー率36% (84/228)
回答No.4

あなたは、独身なんでしょうか? 独身なら、お風呂に入っているのは、あなたですから、狙われていますね。でも、家族がいれば、ご主人という可能性もありますから、 どうして、あなたの時だけ、覗けるんでしょうか? ガラス越し、カーテン越しでも、脱衣所から、なんか見えていないでしょうか。 法律的には、私有地に無断で入ったら、犯罪ですし、共有通路、道路から誰でも見える状態なら、微妙ですね。 でも、普通、風呂場は道路に面していませんからね。 のぞきは、犯罪ですが、本人はそうとっていないことが多いでしょう。 ほっておいたら、また来ます。 もう少し、隣人が犯人だという証拠がほしいですね。 警察も動けません。カメラ、ビデオが考えられますが、 そこまで、お金かけるのは、どうでしょうか。 現行犯なら、一般市民も逮捕権を持っているので、 だれか、外で張り込んでもらって、捕まえましょう。 凶悪犯ではないので、実際に捕まえるというより、 ワーっと声をあげるだけでも、もう二度と来ないと思います。 もちろん、この場合も、カメラで、のぞきの瞬間は取っておきましょう。

kotonoha20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前覗かれた時は独身でしたが、今は結婚して主人がいます。 影で主人と私と見分けが付くのではないでしょうか?主人は身長も高く大柄なので。 そして以前覗かれた時は敷地内に入って摺りガラスにベッタリ顔をつけていたのでこちらからも見えたのですが。 現行犯で捕まえても隣家でお子さんもいらっしゃるので悩んでしまいます。 ただ、今後お隣とは距離を置きたいと思います。 そして引越しも考えています。 ありがとうございました。

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.3

その人がいたのは、おたくの敷地内ですか? だったら、不法侵入ですね。即刻警察に、です。 ただ、お隣の奥さんに事実を伝えて、穏便に済ますという手はあるでしょう。それで逆切れするなら、それこそ刑事事件として警察に被害届出しますよ・・・と、脅せばいい。 証拠と言いますが、基本親告罪なので、あなたが言い張れば起訴はできます。逆に言えば、勘違いではないのかは、よくよく考えて行動してください。だろう、かもしれないだけの思い込みでないか。

kotonoha20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お隣の奥さんに事実を伝えるのは難しいです。 隣の奥さんはいつも不機嫌な感じで挨拶しても無視される事があったりするので。ご主人は挨拶したり軽い世間話をする感じではあったのですが今後は距離をおきたいと思いますし、私の勘違いであれば良いのですが、夜の10時すぎで天気は雨といった状況で脱衣所のそばにいて逃げて行くという行動はすでにおかしいと思います。 今は引越しも考えています。 ありがとうございました。

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.1

脱衣所のガラスは摺りガラスになっているか、カーテンが引かれていますか。 お隣のご主人が逃げていったと言う状況だけでは、覗きをしていたとは断定できないと思います。ちょうど、お風呂の前が庭になっているとか、裏口の戸口に当たっているとなると、そうではないと考えたほうが妥当でしょう。 盗撮となったら、完全に警察に言ったほうが良いでしょう。まず、脱衣所の窓を見えないように、カーテンを引くなど工夫されてください。 実は、私の家の場合、お風呂場の前が、お隣の庭になります。トイレとかは完全に閉めてはいるし、お風呂場の窓は開けないけれど、お隣の敷地の中なら文句は言えないと思います。 カメラが設定されていないかだけは、注意してください。映像の場合は完全に警察も動きます。

kotonoha20
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 脱衣所とお風呂は摺りガラスになっていますので目隠しを考えたいと思います。そして回答者様のおっしゃるとおりお風呂場は隣家の玄関までの通路といいますか駐車スペースに面しています。 ただ、ここは田舎なので夜10時すぎにあまり外にいる人はいませんし、いつも私が入浴する時間帯でお天気は雨といった状況で脱衣所を見ていたというのは気になります。 以前見られたときは摺りガラスに顔をベッタリつけて家の庭の中に入っていたので警察にきたもらったのですがその時は脱衣所で何も着ていない状況だったので窓を開けることができずに顔を見ることができませんでした。盗撮されているかはわかりませんがお隣に注意をしなければいけない状況というのは悲しく、怖い気持ちです。 今後は明るい昼間のうちに入浴をすませたいと思います。 今まで挨拶や軽いおしゃべりもしてきたのですが今後は距離をおきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • のぞき

    2年くらい覗きの被害にあいました 警察に言えば何かしてくれますか。 訴えた方がいいでしょうか 毎日窓から覗かれて中の様子を 見てるようです どうしたらいいでしょうか・・

  • これって「のぞき」になりますか?本当に助けて下さい。

    これって「のぞき」になりますか?本当に助けて下さい。 先日のことです。夜、すごい雨音がしてきたので、何気なく自分の部屋の中から外を見ました。その時何気なく視線を移したのですが、近所の家族の女性がシャワーを浴びているのが見えました。自分の部屋から小さな窓を通してだったので、その女性の首から上しか見ていませんが、魔が差して思わずじーっと見とれてしまいました。時間的には10秒~20秒位だったと思いますが、その人と目が合ってしまい、女性は窓を閉めました。完全にバレていると思います。最初から「のぞく」つもりで外を見たわけではありません。当たり前ですが、双眼鏡等を使って女性を見ていたわけでもありませんし、もちろん撮影なんてしていません。しかし、実際に女性がシャワーを浴びている姿を見たというのは事実で、その点に関しては申し訳なく思っています。近所の人だし気まずいし、申し訳ないし、恥ずかしいし、警察に通報するんじゃないか?家に文句を言いに来るんじゃないかと毎日気が気でありません。これって「のぞき」という犯罪になるのでしょうか?女性とその家族と今後どのように接するべきでしょうか?とにかく、罪悪感というか、不安というか、恥ずかしさというか、何というか気が狂いそうです。お風呂に入るときは、ブラインドを下ろすか、窓を閉めて入れよと逆ギレしたい位です。この質問は真剣です。アドバイスをお願いいたします。

  • これって「のぞき」になりますか?本当に助けて下さい。

    これって「のぞき」になりますか?本当に助けて下さい。 先日のことです。夜、すごい雨音がしてきたので、何気なく自分の部屋の中から外を見ました。その時何気なく視線を移したのですが、近所の家族の女性がシャワーを浴びているのが見えました。自分の部屋から小さな窓を通してだったので、その女性の首から上しか見ていませんが、魔が差して思わずじーっと見とれてしまいました。時間的には10秒~20秒位だったと思いますが、その人と目が合ってしまい、女性は窓を閉めました。完全にバレていると思います。最初から「のぞく」つもりで外を見たわけではありません。当たり前ですが、双眼鏡等を使って女性を見ていたわけでもありませんし、もちろん撮影なんてしていません。しかし、実際に女性がシャワーを浴びている姿を見たというのは事実で、その点に関しては申し訳なく思っています。近所の人だし気まずいし、申し訳ないし、恥ずかしいし、警察に通報するんじゃないか?家に文句を言いに来るんじゃないかと毎日気が気でありません。これって「のぞき」という犯罪になるのでしょうか?女性とその家族と今後どのように接するべきでしょうか?とにかく、罪悪感というか、不安というか、恥ずかしさというか、何というか気が狂いそうです。お風呂に入るときは、ブラインドを下ろすか、窓を閉めて入れよと逆ギレしたい位です。この質問は真剣です。アドバイスをお願いいたします。

  • 隣人の騒音などで悩んでいます

    一戸建ての隣人について相談します。 60代後半の隣の家の主人が毎日のように、朝から夕方まで日曜大工のような音を立てて困っています。 見てみるとあまり何を作っていると言うわけでもなく、とにかくトンカチやノコギリ(電動も)の音がもう何年も響きます。 暇なのは分かりますが家の裏が隣の庭で、3m程しか離れていないのでその音が毎日続くので、段々イライラが増してきました。 隣の家の主人は夜になると庭に出て歩き回り、足音が響いて気味が悪いのですが私の家だけしか分からない事で、 ご近所にも相談したいのですが他の家は少し離れていて日曜大工の音も私の家ほどではないので、余り関わりたくないんだと思います。 隣は奥さんと二人暮らしですが、奥さんも自分の気分でご主人に文句を言っているようで、それ以外は知らん顔です。(私の家へ一言もありません。) 又、他にもその家は自分の家には車庫は作っておらず、すぐ横の市道に毎日一日中平気で2台も路上駐車をしています。 その事にも近所の人達は見て見ぬ振りをしているので、隣の夫婦は平然とした態度です。 夕方になると毎日庭先でゴミも燃やしていて(多分燃えないゴミも)、煙が流れて来るのでそちら側の部屋の窓は開けられません。 それで無くても昼間は音がうるさくて窓を開けられないんです。 文句を言いたいのですが、後々しこりが残ったり他のご近所さん達に悪い噂を立てられそうなのでずっと我慢しています。 町内の責任者もその家の親戚なので何か言うと告げ口され、隣人へ注意をして貰うというのはとても無理です。 警察へ通報したら私の家が言ったとすぐ分かってしまいますし、どうすればいいでしょうか? この様なトラブルを経験された方などいらっしゃいましたら、良きアドバイスをお願いします。

  • 隣人ののぞき?

    気にしすぎなのかも知れないのですが・・・こんな状態30年近く続いています! 隣の家の玄関・台所は私の家の玄関と向き合っています。私の家の者が玄関を開けるたびにお隣さんも玄関先に出てきます。しかし、お隣さんは挨拶をするでもなくこちらに声を掛けるでもなく、玄関からお庭の方へ歩いていきます。また、家の者が帰宅する時、門を開ける音でも同様です・・・。私が友達に家まで車で送ってきてもらって、車を降りようとした時は道路側の窓を開けてこちらを見ていました。(ちなみにその日はひどい土砂降りでした) こちらに何か被害が及べば対処のしようもあるのですが・・・ちなみに・・・お隣さんはご近所の噂がとても気になるような方です。お隣とは30年近くお隣同士をしていますが、以前そのことで相手に注意したこともありましたが改善はされませんでした。そんな感じなので、お隣さんと私の一家はとても仲が悪いです。 何か良い手立てがあったら教えてください。

  • 隣人の音

    1年前に一戸建ての建売を購入しました。隣家との間は1mもなくリビングの窓、台所の窓、お風呂の窓と全ての窓が隣り合わせになっていて、 うちは隣人がいる時は窓を全て閉めて、常に迷惑をかけないように音などにも気をつけて生活してますが、隣は、平気で窓を全開に開けるので声やテレビの音が、窓をしめていてもかなり聞こえるのです。隣の家は 小さい子供がいるので大きな声をだしたり、足音もすごいです。隣のご主人も早朝から平気で大きな音を出して痰を吐いたり、シャッターの開け閉めもすごい音です。子供が外で遊んでるとき迷惑かけるような事をしても全然注意をしません 毎日毎日なので、いいかげんに頭にきてます。とにかく1mも離れてない窓からの騒音が一番の悩みです。なかなか言いにくいし、こういう隣人にどう対処したらよいでしょうか?

  • 隣人のことで警察に相談に行ったことがあります

    こんにちは。 隣人のことで警察に行ったことがあります。それからなんか隣人に避けられているような気がして・・・ 隣人の未成年の少年が明け方4時頃友達同士で窓を開けたままお風呂に入り女性男性の声で不気味な声で笑い声を上げているのです。 そんなことが数回ありもしや薬物?と思ったのでこれは早いうちに解決した方がいいのでは・・・と思い警察に相談に行きました。私の部屋は隣合っているので私が言わないとと思ったのですが。 でも証拠もないのに薬物とも声にだせず「もじもじしながら夜中に友達同士で風呂に入り隣がうるさいのです。事件事故に巻き込まれていなければ・・・」としかいえませんでした。 今思えば警察の方もクレーマーくらいにしか思っていなかったかなと思います。 パトカーが行ったら大事になるしということでしたが、そういう相談をすると警察から注意が行くのでしょうか? それから隣のおばあちゃんに←半ボケの相当な曲者に避けられているような気がしてならないのです。挨拶しても頭を90度むこうに向け思いっきり無視です。しかもあることないことないこと言いふらすので有名です。 あのおばあちゃんにいびられ続けて必死に我慢しているお嫁さんの立場もありますし、今思えば波風たてない方がよかったかなと後悔しています。 質問の趣旨はは警察から注意が行く可能性があるのでしょうか??

  • ベランダに顔・・・覗きにあいました。

    昨日の夜の話しです。 最近涼しくなってきたので、 クーラーをやめようと思い、 ベランダ側の大きい窓を あけていました。 カーテンを閉めると風がこないので 少しだけカーテンを開けた状態で。 そしていつものように お風呂から上がって、 部屋でくつろいでいると 外から煙草の匂いが。 たぶん隣からだろうな~ とたまにあるので、 気にしていませんでした。 しかしやたらと匂いがキツく 部屋にまで匂いが来るので 窓を閉めようと近づいたところ、 ベランダに顔がありました。 びっくりしたのと恐怖で すぐに窓とカーテンを閉めました。 どうやら隣の人みたいです。 しかし隣人は女なので、そこに ちょこちょこ来ている 彼氏らしき人だと思います。 恐怖やら呆れるやらで わけもわからず、、、 いつから見られてたんだろう と考えると、怖くて仕方ないです。 家はマンションなのですが、 ベランダは仕切りがしっかりあり、 隣を覗く行為事態難しいはず。 そこをわざわざ首を出して こちらを覗いていました。 普通に考えて隣人を覗くのは マナー違反ではありませんか? また、どうして 彼女の家のベランダから こっちを覗くのでしょうか? 彼女も家にいたみたいです。 ただでさえ覗くという行為が 考えられないのに、 彼女がいる部屋から 他の女の部屋を覗くなんて 考えられません。 怖くてしょうがないです。 窓もカーテンもしばらく 開けないようにしますが、 洗濯物を干す事さえ怖いです。 隣人であればすぐ言えますが 隣人の彼氏とあって、 どうすればいいでしょう? 友人に相談したところ、 言いにいったりしたら 面倒くさくなるからやめといたら? と言われました。 彼氏に話すと、 俺が行くと言っていましたが、、、 みなさんなら この場合どうしますか? ご意見お願いします。

  • 隣人との付き合い方

    隣人との付き合い方で悩んでいます。 約1年前,空地だった隣地に家が建ちました。隣とはいえ,うちは子供もいなく接点もないため顔を見たら挨拶している程度ですが,我が家に対してだけか他もそうなのか,引越し当時から隣人はその挨拶もあまりしません。(ご主人と同じ職場の家が近所に数軒あるらしいのでそれで十分と思っているのかも) 我が家の庭の前に隣家の窓があるのですが,以前,趣味のガーデニングをしていた時窓が開いていたのか,かなり大きな音を立てて閉められた事があります。 また我が家のリビングの窓の横は玄関だし,ベランダの真ん前にも大きな窓があるしで,我が家に面した側の窓だけは全て,夏でもカーテンやブラインドをおろし閉めたまま(反対側は空き地)。ただうちが留守の時は開けているようで,帰ってくるといつのまにか閉まっています。覗かれていると思っているのでしょうか? 見るつもりがなくても見えてしまう事だってあるし,趣味だって楽しみたい。こちらとしてもとても気をつかっています。でも,後から建てる方は窓の位置とか間取りとか考えないんでしょうか?(冬は時々屋根雪もうちの敷地に落ちる始末で,車庫の壁や塀が壊れました。) 他に仲良くしているご近所さんはいるし,近所付き合いはほどほどでいいと思うのですが,すぐ隣がそんな状態なので毎日かなり気をつかってしまい,今では家に帰るのも憂鬱です。こんな事で悩むのもバカらしいし考え過ぎかなとも思うのですが,無難にうまく付き合っていく良い方法などありましたらアドバイスお願いいたします。

  • 隣人の窓について

    集合住宅に住む者です。 隣の家の窓と我が家の駐車場が面しており、目につく所に隣の家の窓があります。 それで、相談なのですが、隣人が我が家が出掛けると必ず隣家の窓を開けます。 それまで閉まっていた窓がウチが出掛けて帰って来ると開いているのでわかります。 最初は気にしなかったのですが、気づいてからは気になって仕方ありません。 ウチが帰ってきてから窓を閉めるわけでもなく、開いたままです。 隣人とは会えば挨拶をし、時々話しもします。 悪い人ではなさそうですが、少しキツイ性格なのかなと思う事もあります。 思いあたる事は、我が家は幼い子供がいてうるさいのかなと思います。 以前隣人には泣き声などうるさくして迷惑をかけている事をお詫びし、騒いでいる時や泣いている時はどんなに暑くても窓は開けません。 うるさいと苦情を言われた事はありません。隣人にもお子さんがいますが、ウチよりも大きい子達で女の子です。でも犬がいるので吠えるとかなりうるさいです。 自分でも下らない事で悩んでいるなと思いますが以前からとても気になって仕方ないので投稿しました。 みなさんならどう思いますか?