• ベストアンサー

オーストリッチ 輪行袋

Giant のEscape R3 を持っています。輪行袋を買おうと思っているのですが、オーストリッチ L-100 などいいかなと思っています。このサイズでEscape R3 は収納可能でしょうか?またこれより新しい製品とか、お勧めなどはありますか?あと MTB用 エンド金具 Y-6873 も購入するつもりですが、ほかに必要な付属品などありますでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず収納には問題無いでしょう。 エンド金具は必須です。 中締めとショルダーベルトは付属してます。 ショルダーベルトだけで担ごうとすると無理があるので、袋の外からフレームをしっかり持つ事です。 私も使ってますが、あくまでも簡易用と割り切った方が良いですけどね。 私の場合、年に1~2回の電車で2時間程度の移動に使用と、ツーリング時のトラブル時に備えて携行している位ですので、あまり参考にはならないかな。

mars_kreuz
質問者

補足

お返事ありがとうございます。簡易用ということは、強度的に弱いということですか?今度北海道までツーリング旅行に出かけようと計画していますが、飛行機での往復時とトラブル時のために使用しようと思ってます。

その他の回答 (6)

• maabo50
回答No.7

飛行機利用のツーリングを5~6回経験しています。列車と違って手元から離れるので心配でしたが、毎回、航空会社のスタッフが普通の手荷物とは別に慎重に扱っていただいて安心して輪行できました。万一に備えてしっかりと荷造りをするなら、飛行場で自転車を組み立てた後、最終ゴールの町のクロネコヤマトの配送センターあてに輪行袋を送っておいて、そこで輪行袋を受け取って飛行場に向かうという友人もいます。楽しい旅になるといいですね。

mars_kreuz
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。なるほど、色んな方法があるんですね。大変参考になりました。ありがとうございます。

回答No.6

L-100で飛行機積み込み? 経験は無いけど、私は怖くてできないなぁ。 要所要所をきちんとガードしとかないと、現地空港から自転車屋に直行する羽目になりそう。

mars_kreuz
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。なるほど、そうなのですね。OS-500 あたりだと安心だと思いますが、キャンプをしながらのツーリング旅行を考えているので、これだとちょっと大きすぎる荷物になりそうです。Y-6811か Y-6809 あたりでも大丈夫でしょうか?

• peridot26
回答No.5

コンパクトなので、ボトルケージに装備しています。 MTB or クロスバイクでは、「フロントフォークが収納しきれない」という事例もあるようです。

参考URL:
http://review.rakuten.co.jp/rd/2_191004_10000863_0/
mars_kreuz
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。これは要注意ですね。よく調べてから購入します。

• katana-3
回答No.4

オーストリッチのエンド金具はワッシャの増減で130mmとの 兼用をしていますのでMTB用を買って問題なしです。 カタログ見れば分かると思うけどね。

mars_kreuz
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そうなのですね。参考になりました。

• QuickBlue
回答No.3

飛行機での移動なら、強度のあるハードタイプのものが安心です。 値段が張りますが強化段ボールでできた収納ケースなどが安心できます。 私は同じオーストリッチのセミハードタイプを愛用してます。 車載を前提にしてます。イベントなどでビジネスホテルにそのまま、持ち込めるから

mars_kreuz
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。やはりL-100は強度不足みたいですね。

• suiran2
回答No.2

ロード用ではなく、MTB用輪行袋にしかR3は入りません。また、R3はエンド幅が130mmのためロード用エンド金具です。念のため。

mars_kreuz
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ロード用のエンド金具を買う必要があったのですね。危うく間違って買うところでした。助かりました。