• ベストアンサー

得意料理について。

最近、料理をすることが楽しくて、 色んなジャンルのものを作るのが好きです! 皆さんの得意料理はなんですか? 教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

得意というか好きな料理はパスタ全般です! 何より、魚介類が好きなので魚介類を入れたパスタを結構作ります。 自分で考えてオリジナルで作るのも好きです。 ですので、自然と得意な料理になってましたね。

kiwadokatta
質問者

お礼

ありがとうございました! パスタいいですね♪ 私もパスタが好きなので、レパートリーを増やしたいです!

その他の回答 (4)

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.4

手抜き料理! 美味しくって、あっという間に出来る料理! 暇があるときにソースを作ってストック!トマトソース常備 美味しい、調味料常備! 中華、ウエイパー 和風だし 鰹ふりだし 素材の冷凍品常備(冷凍うどん含む) 薬味の冷凍常備(ニンニク・生姜・ネギ)自分で剥いて冷凍(国産品) 主菜は、当日買う!ここが大事です!肉・魚介類は冷凍品とまったく味が違います。 その日に安いものを買ってきましょう。豚小間肉と野菜(ピーマン・ナス・きのこ)を塩コショウで炒めて解凍したトマトソースを掛けるだけで御馳走よ!ガーリックライスを合わせたら、カフェ風になります。パスタと合えたらイタリアン!本格的で美味しいです。 ご飯は、炊いたら余った分は一回分づつラップに包んで冷凍。保温は決してしてはいけません。 我が家は、一回3合、レンジ炊飯。余ったら直ぐに冷凍です。 中華は、ウエイパーがあればかなり本格的な味の物が出来ます。ワンタンが一番お勧めかな? 今は、かつおだしとミックスして作ってます。ワンタンは作ったら余った分は、皮に包んで冷凍。スープにポン入れれば出来上がり!仕上げに胡麻油と、生姜汁を入れたら最高に美味しいです。 ワンタンはあっという間にできます。豚ひき肉に塩コショウお好みでネギ・椎茸・のみじん切りを入れて胡麻油と生姜をすり込み混ぜ混ぜ、指を一本舐めると味見が出来ます。もう一品、海老ワンタンは、ブラックタイガー(冷凍品はダメ)とシソをみじん切り胡麻油を入れて出来上がり!すごく美味しいのでお試しを!! 餃子は、皮は作りません!美味しい製麺所を見つけました。 キャベツのみじん切りは、ミキサーを使います。キャベツをザク切り、ポットに入れて水を入れるのコツです。水を入れないとあっという間にキャベツジュースになっちゃいます。 笊にとって、塩を振ってしばらく経ったら良く絞ると出来上がり!キャベツ1っこ5分で細かいみじん切りです。 豚ひき肉、ニラのみじん切り、生姜・ニンニクのすり下ろし、醤油胡麻油塩コショウ等好みの味付けをして包んで焼きましょう! この時も指をちょっとなめると、味が判ります。 フライパンにごま油をひき、餃子を並べてから火を付け湯を張り、蒸し焼き、最後にカリカリ焦げ目を付けて20分! 簡単でしょ! 我が家は、ご飯が炊きあがる時間が20分蒸らし無しなので、煮物などは、手早く切ってガスに掛けておけばいいし…それに合わせて20分で出来上がる手抜き料理がメインです。 ウエイパーは、今はどこのスーパーでも手に入ります。レシピも紹介していますからこちらを見てください。http://www.koukishoko.co.jp/taste/ 鰹ふりだしで和風の物はんでもOKです。冷凍うどんと合わせたら無敵よ!わかめや生姜在ったら10分で美味しいうどんが出来上がります。 http://www.w-sanko.co.jp/

kiwadokatta
質問者

お礼

たくさん教えていただきありがとうございました! 中華系はあまり作らないので、今度試してみます!

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.3

餃子 皮から作るともちもちしていて最高においしい パン 焼きたてはたまりません ハンバーグ あふれる肉汁とソースが決めて

kiwadokatta
質問者

お礼

パンの焼きたておいしそうですね! ありがとうございました。

  • lonboo12
  • ベストアンサー率48% (171/351)
回答No.2

スープストックが得意です。 スープストックとは手羽先と手羽元とたまねぎ、にんじん、セロリ、インゲンが入ってて ローリエ、塩コショウ、コンソメ少々、にんにくで味付するスープです。 体にとても良いらしいのでよく作ってたら得意になりました。 材料を切って煮込むだけなのにかんたんでおいしいです。 鶏肉は骨がついてることが大事です。 だから手羽先と手羽元を使ってます。 たまねぎは毎回ですが、その他の野菜は入れ替わることがあります。 なすびや大根が余ってたりしたらついでに入れます。 スープストックはあまったらカレー粉入れてカレーにして食べることもできます。

kiwadokatta
質問者

お礼

スープいいですね! 間単にできてお手軽でおいしそうですね! ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

中華全般。 特に炒めものが得意 魚介類は苦手、特にイカ、注意しても硬くなる。

kiwadokatta
質問者

お礼

私はたまにしか中華料理はしないので、 得意なのはうらやましいです! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 得意料理教えて!

    みなさんの得意料理教えてください! 私は最近、ご飯を美味しく炊けるようになりました^^ みなさんの得意料理教えてください!

  • 得意な料理教えて下さい

    こんばんわ。 最近料理に目覚めまして、色々な料理を作って見たいと思いました。 みなさんの得意で美味しい!という料理を教えて下さい。 レシピもお願いします。

  • 料理は得意ですか?

    料理は得意ですか? 1.得意 2.得意では無い 僕は、2の得意では無いです。 皆さんは、料理は得意ですか?

  • 『得意料理』と言われて

    得意料理は○○です と聞いて、「おっできるな~」と思うものは何ですか? ちなみに、私はチキン南蛮と餃子が得意と言うか、よく作るのですが・・ なんか微妙な気がして・・ 堂々と○○が得意なんだー と言える料理を覚えたいなと。 皆さんの得意料理でもいいです 教えてください(^-^)

  • 「得意料理」が訳せません・・・

    タイトル通りです。 「あなたの得意な料理のレシピを教えてください」 こんな簡単な文章に行き詰っています・・情けないことに。 得意料理は翻訳サイトだと「proud food」と出ますが、何だか違うような気がします。 得意、料理、それぞれで辞書で調べてもしっくりくるものが見つかりません。 「special food」ではどうか?とも 思うのですが、これだと得意というよりおもてなし料理っぽいような・・。 どうか皆様のお知恵を貸してくださいませ。

  • 「得意料理って何?」に、どう答えてますか?

    私は恥ずかしながら、あんまり料理をしません。 料理をするのはキライじゃないので、休みなら作りますが 平日は外食ばかりです。 そのため、まだレシピを見ないと作れない程度。 上手い・下手は置いといたとしても、 皆さん「得意料理」ってどうやって決めているのでしょうか? よく作る料理とは違うの?? 誰かにホメられた料理とか? 素材からこだわって選んで、何日もかけて作るとか?? たいてい芸能人は何故か判で押したように 『肉じゃが』 と答えますよね。家庭的ってことのアピール? ●質問 皆さんの得意料理と、その理由を教えてください。(できれば料理頻度も) どうぞよろしくお願いします。

  • 皆さんの得意料理(お手軽料理)はなんですか?

    当方、得意料理と呼べるものが殆どないです。情けないです。 なので皆さんの解答を参考にして自分でも頑張って色々作ってみたいと思っています。 皆さんの得意とする料理、お手軽料理をよかったら教えてください! よろしくお願いします。

  • 得意料理を教えてください。

    これだったら、いつもおいしくできて、みんなに喜んでもらえる というような自慢の料理がある方ぜひ教えてください。 わたし、いざ得意料理といわれると困ってしまうんですよね。悲しいことに。。。。ので、ぜひ教えてください。

  • 得意料理を作りたい

    大抵の料理は本を見れば作れるのですが これぞ得意料理という料理がありません 皆さん得意料理ってありますか? 得意料理として覚えたいのが、 ・アジア系の料理(タイ、ベトナム辺り) ・インドカレー ・玄米とかを使った健康料理 ・ハーブを使う料理(庭で栽培してるので) 辺りをやってみたいなと思ってますが お勧めの本やこういったのが習える料理教室で 埼玉(浦和)~都内でお勧めの所はありますか? 知ってる所は普通の家庭料理やお菓子がメインの所しかないのですが

  • 得意料理

     みなさんの得意料理、またはお菓子を教えてください!作りかたも教えていただけると、嬉しいです。

専門家に質問してみよう