• ベストアンサー

得意料理について。

最近、料理をすることが楽しくて、 色んなジャンルのものを作るのが好きです! 皆さんの得意料理はなんですか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

得意というか好きな料理はパスタ全般です! 何より、魚介類が好きなので魚介類を入れたパスタを結構作ります。 自分で考えてオリジナルで作るのも好きです。 ですので、自然と得意な料理になってましたね。

kiwadokatta
質問者

お礼

ありがとうございました! パスタいいですね♪ 私もパスタが好きなので、レパートリーを増やしたいです!

その他の回答 (4)

• KEKEKO2008
回答No.4

手抜き料理! 美味しくって、あっという間に出来る料理! 暇があるときにソースを作ってストック!トマトソース常備 美味しい、調味料常備! 中華、ウエイパー 和風だし 鰹ふりだし 素材の冷凍品常備(冷凍うどん含む) 薬味の冷凍常備(ニンニク・生姜・ネギ)自分で剥いて冷凍(国産品) 主菜は、当日買う!ここが大事です!肉・魚介類は冷凍品とまったく味が違います。 その日に安いものを買ってきましょう。豚小間肉と野菜(ピーマン・ナス・きのこ)を塩コショウで炒めて解凍したトマトソースを掛けるだけで御馳走よ!ガーリックライスを合わせたら、カフェ風になります。パスタと合えたらイタリアン!本格的で美味しいです。 ご飯は、炊いたら余った分は一回分づつラップに包んで冷凍。保温は決してしてはいけません。 我が家は、一回3合、レンジ炊飯。余ったら直ぐに冷凍です。 中華は、ウエイパーがあればかなり本格的な味の物が出来ます。ワンタンが一番お勧めかな? 今は、かつおだしとミックスして作ってます。ワンタンは作ったら余った分は、皮に包んで冷凍。スープにポン入れれば出来上がり!仕上げに胡麻油と、生姜汁を入れたら最高に美味しいです。 ワンタンはあっという間にできます。豚ひき肉に塩コショウお好みでネギ・椎茸・のみじん切りを入れて胡麻油と生姜をすり込み混ぜ混ぜ、指を一本舐めると味見が出来ます。もう一品、海老ワンタンは、ブラックタイガー(冷凍品はダメ)とシソをみじん切り胡麻油を入れて出来上がり!すごく美味しいのでお試しを!! 餃子は、皮は作りません!美味しい製麺所を見つけました。 キャベツのみじん切りは、ミキサーを使います。キャベツをザク切り、ポットに入れて水を入れるのコツです。水を入れないとあっという間にキャベツジュースになっちゃいます。 笊にとって、塩を振ってしばらく経ったら良く絞ると出来上がり!キャベツ1っこ5分で細かいみじん切りです。 豚ひき肉、ニラのみじん切り、生姜・ニンニクのすり下ろし、醤油胡麻油塩コショウ等好みの味付けをして包んで焼きましょう! この時も指をちょっとなめると、味が判ります。 フライパンにごま油をひき、餃子を並べてから火を付け湯を張り、蒸し焼き、最後にカリカリ焦げ目を付けて20分! 簡単でしょ! 我が家は、ご飯が炊きあがる時間が20分蒸らし無しなので、煮物などは、手早く切ってガスに掛けておけばいいし…それに合わせて20分で出来上がる手抜き料理がメインです。 ウエイパーは、今はどこのスーパーでも手に入ります。レシピも紹介していますからこちらを見てください。http://www.koukishoko.co.jp/taste/ 鰹ふりだしで和風の物はんでもOKです。冷凍うどんと合わせたら無敵よ!わかめや生姜在ったら10分で美味しいうどんが出来上がります。 http://www.w-sanko.co.jp/

kiwadokatta
質問者

お礼

たくさん教えていただきありがとうございました! 中華系はあまり作らないので、今度試してみます!

• koebi
回答No.3

餃子 皮から作るともちもちしていて最高においしい パン 焼きたてはたまりません ハンバーグ あふれる肉汁とソースが決めて

kiwadokatta
質問者

お礼

パンの焼きたておいしそうですね! ありがとうございました。

• lonboo12
回答No.2

スープストックが得意です。 スープストックとは手羽先と手羽元とたまねぎ、にんじん、セロリ、インゲンが入ってて ローリエ、塩コショウ、コンソメ少々、にんにくで味付するスープです。 体にとても良いらしいのでよく作ってたら得意になりました。 材料を切って煮込むだけなのにかんたんでおいしいです。 鶏肉は骨がついてることが大事です。 だから手羽先と手羽元を使ってます。 たまねぎは毎回ですが、その他の野菜は入れ替わることがあります。 なすびや大根が余ってたりしたらついでに入れます。 スープストックはあまったらカレー粉入れてカレーにして食べることもできます。

kiwadokatta
質問者

お礼

スープいいですね! 間単にできてお手軽でおいしそうですね! ありがとうございました。

• takuranke
回答No.1

中華全般。 特に炒めものが得意 魚介類は苦手、特にイカ、注意しても硬くなる。

kiwadokatta
質問者

お礼

私はたまにしか中華料理はしないので、 得意なのはうらやましいです! ありがとうございました!