• 締切済み

寝起きの腰痛

こんにちは。 たびたび質問させて頂いているもうすぐ3ヵ月の男児を育児中の新米ママです。 ここしばらく腰痛に悩まされて困っています。 授乳時や育児で変な姿勢をしていたり肩こりなどが原因なのかもしれませんが、腰痛が一番ひどいのは寝起きです。 仰向けで寝ていると腰が痛くなって目が覚めて、寝返りをする時もすごく辛いです。痛くてなかなか起き上がれません。 横向きの姿勢で寝ていると痛みもなく普段の生活では腰痛もあまり感じません。 しかし横向きで寝るけれど熟睡すると自然に仰向けになってしまうので自分ではどうしようもなく困っています。 育児中でなかなか医者に診てもらう事も出来ないので、家庭での治療・予防法(マッサージ・腰痛に効く運動・ポーズなど)をご存じの方、 どうぞ教えて下さい。宜しくお願いします。

• menne
  • お礼率90% (20/22)
  • 病気

みんなの回答

回答No.4

こんな特集があったので、ご参考にしてください。 【 誰にでも起こる腰痛 その原因を知って対処しよう】 http://www.nakayama-shiki.co.jp/press/hm/index.php?entry-id=48d1c41ae4939&user-id=nsk&category-id=ftr&view_c=Blog::Entry.html&display=all

menne
質問者

お礼

サイト紹介ありがとうございます。 腰痛について分かりやすく解説していてとても勉強になりました。 姿勢だけでなく冷えや血行不良も腰痛の原因なのかもしれません。 腰痛の予防や体操もやってみたいと思います。

• aeromakki
回答No.3

わにのぽーず http://www.yoga-station.com/pose/wani.html いいですよ。

menne
質問者

お礼

回答ありがとうございます。さっそく拝見しました。 わにのポーズいいですね!腰に効きそうです(^_^) 子供が寝た時とか暇が出来たときに簡単に出来るので助かりました。 これからやってみたいと思います。

• tanuchi
回答No.2

腰痛があれば当然のように仰向け寝は起き上がるとき辛いです。 起きる時にまず横向きになって、膝を曲げ少し体を丸めるようにして背中をやわらげる。それからゆっくり体を起こす。 水泳などが腰痛予防に効果があるのはよく知られています。水中ウォーキングなど。 ひどいようならやはり医者に行った方が安心です。今はたいした事ないと思っていても慢性化すると辛いですし、年取るともっと辛くなります。

menne
質問者

お礼

今まで腰痛に悩まされた経験がなかったので軽く考えていましたが、 暇を見つけて医者に診てもらおうと思います。回答どうもありがとうございました。

noname#101018
noname#101018
回答No.1

腰痛の方は、寝起きが痛いとよく言います。 寝てじっとしているので、筋肉が固まっているのかもしれません。 やはり整形の診察をうけるべきです。 原因もよくわからない内から、 安易な素人療法や整骨院のマッサージは、 よくありません。

menne
質問者

お礼

確かに安易にマッサージを受けて余計痛みが増したという話を聞いた事があります。 暇を見つけて医者に診てもらおうと思います。回答ありがとうございました。