• 締切済み

骨盤のずれ?

一年位前から長時間床に座っていたり、ベッドに座っていたりした後に、骨盤がズレているように感じるようになりました。なんだか変な表現ですが、うまく説明できないんです。腰痛とはちょっと違っていてそれよりももっと下の方で、お尻とか 外部的なところじゃなくもっと内の骨って感じのところが痛いいうかなんかズレているような感覚なんです。普段はなんともないんですが、長時間床に座ったり、ベッドに座って膝を立てて本を読んでいたりするとそうなるんです。これってやっぱり骨盤か何かがずれているんでしょうか。激痛とまではいかないんですが、居心地が悪いというかなんだかちょっと痛いかなっ感じで、そんな時はしゃがんだりする時にちょっと痛いんです。

みんなの回答

回答No.5

No.2 です。 整体に行ったのはその1回だけです。 もう4か月ほど経ちますが、特に必要は感じてません。 先生は1か月に1回のペースで、3か月続けてやればだいじょうぶとおっしゃってましたが、ちょっと遠いのでなかなか行けなくて、そのままになってます。 あと足のつけねの骨が前からパキパキいうので前後に大きく振り上げて鳴らしてたんですが、それもよくないそうなので、最近は骨盤体操やってます。足を開いて立った腰を5秒づつ前後左右に動かしているだけですが、これもいいかんじです。しかもウェストがすっきりしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mieclub
  • ベストアンサー率43% (26/60)
回答No.4

できれば、病院にいって検査を受けた方がいいでしょう! 最近テレビでもやってましたが、骨盤はとーーーーても大事だそうですよ。骨盤がおかしくなると、背骨全体がゆがんでくるそうです。すると体全体のバランスが悪くなり万病のもとですからね。 で、私みたいに病院が嫌いな場合には、一週間でもストレッチを続けますね。私は中学の時からストレッチをしてますが、そのおかげかほとんど病気知らずです。病気してもおかしくない規則正しく無い生活をしてるんですけど^^;ストレッチの前には、逆立ちをしてます。これも、たいした事ないと想っていたのですが、最近ネットで調べたら頭にも体にもいいそうですよ。あ、でも、逆立ちは体調によって悪い可能性もありますので徐々にしてください。 いろいろと「ストレッチ」で検索して自分にあったストレッチをしてみてはどうでしょう。 http://www.nhk.or.jp/sman/stretchroom/taisou.html http://www.ad.wakwak.com/~a-sana/ http://www2s.biglobe.ne.jp/~wellness/wel_home_stretch_img.htm http://www.studioray.gr.jp/stretching/ http://plaza.rakuten.co.jp/brilliant29/008001 など。。 私のストレッチはもっともっとシンプルですけどね。 でも体調に合わないと感じたらすぐ医者ですよ。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/brilliant29/008001
hannahana
質問者

お礼

やっぱり、病院にいくのが一番なんですね。でも、私もやっぱり病院嫌いなので、しばらく体操をして様子を見てみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ha01to17
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.3

私は昔から姿勢が悪く、左右で腰骨の高さが違うような気がしていました。 ここ数年は仕事のせいもあって、背中や腰が痛いことが多く、 内臓の調子が悪いような気がしていました。「きっとこれは姿勢が悪いせいだろう」と 勝手に思っていたのですが、先日TBSテレビの「スパスパ人間学」という番組で 骨盤のゆがみについて特集していたようです。 (実はCMだけ見て、本編は見逃しました…涙) 私はまさに『ヨコ尻・下っ腹ポッコリ』なので、その回復法の体操を HPを見ながらやっています。(まだ始めたばかりですが) 骨盤のゆがみ程度なら、この方法で良くなるようですよ。 hannahanaさんの症状と見当違いだったらすみません。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/spaspa/
hannahana
質問者

お礼

私もスパスパ見ました!それもあって私も骨盤曲がってるかもって思ったんですよ。だから、その体操を始めました。でも本当に骨盤が原因なのかどうかもわからないので、詳しい人がいたら教えてほしいと思って書き込みをしたんです。とりあえず、私もしばらくこの体操を続けてみますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

わたしも同じようなかんじが冬からあったので、ひとの勧めで整体に行きました。 結局、骨盤が「広がって」いるとのことで、「右足が長い」とも言われ・・・ 荒っぽく位置を直されました。具体的には蹴り技です。我慢できる程度ですが、痛かったです。 でも、それですっきりしちゃったんですよ!!! なんとなく歩きにくいのも解消したし、足の血のめぐりが悪くなるような かんじもなくなったし。 その先生によると、体育座り(膝立て)とか女の子座り、足を組むのとかは 骨盤が変に開くかたちになるんだそうで、よくないそうです。 正しい姿勢の大切さを懇々と説かれました。

hannahana
質問者

お礼

やっぱり、骨盤なんですね。整体ですか。なんか怖いです。 確かに、普段床に座ったり体育座りをすることが多いですし、足も組んでしまいます。良くないとはしりつつどうしてもやってしまうんですよね。 整体はその1回だけで、完全に治ったんですか?それとも何回か通いましたか?自分で治せるといいのですが。やっぱり専門家にまかせるしかないですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • none_pro
  • ベストアンサー率10% (4/38)
回答No.1

それは病院で診てもらったほうがいいですよ。 骨盤は、人間にとって一番大切な骨ですからね、 それが悪くなると姿勢も肝臓も悪くなります、まして立つことすらできなくなりますからね。 レントゲンとって調べてもらったほうがいいです。

hannahana
質問者

お礼

ええ!そんなにやばい状態なんでしょうか?別にいつもそういう状態ではないので、そう深刻に考えていなかったんですが。だいたい、骨盤なのかどうかもよくわからないので・・・。何かこれしきで病院に行くのって抵抗があるので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 骨盤が痛い?

    腰痛は普段から有りましたが、ここ3~4ヶ月前ぐらいから、朝仰向けから横向きななる時に骨盤を動かすと激痛があります。腰痛が原因かと思っていましたが、休みの日にゴロゴロしてても右の骨盤が痛みます。やはり起き上がる時が辛いです。これは腰痛が原因ですか?それとも骨盤が歪んでいる為か他に原因が有りますか?

  • 腰痛と骨盤の関係について

     お世話になります。 腰痛で三年程苦労をしています。激痛は、整体でほぼ治癒したと思って います。しかしながら、何らかの原因で、腰と肋骨に違和感というかストレスを感じます。腰痛も激痛ではないが、時々あります。立っている時やwalkingをしている時は全く問題がないのですが、仕事で座ったり車を運転している時に、常時でないのですが、何らかのキッカケで腰痛が発生します。自分でも気を付けているのですが、その原因が、良く分りません。現在も時々整体に通っていますが、腰周りを中心に治療をしています。素人考えですが、骨盤に何らかの異常があるような感じがします。骨盤に異常があっても腰痛は発生するものなのでしょうか?教えて下さい。三年前に激痛が起こった時に整形外科に最初に行ったのですが、その時は、骨には異常はないとは言われたのですが。宜しくお願い致します。

  • 骨盤のゆがみ…?

    ジムでヨガを習っています。ヨガで安楽座になるとき、右のひざだけがかなり浮いた状態になってしまいます。浮いた…というのは、普通安楽座や蓮華座になると太ももからひざまでペタンと床につくはずだと思うんですが、私の場合ひざが上に上がっている状態なんです。左のひざは浮きません。 この状態は、骨盤がゆがんでいるせいで起こっていることなのでしょうか?それとも、私は横座りをするときに右に脚を投げ出す癖があるのですが、それのせいで左側の骨が減ってしまっているのでしょうか?ちなみに、左側に脚を投げ出そうとすると左側のお尻が浮いてしまい、上半身も右に傾いてしまいます。頑張って起こそうとするのですが、ちょっと苦しいですし長くは続きません。 最近骨盤体操を始めましたが、何かこの状態を治す方法はないでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 骨盤のずれ??

    運動不足のためマタニティヨガを自宅で始めようと、本を購入したのは良いのですが、やってみようと考え始める前から、すごく気になっていることがあります。 私は小さい頃から骨盤がずれているのか、あぐらの姿勢がありますよね?その時に、右足だけが膝を曲げても床に着かず、無理に床にくっつけようとしても足の付け根がものすごく痛くて、右膝をぺったり着けることができません。 母も、双子の片割れも同じだそうです。遺伝なのかは分かりませんが、整体に行って治してもらった方が良いのでしょうか? 内診の時に内診台に座って足部分が自動で開きますよね、その時でも右足が相当痛くて辛いです。 本を見ながらマタニティヨガを始めてみたものの、準備体操の時点でかなり苦しいです。体は相当かたい方です。マタニティヨガは体がかたくてもできると何かで読み、体が少しでも柔らかくなればと始めてみましたが、さすがに骨盤は自力では治せないだろうし、出産時にどれだけ足を開くのかが分からないので、不安です。 回答よろしくお願いします。

  • 膝を伸ばすとグリと音がなる

    私は、日常生活には、何にも支障はないのですが、左足がまっすぐ伸ばせてないということに2、3年前になって気づきました。気づいたのは、自分がよく他人から歩き方が変て言われたからです。もともと姿勢が悪いのですが。 ベッドに横になったときに膝をちゃんと伸ばそうとすると、グンと音がなって、骨と骨がはまる感覚がありますが、すぐに元の状態に曲がってしまいます。 また、普段あるいてると、極たまに、膝の骨と骨がはまった感覚があり、そのとき激痛が走ります。。 これは、どういう症状なのでしょうか? 歩き方がおかしいのも膝が一因なのでしょうか?自分はよくあごやお尻が出てると言われます。

  • 立つとき歩くときは骨盤を締めるよう意識すべきですか

    30数年間悪い姿勢で生きてきましたが、長年の肩こりのほか、腰痛、ひざ痛もでてきたため、何とか直したいです。 ここ最近、ようやく丹田を意識することができるようになってきました。 そうすると、背中をまるめない時間を増やすことができました。 でも腰痛、ひざ痛は治まりません。 そこで思い当たったのが、立つときに楽なため、骨盤を筋肉で引き締めることをせずに立っていたことです。 上半身は痩せているのですが、外もも、内もも、お尻がセルライトびっしりで、お尻と脚を長年怠けさせてきたせいだろうかと思いました。 立つとき歩くときはお尻の穴を締めるような感じを意識すべきでしょうか?

  • 骨盤が痛い

    3年以上前、腰痛から始まってその後お尻周りが痛くなりました。 座っても痛い、寝てても痛い、きつめの服を着ても痛い。とにかく前でも後ろでも横でも、おしりの骨の部分があたると痛いです。あと、お尻と足の繋がり部分が痛いです。 過去にたくさんの病院で検査しても原因が見つからず、鍼や整体などあらゆる所に行きましたが何も変わらず 痛くて寝れない座れない辛さから解放されたいです。 特に生理前など悪化するので、骨盤が原因ななかな?とも思ってます。(過去1人の先生が仙腸関節痛ではないか?と言ってました) 似たような経験をした方、また克服した方、こんな骨盤ベルトを使ったよとかでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 左骨盤周りの痛みについて

    38歳男性です。 1ヶ月ほど前から、左骨盤周りに痛みや違和感を感じます。 起きている時は1日中です。 ただ、はっきりこの場所が痛むというのが分かりません。 股関節の付け根が痛む時や、骨盤周り、左の背中(肩甲骨と腰の間の場所) が痛みます。時には、膝を上げたり、前屈した時に激痛が走ります。 特に背中については、慢性的な痛みになっています。 ちなみに腰痛持ちではありません。 2ヶ月前に尿管結石で病院にかかった際に、鼠径ヘルニアではないかと言われ 外科で診察を受けましたが、現状では判断が難しいと言われました。 痛みについては、神経が引っ張られるような感じの痛みですが、 内蔵の可能性もあるのかな、と感じております。 そこで、まず何科で診療を受ければ良いのでしょうか? また同様の症状を経験された方がいらっしゃいましたら、ご意見をいただけたら助かります。

  • 腰痛、というか骨盤

    良い治療法あったら教えてください!! 一ヶ月ほど前、アパートの三階まで重いもの持ってから、右の腰あたりに違和感のよな痛みが続いてます。 右骨盤から大たい骨をかけて膝まで、地味に痛みます。 以前から腰痛あり、いつもの整形外科さんから「足の骨を支える股関節の部分が何らかの原因で未発達」と言われてます。 いつもはモーラステープで痛まなくなるのですが、今回はなかなか痛みが取れません。 知人に薦められた接骨院に行ってみましたが、骨盤がずれていて時間をかけて治さないと、と。 労働時間が長く休日もバラバラなので、定期的にお医者さんにかかれません。 やっかいな病気なら有給とって治したいと思います。

  • 骨盤体操後痛み

    骨盤と背骨のゆがみが気になり、最近体操を始めました。 体操といっても簡単なものですが、寝る前に体操をして、ベッドに横になると腰に軽い痛みを感じます。 仰向けになって寝るのですが、ベッドに体が馴染むまで、腰が少しベッドから浮いて少しだけ痛みます。 痛みを感じて2日程度ですが、この痛みは体操が体に合ってない、というサインなのでしょうか? それとも体操が効いてるから痛むのか・・・? ちなみにどんな体操をしてるかというと・・・、 ・立った状態で手をお尻の辺りで組み、骨盤を左右に動かす(骨盤の開きが改善される) ・仰向けから膝を抱えて丸くなり、ゆらゆら揺れる(背骨の歪みが改善される) どちらもテレビや雑誌から参考にしたものなので、確かな方法だとは思うのですがどうなんでしょう? たまに痛みを感じる程度ですが、痛むまま体操を続けて大丈夫なのか不安です。 余計に悪化するのも怖いですし・・・。 詳しい方、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう