• ベストアンサー

インターネットの接続が…

困ってます。 うちは、光回線で、OSは二台ともWinXP。 昨日、ノートパソコンをインターネットに繋げたく、LANケーブルを使って接続しようとするとあえなく撃沈…。 うちには、モデムにパソコン本体、プリンタがあり。 多分、モデムから1mくらいのストレートケーブルでパソコン本体に繋がれています。 それで、ここが問題なのですが、モデムとパソコンのLAN端子が一つずつしかなく、こちらのLANケーブルの干渉ができません。 試しに、モデムと本体の繋がれているストレートを、外して、モデムにクロスをさして、ノートパソコンからインターネットしようとすると、『ネットワークケーブルが接続されていません』と出ます。 クロスケーブルは自作です。 持ってるLANケーブルは一応、クロスです。が、自作でストレートにもできます。 二台ともインターネットができる環境にするには、必要な機器はなんでしょうか。 ご解答お願いします…!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

LANハブ(5ポートスイッチングハブ1500円程度)を使えば5台まで接続できます。LANケーブルも必要(長さによりますが1000以内) クロスは2台を直接つなぐときに使いますが、ふつうストレートを使います。(最近のはストレートでも両方を認識する)

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

モデムがルータ機能内蔵でない場合はルータが有れば同時に接続できます。 尚、接続ケーブルはストレートです。 クロスはパソコン同士で通信する場合に使います。

• hayasi456
回答No.1

ルーターを使うと2台以上のPCで同時にインターネットに接続できます。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/router.html 無線LANルーターなら配線の必要がありません。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_guide/ 電気店で相談してはどうですか。 ついでに プリンターサーバーも便利です。 http://www.planex.co.jp/product/print/mini-101m.shtml