• 締切済み

膝を伸ばすとグリと音がなる

私は、日常生活には、何にも支障はないのですが、左足がまっすぐ伸ばせてないということに2、3年前になって気づきました。気づいたのは、自分がよく他人から歩き方が変て言われたからです。もともと姿勢が悪いのですが。 ベッドに横になったときに膝をちゃんと伸ばそうとすると、グンと音がなって、骨と骨がはまる感覚がありますが、すぐに元の状態に曲がってしまいます。 また、普段あるいてると、極たまに、膝の骨と骨がはまった感覚があり、そのとき激痛が走ります。。 これは、どういう症状なのでしょうか? 歩き方がおかしいのも膝が一因なのでしょうか?自分はよくあごやお尻が出てると言われます。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.3

私は 35才女です。 去年の③月から 同じ様に挟まった感じになり、 膝が固まった状態で 激痛で、整形外科に行きました→ レントゲンでは、 関節鼠 と言われました。何かの破片が 関節に挟まり 何かの弾みで出ていくと… 関節が固まるのは、 ロッキング と言われているようで、 大きな病院へ紹介状を持って行ったところ、 MRI検査をする様に言われしたところ、 「半月板断裂」と診断されました… ⑩月に関節鏡手術しました… 良くなったりがあったので ほったらかしにしたのがダメだった様で、 半月板全摘出 軟骨損傷の為 摘出 と最悪の結果になりました↓ 早めに 整形外科で診てもらってくださいね! お大事に☆

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

原因は整形外科でレントゲンを撮って、各種検査をして、問診、触診、視 診をしなければ分かりません。気になるようであれば一度整形外科へ。 ~治療院について~    整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは   全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。   早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。   素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保   険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ   ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ   れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば   驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪   化します。  接骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、整骨院、骨接ぎとも呼   ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている   方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい   わゆるケガを治療する施設です。      一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで   すか? をご覧下さい   http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html      腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」    をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯   し、慢性膝痛を「膝のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康   保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて   おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険   から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ   り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険   料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ   とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納   得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に   して浮いたお金が3000億円です。  鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは   それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している   可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、   同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合   は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。   これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開   として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題   です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い   込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。  鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな   らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま   せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。 以上のことから、鍼灸、あんまマッサージ指圧、接骨(整骨)以外は “全て無資格者” です。今では整体、カイロ以外にも操体法など怪しげ なものもありますので、無資格治療院にはお気をつけ下さい。 意外かもしれませんが、病院以外の代替医療では “鍼” が一番体に優 しい治療方法になります。病院の治療をベースに、何かするなら鍼治療 がベストな選択です。 しかし鍼治療も施術者によって十人十色です。一回や一箇所で決めるの は正直もったいないです。鍼が根本的に怖くないのなら、数箇所受けてみ てお気に入りを見つけてみてください。 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる 恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。 長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

norakurat
質問者

お礼

ありがとうございます!整形外科に行けばいいのですね!どこぬいけばいいかわからなかったので、大変参考になりました。

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.1

私も膝が普通の方よりぽこっと出っ張っています。痛みはありませんが,音も良くします。 階段上る時にちょっと他の人と違うのは昔から知っていますが,それ程気にせず来てしまっているので何ととも思いません。質問者の診断は医者が診なければ付かないと思います。整形化で診てもらいましょう

norakurat
質問者

お礼

ありがとうございます!自分も今は全く困ってないのですが、音がなったり、激痛が走る度に老後のことが心配になるので、一度病院にいってみます☆彡

関連するQ&A

  • 膝が痛むのですが。

    今日階段を下りているときに 膝に激痛が走り、暫く痛みが続いたのですが 暫くすると治まったので出かけたのですが。 駅のホームで立っている際にまた膝に激痛が走りました。 その時は立っていられなくなり(膝がガクンとなる感覚がしました;)我慢していました。 電車内で座っているときは全然痛みを感じず。 歩き出すときに膝をまっすぐに伸ばすと痛みを 感じるようになりました。 まだ若いのですがコレは何かの病気でしょうか^^; (痩せている方ではないのでただ単に 骨に負荷がかかっているだけかもしれませんが 片足(右ひざ)だけなのでorz) このような場合、早めに整形外科に診て貰った方が よいのでしょうか。 どなたか経験、知識をお持ちの方ご意見聞かせてください。

  • 膝の痛み

    膝の痛みについてです。 昨日から、膝の皿の右下あたりにある骨が突き出ている部分を押すと 激痛が走ります。 昨日床に膝をついた時に、涙が出そうなほどの痛みで気付きました。 見た目に全く異常はありません。 普段の生活にも特に支障はありません。 押したりすると痛むだけです。 ちなみに、それが原因なのかは分からないけれど、 ダンスの練習で強く膝をついたりすることはありました。 病院に行くほどのことでもないので、ここで質問させて頂きました。 もし分かる方がいらっしゃっいましたらよろしくお願いします。

  • 膝の痛み

    正月に健康器具(ステッパー)を使った翌日、起床すると左側の膝だけ激痛がありました。しばらく歩くのも伸ばすのも曲げるのも痛かったのですが、1週間ほどで徐々に痛みは引いていき、現在(11月)も痛みはありますが、階段の上り下りなどに支障はなく、歩くときは多少びっこをひきますが、まげてもあまり痛くなくなりました。ただし、正座は出来なく、屈伸して伸ばした状態のように伸ばすと、足の内側の筋が痛くなります。 左足だけむくみやすく、膝の裏が常にはれぼったい印象ですが、原因としては何が考えられますでしょうか。

  • ひざの痛み

    こんにちは こんな症状があるかた、私も!!ってかた、ご意見をください、よろしくお願いします。 私の左足のひざこぞうのことです。 普段、歩いたり、走ったり、正座したりと痛みも何もないのですが、 ひざまずくと針で刺したような激痛がはしるのです。 場所は、ひざの皿のすぐ左側です。 外から見ても何もできていませんし触った感じも何もコリコリもぷよぷよもしません。 二件の整形外科に行ってレントゲンを撮って診てもらいました。 一件目の診断は、骨にも関節にも問題ないとの診断です。 ひざまづいたときに神経があたってるんじゃないかなとのことで、 ひざをつくとき痛くないように注意してついてと言われ、痛み止めの処方もなく帰ってきました。 二件目は、こちらもレントゲンを撮り、やはり骨にも関節にも問題ないとの診断です。 うーん、なんだろうね~、もう少し様子みてて と言われ帰ってきました。 整形外科以外、どこの病院に行けばこの痛みの原因がわかるのでしょう(涙) それと、同じような症状の方・・・ご意見いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 膝の痛み

    旦那30歳の膝の症状についてご相談です。 彼は大工をしていますが、2・3週間前に足に負担がかかる(脚立の上り下りの繰り返しなど)仕事をしてから、ずっと左足の膝が痛いそうです。 どこが痛いというのではなく、だるいというか、にがるというか… 自分でもどこが痛いのかわからないと言っています。 骨や筋肉というよりは、神経がどうかなっているような感じだそう。 膝の少し下あたりの両サイドを軽く揉むと、少し楽にはなりますが、少し痺れるような感覚も同時にあるそうです。 お盆過ぎたら仕事が落ち着くので、そのときに病院へ行こうと思っていますが、事前に何か情報があればと思い、質問させて頂きました。 思い当たる病気や過去に経験がある方は、何でもいいのでお話をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • ひざの関節が痛い

    20代後半女です。 昨夜から家でトランスファーの練習をしていたらひざ関節の骨と骨のつなぎ目が痛くなりました。 練習と言ってもお尻を落として姿勢を低くしただけです。 職場では2人介助でしています。それまでは痛みはなかったのですが、練習をした昨日から痛み始めました。 以前は掃除の仕事をしていたので足を使いすぎてたのでしょうか・・・。(関節が痛いと思ったことはなかったですが) 栄養が偏ってるのでしょうか・・・。 ひざ関節が磨り減ったり、弱ったりするのを防ぐものはないでしょうか? できれば食べ物の摂取からにしたいのですが(放射能の影響もあって海藻類と魚は避けてます)、なければサプリメントでもお願いします。

  • 膝の内側が痛い‥

    1ヶ月ほど前から膝(お皿の下の内側にある出っ張った骨)あたりが痛く骨肉腫とか心配で先週の火曜日に整形外科に行きました。膝のレントゲンを3箇所とったのですが、とくに病名は言われず膝の皿が外側に向きやすいのだろうと言われただけで骨肉腫のこととか何も言われませんでした。 でも相変わらず自転車をこぐと内側らへんの骨がポキポキ音がなり、痛みはとくにタイミングもなく一瞬、痛くすぐ消えるような感じで痛いか痛くないのか自分でもよく分かりません。 そして足の裏がすぐ熱くなります。 日常生活に支障はないのですが16歳ですし気になったので質問しました。 どのような病気が考えられるでしょうか? ちなみに運動は体育以外しません。

  • 膝の痛み

    20代後半にさしかかった女性です。 最近、ジムに通うようになり、ジョギングを5分以上すると、 膝の内側(筋?)が痛くて、走れなくなります。 歩くと痛みは緩和されます。 この痛みは、6,7年前に富士山に登頂したときから始まりました。 あまり運動していない中で登頂し、 下山のときに足に負担がかかったようで、 左足の膝の内側が、足を曲げると痛むようになりました。 その後、別の山に登ったときに、左足の膝に同様の痛みがでて、 そのときは、歩行するのも困難なほどの痛みがでました(曲げるときに痛みます)。 一日休めば、翌日には問題がないくらいで、 日常生活に支障はなかったので、特に通院等していませんでした。 症状がでてすぐは、気圧が低くなったりすると、 階段をおりるときに、かすかに痛むくらいのことはありましたが、 最近では気圧によって痛むこともありません。 しかし、走るなどの、膝に負担がかかる運動をすると、痛むため、 今後、山に登りたいという気持ちもあり、 治るなら治療したいなと思うようになりました。 (エアロビなどの運動では、なんともありません)。 これは、膝のどの部位が損傷しているのでしょうか? 治療をして治るのか、また、治療のためには、 どういうところに通えばいいのか、教えてください。

  • 骨盤のずれ?

    一年位前から長時間床に座っていたり、ベッドに座っていたりした後に、骨盤がズレているように感じるようになりました。なんだか変な表現ですが、うまく説明できないんです。腰痛とはちょっと違っていてそれよりももっと下の方で、お尻とか 外部的なところじゃなくもっと内の骨って感じのところが痛いいうかなんかズレているような感覚なんです。普段はなんともないんですが、長時間床に座ったり、ベッドに座って膝を立てて本を読んでいたりするとそうなるんです。これってやっぱり骨盤か何かがずれているんでしょうか。激痛とまではいかないんですが、居心地が悪いというかなんだかちょっと痛いかなっ感じで、そんな時はしゃがんだりする時にちょっと痛いんです。

  • ピキーン という膝の痛み

     知人がバレーボールの練習時、ピキーンという膝の感覚の後、激痛が続いていているそうです。今まで何度か筋や筋肉を傷めた経験のある本人曰く、なんとなく骨のような気がする、とのことです。病院で聞けばよいといわれそうですが、忙しい彼女の変わりにひとまず、どんな可能性が考えられるか教えていただきたいのです。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう