• 締切済み

骨盤のゆがみ…?

ジムでヨガを習っています。ヨガで安楽座になるとき、右のひざだけがかなり浮いた状態になってしまいます。浮いた…というのは、普通安楽座や蓮華座になると太ももからひざまでペタンと床につくはずだと思うんですが、私の場合ひざが上に上がっている状態なんです。左のひざは浮きません。 この状態は、骨盤がゆがんでいるせいで起こっていることなのでしょうか?それとも、私は横座りをするときに右に脚を投げ出す癖があるのですが、それのせいで左側の骨が減ってしまっているのでしょうか?ちなみに、左側に脚を投げ出そうとすると左側のお尻が浮いてしまい、上半身も右に傾いてしまいます。頑張って起こそうとするのですが、ちょっと苦しいですし長くは続きません。 最近骨盤体操を始めましたが、何かこの状態を治す方法はないでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

• easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

みんなの回答

• m0o0m
回答No.1

>最近骨盤体操を始めましたが、何かこの状態を治す方法はないでしょうか? 整骨院で診断してもらったり、整形外科に行ってレントゲン検査を受けてみてはいかがでしょうか? 『私は横座りをするときに右に脚を投げ出す癖がある』ということによって、骨盤にずれば生じてしまったり、筋肉が偏ってついてしまって骨盤をアンバランスにさせてしまっているのかもしれません。とにかく、専門家の診断を受けて、それから指示に従って医学的に基づいて治療をしていった方が良いですよ。 早く治るといいですね。 参考になれば嬉しいです。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >整骨院で診断してもらったり、整形外科に行ってレントゲン検査を受けてみては そうですね~…あまり新規に病院にかかりたくないのですけど(^_^;)、診断を受けたほうがいいのかもしれませんね。 ありがとうございました。