• 締切済み

モデム→(?)→LAN→インターネット

インターネットに繋ぎたいのですが、モデム端子しかありません LAN端子を追加する事も出来ません そこで (モデム端子)-(モジュラーケーブル)-(?)-(LANケーブル)-(ルータなど) の様に繋ぐ、(?)のネットワーク機器はありますか ちなみにモデム側には「56Kbps V.90対応」と書いてあります

みんなの回答

• k-josui
回答No.5

#2です。 OSは何でしょうか?その様子だとよくてWin98? でもノートであればPCカードスロットくらいはWin95時代から付いていたように思いますが・・・・     しかし > 出来れば救出したいデータがあり ネットに接続する事とデータ救出は別物だと思いますけど・・・・ で、 > Eメールなどで送れたら良いなと もうウィルス対策ソフトが対応出来ないはずです。 やらないほうがいいと思います。

namasibori
質問者

補足

回答ありがとうございます > ネットに接続する事とデータ救出は別物だと思いますけど・・・ ネット経由以外に手段が無いようだったので。 あと自己解決しました http://tomo-net.org/lan/cs/wrlmdm9x.shtml を参考に、 「Kerio WinRoute」30日トライアル版を 持ってるWindowsXPのパソコンにインストールし、 そのPCと、古いPCを電話線ケーブルを繋ぎ、 WindowsXPパソコン経由で、古いPCがネットに繋がりました これで締め切らせていただきます、ありがとうございました

回答No.4

そのモデムの端子(RJ11・4針)は、どこについてるんでしょうか。 パソコンについてるんですか? パソコンはノートパソコンですかね。 固定電話が繋がっている端子に、RJ11(4針)ケーブルで繋げばインターネットはできますよ。 ただし、プロバイダとの契約に、ダイヤルアップ接続が含まれている必要があると思います。 で、パソコンから、プロバイダのアクセスポイントに電話をかける形になります。 56Kbpsの通信速度では、現在のインターネットは、かなりきついと思います。 やらないほうがいいと思います。 インターネットに繋ぎたいだけでなく、複数のマシンがネットワーク上にある環境(LAN)にモデムを経由して接続するには、モデムが2台とプロトコル変換のソフトウェアが必用になると思います。 RS-232Cがあるなら、シリアル-TCPIP変換で、LANに参加させたほうが簡単だったと思います。 HP200LXをシリアルでLANに繋いでた記憶があるんですが 過去のことなので詳細は忘れました。 PCカードやUSBが使えるなら、そういったものを購入してLANポート(RJ45・8針)を増設するのが手っ取り早いと思います。

namasibori
質問者

補足

回答ありがとうございます 回答してくれた皆さん、質問が説明不足で申し訳ありませんでした  (後から分かった事と、追記) 端子を見ると、2針でした 電話回線でダイアルアップして使う物だと思います パソコンは親が使っていた古いノートで、 メーカー名などは書いてあった様ですが シールが剥がれています 電源と、電話線のモジューラ端子以外に PCカードもUSBもありません ネットに繋いで何をするかと言うと、 出来れば救出したいデータがあり Eメールなどで送れたら良いなと思っています 家は固定電話を契約していないので、 ダイアルアップが出来ません インターネットには契約してるので、 手持ちのルーターのLANに 何らかして、繋がれば良いなと思いました

• nemoax006
回答No.3

ノートPCならカードバスを使ったLANカードはありますけれど、モデム端子をLANに変換する機器は聞いたことはありません そもそもLANとモデムではデータの転送方法が違います

参考URL:
http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000001227034/
namasibori
質問者

補足

回答ありがとうございます 調べたら、「モデム」一言だけだと様々な意味がある様なので 説明不足だったと思います 書いた質問が説明不足だったので、 回答番号:No.4 の補足にまとめて書きます

• k-josui
回答No.2

> の様に繋ぐ、(?)のネットワーク機器はありますか ありません。       > モデム側には「56Kbps V.90対応」 これはFAXモデムです。 #1さんの回答に出てくるモデムはADSLモデム、まったく別物です。

namasibori
質問者

補足

回答ありがとうございます 後から分かったのですが、 電話のアナログ回線を使うタイプのようです 書いた質問が説明不足だったので、 回答番号:No.4 の補足にまとめて書きます

回答No.1

電話回線→モジュラーケーブル→モデム→モジュラーケーブル→PC です。 ただし、設定等が必要です。 下記のホームページをご参考に。 2台以上PCをつなぐのであれば、ルーター、ハブ、LANケーブルが必要です。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/telecomfees/closeup/CU20021230B/
namasibori
質問者

補足

回答ありがとうございます 参考URLを見たところ、 内蔵モデムだと思います 書いた質問が説明不足だったので、 回答番号:No.4 の補足にまとめて書きます