• 締切済み

皆さんの得意料理(お手軽料理)はなんですか?

当方、得意料理と呼べるものが殆どないです。情けないです。 なので皆さんの解答を参考にして自分でも頑張って色々作ってみたいと思っています。 皆さんの得意とする料理、お手軽料理をよかったら教えてください! よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#91916
noname#91916
回答No.12

40代独身男性です。お手軽でもないですし、得意と思っているわけでもないですが、誰にでも評判の良い料理を2点紹介します。 ★なべしぎ 小口切りにしたナスを揚げるように炒め、きつね色になったところで油をきり、あらかじめ作って置いた甘味噌を絡めるように再び炒め、最後に輪切りのピーマンを加えて、さっと炒める。ヴァリエーションに、ナスの肉みそ炒めがある。 (私のとはちょっと違うけど)「http://cookpad.com/recipe/100669」 (肉みそ炒め・私はなべしぎのように小口切りにしてもうちょっと味噌を効かせる)「http://ryouri.akekure.com/item/110」 ★ピーマンの肉詰め焼き ソースやケチャップで食べる方も多いですが、家ではポン酢が主流。ひき肉の下味をしっかり目につけるのがコツかもしれません。ヴァリエーションにシイタケの肉詰めがあります。 (私はパン粉入れず、ショウガを入れる)「http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.php?numb=00002344」 (シイタケ・私はパン粉を入れず、味噌を入れる)「http://30minutescooking.blog57.fc2.com/blog-entry-654.html」 解説やリンクが長くなったのでこのくらいにします。なべしぎは意外とポイント高ーいですよ。暑気払いにいい。辛くしても良い(青唐辛子などで)。肉詰めはピーマンが嫌いでも食べられる。しかも手間もかからない。

回答No.11

専業主婦です。得意料理といわれてすぐに出てくるもの・・・ないです。 がよく作るもの(煮詰まったらでてくる)は「まきまきトンカツ」 (薄切りの豚肉でインゲンや人参などをまいて揚げます) 豚バラ塊が安かったらつくる「豚の角煮」 夏場につくる「冬瓜の煮物」とかですかね。

• sonsomson
回答No.10

わかめときゅうりとツナの和え物にハマってます。 わかめは戻してざく切り きゅうりはスライサーで極薄の小口切りにして 塩もみして水気を絞る ツナは油を切っておく あとは混ぜて塩コショウとゴマ油で味付け 火を使わないのでこの時期お勧めです。

• kei811
回答No.9

得意料理でお手軽なのなら野菜スープです。 作り方は鍋に水を入れて沸騰させ、そこに適当な大きさに切ったキャベツ・玉ねぎ・ニンジンなどの野菜を入れ、少し煮てから豚肉を食べやすい大きさに切ったのだったり肉団子だったりなど肉を入れたりして火が通ったらコンソメスープの素と醤油で味付けして少し煮込んむだけです。少し味を濃いめにして溶き卵を最後に入れるのもいいです。 本当に簡単なんで何かもう一品欲しい時や何かスープが食べたいなんて時におススメです。 ちなみに醤油を使うのでだしの素でもいいんですが、コンソメと醤油の方がスープ作るには美味しいし、塩コショウでも味の調節が可能になるのでいいです。

• cucumber-y
回答No.8

シングルファザー歴6年なので当然、腕には自信が・・・。 無いです・・・主夫だったから料理が得意とは限りません。(T_T) ただ、一品だけ。 スーパーで売っている焼きそば(茹で麺?蒸し麺?)をソースの代わりに「チャーハンの素」で作るだけ。 具は入れない方がいいです。 ちょっとカリカリになるまで炒めたら、鰹節かけて出来上がり。 ビールのツマミや軽食にぴったりで、誰に出しても結構好評です。 え?簡単過ぎ?^^; 美味しいのは本当です。

noname#92301
noname#92301
回答No.7

年中作るのは、カレー、ミートソース、サラダ、唐揚げ、炊き込みご飯、水餃子などです。 カレーは季節の野菜でアレンジ利きますし、市販のルーでもガラムマサラやチャツネで美味しくなります。 ミートソースはトマトが旬な時にたくさん買ってピューレにしておくと、いつでもミートが作れます。 このピューレでハヤシライスやカレーのアレンジ、トマトスープなども出来ます。 炊き込みご飯は今でしたら、枝豆などが良いですね。大根とネギと天たまの味噌汁が相性いいかも。 オクラの小口切りとワカメと鰹節をそばつゆで和えて小鉢で。 材料が余ったら、挽き肉とニラを買って水餃子に。 独り言のようになってしまいました。 失礼しました。

回答No.6

中華のおこげです。油で揚げたてのごはんにあんかくをかけて、ジュウジュウ音いわせるアレです。 とくに難しい事は無いですが、ちょっと手間がかかります(僕は普段料理をしないから手際が悪いだけかもしれません)。 でも美味しいですよ!! あとエビチリも簡単に作れますよ。焼売も手間がかかりますが難しくないし、蒸し器が無くてもフライパンで出来ますよ。

• maria18
回答No.5

今晩は。料理が嫌いな主婦です(^^ゞ  簡単なのはチキンステーキのチーズトマトソースです。  気合?入れて作るのは餃子ですね~  冬場はグラタンと豚汁とシチューが遅くなる時はエンドレス  で周ります(^^ゞ

回答No.4

ステーキ(特に焼き加減)。オムライス。 この2つは妻より上手に出来ます。

回答No.3

勝負出来る料理はないですね^^;; あまり気負わずやるだけ。愛情もってバランス考えて メインを中心につけ合わせを考える。。 でも一品料理も多いです。。 カレー+サラダにインスタントスープとか。。。 気合入れる時は品数をたくさん。少しずつ作ります。 簡単なものばかりです。 いんげんを茹でて、少量のめんつゆにひたしておく。 粗熱が取れたらつゆからあげて盛り付け冷蔵庫へ。 きんぴら、おくら、玉ねぎスライス、味噌汁。 ちょっとずつ小皿に出して魚でも焼いてみればちょっとした定食みたいで品数多いので満腹ですね。 今日は魚だったから明日はお肉にしようとか、 今日は洋食だったから明日は和食か中華・・ こんな感じです。 専業主婦でもこんなモノですから^^ 後は慣れですね。 残り物デーでも色々と作れますよ。 ナスがあまってれば和食なら焼きナスに生姜醤油でもいいですし 洋食ならスライスしたナスにひき肉と野菜を炒めて乗せて 一番上にチーズ。オーブンかトースターでチンしてパセリでも ふりかければ立派な前菜です。 想像力と経験ですね。色んなお店に食べに行って参考にするのも いいですよ~ お互い頑張りましょう

akitan0303
質問者

お礼

できるだけやってみます☆ 勉強になりました。 ありがとうございます。