• ベストアンサー

モデムとLANケーブル

モジュラー、モデム、パソコンをLANケーブルでつなぐ場合モジュラーも短くして,LANを長めに取るべきですか?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125826
回答No.2

No1のものです。 何メートルかというご質問の気持ちはよくわかります。 残念ながら、延長コードがどのようなものか、またその家々で違うのではっきりとはいえません。 ただ参考として下記のような延長コードはADSLで使えるといって、15mのものが出されていますので、そのくらい延長しても大丈夫な場合もあることがわかります。ただしあくまで条件は異なるので…。 http://direct.sanwa.co.jp/product/item.php/item_cd/TEL-ST-15/cat_id/005009007004_p.html

suzukinobu
質問者

お礼

ありがとうございました。

suzukinobu
質問者

補足

ありがとうございました。少なくとも無線ルータを使うよりはたとえ長くとも有線のほうがいいですね?

その他の回答 (2)

回答No.3

おっしゃるとおり、理想はLANケーブルを長くした有線ですね。 無線は安定感がいまいちですし、環境によっては時々切れたりします。 1階から2階など這わせるのがかなり面倒だったり、配線が目だって困るような場合には無線を考慮されたらどうでしょうか。

suzukinobu
質問者

お礼

ありがとうございました、PanasonicからPLCがありますが他の家電製品からノイズを拾いやすい欠点がありますね、家庭向きではないようですね。

回答No.1

基本的にはそのようになさるとよいと思います。 事情があって電話線が少し長めになっても、一般の家庭では支障は出ないと思いますが…。

suzukinobu
質問者

お礼

モジュラケーブルはLANコードよりノイズが入りやすいですか?

suzukinobu
質問者

補足

ありがとうございました、約何メートルまでくらいですか?