並び替え問題に挑戦!適切な語を選んで文を完成させよう

このQ&Aのポイント
  • 週末には私たちはケーキを作ります。
  • トムは毎年夏に沖縄に行きます。
  • 私の姉はよく私の宿題を手伝ってくれます。
回答を見る
  • ベストアンサー

並び替え問題

( )内の語を適切な形にして並び替え文を完成させよう (1)We (cake/a/make)on weekends. (2)Tom (to/Okinawa/go)every summer. (3)My sister often(me/with/help)my homework. (4)The children(in/the/play)park after school. ( )から適切な語を選び文を完成させましょう (1)Many people(enjoy/enjoys)karaoke. (2)Saori usually(have/has)lunch in the classroom. (3)Linda and Sophie sometimes(talk/talks)on the phone. 完成した文の意味も教えてください。

  • stjc
  • お礼率68% (45/66)
  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.1

(1)We ( make a cake )on weekends.  終末はケーキを作ります。   (2)Tom ( goes to Okinawa ) every summer. トムは毎年夏に沖縄へ行く。 (3)My sister often ( helps me with )my homework. 姉はよく私の宿題を手伝ってくれる。 (4)The children( play in the ) park after school. その子供たちは学校が終ってから公園で遊ぶ。(放課後は公園で遊ぶ) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー (1)Many people ( enjoy ) karaoke. 多くの人がカラオケを楽しむ。 (2)Saori usually ( has ) lunch in the classroom. 沙織さんはたいてい教室でお昼ご飯をいただきます。 (3)Linda and Sophie sometimes ( talk ) on the phone. リンダさんとソフィアさんはときどき電話で話をします。 以上でいかがでしょうか?

stjc
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

別解があります。 (1)made にすれば、「毎週末にケーキを作った」となります。今は作らないが、当時は作り続けた、ということです。 (2)went にすれば上と同様に考えることができます。「毎週」が必ず現在だとは限りません。 (3)helped があり得ます。たびたび手伝うのは現在しかないと決め付けることはできません。 (4)played があり得ます。放課後が毎日のことだとは限りません。 すべて答えを一つに選ぶことのできない問題です。これで不正解にして、成績を下げられたら生徒が困ります。 後半は答えを絞り込むことができます。

stjc
質問者

お礼

ありがとうございます

  • sayshe
  • ベストアンサー率77% (4555/5904)
回答No.2

(1) We make a cake on weekends. 私たちは、週末にケーキを作ります。 (2) Tom goes to Okinawa every summer. トムは、毎年夏沖縄に行きます。 (3) My sister often helps me with my homework. 私の姉は、しばしば、私の宿題を手伝ってくれます。 (4) The children play in the park after school. その子供たちは、放課後その公園で遊びます。 (1) Many people enjoy karaoke. 多くの人々が、カラオケを楽しみます。 (2) Saori usually has lunch in the classroom. 沙織は、たいてい、教室でお昼ご飯を食べます。 (3) Linda and Sophie sometimes talk on the phone. リンダとソフィーは、時々、電話で話をします。

stjc
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 英語の問題

    問1:次の日本語に合うように空所に適する語をいれなさい (1)写真を撮ることは楽しい ___ pictures is fun. (2)上手に歌う方法は何ですか What is a good way ___ sing songs well? (3)さおりはたくさんの人と英語で話すようにしました Saori ___ ___ talk with a lot of people in English. 問2:( )の語に注意して次の英文を日本語にしましょう (1)(Writing) an e-mail in English is difficult for me. (2)He succeeded in (becoming) a pop singer. (3)My aunt often enjoys (watching) DVDs on her big-screen TV. (4)Sophie is good at (making) anime costumes. わからないので教えてください!お願いします!

  • 進行形の問題

    問1:( )にam,are,is,was,wereのいずれかを入れ文を完成させよう (1) Mike ( ) playing the drums in the studio now. (2)Where ( ) Jessica practicing the hula at the time? (3)I ( ) relaxing in the living room then. 問2:( )内の語を適切な形に変え文を完成させよう。 (1)I (be) (write) a letter to my parents now. (2)We (be) (eat) lunch at the time. (3)Mike (be) (study) Japanese in the classroom now. (4)(be) Jessica (sleep) in her room now? (5)Saori (be) (watch) TV then.

  • 英文問題

    問1:次の( )内から適する語を選び文を完成させよう (1)Saori (am/are/is)singing karaoke now. (2)Mike and his mother (am/are/is)talning on the phone now. (3)I(am/was)studying English at the time. (4)Ther (are/were) sleeping then. 問2:次の日本に合うように空欄に適する語を入れよう (1)何をのんでいるのですか? What are you ___? (2)彼はその時風呂に入っていました He was ___ a bath then. (3)彼らは何をしていましたか? What were they ___? 問3:英文の( )の語に注意して次の英文を日本語にしよう (1)They often (play) in the park. (2)They (are playing) in the park. (3)Saori (made) lunch yesterday. (4)Saori (was making) lunch at the time. お願いします。

  • 英文問題

    日本語を参考にして空所に適切な語をいれて文を完成させよう。 (1)How can I ___ ___ more about Japan Expo? (どうすればジャパン・エキスポについてもっと知ることができますか) (2)Sophie will ___ ___ like an anime character. (ソフィーはアニメキャラクターの仮装をするつもりです) (3)___ ___ ahomestay student in my class. (私のクラスにはホームステイをしている生徒がいます) (4)Mike often ___ ___ his mother on the phone. (マイクはよく彼の母親と電話で話します)

  • 英語の問題

    問1はあっているか教えてください! 間違っていたら答えも教えてください! 問2は英文を日本語におねがいします! 問1:次の日本語にあうように空所に適する語を入れよう。 (1)この寺には世界中から多くの人々が訪れます。 These temple is ____ by many people all over the world. (2)リンダの誕生日パーティーは3日前に開かれました Linda's birthday party was ___ three days ago. (3)これらの本は中国語で書かれています。 These books are ___ in Chinese. (1)come(2)to(3)by 問2:( )の語に注意して次の英文を日本語にしよう (1)Jane often (writes) letters to her grandparents. (2)Linda (introduced) Saori to her host family. (3)Saori (was introduced) to Linda's host family.

  • この英文の前置詞……“on”じゃなくて“in”じゃないのか?

    中3、男子です。 英語の本に、下記のような英文(例文)が載っていたのですが…… I often play tennis with my japanese friends on weekends. (週末によく日本人の友達とテニスをするんだ。) 最後が"on weekends"となっていますが、"in weekends"ではないのでしょうか? なぜなら、“weekends=毎週末という‘時空の中で’テニスをしている”訳ですから、 onでなくinの方が、正しいような気がします。 そもそも、inとonの“使い分け”が微妙なのでわかりません (上記については、他にも似たような質問がありましたが、それを見てもよくわかりませんでした)。 なぜ"on weekends"になるのか……わかりやすく教えてください!

  • 関係副詞の問題を教えてください

    My uncle was born in 1972,when Okinawa was retuned to Japan. 先行詞が時を表す場合in at on which をwhenに置き換えることができるとありますがこの場合in whichに置き換えられますか?

  • 英語の問題

    日本語を参考にして( )内の語を適切な形に変え文を完成させよう (1)Jessica enjoys (dance) the hula. (ジェシカはフラダンスを踊ることを楽しんでいます) (2)(wear) anime costumes is fun. (アニメのコスチュームを着るとこは楽しい) (3)Pakkun is good at (communicate) in Japanese. (パックンは日本語でコミュニケーションを図ることが得意です) 上の問題なんですが全部ing形にすればいいんですよね? そうだとしたら答えは、 (1)dancing (2)wearing (3)communicating ですか??

  • itの用法問題

    問1:( )から適切な語を選び文を完成しよう (1)It is important (to/for) help each other. (2)It is easy (to/for) Mike (to/for) play the wadaiko. (3)It was true that sophie (go/goes/went) to Japan Expo last month. 問2:日本語を参考にして( )内の語句を並び替え文を完成させよう (1)It is (sing/fun/to) karaoke. カラオケをするのは楽しい (2)It is hard (raise/emperor penguins/to/for) their babies. (3)It is exciting (play/me/to/for) the drums. 私にとってドラムをたたくことは刺激的です 教えてください!

  • 英語の問題

    問1:( )から適切な語を選び文を完成させましょう。 また、出来た英文を日本語に略そう。 (1) Yesterday's game (is/was/were)very exciting. (2)I(clean/cleans/cleaned)my room last night. (3)Linda (buy/buys/bought)a Japanese manga two days ago. 問2:( )内の語を適切な形に変え文を完成させましょう。 また、出来た英文を日本語に略そう。 (1)Mike (live) in Japan now. (2)Mike (study) Japanese last night. (3)Linda (sing) some Japanese songs at the party yesterday. (4)Jessica's ancestors (come) from Okinawa a long time ago. (5)Ms.Green (be) a college student last year.