• ベストアンサー

骨盤を立てて座ること

ダンスのストレッチで疑問に思うことがあります。 御存知の方教えて下さい。 よろしくお願いします。 私はHIPHOPダンスを習っているのですが、開脚して前屈するストレッチの 際、骨盤を立てて座ってと先生から指摘を受けます。 (1)骨盤を立たせることは、踊る際に重要なのでしょうか。 (2)また、私は骨盤を立てて座ることが出来ないのですが、日常生活で意識できることはありますか。 (3)最近、バランスボールの小さい方を購入し、毎日30分程度その上に座っているのですが、この方法は効果があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 私も不得意なほうでした 一番いいのは開脚したときに 前に手を着いて腰を軽く前に押してあげるといいです 慣れなければ片手を腰の後ろにあてて押しましょう 開脚するときに骨盤が立っていること(上に向かって) 開いた足が(膝小僧が)からだの外のほうを向いていること で、とても重要です ポーズがきれいになりませんし 回転するときの軸になりますのでコレがしっかり前を向いていないと 猫背で踊るのはみっともないです 通常の生活ですと 姿勢をよくすること O脚にならないように気をつけること バランスボールはやったことがないのですが お風呂上りのストレッチがんばって

noriko512
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても解りやすく教えて頂いて、今日からyuyuyunn様に教えて頂いた 方法でストレッチします! 「開いた足が(膝小僧が)からだの外のほうを向いていること」 これは難しいです…。 私はO脚気味なので、頑張って直していこうと思います。

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

腹筋特に下腹の力はどんなスポーツにも必要です。 特に踊りでは腰が安定する必要があります。 その訓練をしているのです。 バランスボールに座るとき足を離していれば効果があるでしょうね。

noriko512
質問者

お礼

ありがとうございます。 腹筋を鍛える理由もあるのですね。 地道に頑張ろうと思います。

関連するQ&A

  • 開脚ストレッチは骨盤が開くのでしょうか?

    骨盤が開きぎみになる(O脚)ので時折、整体に通っています。 整体の先生がバランスよく締めてくれるのですが 自分で開脚ストレッチをすると 必ずといっていいほど骨盤が開いてしまいます。 体が硬いので柔軟にしたいのと開脚できるようになりたいので ストレッチを試みるのですが・・・ それにダンスをしていたり、体操をしている方は 別に骨盤が開いているわけでもないので、そんなわけはないと思って 毎回チャレンジしては、整体の先生に開いた骨盤を直してもらっています。 整体の先生は 「あなたは股関節が固いので開脚は無理してやらないほうがいい」と言われました・・・(涙) どうやったら固い股関節の人が 骨盤を開かせてしまわないで、開脚ストレッチができますか? 本当に教えてほしいです。。

  • 180°開脚したいけど・・骨盤が開く?

    お風呂上りのストレッチが気持ちよく、半年ほど続けています 時間にして10~15分程度しかしてませんが 座って足を開いて前屈と、足の裏を合わせて足を<>こういう形で前屈 開脚はもう少しで180°行きそうな位できる様になり <>の形の足は外側にペタンと開くようになりました 体育座りから足を両外側に倒していく<>の形のストレッチを普段でも暇な時にやっているのですが 抵抗無く外側にペタンと倒れる様になってきて ふと・・ これって骨盤が開く体操なんでしょうか? 骨盤が開くと、腰周りに肉が付きやすくなり良くないと聞きました だったらやめたいんですが・・ 2つの体操とも、最初は全然だったものがすごく柔らかくなってきて 開脚も、いつか股割り出来るのかな・・と楽しみにもなってきていて・・ よろしくお願いします・・。

  • 骨盤と股関節

    骨盤矯正方法を見てみると、開脚、足の裏をくっつけた座り方はしないほうがいいと書かれていました。でも股関節をやわらかくするには、開脚は必要ですよね?(>_<)股関節をやわらかくしたら、骨盤が開くってことありますか? あと、開脚がすごく開くなるようになるストレッチ、方法はありますか? スポーツをやっているにで、毎日ストレッチ(一般的な足を開いて左右前とやる方法)をやっていのですが、効果がでません(>_<) お願いします。

  • 開脚や前屈で骨盤を立てる練習方法

    最近ストレッチを始めました。 動画サイトなどで、開脚や前屈のやり方を調べています。 どの動画やホームページでも、骨盤を立ててやらないと良くないと言っていました。 理屈はわかるのですが、自分は体が硬く骨盤を立てるところまでいきません。 例えば前屈ですと、長座で座った状態になるだけで腹筋に力を入れて腰が丸まった状態でないと座れません。骨盤が後傾にならないようにすると体育座りくらい足を曲げないと骨盤が立った感じはしません。 骨盤を立たせるまでに必要なストレッチ方法や、体が柔らかくなった方の経験談、オススメのホームページなどをお聞かせ頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • ストレッチについて教えて下さい!(特に開脚)

    身体を柔らかくしたいと思いストレッチをしているのですが、開脚がとても苦手です。 脚を揃えて前屈したり、脚を開脚して前屈すると太ももやふくらはぎのの裏側がピキピキして痛いです! 足の裏を合わせて前屈したりするのは全然大丈夫なので股関節は柔らかいほうだと思うのですが、 これは脚の筋が硬いということでしょうか? 開脚が出来るようになりたいのですが、どうすればできるようになりますか? やはり痛くても毎日ちょっとずつやっていくしかないのでしょうか? また一人でストレッチしているので、一人でも出来る効果的なストレッチの方法を教えて下さい。 (特に開脚の) よろしくお願いします!

  • 開脚前屈のお尻の痛さについて

    開脚と前屈は、個別にやってきたので、平均以上にそれらはできます。ただ、開脚前屈は全くやってこなかったので、全然できません。開脚のおかげで股関節は柔らかいです。前屈のおかげでもも裏も柔らかいのです。でも開脚前屈をやると、お尻が痛くなるので、お尻の筋肉や筋が硬いように思います。 効果的なストレッチはありますか?

  • 太ももの付け根の痛み

    こんばんは。 私は19歳の女です。 ストレッチの際の、開脚をして前屈する時に、左脚の付け根がひどく痛みます。 骨なのか筋肉なのかわかりませんが、後ろの、太ももとお尻の境目あたりです。 開脚をして前屈したり、開脚して左右に上体を倒したりするストレッチが、付け根の痛みによってできません。 右は何の痛みもなく、上体をべったり右脚にくっつけることができます。 左も無理矢理行えば、くっつけることはできますが、明らかに右と痛みの差があります。 元々体はそんなに柔らかい方ではなく、柔らかくするためにストレッチをしています。 運動は週3くらいで、ダンスなどをやっています。 整体や整骨院や外科にかかればいいのでしょうか? 普段の私生活で支障はなく、ストレッチの時だけの痛みです。 見解よろしくお願いします。 不足等あれば申し付けください。

  • 目指せ開脚王

     開脚がうまくなるように毎日ストレッチしているのですが、うまくいきません。もっとも効果的と思われるストレッチの方法、生活など、回答お願いします。  また、座って開脚し、体を前に倒すというよく知られたストレッチをする際、私は毎回骨盤を前にたおすことができす、骨盤が後ろに逃げてしまいます。いいたいことわかりますでしょうか?背筋がのびない、といってもいいかもしれません。骨盤と太ももの骨のつなぎの部分が硬いようなのです。どうしたら、骨盤が前にでるようになるでしょうか?

  • どうしても骨盤が立ちません!

    どうしても骨盤が立ちません! 昔から体が硬くて困っています。 開脚で柔軟を頑張っていますがどうしても骨盤が立たないので効果も半減みたいです。 何の苦労もなく立つ人もいるようで骨格のせいでしょうか。 中年になって下半身が太くなってきたのはこの立たない骨盤&体が硬いせいではないかと思っています。 どうにか骨盤がキュッと入る体になりたいのですが、 どうしたらいいでしょう。 腹筋が弱いのか股関節が硬いせいなのかお分りになる方、教えてください!

  • 【ストレッチ】足が外に開いてしまっている

    ストレッチの悩みです。 開脚をしたときや、普通に足を閉じて座って前屈をしたりするときも、 いつでも足が外に開いてしまっています。 つまり、開脚をしたときには右足は時計回りに、左足は時計回りに開いてしまい、がんばっても垂直に立たないくらいです。 足を閉じた前屈のストレッチの時は、足が逆八の字、扇形のように開いてしまいます。 足を外側に開かないようにすると、極端に可動域が狭くなります。 これができないということは、開脚自体はある程度いって体を前に倒したりしても、股間の部分は浮いてしまいますし、何より腰への負担が大きいような気がします。 現在ダンスをしているのですが、このせいでできない動きがあって困っています。 改善するのに効果的なストレッチはどのようにすればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう