• 締切済み

足の前太ももが股関節にかけて突っ張り痺れます

足の前太ももが股関節にかけて突っ張り痺れます 骨盤の歪みがあるのと筋力が弱ってると言われ矯正体操してるんですが一向に治りません。 最近少し歩いただけで足が疲れてむくんだ状態です。 どうしたらいいか解らないのでヨガとかっていいのかなぁと思ってるんですけど、、、。

noname#113515
  • 病気

みんなの回答

• o120441222
回答No.2

>足の前太ももが股関節にかけて突っ張り痺れます この症状は神経痛のような気がします。下半身の神経は腰から足先まで伸びていますが、腰になんらかの異常があればその走行上に(お尻、太腿、脹脛、足裏など)に痛みや痺れなどが出ます。全て出る人もいれば、お尻だけ、太腿、ふくらはぎだけとかいう人もいます。原因疾患はヘルニアの他、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、すべり症などですが、特別骨など構造に異状がなくても、炎症が強く起こっていれば出る可能性はあります。腰疾患の診断にはレントゲンが必要ですので、整形外科で調べてもらってください。 >骨盤の歪みがあるのと どういう理論を信じるかは個人自由ですが、これを散々言っているのは整体、カイロプラクティックですね。彼らは公的資格の一切ない無資格者だという事も付記しておきます。

質問者

お礼

半年前整形外科で見てもらってレントゲン、血液検査では何も異常がないと言われ、筋弛緩剤を貰って飲んでたんですが痺れが引かず、整体の方に足を運んだ流れです。ここで、骨盤の歪みからの痺れと言われたしだいです。 もう一度、改めて違う整形外科に足を運んでみます。 色々有難うございました。

回答No.1

矯正体操やその他運動などした後ストレッチなどしていますか? 太もものストレッチをしばらく続けてみて下さい。 骨盤の歪みを矯正してから筋力運動した方が効果抜群ですよ。 足のムクミは骨盤の歪みが治れば普段の生活の中では解消されるとおもいます。

質問者

お礼

回答有難うございます。 骨盤の歪み体操の後は腹筋(だるまさん)みたいなのを10回やってるだけです。 太もものストレッチって、スクワットとかでしょうか。 ヨガは骨盤矯正にいいって聞きますけど、やはりやってみるのも悪くはないのかなぁとは思えてはいます。