• 締切済み

膝の痛み

旦那30歳の膝の症状についてご相談です。 彼は大工をしていますが、2・3週間前に足に負担がかかる(脚立の上り下りの繰り返しなど)仕事をしてから、ずっと左足の膝が痛いそうです。 どこが痛いというのではなく、だるいというか、にがるというか… 自分でもどこが痛いのかわからないと言っています。 骨や筋肉というよりは、神経がどうかなっているような感じだそう。 膝の少し下あたりの両サイドを軽く揉むと、少し楽にはなりますが、少し痺れるような感覚も同時にあるそうです。 お盆過ぎたら仕事が落ち着くので、そのときに病院へ行こうと思っていますが、事前に何か情報があればと思い、質問させて頂きました。 思い当たる病気や過去に経験がある方は、何でもいいのでお話をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

病院に行く前の情報は先入観を作るだけだと思いますので、あまり聞かない 方がいいと思います。また、「○○だと思います」というのも、法律や利用 規約で制限されています。 整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、 マッサージと揚げているところは、スタッフに無資格者がいるケースもあ りますが国家資格者です。 整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などの いわゆるケガです。ですから今回は対象外のケースになります。保険の偽 装請求の問題もありますので行く時は注意が必要です。 http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html 治療院を選ぶ目安は、ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など (急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。 とりあえず、痛い所にシップを貼って下さい。アルコール、お風呂は炎症 を悪化させる恐れが、マッサージ、ストレッチ、は神経を傷つけますので これらは控えたほうがいいでしょう。素人療法で悪化させないように。医 師の診察を受けるまではシップのみで様子を見ましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。

nyan2r-t
質問者

お礼

もちろん整形外科を受診するつもりです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 膝が痛いんです…

    私は中学3年で、この前、中学校生活最後の運動会を終えたばかりなのですが… 運動会の2日前くらいから左足の膝が痛くて… 頑張って運動会は乗り切りましたが、日に日に痛さが悪化してるように思えるのです。 私は普段、運動をあまりしないほうなので、運動会の練習ではりきりすぎたのかな、とも思ったのですが… 成長痛、というわけではないと思うのです。身長はもうあまり伸びていないので。 痛みは筋肉ではなく、骨、というのしか自分ではわからなくて… 歩いたり、階段の上り下り、重心をかけたりすると痛くなります。 動かないと痛くないんですが…。 病院にいくほどのものなのか、湿布をしていれば治るものなのかもわからない状態なのですが、この痛みは一体なんなのでしょうか?

  • 膝の音について

    一昨年の冬に膝が痛くなりました。 医者にいったら、膝の間接の骨に対してお皿が平行に のっていなくてはいけないのに、 お皿の内側が、骨に近づいているとのことでした。 (レントゲンもとりました)使いすぎという診断でした。 階段の上り下りで膝が痛みます。 一向に痛みが取れないので今 接骨院に行くようになりましたが、 とにかく太ももの筋肉を強くしないと 治らないと言われました。 ということで、教わったゆっくりやるスクワットを 20回くらいやっていますが、怪我した膝がパキパキ&カサカサ言って やる度に心配になります。 接骨院の先生に言っても、膝は鳴るもんだみたいに言われ そのままです・・・ パキパキいったあとは少し痛みが出ます。 それでも、無視してスクワットを続けて大丈夫でしょうか。 スクワットは反動などつけず、ゆっくり つま先より膝が前にでないよう、内側に膝が入らないよう 気をつけてやっています。

  • 膝関節を曲げたり、階段の上り下りの際に痛いです。

    痛くなり始めたのは、かなり昔です。 まず、階段など上る際に膝の痛みが辛く、降りる際も辛いので身体を斜めにするといくらか楽です。 正座は出来ませんが、あぐらをかいても、時間がたつと膝が辛くなり何度も組み替えないと、座っていられません。脚立や梯子などの上り下りのような膝を屈伸するような動きも辛いです。 日ごろの運動などで改善を図れるものでしょうか?また、医師の診断と治療を受ければ直るものでしょうか?

  • 走ると膝が痛みます。

    普段トラックを利用して1.5km~を走っているのですが 数日前から、普段歩いてるときは全然大丈夫なのですが走り出すと膝がもの凄く痛みます。 とくに走り終わった後は走り続けてた方が楽なくらい痛んで、1時間以上痛みが続くのです。 こんな経験初めてで心配・・・筋肉がというよりは骨が痛んでいる感じなのですが何なんでしょうか?

  • 膝の痛み

    数ヶ月前から、膝の上側が痛いです。 よく言う、膝の下の半月板のあたりではなく、 膝の丸い骨の上側です。 押したり、階段を上ったり降りたりするときに、痛いです。 一度、膝痛を扱っている整骨院で見てもらいましたが、 筋肉疲労だろうと、膝の上側をぐりぐりと揉まれましたが その後全く楽になりません。 悪化もしていません。 これは軟骨の磨り減りなどが原因なのでしょうか。 ネットで調べても、下側の痛みしか載っていないです。 膝の運動などで直るのでしょうか。 同じような症状、またはわかる方いらしたら、 ぜひ教えてください。

  • ひざの痛み

    こんにちは こんな症状があるかた、私も!!ってかた、ご意見をください、よろしくお願いします。 私の左足のひざこぞうのことです。 普段、歩いたり、走ったり、正座したりと痛みも何もないのですが、 ひざまずくと針で刺したような激痛がはしるのです。 場所は、ひざの皿のすぐ左側です。 外から見ても何もできていませんし触った感じも何もコリコリもぷよぷよもしません。 二件の整形外科に行ってレントゲンを撮って診てもらいました。 一件目の診断は、骨にも関節にも問題ないとの診断です。 ひざまづいたときに神経があたってるんじゃないかなとのことで、 ひざをつくとき痛くないように注意してついてと言われ、痛み止めの処方もなく帰ってきました。 二件目は、こちらもレントゲンを撮り、やはり骨にも関節にも問題ないとの診断です。 うーん、なんだろうね~、もう少し様子みてて と言われ帰ってきました。 整形外科以外、どこの病院に行けばこの痛みの原因がわかるのでしょう(涙) それと、同じような症状の方・・・ご意見いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 膝の痛み

    右足の膝の痛みなんですが、小さい頃より屈伸をすると「ポキッ」っと音を立てます。此処2年くらい立ち読み程度でも右足を曲げると「ポキッ」っと音が鳴ります。音だけなら構わないのですが、胡坐や正座など痛みを伴います。 また、チョッとした足の屈伸でも痛みがあり、1年位前に整形外科でレントゲンを撮っていただいたのですが、骨には異常が無いようです。左足は何とも無いのでいつも気になってしまいます。ただの筋肉の衰えなんでしょうか? 年齢は40才、男性です。

  • 膝の靭帯の痛みを早く治したい。

    膝の靭帯の痛み、炎症などの経験者の方、詳しい方に質問です。 普段、全く運動をしない者です。1ヶ月以上前に、雪国に旅行に行き、履いたことの無い、硬いブーツを履き、滑らない様に慎重に歩きまくっていたら、何と無く膝が痛いな、と思っていた時に、階段を一段抜かして、左足で着地した際に、膝に鋭い痛みが走りました。 それから、膝が痛み、10年以上前にも靭帯を軽く炎症した事があったので、(この時は大した事は無く、すぐに治りました)今回も大したことは無いと思い、病院にはいかず、なるべく階段などは一段ずつ、膝を曲げない様に降りたりと、気を付けて過ごしていました。二週間位経つと、治って来た感じがしたので、普通に階段を降りてみたら、またぶり返して…の繰り返しを三度程し、今現在も痛みが治っていません。 普段、全く運動もせず、ほとんど歩く事も無いので、治っても良いはずなのに…と思い、整形外科に行くと、レントゲンと触診をされ、骨など他に以上が無いから、靭帯が少し炎症してるのかもね、と言われ、湿布を大量に出され、サポーターをしてればだいたい治ると言われ終わりました。 私としては、早く良くなって、普通に階段の昇り降りや歩行がしたいのです。 痛みは激痛では無く、膝の内側がズキズキと鈍く痛む感じと、外側がピリピリします。我慢出来る痛みではあります。 ランニングなど、スポーツを全くしていない場合でも、この様に治りが遅いものでしょうか? 早く治すコツの様なものはありますか? 一ヶ月位、また様子を見るべきか、スポーツ外来みたいなものがある整形外科に行ってみた方が良いのか?と悩んでいます。 どうぞ、お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

  • 膝のしびれ。

    1、私の夫の話しなんですが、夫は34歳でよく走る仕事をしているんですが、左のふくらはぎの横の方が痛いというのです。1ヶ月ぐらい前からだそうなんですが、最初はその部分がしびれてたみたいで、最近になって痛くなってきたそうです。座るときは膝を伸ばして座ると楽みたいで、痛いときはストレッチをすると少し楽になるそうです。腰などは痛くないそうです。  こういう場合、病院に行ったほうがいんでしょうか?ヘルニアとか言う病気に該当したりするんですか? 2、あと、これはかなり前からなんですが、よく走る仕事をしているため、今度は右の膝も痛いそうなんですが、以前病院に行ったときには何の異常もなくて、シップだけで終わりました。シップをしていると少しは楽になるそうです。少し前に2ヶ月ぐらい会社で走らない仕事をしていたときがあって、そのときはすごい膝が楽になったそうです。休みのときなど、買い物などでたくさん歩いたりすると調子が悪くなるそうです。  こういう場合、どうしたらいんでしょうか?何か治す方法はありますか?それか、楽になる方法はありますか?(1の方が夫にとっては深刻だそうです・・・。)

  • 膝の痛み 早く治したい

    40代の女性です。先週、庭の芝の中に生えている草を刈るため、2時間膝を曲げた状態で作業をしました。その後、家事を済ませ、テレビを見ていたところ、糖尿病予防の為に食後1時間後にウォーキングを30分程すると良い、というので、すぐさま、30分アップダウンの激しい家の周りの道をすごく足早に歩きました。その後、家に戻り、家の階段を上り下りし、自分では凄く満足だったのですが。所が、翌日歩くとき、階段上り下りに膝に違和感を感じるようになり、時間が経つにつれ、痛みが増してきて、午後に仕事を休み、近医に受診して来ました。レントゲン撮影の結果、骨はとても綺麗だと言われましたが、水が少し溜まっているとの事で急激に動いた為であろうから、あまり動かないようにして、治療法として、温熱療法と妙な空気が入ってきてマッサージをしてくれるものをしています。薬は内服薬とかは無く、湿布剤のみです。痛みはだいぶ緩和されつつありますが、未だ階段の上り下りは一段ずつでしか歩けず、起き上がりや立ち上がりは痛みがあります。膝は恐る恐る曲げると正座は可能ですが短い時間だけです。歩くのも短い時間だけ歩くのが漸くで長く歩くと足が重く感じ疲れます。 仕事でも階段の上り下りは必須ですし、家に帰っても同様で。健康の為と、庭の景観の為にと頑張りすぎた結果がこの有様では、泣けるに泣けません。^^; それまでは、確かにたまに膝に階段の上り下りの 際、違和感を感じる事もありましたが、階段も2段飛びとか廊下も足早で歩いていただけに何だか急に年を取ったようで、悔しい気持ちと不安があります。 暫くしたら治るでしょうか?整体や針とか試すべきでしょうか?今ゆっくり歩いて階段も一段ずつしか歩けない(登りはゆっくりであれば片足一段ずつ大丈夫ですが、下りは未だ怖ろしい感じです)状態です。 どなたか良い対処法がありましたら教えて下さい。 お願い致します。

専門家に質問してみよう