• ベストアンサー

180°開脚したいけど・・骨盤が開く?

お風呂上りのストレッチが気持ちよく、半年ほど続けています 時間にして10~15分程度しかしてませんが 座って足を開いて前屈と、足の裏を合わせて足を<>こういう形で前屈 開脚はもう少しで180°行きそうな位できる様になり <>の形の足は外側にペタンと開くようになりました 体育座りから足を両外側に倒していく<>の形のストレッチを普段でも暇な時にやっているのですが 抵抗無く外側にペタンと倒れる様になってきて ふと・・ これって骨盤が開く体操なんでしょうか? 骨盤が開くと、腰周りに肉が付きやすくなり良くないと聞きました だったらやめたいんですが・・ 2つの体操とも、最初は全然だったものがすごく柔らかくなってきて 開脚も、いつか股割り出来るのかな・・と楽しみにもなってきていて・・ よろしくお願いします・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)
回答No.4

 #2です。  「骨盤が開く」「恥骨結合部が緩む(弛める)」などが色々ごっちゃになっている様にこのごろ感じます。雑誌やTVも色々言っている様に感じます。  投稿者様は「骨盤が開く」とはどういう事を意識されますでしょうか?  文面からすると、恥骨結合部を弛める様に感じますが、その状態ですと、骨盤の上部は閉じるので、腸陽部(骨盤上部、ウエストのすぐ下)は閉じるため、ウエストは細くなり、想像されているのとは反対となります。  「腰回りに脂が乗る」となると、ウエスト(骨盤上部)が開いて寸胴となり、骨盤は後傾しておしりが垂れて、骨盤下部は狭まります。これは前記とは逆です。  力学的には、四股やあぐらなどは、大腿骨関節を外側から内へと締めるので、骨盤下部は閉じるので、恥骨接合部などは閉まる方向へと力が働きます。また、骨盤の前傾後傾が正しい位置となる為に、ウエスト回りがすっきりしてくるようです。  また、四股やあぐらなどの効用は、産婦人科のお医者様が言われるにも何通りか有るようで、「骨盤が緩むから妊娠時にはしない方が良い」「切迫流産を防ぐ為にした方が良い」などいろいろ聞きます。  妊娠30週を過ぎると、各関節の接合部が緩くなるので、刺激を与えれば緩みやすいので、どのような刺激の方法や方向でも緩むと考えられます。そのため上記のようなそれぞれのお医者様のご意見が異なる様に感じます。  それと今回の大腿骨関節の可動範囲や、併せて骨盤の後傾前傾、腹筋背筋も絡んできますので、「開脚ができると骨盤が緩んで脂がのる」、「股割は意味が薄い」などは関連しにくいしょう。  股割のメリットは、「人に自慢できる」「一発芸」というのも有りますが、下半身が安定していないと可動範囲が正しくならないので、健全な姿勢の為に役立ちます。重くて安定と言う意味ではないですよ、「しっかりと地を踏める」という安定です。  実際にやられてみると分かるのですが、四股で相撲取りの方の様に足を挙げるのは素人では出来ません。あなたの場合は、相当上がると思います。知人の方を誘って試してみてください。  私の「骨盤が開く」点での見解は、運動や身体力学から見ているので、医学的や整体的には間違っているかもしれません。私としては整形外科や産婦人科、整体、カイロプラクティスの先生方のご意見をお聞きしたいです。  

himarayan
質問者

お礼

>投稿者様は「骨盤が開く」とはどういう事を意識されますでしょうか 足の付け根のお皿の様な骨(骨盤骨)が外向きに開く 骨盤骨~骨盤骨の横幅が広がる(ヒップ幅が大きくなる) が、出産により 骨盤が開いてしまったな と感じています >恥骨結合部を弛める様に感じますが、その状態ですと、骨盤の上部は閉じるので そうなのですね・・ では<>のストレッチではいわゆる骨盤は開かないのですね あと、股割りのメリットは、「自己満足」以外にも有るんですね~ とても参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (3)

  • mewangel
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

普段からヨガをしている者です。 このポーズヨガの合蹠のポーズに近いです。 足の裏を合わせて体の方に引き寄せて手はひざに乗せるポーズが合蹠です。 このまま息を吸いながら腰・背中を伸ばして吐きながら前屈する 合蹠前屈のポーズは股関節をゆるめて骨盤矯正。 腰周りと足の筋肉がほぐれて血行がよくなります。 付け足すと、前屈したら気持ちいい呼吸を5回して 息を吸いながら戻して一連の動きです。 続けられるのは問題ないと思いますよ。

himarayan
質問者

お礼

股関節を緩める・・骨盤が開く訳では無いんでしょうかね 何のストレッチの知識も無い私が今している2つのポーズ 開脚前屈は学生時代の体育の時、もう1つのは何で自然にこのポーズを取るんだろうと考えたら 思い出したんです 妊婦体操の、出産に備え骨盤を開くポーズだった事を・・ でも、皆様あまり問題無いとの回答で、大丈夫そうかな・・と思ってきました 回答ありがとうございました

  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)
回答No.2

 直接見ていないのと、年齢や性別、身長体重体脂肪などの基礎条件が無いので、判断しにくい点も有るのですが、  この場合は骨盤が開くのではなく、大腿骨関節の稼働部が広がったと考えられます。  ウエストのサイズ、立ち姿勢の違和感(ぐらつく、踏ん張りが利かない、走れなくなる)などが無ければ問題内と思います。私が指導する場合はそのように判断しています。  稼働部が広がりすぎる事で脱臼などしやすくなる面も有ります。  

himarayan
質問者

お礼

30代後半、女性、159cm、44kg、体脂肪20 痩せ型です 痩せている人は、骨盤を開く体操が良いとも言いますが 経産婦で、出産で骨盤が大幅に開き それによって腰周りには、年齢的なものも有り脂肪がすごいです 骨盤は自分としてはこれ以上開いて欲しくない、出来れば閉めたいと思っています >稼働部が広がりすぎる事で脱臼などしやすくなる よくこのサイトでも股割りしたいとか、180°開脚したいとか質問が挙がりますが、 (私も漠然とやりたいと思っている1人なんですが・・) 股割出来る様になると何がいいんでしょうね・・メリット・・ 回答ありがとうございました

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

体の部分だけをトレーニングするのはよくないような気がします。 全身の運動をするためにヨガをやるといいですよ。 部分だけだとどこかに負担がかかってくと思います。

himarayan
質問者

お礼

そうですね ストレッチをしたいな~と思っていて でも、本とかネットで見ると 覚えなければいけないポーズが多く 結局面倒で、ただの開脚前屈を延々してしまっている状態です 少し全身伸ばせる様なポーズも覚えたいと思います 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 開脚や前屈で骨盤を立てる練習方法

    最近ストレッチを始めました。 動画サイトなどで、開脚や前屈のやり方を調べています。 どの動画やホームページでも、骨盤を立ててやらないと良くないと言っていました。 理屈はわかるのですが、自分は体が硬く骨盤を立てるところまでいきません。 例えば前屈ですと、長座で座った状態になるだけで腹筋に力を入れて腰が丸まった状態でないと座れません。骨盤が後傾にならないようにすると体育座りくらい足を曲げないと骨盤が立った感じはしません。 骨盤を立たせるまでに必要なストレッチ方法や、体が柔らかくなった方の経験談、オススメのホームページなどをお聞かせ頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 開脚ストレッチは骨盤が開くのでしょうか?

    骨盤が開きぎみになる(O脚)ので時折、整体に通っています。 整体の先生がバランスよく締めてくれるのですが 自分で開脚ストレッチをすると 必ずといっていいほど骨盤が開いてしまいます。 体が硬いので柔軟にしたいのと開脚できるようになりたいので ストレッチを試みるのですが・・・ それにダンスをしていたり、体操をしている方は 別に骨盤が開いているわけでもないので、そんなわけはないと思って 毎回チャレンジしては、整体の先生に開いた骨盤を直してもらっています。 整体の先生は 「あなたは股関節が固いので開脚は無理してやらないほうがいい」と言われました・・・(涙) どうやったら固い股関節の人が 骨盤を開かせてしまわないで、開脚ストレッチができますか? 本当に教えてほしいです。。

  • 開脚をすると・・・

    ストレッチの1つとして開脚をしていますが、開脚をすると骨盤が開いてしまうのですか?! またお姉さん座りは歪ませると聞きますが、でもそれで仰向けになった姿勢は骨盤を締めると聞きます。 座った状態と仰向けになった状態で違いがでるのでしょうか?!

  • ストレッチについて教えて下さい!(特に開脚)

    身体を柔らかくしたいと思いストレッチをしているのですが、開脚がとても苦手です。 脚を揃えて前屈したり、脚を開脚して前屈すると太ももやふくらはぎのの裏側がピキピキして痛いです! 足の裏を合わせて前屈したりするのは全然大丈夫なので股関節は柔らかいほうだと思うのですが、 これは脚の筋が硬いということでしょうか? 開脚が出来るようになりたいのですが、どうすればできるようになりますか? やはり痛くても毎日ちょっとずつやっていくしかないのでしょうか? また一人でストレッチしているので、一人でも出来る効果的なストレッチの方法を教えて下さい。 (特に開脚の) よろしくお願いします!

  • 開脚について(骨盤の問題?)

    足を開く開脚についてなのですが、 開脚するときに、両足のかかとを地面につけて行う と、結構広く開くことができます。 このとき、両足が全体的に外側にひねる方向に向いています。 つまり、足の指が垂直より自分の後ろの方へ開く、という感じです。 これであれば開けるのですが、今度は足を内側に寝かせて 開脚を行うとあまり開けません。体が後ろに行くと足もまた 外側に起きてしまうので、横から見てお尻が足と同じラインになるようにして やるのですが、前者に比べてかなり固いです。 このとき痛い場所が前者と後者で違って、前者は普通に 太ももの内側が痛いのですが、 後者は外側の腰というか太もものつけねの外側あたりが痛いです。 筋がのびるときの広範囲の痛さと違って、かなり鋭い痛さです。 同じ痛みを伴うストレッチとして、正座から足を横に少し開いた (膝から下の内側の部分を床につける)状態で、 お尻を床まで下げて座ることができません。 説明が難しく、伝わればうれしいのですが、これはどういう問題なのでしょうか。 このまま普通にストレッチを続けていけば開くようになるでしょうか。 また、その他の効果的なストレッチ方法もあれば知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 180°開脚ができるようになりたい

    20代、男です。 1年半くらい前から、二日に一回風呂上りに簡単なストレッチ(1,座った状態で両脚をまっすぐ前に伸ばして、上体を前に倒す 2,座った状態で両足の足の裏を合わせ、上体を前に倒す 3,座った状態で両脚を開いて伸ばし、上体を前と左右に倒す)と、ラジオ体操第一をやっています。 しかし、立位体前屈をしたとき、指先が軽くつく位から先の進歩がありません。 そこで、目標のようなものを立ててやろうと思い、180°開脚と書きました。 これができるようになるためのトレーニング法があれば教えていただきたいです。 もともと体は普通の人に比べてかなり硬いです。

  • 骨盤と股関節

    骨盤矯正方法を見てみると、開脚、足の裏をくっつけた座り方はしないほうがいいと書かれていました。でも股関節をやわらかくするには、開脚は必要ですよね?(>_<)股関節をやわらかくしたら、骨盤が開くってことありますか? あと、開脚がすごく開くなるようになるストレッチ、方法はありますか? スポーツをやっているにで、毎日ストレッチ(一般的な足を開いて左右前とやる方法)をやっていのですが、効果がでません(>_<) お願いします。

  • 骨盤を立てて座ること

    ダンスのストレッチで疑問に思うことがあります。 御存知の方教えて下さい。 よろしくお願いします。 私はHIPHOPダンスを習っているのですが、開脚して前屈するストレッチの 際、骨盤を立てて座ってと先生から指摘を受けます。 (1)骨盤を立たせることは、踊る際に重要なのでしょうか。 (2)また、私は骨盤を立てて座ることが出来ないのですが、日常生活で意識できることはありますか。 (3)最近、バランスボールの小さい方を購入し、毎日30分程度その上に座っているのですが、この方法は効果があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 40代で開脚できますか?

    バレエ、フィギアスケート、器械体操、新体操など、180°開脚をしてる方にお聞きします。 自分は40代男で、目的は、180°開脚と太もも痩せです。 現在は、毎日、バレエエクササイズを、ユーチューブなど見ながら、背筋伸ばしや歩き方、パッセ練習などの正しい姿勢づくりストレッチ、つまり、基礎の基礎からやっています。 まだ続けて10日ほどです。 また、1年前から、毎日1時間は歩いて、2か月前から、骨盤枕を始めました。  今まで骨盤枕ダイエットと毎日1時間歩きをしてきて、1年で、ウエストが88cmから76cmになりました。ウエストは痩せたのですが、太もものサイズが51cmからまったく痩せません。 太ももはほぼ何をしても痩せません。もう限界なのでしょうか。  また、10日前から始めた足180°開脚エクササイズは、体がものすごくかたく、両足をひらくと約100°までしか開きません。 前屈では、立ってやるとやっと指先が床につくようになりましたが、それ以上進展するとは思えません。座ってやると、つま先を触れる程度で、足の裏の骨(筋肉?)がものすごく硬いです。 ユーチューブで、足を開いて、恥骨のあたりから指で押す高圧マッサージを毎日やっています。 これを毎日続ければ、40代男で、かなり体が硬くても、バレエをやっている人やフィギア選手みたいに、太ももをやせさせて足を180°開脚できる可能性はあるでしょうか? できるとしたら、何日(何月、何年)くらいかかる可能性があるでしょうか? ウェーブリングは買っていません。 また、太もも痩せ、足180°開脚についてもっと効果的な練習法はあったら紹介してください。 お願いします。もちろん独学でやっています。

  • 体が固すぎる…

    30歳男です。 開脚しても、80度ぐらいしか開きません。 そもそも座って開脚したら、上体を支えきれません(後ろに倒れます) 長座体前屈をしても、足首にすら届きません。 それどころか、そもそも足を伸ばしたら、上体が起こせません。 骨盤が後傾してる?とかで、スクワットのフォームも上手く出来ません。 「骨盤を前傾させる体操」とやらも教えてもらいましたが、相変わらずさっぱりです。 ちなみに、猫背です。 「男性は体固い方多いですから…」と聞いていたのに、 ジムにはめちゃくちゃ柔らかい男性がゴロゴロいるのでかなり焦ってます。 風呂上りにやってるのにやってもやっても柔らかくなってる実感はないし、 それどころかやればやるほど逆に体が固くなってる気がします。 本当にストレッチって効果あるんですか? もう半年と言わないぐらい続けてるのに、全くと言っていいほど効果がありません。