• 締切済み

モデム→(?)→LAN→インターネット

インターネットに繋ぎたいのですが、モデム端子しかありません LAN端子を追加する事も出来ません そこで (モデム端子)-(モジュラーケーブル)-(?)-(LANケーブル)-(ルータなど) の様に繋ぐ、(?)のネットワーク機器はありますか ちなみにモデム側には「56Kbps V.90対応」と書いてあります

みんなの回答

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.5

#2です。 OSは何でしょうか?その様子だとよくてWin98? でもノートであればPCカードスロットくらいはWin95時代から付いていたように思いますが・・・・     しかし > 出来れば救出したいデータがあり ネットに接続する事とデータ救出は別物だと思いますけど・・・・ で、 > Eメールなどで送れたら良いなと もうウィルス対策ソフトが対応出来ないはずです。 やらないほうがいいと思います。

namasibori
質問者

補足

回答ありがとうございます > ネットに接続する事とデータ救出は別物だと思いますけど・・・ ネット経由以外に手段が無いようだったので。 あと自己解決しました http://tomo-net.org/lan/cs/wrlmdm9x.shtml を参考に、 「Kerio WinRoute」30日トライアル版を 持ってるWindowsXPのパソコンにインストールし、 そのPCと、古いPCを電話線ケーブルを繋ぎ、 WindowsXPパソコン経由で、古いPCがネットに繋がりました これで締め切らせていただきます、ありがとうございました

回答No.4

そのモデムの端子(RJ11・4針)は、どこについてるんでしょうか。 パソコンについてるんですか? パソコンはノートパソコンですかね。 固定電話が繋がっている端子に、RJ11(4針)ケーブルで繋げばインターネットはできますよ。 ただし、プロバイダとの契約に、ダイヤルアップ接続が含まれている必要があると思います。 で、パソコンから、プロバイダのアクセスポイントに電話をかける形になります。 56Kbpsの通信速度では、現在のインターネットは、かなりきついと思います。 やらないほうがいいと思います。 インターネットに繋ぎたいだけでなく、複数のマシンがネットワーク上にある環境(LAN)にモデムを経由して接続するには、モデムが2台とプロトコル変換のソフトウェアが必用になると思います。 RS-232Cがあるなら、シリアル-TCPIP変換で、LANに参加させたほうが簡単だったと思います。 HP200LXをシリアルでLANに繋いでた記憶があるんですが 過去のことなので詳細は忘れました。 PCカードやUSBが使えるなら、そういったものを購入してLANポート(RJ45・8針)を増設するのが手っ取り早いと思います。

namasibori
質問者

補足

回答ありがとうございます 回答してくれた皆さん、質問が説明不足で申し訳ありませんでした  (後から分かった事と、追記) 端子を見ると、2針でした 電話回線でダイアルアップして使う物だと思います パソコンは親が使っていた古いノートで、 メーカー名などは書いてあった様ですが シールが剥がれています 電源と、電話線のモジューラ端子以外に PCカードもUSBもありません ネットに繋いで何をするかと言うと、 出来れば救出したいデータがあり Eメールなどで送れたら良いなと思っています 家は固定電話を契約していないので、 ダイアルアップが出来ません インターネットには契約してるので、 手持ちのルーターのLANに 何らかして、繋がれば良いなと思いました

  • nemoax006
  • ベストアンサー率14% (343/2433)
回答No.3

ノートPCならカードバスを使ったLANカードはありますけれど、モデム端子をLANに変換する機器は聞いたことはありません そもそもLANとモデムではデータの転送方法が違います

参考URL:
http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000001227034/
namasibori
質問者

補足

回答ありがとうございます 調べたら、「モデム」一言だけだと様々な意味がある様なので 説明不足だったと思います 書いた質問が説明不足だったので、 回答番号:No.4 の補足にまとめて書きます

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

> の様に繋ぐ、(?)のネットワーク機器はありますか ありません。       > モデム側には「56Kbps V.90対応」 これはFAXモデムです。 #1さんの回答に出てくるモデムはADSLモデム、まったく別物です。

namasibori
質問者

補足

回答ありがとうございます 後から分かったのですが、 電話のアナログ回線を使うタイプのようです 書いた質問が説明不足だったので、 回答番号:No.4 の補足にまとめて書きます

回答No.1

電話回線→モジュラーケーブル→モデム→モジュラーケーブル→PC です。 ただし、設定等が必要です。 下記のホームページをご参考に。 2台以上PCをつなぐのであれば、ルーター、ハブ、LANケーブルが必要です。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/telecomfees/closeup/CU20021230B/
namasibori
質問者

補足

回答ありがとうございます 参考URLを見たところ、 内蔵モデムだと思います 書いた質問が説明不足だったので、 回答番号:No.4 の補足にまとめて書きます

関連するQ&A

  • 無線LAN環境への変更について

    現在、Bフレッツマンション・VDSL方式+IP電話(ぷららフォン)でインターネットに接続しています。 【現在の接続(=:LANケーブル,~:電話ケーブル)】 <ネット>VDSLモデム=(インターネット端子):WebCaster V120:(LAN端子)=(LAN端子):デスクトップPC <電話>インラインフィルタ~(モジュラージャック):Web Caster V120《同上》:(電話機ポート)~(モジュラージャック):FAX 近々、ThinkPad T40p(2373-92J,IEEE802.11a/b内蔵)が手にはいるのでネット環境を無線LAN対応に変更したいのですが、 1.接続のイメージは下記の通りで良いでしょうか? VDSLモデム=(インターネット端子):WebCaster V120:(LAN端子)=(インターネット端子):無線LANルーター:(LAN端子)=(LAN端子):デスクトップPC                          (無線)---(無線):ThinkPad T40p 2.無線LANルーターはコレガ:CG-WLBARGPXWかIOデータ:WN-G54/R4あたりを購入しようと思っているのですが、接続の際に注意する点はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • モデムとLANケーブル

    モジュラー、モデム、パソコンをLANケーブルでつなぐ場合モジュラーも短くして,LANを長めに取るべきですか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LAN

    http://www.planex.co.jp/product/router/blw-54cw2/ 現在プラネックス社の↑のモデルを使って無線LAN環境を作っています。 そこで質問なのですが、このモデルを無線ルータとして使っています。 そしてPCに無線接続しています。 WAN端子にLANケーブルを取り付けているのですが、他にも4つのLAN端子があります。 これのどれかにLANケーブルを繋ぎ、他のネットワーク機器に接続(有線接続)することは可能でしょうか? 見取り図 ケーブルモデム→LANケーブル→無線ルータのWAN端子ー無線ルータのLAN端子→LANケーブル→PC等

  • もしかしたら、モデムやルーターがもう古い…

    インターネットを始めて5年ほど経ちます。 その当時に回線工事をした際に設置した「モデム」と「ルーター」と「もう1つの機器」を現在も使い続けています。 1戸建て住宅 / 2階建て / 1階にモデムやルーター / 2階にPCが2台。 2階までLANケーブルを引っ張り上げて、有線にてメインのPCに繋いでいます。 先日電器店に行った際に、もう1台のスペアPCに取り付ける為の新しいLANケーブルを買いました。 すると、袋には「カテゴリー7」と書いてありました。 明らかに2階に引き上げている回線より太いです。 (ハブで分岐させて、メインPC / スペアPC / PS3 に繋ごうと思っています。) 今まで使っていたモデム / ルーター / LANケーブルは古いと思います。 これを変更すれば、インターネットの速度は速くなるのでしょうか? 現在のモデムなどの機器はレンタルだと思います。 これらの機器は思ったほど高くなかったので、今度は新しいのを買った方が良いのでしょうか? お勧めのモデムやルーターなどがありましたら、併せて回答して頂けると非常に助かります。 GigaBit対応など…なんかスゴそうな感じのがありましたが、どれを選んで良いのかがサッパリ判りませんでした。 何卒、アドバイスをお願い致します。

  • ADSLモデムとルーターの接続

    家庭用の常時接続環境(アッカ/ADSL)から ルーターを入れて複数PC接続をしようと思っています。 その際に接続経路ですが                      PC(1)                     /  モジュラー = ADSLモデム - ルーター                     \                      PC(2) ひとつわからないのが接続に使うケーブルです。 モジュラー = ADSLは現在繋がっているものを そのままに流用すればOKだと思いますが ADSLモデム - ルーターは どんなケーブルを使うのでしょうか? ADSLモデムのOUT側は 通常のストレートLANでOKでしょうか? 但し、ルーターのIN側は WANだったと記憶しております。 LAN-WAN  片側がLANで、もう片側がWANというケーブルが売っているのでしょうか? よろしくお願いします。 尚、ルーターOUTから各PCへは ストレートLANでOKでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • モジュラージャックからLANポートに変換

    モデム用モジュラージャックを持つPCをルータに接続したいのですが、このポートはルータにありません。 なので、変換できないか探したところ、LANケーブルの両端につけることで、モジュラケーブルの代わりに使えるというアダプタがありました。(http://www2.elecom.co.jp/network/adsl/ld-rj4511then/index.asp) この商品を片方にはめることでネットワーク接続は可能ですか? もし無理ならモジュラージャックを使い、インターネット接続をする別の方法はありますか? モジュラージャックを使わない方法を回答していただく必要はありません。

  • 有線LANパソコンとケーブルモデム機器が離れている

    小規模のマンションに在住の者です。 Mac Pro(有線のみ)1台、iMac他ノート型(無線LAN対応)のパソコンを使用しています。 現在は、ケーブルテレビ会社をプロバイダとして部屋の壁にある端子にケーブルモデム機器 (業者からレンタル)を置いて使用中です。 今後、光回線を導入すべくNTTに調査作業等を依頼中です。 ところが、電話の端子はリビングとキッチンの間にあるため光回線が来ても、ここにケーブルモデム機器を置くことになると思います。 有線しか使えなパソコンについては、ケーブルを延々と這わせる以外に どのような方法でネットワークにつなげば良いでしょうか? MacProがある部屋に中継地点となるような無線ルータ機器を置いて、 「その機器からケーブルでつなぐ」という方法は可能でしょうか。 また、そのような機器は存在するのでしょうか? さらに、有線と無線では、「速度」に差が出て来るのでしょうか? 知識が無いので要領を得ない説明ですが、よろしくお願いいたします。

  • 1個のインターネット契約を2個のLANに接続したい

    お世話になります。 添付した図のように、インターネットモデムとルータの間にハブを入れて、一つのインターネット通信契約を2つのLANで共有することは可能でしょうか? 目的:今まで自宅のLANは192.168.0.×××の一つでしたが、このLAN内のある機器がうまく作動しなくなりLAN内の他の機器と影響し合っていることが原因と判明し、ルータをもう一つ用意しLANをもう一つ構築しました。(192.168.1.×××) これにより、その機器は正常作動するようになりましたが、この機器をWAN側からアクセスできないかを検討しています。 (今までは、192.168.0.×××のルータにポート開放し、WAN側からこの機器にアクセスし外からも操作していました。 インターネットの契約は一つしかないので、この一つのインターネット通信を介して自宅のLAN1、LAN2の両方にそれぞれぶら下がっている機器へWAN側から接続出来ないかを検討しています。) よろしくお願いします。

  • インターネットの接続が…

    困ってます。 うちは、光回線で、OSは二台ともWinXP。 昨日、ノートパソコンをインターネットに繋げたく、LANケーブルを使って接続しようとするとあえなく撃沈…。 うちには、モデムにパソコン本体、プリンタがあり。 多分、モデムから1mくらいのストレートケーブルでパソコン本体に繋がれています。 それで、ここが問題なのですが、モデムとパソコンのLAN端子が一つずつしかなく、こちらのLANケーブルの干渉ができません。 試しに、モデムと本体の繋がれているストレートを、外して、モデムにクロスをさして、ノートパソコンからインターネットしようとすると、『ネットワークケーブルが接続されていません』と出ます。 クロスケーブルは自作です。 持ってるLANケーブルは一応、クロスです。が、自作でストレートにもできます。 二台ともインターネットができる環境にするには、必要な機器はなんでしょうか。 ご解答お願いします…!!

  • 無線LANルーターとADSLモデムの接続について

    ADSLモデムとPCはLANの有線でインターネットにつながりますが、無線LANがつなげません。ルーターとモデムの接続が悪いみたいなのですが。ルーターのWAN端子と、モデムのLANにつなぎました。ADSLモデムにWAN端子はありません。 ADSLモデムのどこにつないだらいいのでしょうか? OSはビスタ。モデムは、NTTのNVIIです。 他に何か原因があるのでしたらその点教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL

専門家に質問してみよう