• ベストアンサー

オーストリッチ 輪行袋

Giant のEscape R3 を持っています。輪行袋を買おうと思っているのですが、オーストリッチ L-100 などいいかなと思っています。このサイズでEscape R3 は収納可能でしょうか?またこれより新しい製品とか、お勧めなどはありますか?あと MTB用 エンド金具 Y-6873 も購入するつもりですが、ほかに必要な付属品などありますでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず収納には問題無いでしょう。 エンド金具は必須です。 中締めとショルダーベルトは付属してます。 ショルダーベルトだけで担ごうとすると無理があるので、袋の外からフレームをしっかり持つ事です。 私も使ってますが、あくまでも簡易用と割り切った方が良いですけどね。 私の場合、年に1~2回の電車で2時間程度の移動に使用と、ツーリング時のトラブル時に備えて携行している位ですので、あまり参考にはならないかな。

mars_kreuz
質問者

補足

お返事ありがとうございます。簡易用ということは、強度的に弱いということですか?今度北海道までツーリング旅行に出かけようと計画していますが、飛行機での往復時とトラブル時のために使用しようと思ってます。

その他の回答 (6)

  • maabo50
  • ベストアンサー率34% (49/143)
回答No.7

飛行機利用のツーリングを5~6回経験しています。列車と違って手元から離れるので心配でしたが、毎回、航空会社のスタッフが普通の手荷物とは別に慎重に扱っていただいて安心して輪行できました。万一に備えてしっかりと荷造りをするなら、飛行場で自転車を組み立てた後、最終ゴールの町のクロネコヤマトの配送センターあてに輪行袋を送っておいて、そこで輪行袋を受け取って飛行場に向かうという友人もいます。楽しい旅になるといいですね。

mars_kreuz
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。なるほど、色んな方法があるんですね。大変参考になりました。ありがとうございます。

回答No.6

L-100で飛行機積み込み? 経験は無いけど、私は怖くてできないなぁ。 要所要所をきちんとガードしとかないと、現地空港から自転車屋に直行する羽目になりそう。

mars_kreuz
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。なるほど、そうなのですね。OS-500 あたりだと安心だと思いますが、キャンプをしながらのツーリング旅行を考えているので、これだとちょっと大きすぎる荷物になりそうです。Y-6811か Y-6809 あたりでも大丈夫でしょうか?

  • peridot26
  • ベストアンサー率14% (14/96)
回答No.5

コンパクトなので、ボトルケージに装備しています。 MTB or クロスバイクでは、「フロントフォークが収納しきれない」という事例もあるようです。

参考URL:
http://review.rakuten.co.jp/rd/2_191004_10000863_0/
mars_kreuz
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。これは要注意ですね。よく調べてから購入します。

  • katana-3
  • ベストアンサー率34% (123/360)
回答No.4

オーストリッチのエンド金具はワッシャの増減で130mmとの 兼用をしていますのでMTB用を買って問題なしです。 カタログ見れば分かると思うけどね。

mars_kreuz
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そうなのですね。参考になりました。

  • QuickBlue
  • ベストアンサー率43% (629/1447)
回答No.3

飛行機での移動なら、強度のあるハードタイプのものが安心です。 値段が張りますが強化段ボールでできた収納ケースなどが安心できます。 私は同じオーストリッチのセミハードタイプを愛用してます。 車載を前提にしてます。イベントなどでビジネスホテルにそのまま、持ち込めるから

mars_kreuz
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。やはりL-100は強度不足みたいですね。

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.2

ロード用ではなく、MTB用輪行袋にしかR3は入りません。また、R3はエンド幅が130mmのためロード用エンド金具です。念のため。

mars_kreuz
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ロード用のエンド金具を買う必要があったのですね。危うく間違って買うところでした。助かりました。

関連するQ&A

  • GIANT OCR3 輪行袋 オーストリッチ or サイクルベースあさひ

     輪行をしたいと思い、輪行袋を購入を検討中です。  (電車で観光地に行き、日帰りする形です。)  ネットで検索して、オーストリッチ or サイクルベースあさひの どれかに行き着きました。 候補  オーストリッチ L-100 + エンド金具  オーストリッチ 220(エンド金具付き)  オーストリッチ 320(エンド金具付き)  サイクルベースあさひ 輪行バッグ タイプVI ※モンベルは、売り切れのようなので、諦めています。    体験的に、GIANT OCR3ならば、これがお勧め的な意見、感想などありましたら、教えていただけると幸いです。

  • 輪行袋の袋を購入したい

    現在オーストリッチのL-100輪行袋をもっていますが ある事情により、輪行袋を収納する袋がずたぼろになってしまい、輪行袋がしまえなくなってしまいました。 もう1つ購入すればいいのですが輪行袋そのものは問題無い為、収納する袋を売っている所はあるのでしょうか? 出来るなら、旧輪行袋の収納袋よりもすこし余裕がある方がいいのですが。

  • オーストリッチ輪行袋のキャスターって使えますか?

    オーストリッチの輪行袋、ロード520とキャスターを買って実際に自転車を収納してみたのですがキャスターを使用するとエンド金具の締め付けが弱いのかすぐにエンド金具ごとずれてななめに曲がってしまいます。 もう一度かたくエンド金具を締め付けてもやはり曲がってしまってやけくそでクイックリリースの部分を木製のトンカチで思いっきり叩いて締め付けても無駄でした。 もしちゃんとつけられたとしてもあの小さいキャスターでは不安定で運びづらいような気がします。 そもそも10~15kgある自転車をエンド金具に装着したキャスターではどんなにかたく締め付けても支えきれないと思います。 実際に使っておられる方はこのキャスターについてどう思いますか?

  • 輪行袋の使い方

    最近オーストリッチのMTB軽量型の輪行袋を購入し、自転車を入れてみたのですが、付属のショルダーベルトの使い方が分かりません。袋にはそれらしき穴が一つだけあるのですが、ショルダーベルトを自転車のフレームにくくりつけたりするんでしょうか。一箇所をひっかけるだけではなんだか持ちにくいのですが、ご存知の方いらっしゃったら、お願い致します。

  • お勧めの輪行袋

    今度北海道で1ヶ月程度の自転車ツーリング旅行を計画しています。使用自転車は Giant Escape R3 です。大阪からですが、行きはフェリーを利用する予定ですが、帰りは寝台特急を利用する可能性があります。北海道では基本的には輪行しないつもりですが、とはいえある程度の丈夫で長持ちする輪行袋が欲しいです。たくさんあってどれを選べばいいのか迷っています。オストリッチのY-6811 あたりを考えていますが、強度的にちょっと不安な気もします。超速FIVE輪行袋-ストロンガーのほうが安心かと思いますが、少し荷物が重たくなってしまいます。 お勧めの輪行袋を教えてください。

  • 輪行袋について

    GIANT TRANCE X3を買いました。 車を持っていないので移動は電車で輪行となってしまうのですが 車体が大きく輪行袋に入らないことが判明しました。 後輪を外すとディレイラーやブレーキが心配なので外すつもりはありません。 どなたか同シリーズお持ちの方で輪行をやってる方、良い方法教えてください。 ちなみに輪行袋はタイオガコクーンでサイズ的にはOKと思ってたのですが、このサイズでの駄目でした。

  • 輪行バッグ

    先日、ジャイアントのMTBを買いました。 サイズはMの36cmです。 用事で、遠出をする事になったのですが目的地は 田舎なので足がありません。そこで、輪行バッグ でMTBを持っていこうと思っています。 今のところ オーストリッチの輪行袋を買おうと思っているの ですが、サイズの選び方がわかりません。 今のところ(商品 URLです  http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=450266&buddy=0001036260666 ) これをと考えていますが、初めての購入で容量が 具体的に把握できず困っています。 予算は6000円程です。 輪行バッグをお持ちの方がいましたらアドバイス をください。おねがいします

  • 輪行について

    いつもお世話になっております。 輪行についての質問です。 今までツーリングは全走してましたが ツーリング範囲を広げるため輪行に挑戦しようと 思いました。 私の自転車はMTBでフォークとか車輪を軽量化しておりますが それでも11kgあります。 オーストリッチの前後輪外すタイプの輪行袋を購入し 実際収納してみましたが、想像以上に大きく重い。 あのようなものを持って、難波駅や大阪駅、はたまた新幹線に 乗って、周りの人から冷ややかな目で見られたり、 「じゃまやんけ」などと、からまれることは無いでしょうか? 輪行を経験した人にお尋ねしたいのですが、そのようなことは 今まで無かったでしょうか? 私、気が小さいものでそのような目に合うとツーリングが楽しくなくなる と思いますので。

  • RITEWAY fertileの輪行(新幹線)

    こんにちは。 昨年クロスバイクの購入をしました。初心者です。 RITEWAY fertileという既成車です。 電車やバスに代わる近場への移動手段と、軽いサイクリングができたらと思い購入しました。 近くに自転車屋がなく、このモデルを扱ってる店も全くなく、ネットで購入したため、 こういう質問ができる自転車屋がありませんので、こちらで質問させて頂きます。 ほとんどは数キロ程度ですが、たまに往復10キロ~20キロ程度の移動もするようになりました。 去年から友人(ロードバイク)と一緒にサイクリングに行くようになり、 往復60km程度なら何とか走りきれるようになりました。 また、去年初めて輪行を行い、お台場→水元公園まで行きました。 その時に、輪行袋を買って収納したのですが、イメージと違い、うまく袋に収まりませんでした。 フォークが袋から少し飛び出してしまい、袋をひっかけるようにしてフォークを収めて、紐でしぼるようにすれば覆うことができるようになったのですが、 サスペンションもあり、バーも高く設定されていて、輪行には向かないのかなと感じ、移動中も結構大変でした。 エンド金具についても同様で、リアディレイラーがエンド金具と同じ位置にきて、床に置いたときに、地面についてしまうような形になってしまいました。 ただ、僕自身の輪行が下手なだけかもしれませんが。 輪行するのはやはりロードバイクの方が軽いしやりやすいのかなと思うのですが、 予算と置き場所から近々ロードバイクを購入予定はないため、できればこの自転車で、しまなみ海道のサイクリングをしたいなと考えています。 もし、同じモデルで輪行された経験がある方(もしくは詳しい方)がいらっしゃいましたら、 おすすめの輪行袋や輪行のコツ、アドバイス、注意点など教えて頂けると大変うれしいです。 今持っている輪行袋は、オーストリッチのMTB輪行袋軽量型かL-100軽量型かどちらかです(見た目や金額からL-100軽量型かもしれません)。 クロスバイクもOKとあったので購入したはずですが、L-100はクロスは対応できないみたいですね。 お店の人にちゃんと聞いてよけば良かったです。。。 宜しくお願い致します!

  • 輪行袋の違いを教えてください

    輪行袋の違いを教えてください。 クロスバイク trek7.5fx 17.5 タイヤ700×32cに乗っています。 オストリッチの「MTB輪行袋”軽量型」「L-100 輪行袋超軽量型」を考えていますが、 この二つ値段がかなり違いますが、どう違うのですか。 また、他にお勧めはありますか。