左骨盤周りの痛みについて

このQ&Aのポイント
  • 左骨盤周りの痛みに悩む38歳男性の質問
  • 1ヶ月ほど前から左骨盤周りに痛みや違和感を感じ、股関節の付け根や背中が痛むとのこと
  • 鼠径ヘルニアの可能性もあるので、どの科で診療を受ければ良いか相談したい
回答を見る
  • ベストアンサー

左骨盤周りの痛みについて

38歳男性です。 1ヶ月ほど前から、左骨盤周りに痛みや違和感を感じます。 起きている時は1日中です。 ただ、はっきりこの場所が痛むというのが分かりません。 股関節の付け根が痛む時や、骨盤周り、左の背中(肩甲骨と腰の間の場所) が痛みます。時には、膝を上げたり、前屈した時に激痛が走ります。 特に背中については、慢性的な痛みになっています。 ちなみに腰痛持ちではありません。 2ヶ月前に尿管結石で病院にかかった際に、鼠径ヘルニアではないかと言われ 外科で診察を受けましたが、現状では判断が難しいと言われました。 痛みについては、神経が引っ張られるような感じの痛みですが、 内蔵の可能性もあるのかな、と感じております。 そこで、まず何科で診療を受ければ良いのでしょうか? また同様の症状を経験された方がいらっしゃいましたら、ご意見をいただけたら助かります。

• nonshi
  • お礼率62% (137/220)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは ぎっくり腰や背中の痛みを経験したアラファイブです。 現代医学は、対処療法であって根本療法ではありません。 医師や製薬会社の既得権益を守るために 代替療法は胡散臭いイメージを流布されているものです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%A3%E6%9B%BF%E5%8C%BB%E7%99%82%E4%B8%80%E8%A6%A7 保険適用外なので自費になることや すべての代替療法を経験していないので どの療法が適しているとは言えませんが 私の場合は、骨盤矯正や温泉入浴後のマッサージで解決できました。 尿管結石が原因でないなら代替療法も視野にご検討されてみてはどうでしょう。 骨盤矯正は、初診1万円以内でその場で腰の激痛が消えました(笑) 背中の痛みは、治療とはいえませんが 温泉スパのマッサージで解決しましたよ。。。 予約がとりにくいかどうかで、効果があるか判断できます。 ご参考までに

nonshi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 内蔵の検査を徹底的に行いましたが、異常ありませんでした。 やはり骨盤に問題があるのかなと思います。