左骨盤周りの痛みについて

このQ&Aのポイント
  • 左骨盤周りの痛みに悩む38歳男性の質問
  • 1ヶ月ほど前から左骨盤周りに痛みや違和感を感じ、股関節の付け根や背中が痛むとのこと
  • 鼠径ヘルニアの可能性もあるので、どの科で診療を受ければ良いか相談したい
回答を見る
  • ベストアンサー

左骨盤周りの痛みについて

38歳男性です。 1ヶ月ほど前から、左骨盤周りに痛みや違和感を感じます。 起きている時は1日中です。 ただ、はっきりこの場所が痛むというのが分かりません。 股関節の付け根が痛む時や、骨盤周り、左の背中(肩甲骨と腰の間の場所) が痛みます。時には、膝を上げたり、前屈した時に激痛が走ります。 特に背中については、慢性的な痛みになっています。 ちなみに腰痛持ちではありません。 2ヶ月前に尿管結石で病院にかかった際に、鼠径ヘルニアではないかと言われ 外科で診察を受けましたが、現状では判断が難しいと言われました。 痛みについては、神経が引っ張られるような感じの痛みですが、 内蔵の可能性もあるのかな、と感じております。 そこで、まず何科で診療を受ければ良いのでしょうか? また同様の症状を経験された方がいらっしゃいましたら、ご意見をいただけたら助かります。

  • nonshi
  • お礼率62% (137/220)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは ぎっくり腰や背中の痛みを経験したアラファイブです。 現代医学は、対処療法であって根本療法ではありません。 医師や製薬会社の既得権益を守るために 代替療法は胡散臭いイメージを流布されているものです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%A3%E6%9B%BF%E5%8C%BB%E7%99%82%E4%B8%80%E8%A6%A7 保険適用外なので自費になることや すべての代替療法を経験していないので どの療法が適しているとは言えませんが 私の場合は、骨盤矯正や温泉入浴後のマッサージで解決できました。 尿管結石が原因でないなら代替療法も視野にご検討されてみてはどうでしょう。 骨盤矯正は、初診1万円以内でその場で腰の激痛が消えました(笑) 背中の痛みは、治療とはいえませんが 温泉スパのマッサージで解決しましたよ。。。 予約がとりにくいかどうかで、効果があるか判断できます。 ご参考までに

nonshi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 内蔵の検査を徹底的に行いましたが、異常ありませんでした。 やはり骨盤に問題があるのかなと思います。

関連するQ&A

  • 左脇腹が痛む

    45才男性です。左脇下腹痛があります。痛む時は激痛であり(5時間ぐらい歩くことが困難なぐらい痛む)、最初のときは救急車をよんで、先生にみてもらったところ尿管結石といわれました。その時は血尿があり、レントゲンには結石が写っているのが確認できました。次の日も夜中に激痛がありました。三日目はいたくなかったのですが、その次の日もまた激痛です。本当に尿管結石なのでしょうか。現在ウロカルンという結石を排出しやすくする薬を飲んでおります。本当に尿管結石なのでしょうか。尿管結石というのは人によっては、しばらく痛みが続くのでしょうか。違う病気の可能性もあるのでしょうか。この辺について詳しいかたがおられたら教えてほしいのですが。

  • 骨盤が痛くて動けない

    2ヶ月ほど前 初めて腰の痛みで私生活に困難がでました。医者に行こうと思っていたのですが結局行かず二週間ほどで良くなりました。そして先週末にちょっとしたきっかけでぶり返し、立ち上がる時に激痛があり非常に辛いです。歩いたり前屈みなどもとても辛いです。ヘルニアの痛みかと思いこんでいたのですが痛み腰からしたの骨盤が痛いのに気づいきました。お尻の左から太ももにけてつっばる様な痛みの違和感もあります、誰か詳しい方いませんか?

  • 血尿

    先日 授業中に脇腹が痛くなり、薄い血尿が出始めました。 実は二年前に尿管結石になったのですが その時は早朝から背中の激痛におそわれて居たので 親には尿管結石だよ と言われたのですが 少し不安です 自分はまだ17なので 尿管結石は珍しいと 言われるのですが 父親もよく尿管結石になり 恐らく体質なんだと思います 尿管結石なら安心なのですが PCで調べたら 少ない可能性ですが 腎臓癌や尿道癌などの可能性もあるという事で とても不安です どなたか同じような体験をした方いませんか?

  • 原因不明の鼠蹊部痛から股関節の痛み

    当方20代男性なのですが、原因不明の鼠蹊部痛に悩まされ 困っております。鼠蹊部という事でそけいヘルニアが疑われますが、 超音波の各種臓器及び腹部レントゲン問題なし、尿管結石もなし、下腹部から足にかけての レントゲンも異常なし、リンパの腫れ等も見られません。 痛みは左鼠蹊部から左股関節付近にかけて鈍痛が続き、寝ると楽になり、 座ると痛みが出るのですが、外科に行ってもそけいヘルニアではないと診断されました。 こういった場合、他に考えられる病名はありますでしょうか?似たような症状でも 構いませんので、宜しくお願い致します。

  • 右側背中から腰(骨盤の下あたりまで)にかけての痛み

    最近、右側の背中から腰(骨盤の下あたりまで)にかけてと右わき腹の下あたり?に痛みがあります。激痛ではなくて、突っ張るような感じの痛みです。時々、肩甲骨のあたりや肩、肘の上や下がピリピリとしたりもします。 先月半ばくらいからミゾオチの右下くらいにピリピリとした痛みがあったのですが、今はほとんどなく、先週土曜日くらいから背中から腰にかけての痛みが辛くなってきました。 立っている時よりは座っている時の方が辛いです。 考えられる原因や、この場所が痛む場合どんな病気が考えられるのか教えて頂けるとありがたいです。また、内科に行くべきなのか、整形外科に行くべきなのか・・・何科に行けばいいのか教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 尿管結石の症状がいつもと違います。

    去年の11月に左腎盂に12ミリ程の結石が見つかり、体外衝撃波結石破砕術を受け、全部破砕出来なかったので1週間後もう一回同じ手術を受けました。 その直後大部分の石は排出されましたが、残っていた石が尿管結石となっては1ヶ月か1ヶ月半位の周期で7月までは、自然排出されて行きました。痛みは余りなく比較的楽に排出されました。 今も、尿管に結石がありますが今までと違います。今までは、排出前になると股の付け根付近が痛くなってすぐ石が排出されましたが、今回は股に激痛があっても出ません。また、つい最近は尿道から排尿の後、何回か鮮血が出ました。病院の先生は結石があると鮮血も出ると言いましたが不安です。もう、何回も結石になってますが鮮血が出たのは初めてです。 後、今回は射精する時に性器の付け根付近に痛みがあるのです。 おかしいと思いませんか。何か別の病気を併発しているのでしょうか?

  • 骨盤が痛い?

    腰痛は普段から有りましたが、ここ3~4ヶ月前ぐらいから、朝仰向けから横向きななる時に骨盤を動かすと激痛があります。腰痛が原因かと思っていましたが、休みの日にゴロゴロしてても右の骨盤が痛みます。やはり起き上がる時が辛いです。これは腰痛が原因ですか?それとも骨盤が歪んでいる為か他に原因が有りますか?

  • 坐骨神経痛?

     どなたかアドバイスをお願いします。33歳、男性です。  主として、椅子に座ると、尻が痛いのです。椅子などに腰掛けた時、尻の左右に出っ張った骨の部分が椅子に触れると思いますが(特に硬い椅子だと分かりやすいと思います。)、それの左側が痛くてたまらないのです。飛び跳ねる程の激痛という訳ではないですが、じんじんと痛みが徐々に強まっていき、集中力が削がれてしまうのです。メインの痛みは、今述べた通りですが、その他、左足全体がピリピリ痺れる時もある、左足全体が重い、だるい時もある、足の付け根(太ももの内側で、鼠径部や鼠径部から尻にかけて)が突っ張った感じ、ねじれた感じ、同じく左横腹の太もも近くから、肋骨から鳩尾にかけて突っ張った感じ、ねじれた感じがあって気持ち悪いetcです。  既往歴は、    1 18歳のとき(15年前)、左鼠径部ヘルニア     の手術を受けました。    2 平成15年の10月、左睾丸腫瘍による左睾丸      摘出手術を受けました。  座った時の尻の痛みは、いつから痛くなったのか覚えていないのですが少なくとも5年以上前からなのは確かです。左足全体のしびれ、だるい、重い等はここ1~2年のことだと思います。足の付け根、左横腹辺りのねじれ、つっぱりは鼠径部ヘルニアの手術をしてからです。  整形外科でレントゲンやMRIをとって診てもらったら特に異常はないということでした。(坐骨神経痛でもないし、椎間板ヘルニアでもないとのこと) 泌尿器科には定期的に検診を受けていて、今のところ 異常なしです。  気のせいかな?と考えたりするのですが、しかしこの痛みは精神的なものではないだろうと思ったりもします。ウォーキングをしたり腹筋や柔軟も勤めてしているのですが、痛みはよくなりません。カイロや骨盤・脊椎矯正に行こうかなと思いながら二の足を踏んでいます。  どなたかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 睾丸に激痛が走ります

    2日前に突然左の睾丸に針で刺されたような激痛が走りました。 数十秒で痛みは消え、その後約5時間置きくらいに激痛に襲われます。 でも数十秒で消えます。 実際に睾丸が痛いのか陰嚢が痛いのか陰嚢の付け根付近が痛いのか定かではありません。 経験はありませんが尿管結石では?とも考えています。 病名等思い当たるものがありましたらご教示くださいませ。 至急病院にいった方がいいのでしょうか? ボールが睾丸に当たる痛みとは違います。 今までに経験したことがない痛みです。

  • 骨盤の内側の痛み

    42歳、既婚子供二人のいる主婦です。 今年6月に、ベッドで読書中に、何気なく、仰向けで横に移動したら、 左骨盤内側に激痛を感じました。 ただ右足を動かし、上半身とその後左足を移動しただけなんですが‥。 その夜は、寝返りを何度かしましても、少しは痛みがあったのですが、普通に眠れました。 翌日も立ち上がる時、または屈む等で少しは痛みがありましたが、だんだん痛みもなくなったので、筋肉痛かしら?なんて思っていました。 ですが、激痛はないにしても、運転時、就寝時など本当に微小の痛みが、左骨盤内側に痛みを感じます。 先日、たまたまTVで骨盤の歪みを直すストレッチの番組を見ていたら、私の痛む部分の が図解付きで説明されていました。ですが、約2ヶ月くらい、筋を痛めたにしても、痛みは続くのでしょうか?思い当たるのは、6月のベッドでの移動による痛みだけなんですが。 もしかしたら、消化器官、卵巣等の病気で痛みがあるのかもしれないと思って、心配しています。夏休み終了後消化器官などの機関の診察をしようと思っていますが、気になって、こちらに質問しました。 昨夜、どこの部分が痛いのか、ベッドに横になり、骨盤横などを押したり、または足を延ばしたら痛いか?などとチェックしたら、翌日の今日、ほんのちょっと痛み増しなのです。 説明不足ですが、分かる範囲でのお答え、よろしくお願いします。 激痛を感じてからも、食欲もあり、ごく普通の状態です。

専門家に質問してみよう