• 締切済み

骨盤が痛い?

腰痛は普段から有りましたが、ここ3~4ヶ月前ぐらいから、朝仰向けから横向きななる時に骨盤を動かすと激痛があります。腰痛が原因かと思っていましたが、休みの日にゴロゴロしてても右の骨盤が痛みます。やはり起き上がる時が辛いです。これは腰痛が原因ですか?それとも骨盤が歪んでいる為か他に原因が有りますか?

  • tondel
  • お礼率64% (240/372)

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

>これは腰痛が原因ですか?それとも骨盤が歪んでいる為か他に原因が有りますか? 骨盤と一口に言っても大きな骨ですので、具体的に骨盤のどこが痛いのかがないと分かりません。安静時痛もあると言うことは病院にいかれた方がいいと思います。それまでは痛いところにシップを貼り、湯船、アルコール、マッサージは炎症が悪化しますので止めましょう。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。

tondel
質問者

お礼

有難うございました。 年齢と共に筋肉が硬くなり、運動不足が原因なのかもしれません。 痛みが治らないようなら、整形外科に行く事にします。

関連するQ&A

  • 腰痛と骨盤の関係について

     お世話になります。 腰痛で三年程苦労をしています。激痛は、整体でほぼ治癒したと思って います。しかしながら、何らかの原因で、腰と肋骨に違和感というかストレスを感じます。腰痛も激痛ではないが、時々あります。立っている時やwalkingをしている時は全く問題がないのですが、仕事で座ったり車を運転している時に、常時でないのですが、何らかのキッカケで腰痛が発生します。自分でも気を付けているのですが、その原因が、良く分りません。現在も時々整体に通っていますが、腰周りを中心に治療をしています。素人考えですが、骨盤に何らかの異常があるような感じがします。骨盤に異常があっても腰痛は発生するものなのでしょうか?教えて下さい。三年前に激痛が起こった時に整形外科に最初に行ったのですが、その時は、骨には異常はないとは言われたのですが。宜しくお願い致します。

  • 骨盤のずれ?

    一年位前から長時間床に座っていたり、ベッドに座っていたりした後に、骨盤がズレているように感じるようになりました。なんだか変な表現ですが、うまく説明できないんです。腰痛とはちょっと違っていてそれよりももっと下の方で、お尻とか 外部的なところじゃなくもっと内の骨って感じのところが痛いいうかなんかズレているような感覚なんです。普段はなんともないんですが、長時間床に座ったり、ベッドに座って膝を立てて本を読んでいたりするとそうなるんです。これってやっぱり骨盤か何かがずれているんでしょうか。激痛とまではいかないんですが、居心地が悪いというかなんだかちょっと痛いかなっ感じで、そんな時はしゃがんだりする時にちょっと痛いんです。

  • 骨盤 痛み

    半年くらい前からずっと骨盤が痛みます。 寝ている時やイス座っているときに特に痛みます。 体重がかかっているからなんでしょうか? この頃、特に寝るときはあおむけ、横向きどちらでも痛くて寝れません>< 原因と対策があれば教えていただきたいです><

  • 背骨、骨盤、肩甲骨の痛み

    ここ最近背骨、骨盤、肩甲骨の痛みが続いています 朝起きたときには既に痛みはありました もともと腰痛はあったのですが腰痛とは違う痛みです 常に痛いのは腰辺りの背骨とその付近の骨盤と首辺りの背骨で肩甲骨の痛みはズキズキするような痛みがあります 座っていても立っていても寝ていても痛いです 寝るときは痛くて仰向けにはできません そり腰なのですが関係あるのでしょうか?? 関係ないと思いますが深呼吸したり大きく息を吸う動作をすると背骨が痛みます ケガのためあまり運動できていませんがランニング程度なら運動しています 何かわかる方教えてくださると助かります

  • 骨盤ダイエットで腰痛になりました

    ダイエットにいいと聞いて骨盤ダイエットを始めました。 しかし、1ヶ月ほどして昔の腰痛が再発しできなくなってしまいました。 【質問】 骨盤ダイエットは腰痛持ちには注意が必要なのでしょうか? もしくは腰痛がある場合、 このダイエットには腰骨に対して悪い動きなどがあるのでしょうか? もしくは単なる私のやりすぎ??(本当にそんなにやってないけど・・・) ↓参考にしたのはこちらのサイトです http://diet.goo.ne.jp/member/topics/0409_no1/02_02.html 【補足】 骨盤ダイエットはとても簡単だし、 専用チューブも買って行っていました。 そんなに頑張りすぎに行っていたわけではありません。 朝なんてやらない日がほとんどです。 でも、夜テレビを見ながらやってると 気づけば30分くらいやってることになる日もたま~にありました。 骨盤ダイエットはとても楽しく、 姿勢もよくなった気がするのでできれば続けたいと思っています。 こういったことに詳しい方がいらっしゃれば 今後の骨盤ダイエットへの取り組み方なども踏まえて教えて頂ければと思います。

  • 骨盤と腰痛

    お世話になります。 一昨日から酷い腰痛に悩まされているのですが、市販の痛み止めを使用した所、どうやら痛みの原因は骨盤から来ている様です。 (痛み止めを使用すると骨盤の痛みだけが残ります) 明日病院に行こうとは思っていますが、骨盤痛の原因としては何が考えられますか? どうか、宜しくお願いいたします。

  • 腰に激痛

    今まで度々あったのですが、最近では癖になっているらしくふとした時に、3日に一度の割合で痛くなります。 骨盤なのか腰なのかどこが痛いかは定かではありませんが、そこら辺(左より)に激痛が起こります。 昨夜も仰向けで寝ていて、起きあがろうとしたら激痛が走り、体を少しでも動かすと思わず叫んでしまう程の痛みがありました。どうにか起き上がったものの、直立に立つことも痛みが酷い為出来ません。 しかし、痛みに耐えながら動いたり、時間が立つといつのまにか全く痛みがなくなり、普段の生活ができます。 痺れなども一回もなくヘルニアではないと思います。骨盤の歪みからくる痛みなのでしょうか。 MRIまでする必要はないただの腰痛でしょうか?また、MRIはいくらかかりますか?学生なので、金銭的な問題もあり、なかなか病院に行けずにいます。ご回答よろしくお願いします。

  • 左骨盤周りの痛みについて

    38歳男性です。 1ヶ月ほど前から、左骨盤周りに痛みや違和感を感じます。 起きている時は1日中です。 ただ、はっきりこの場所が痛むというのが分かりません。 股関節の付け根が痛む時や、骨盤周り、左の背中(肩甲骨と腰の間の場所) が痛みます。時には、膝を上げたり、前屈した時に激痛が走ります。 特に背中については、慢性的な痛みになっています。 ちなみに腰痛持ちではありません。 2ヶ月前に尿管結石で病院にかかった際に、鼠径ヘルニアではないかと言われ 外科で診察を受けましたが、現状では判断が難しいと言われました。 痛みについては、神経が引っ張られるような感じの痛みですが、 内蔵の可能性もあるのかな、と感じております。 そこで、まず何科で診療を受ければ良いのでしょうか? また同様の症状を経験された方がいらっしゃいましたら、ご意見をいただけたら助かります。

  • 寝起きの腰痛

    こんにちは。 たびたび質問させて頂いているもうすぐ3ヵ月の男児を育児中の新米ママです。 ここしばらく腰痛に悩まされて困っています。 授乳時や育児で変な姿勢をしていたり肩こりなどが原因なのかもしれませんが、腰痛が一番ひどいのは寝起きです。 仰向けで寝ていると腰が痛くなって目が覚めて、寝返りをする時もすごく辛いです。痛くてなかなか起き上がれません。 横向きの姿勢で寝ていると痛みもなく普段の生活では腰痛もあまり感じません。 しかし横向きで寝るけれど熟睡すると自然に仰向けになってしまうので自分ではどうしようもなく困っています。 育児中でなかなか医者に診てもらう事も出来ないので、家庭での治療・予防法(マッサージ・腰痛に効く運動・ポーズなど)をご存じの方、 どうぞ教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 右の腰(骨盤?)が痛いです・・どうすればいいでしょうか?

    こんにちは。 えっと、私は2年前に高校の部活バレーボールで腰を痛めて、 それ以来、腰痛体操やアイシングなど続けていたんですが、 ある日腰痛体操をしていると強めにやりすぎたのか、 右の腰(骨盤?)に痛みがはしり、それ以来2年くらいその痛みと付き合っています。 普段歩くのに支障はないのですが、 両足を伸ばして前屈などすると、右腰だけ非常に痛みます。 それに、トイレの便座などに座っていると左足だけしびれたり、左足だけなぜか肉付きが多く太いです。 スポーツ専門の病院で診てもらいましたが、 いまいち原因が分からず、整骨院にいこうかなとも考えましたが、 骨の痛みなのか、腰の痛みなのかよく分からないし、 いこうと思いつつ2年くらい経ってしまいました。 この痛みはなんなのでしょうか・・? 治すことはできるのでしょうか? 分かる範囲でお答え頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう