• ベストアンサー

開脚をすると・・・

ストレッチの1つとして開脚をしていますが、開脚をすると骨盤が開いてしまうのですか?! またお姉さん座りは歪ませると聞きますが、でもそれで仰向けになった姿勢は骨盤を締めると聞きます。 座った状態と仰向けになった状態で違いがでるのでしょうか?!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-macwin
回答No.1

>開脚をすると骨盤が開いてしまうのですか これは正しくはないと思います。 正しければバレリーナーやダンサーはみな骨盤が開いています。 ただし、バレリーナーやダンサーは骨盤周りの筋肉が鍛えられています。 そのため開脚しても骨盤が開くことがないのです。 一般人は骨盤周りの筋肉が弱い人もいますので、100%間違いとは言えません。 >またお姉さん座りは歪ませると聞きますが、でもそれで仰向けになった姿勢は骨盤を締めると聞きます。 これは体重が影響しています。 座った状態で姉さん座りすると上半身の体重が無理やり骨盤を広げてしまいます。(骨盤を歪める) ヨガなどの仰向けになる姿勢は骨盤の位置を矯正しますから、骨盤が閉じられます。

puchi2tomato
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね! バレリーナの方たちは骨盤開いてないですよね・・・。 お姉さん座りの方は、座った状態と仰向けになった状態では骨盤は違う効果を出すってことですね?!