• ベストアンサー

膝の痛み

膝の痛みについてです。 昨日から、膝の皿の右下あたりにある骨が突き出ている部分を押すと 激痛が走ります。 昨日床に膝をついた時に、涙が出そうなほどの痛みで気付きました。 見た目に全く異常はありません。 普段の生活にも特に支障はありません。 押したりすると痛むだけです。 ちなみに、それが原因なのかは分からないけれど、 ダンスの練習で強く膝をついたりすることはありました。 病院に行くほどのことでもないので、ここで質問させて頂きました。 もし分かる方がいらっしゃっいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.3

>病院に行くほどのことでもないので、ここで質問させて頂きました。 もし分かる方がいらっしゃっいましたらよろしくお願いします。 分かりません。膝の診断とは問診、視診、触診、レントゲン、徒手検査などを行って初めて可能になります。つまりあなたを直接見て、触れられないこの場では絶対に無理です。ですから逆に 「あなたは○○症です」 という情報は何の根拠もないことになります。素人は平気でこういこと言いますのでお気を付けください。 ただ可能性を絞ることはできます。お皿の下であれば、オズグッドシュラッター病、ジャンパー膝、滑液胞炎などなどあります。 とりあえず痛いところに湿布を貼って安静にしましょう。あまり痛ければ、湯船やアルコールは炎症が悪化しますので避けてください。 病院に行く行かないは自由ですが、週明けでも状況が変わらないのであれば私は行った方がいいと思います。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 整形外科で見てもらうほうがいいですよ

回答No.1

 質問サイトで質問をしても診察や検査をしないので痛みの原因は分かりません。  どうしても気になるようであれば病院へ行って診察や検査をしてください。

関連するQ&A

  • 膝の皿が痛い

    1週間位前にぬれた床で滑って右膝を強打。 皮膚にかすり傷はできたが膝は曲がる為、病院に行かず様子を見ていたところ、 膝の皿の上側に触れた程度で激痛がすることに気付きました。 今見ると皮膚の表面に近くに5ミリ位の小さな塊がいくつもあり、触ると動くし、痛い。 膝の皿が割れた?もしくは、表面の骨が剥がれた? 整形外科に行ったほうがよいでしょうか。 同じようなご経験のある方、何が起きたのか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • ひざの痛み

    こんにちは こんな症状があるかた、私も!!ってかた、ご意見をください、よろしくお願いします。 私の左足のひざこぞうのことです。 普段、歩いたり、走ったり、正座したりと痛みも何もないのですが、 ひざまずくと針で刺したような激痛がはしるのです。 場所は、ひざの皿のすぐ左側です。 外から見ても何もできていませんし触った感じも何もコリコリもぷよぷよもしません。 二件の整形外科に行ってレントゲンを撮って診てもらいました。 一件目の診断は、骨にも関節にも問題ないとの診断です。 ひざまづいたときに神経があたってるんじゃないかなとのことで、 ひざをつくとき痛くないように注意してついてと言われ、痛み止めの処方もなく帰ってきました。 二件目は、こちらもレントゲンを撮り、やはり骨にも関節にも問題ないとの診断です。 うーん、なんだろうね~、もう少し様子みてて と言われ帰ってきました。 整形外科以外、どこの病院に行けばこの痛みの原因がわかるのでしょう(涙) それと、同じような症状の方・・・ご意見いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 膝周囲の痛みについて教えてください

    2週間前くらいから左膝周囲が痛く・・・痛いといっても左膝内側のお皿周囲からお皿の下周囲に痛みがありこの痛みは普段歩いている時や曲げ伸ばしの時痛いのではなくて膝をついて体重をかけるとものすご~く激痛が生じます。また押さえると痛いです。見た目は腫れ赤みなどは全くありません。1週間前に痛くて病院受診し、レントゲンをとり骨に異常はありませんでした。様子を見て治らなけれMRIしましょう、とのことでした。痛みは今なおあります。これって何の病気でしょうか?悪い病気なのでしょうか?もしかして癌?・・・めちゃメチャ心配で痛いです。主婦なのでおそうじや育児をしているとどうしても膝をついてするお世話などがかかせなくて・・・何の病気でしょうか?

  • 膝を伸ばすとグリと音がなる

    私は、日常生活には、何にも支障はないのですが、左足がまっすぐ伸ばせてないということに2、3年前になって気づきました。気づいたのは、自分がよく他人から歩き方が変て言われたからです。もともと姿勢が悪いのですが。 ベッドに横になったときに膝をちゃんと伸ばそうとすると、グンと音がなって、骨と骨がはまる感覚がありますが、すぐに元の状態に曲がってしまいます。 また、普段あるいてると、極たまに、膝の骨と骨がはまった感覚があり、そのとき激痛が走ります。。 これは、どういう症状なのでしょうか? 歩き方がおかしいのも膝が一因なのでしょうか?自分はよくあごやお尻が出てると言われます。

  • 膝を痛めて困っています・・よきアドバイスをお願いします!!

    はじめて投稿させて頂きます。 当方 30歳半ばの女性です。 2月末、夜 ダンス中に右足が変な方向(?)に曲がったような感覚があり倒れてしまいました。その後、激痛で立ち上がれなくなりました。 のちに激痛で1mmも動かせない程になってしまい、半日後に病院で50ml程の血を抜いてもらいました。 それでも歩行困難でしたので、松葉杖とギブスの生活をしました。 杖とギブスがとれた後も、膝の皿の裏あたりが痛く、階段などの段差は昇降できないし、椅子に座って足を上げることもできませんでした。 MRIをとった結果、恐らく膝の軟骨が少し砕けて浮遊しているとのことで、5月に関節鏡手術で取り除いてもらいました。(その後1ヶ月松葉杖) しかし、7月になった今、いまだに階段は膝の皿あたりが痛くてまともに昇降できません。 歩行は痛みはなく普通にできます。しかし小走りはできません。 右足だけで立つ分には全く痛みがありませんが、右片足ので足を曲げていくと15度位まげた程度で皿が激痛です。 また、椅子に座った状態で、右足を上げようとすると、途中で膝の皿に激痛がはしります。 ふとももの筋肉を鍛えたくても、この動きができないので、ひたすら床に座って膝の下にタオルをいれてタオルつぶしをする毎日です。 先生は浮遊物は全部とったし、筋肉が落ちたせいで皿がいたいのではないかとおっしゃいます。 懸命にリハビリしてるのですが、この痛みは筋肉の問題なのでしょうか・・・。なにか違う気もするのです。 ちなみに椅子にすわって足を上げる動きを、自分の力を使わず人に動かしてもらうのは、痛みがありません。 これは、一体なにが原因の痛みなのでしょうか・・? 自分の力をつかったときだけ痛いようなのです。 リハビリして筋トレすれば回復することなのでしょうか? このような経験を持っている、または知っている方がいらっしゃいませんでしょうか。。 当方 30歳半ばの女性ですが、スポーツが大好きです。 これからずっと、走ることや階段をのぼることすらできないのではないかと不安で落ち込んでおります。 長々すみませんが、どなたか分析、アドバイスを下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • 急に膝が痛くなりました。

    32才のサラリーマンです。 昨日、急に膝の皿の辺りが痛くなりました。 2週間前にスキーに行きましたが、転びも しなかったし何の違和感もありません。 それ以降は昨日まで特に運動したわけでもなく、 怪我をしたわけでも、捻ったりもしていません。 歩くだけで激痛がはしります。じっとしていても 脈をうつ度に、じんじんと痛いです。 病院に行ったほうが良いとは思いますが アドバイスいただけたらと思いまして。 よろしくお願いします。

  • 原因不明の膝の痛み

    20代ですが、最近膝が痛いです。 特に、車に乗る時や階段を下りる時、立ち上がる時など、アイタタタと声が出るくらい痛いです。 おさらの上あたりを押しても痛みがあります。 病院で診てもらいましたが、骨などには異常はないので そのうち治るんじゃないですか?と言われましたが痛みは増すばかりです。 これは一体なんでしょう? 心当たりのある方は是非教えて下さい。

  • 膝の痛み。膝蓋骨脱臼?

    こんばんは。 カテゴリ、こちらでいいのかわかりませんが・・・。 違っていたらすみません。 足を伸ばそうとしたとき、曲げようとした時、曲げたまま横を向こうとしたとき、いきなり膝(お皿のあたり)に激痛が走り、少しでも動かすと痛く、全く動けなくなります。 足をのばそうとするとお皿のあたりがググッと骨折れそうな感じします。 骨ずれた?ように思います。 しばらく経つと、もどって?います。 いつも、どうやって治るのかわかりません。 足を伸ばせるようになれば、痛みも無く、膝の違和感も数歩歩けばなくなります。 子供の頃(きがついた頃)から始まっていました。 両親に言うこともなく、ずっと何だろうという感覚でいました。 たぶん、今まで右足しかなっていないです。 今朝かなり久しぶりになって、今頃ですが気になりました。 夫に言ってみたら、検索?してくれました。 夫に言うのも初めてです。それくらい、無関心?でいました.。 そうしたら、膝蓋骨脱臼と出たそうです。 夫は病院に行くにも、なっているときでないと診断できないのでないかと言っていました。 (夫は忙しいので、これ以上のこと聞かずにしました。) でも、とてもじゃないですが、少しでも動かせば激痛なので、そんな中病院へなんて行けません。 長くなてしまいましたが、この症状で膝蓋骨脱臼の可能性はありますか? または違うものの可能性でしょうか? 何ともない状態で病院へ行っても診てもらえますか? 診てもらうとする、整形外科でいいのでしょうか? 駄文で申し訳ございません。 宜しくお願い致します。

  • 膝が痛い‥けど‥

    一週間くらい前から 膝の内側の辺りが痛みます 痛み方はアザが出来たときの ような痛みなのですが アザはなく、他にも 特に外傷はありません。 日常生活に支障はないのですが 膝をついたり、 押したりすると痛みます。 膝の外側は何ともありません。 膝の内側が ピンポイントで痛みます。 生活に支障がないので 病院には行っていませんが 普段、アザが出来ても こんなに長く治らないことが ないので少し不安です。 これは、そのままに しておいて平気でしょうか? 病院に行ったほうが よさそうでしょうか? 詳しい方居ましたら よろしくお願いします(__)

  • 膝の内側が痛い‥

    1ヶ月ほど前から膝(お皿の下の内側にある出っ張った骨)あたりが痛く骨肉腫とか心配で先週の火曜日に整形外科に行きました。膝のレントゲンを3箇所とったのですが、とくに病名は言われず膝の皿が外側に向きやすいのだろうと言われただけで骨肉腫のこととか何も言われませんでした。 でも相変わらず自転車をこぐと内側らへんの骨がポキポキ音がなり、痛みはとくにタイミングもなく一瞬、痛くすぐ消えるような感じで痛いか痛くないのか自分でもよく分かりません。 そして足の裏がすぐ熱くなります。 日常生活に支障はないのですが16歳ですし気になったので質問しました。 どのような病気が考えられるでしょうか? ちなみに運動は体育以外しません。

専門家に質問してみよう