尿管結石の症状が変わった!鮮血も射精時の痛みも

このQ&Aのポイント
  • 去年の11月に体外衝撃波結石破砕術を受けた尿管結石が再び症状を現す。排尿後の鮮血や射精時の痛みが初めて出現したため、別の病気を併発している可能性がある。
  • 排出前におこる股の付け根付近の痛みがなくなり、尿管結石が自然排出されない状態が続いている。射精時に性器の付け根付近に痛みを感じる。
  • 尿管結石の症状が従来のパターンと異なる。尿道からの鮮血も初めて現れており、不安を感じている。可能性としては、別の病気が併発している可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

尿管結石の症状がいつもと違います。

去年の11月に左腎盂に12ミリ程の結石が見つかり、体外衝撃波結石破砕術を受け、全部破砕出来なかったので1週間後もう一回同じ手術を受けました。 その直後大部分の石は排出されましたが、残っていた石が尿管結石となっては1ヶ月か1ヶ月半位の周期で7月までは、自然排出されて行きました。痛みは余りなく比較的楽に排出されました。 今も、尿管に結石がありますが今までと違います。今までは、排出前になると股の付け根付近が痛くなってすぐ石が排出されましたが、今回は股に激痛があっても出ません。また、つい最近は尿道から排尿の後、何回か鮮血が出ました。病院の先生は結石があると鮮血も出ると言いましたが不安です。もう、何回も結石になってますが鮮血が出たのは初めてです。 後、今回は射精する時に性器の付け根付近に痛みがあるのです。 おかしいと思いませんか。何か別の病気を併発しているのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (346/1262)
回答No.2

少し尿管より大きいからだと思います、多分薬で溶解するはずですが、普通の人は激痛と尿はコーラみたいな潜血です、腰も痛くて、冷や汗が出る位です、医師に相談して溶かす薬で対応ではないか聞くべきです、先決と痛みがあればそれを取り除くのが医師の仕事ですからね、単なる尿管結石だと思います。

その他の回答 (1)

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

何らかのウイルスによる感染も考えられますので検査される事です。以前猛烈な痛みと排尿困難で病院で「風俗に行った?」と聞かれました。検査の結果は感染はなく腎盂炎でした。また尿路に傷が付いてしまっているかも知れませんので薬を出して貰っては如何ですか。お大事に

関連するQ&A

  • 痛みの少ない尿管結石

    48歳独身です。 昨年8月(9月?)に、痛み(この時は激痛でした)がし、 かかりつけ医に着いた頃には、痛みが無くなっていました。 尿検査の結果、尿鮮血+3、で多分尿管結石だろう ということになりました。 痛み止めにボルタレン座薬を処方してくれて、 3日後に8mmの石が排出されました。 かかりつけ医に行くと、水分補給(食事以外に2リットル)、 前回の尿検査でシュウ酸カルシウムが多かったので シュウ酸を多く含む食品(ホウレン草、たけのこ等)を 控え、食べる時はカルシウムも一緒に摂るよう 指導されました。 1年以内に、まだ、石が出るようだったら泌尿器科に 行くよう勧められました。 その後、月に1回位のペースであまり痛みのない 排石があります。 大きさは7mm~12mmです。 左の背中の違和感から腰にかけての鈍痛(ガマンできるか あまり気にならない痛み)と尿量が減少するのが数時間から、 数日続き、今度は頻尿(30分に1回で一回分の尿量は 普段と同じ)が続いた後に、尿道に引っかかり違和感が あったと思ったら次の排尿で石が出てきます。 形はサンゴ状で黄色っぽいです。 痛みがないため、かかりつけ医で相談してませんし、 泌尿器科にも行ってません。 このまま放置してたら良くないのでしょうか? 痛みの少ない尿管結石って珍しくないのでしょうか? 尿管結石ってのた打ち回ると聞いたことがあります。

  • 尿管結石女性です。膀胱から石が出ません。

    尿管結石 女性です。膀胱からなかなか石が出ません。 どなたかご経験者の方、専門の方、アドバイスして頂ける方等、 どなたでも結構です。どうかご回答頂けたら助かります。よろしくお願い致します。 9月末に左背中と左わき腹にかなり強い鈍痛があり、 お医者さんに行くと、腎結石との診断を受けました。 レントゲンにはっきりと石が映っていました。 その後、薬を戴き、二週間ごとにに医者に行きました。 一週間に一度くらいは我慢出来ない痛みが 腰にありましたが、 座薬で静まりました。 先週行った時には 膀胱まで石が落ちていました。 エコーで、膀胱と尿道の境目の所に 石がハッキリ確認出来るとお医者様に言われました。 私自身も尿道の辺りがむずがゆいよう様な感じがあります。 毎日水を飲むようにと言われたので 薬も増やして飲用しながら 毎日2リットルの水(白湯を冷まして)飲むようにしているのですが、 いっこうに石が出ません。 尿をためてためて思いっきり出せば出るかな、と思い かなり行きたくなってから行くようにしているのですが、 尿しか出ず、尿を出し切った後に力を入れると 膀胱と尿道の間がピリッとする感じがして ふんばれば出そうな感じなのですが、 ここは筋肉ではないのでふんばっても石は出ません。 もうそこまで来ているのにいくら水を飲んでも出ないので 本当に悩んでいます。 なぜ、石が出ないのでしょうか? お医者様にも、 あんまりずっと石を置いておくわけにはいかないので この2週間で出なければ、 他の処置を考えましょうとの事でした。 他の処置とは、尿道から内視鏡を入れて取るやり方 経尿道的尿管結石破砕術 (TUL)というものらしく 5日から1週間くらいの入院が必要との事です。 TULについても色々調べましたが、 下半身麻酔か全身麻酔をししなければならず、 調べれば調べるほど怖くなってきます。 出来ればそのような手術や入院はしないで 自然排出を待ちたいのですが、 どなたかご経験のある方や専門の方、 また、女性でTULのご経験のある方など、 アドバイス戴けたら大変助かります。 本当に困っています。 長文失礼致しました。 どうぞよろしくお願い致します。 補足 ちなみに石は5mm大との事です。 膀胱と尿道の境目まで来ていても やはり、経尿道的尿管結石破砕術しか 方法はないのでしょうか? この知恵袋を見ていてその経尿道的尿管結石破砕術(TUL) を行い敗血症というのをおこして死亡したという例も あるというのを拝見しました。 怖くてたまりません。 どなたかご経験者や知人のお話や専門の方その他の方でも 何かアドバイス頂けると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 尿管結石による水腎症について

    会社の健康診断で、水腎症の疑い在りとの診断で、MRIを撮ったところ、片方が尿管結石(2cm以上で尿管の中央)から水腎症になっていて、もう片方にも結石らしき影が在るとのことでした。 その病院には設備が無い為、別病院を紹介され、体外衝撃波結石破砕術(ESWL)を5回実施してもらいましたが効果は在りません。 先生からは開腹手術(先生推薦の様)か経尿道的尿管結石破砕術(TUL)かほっとくかの3択とのことで、1回のTULでも結石除去は難しいとのことです。 痛み等の症状は全く有りません。 ただ開腹手術となると回復にも時間が掛かりそうで体への負担を懸念しています。 先生からは「次回迄に決めて来て」と言われてます。 痛みが無いからと言ってほっとくという選択って本当に有るのでしょうか? ほっとく事で水腎症やもう片方の腎臓はどうなるのでしょう? また、この3択しか方法は無いのでしょうか? 2nd Opinionした方が良いのであれば、現在の病院に対してはどうすれば良いのでしょうか?

  • 尿管結石で排石された石はどうすれば良いでしょうか?

    尿管結石で排石された石はどうすれば良いでしょうか? 先日、急激な腰痛と何もせずに痛みがなくなり、 病院で検査すると尿鮮血3+でした。 尿管結石でしょうとのことでしが、本日、石(?)が 出てきて取れる状態だったので、ピンセットで取り 流水ですすぎ、出てきた石がありますが、 持っていって調べてもらった方が良いでしょうか? 石の成分により予防が出来ないかと思いまして。

  • 3回目の尿管結石にうんざりしてます。

    先日、朝に起きたら背中から腰にかけて痛かったので1日様子を見て翌日になっても痛みが良くならないので「また結石かも」と思い病院に行きました。 過去に2回ほど結石になり衝撃波破砕を経験してます。 今回の病院は引越の関係で前回の病院とは違いますが診察して頂いたところ左の腎臓内に結石がある。と言われました。 しかし私が痛むのは右側であって左側は痛くない。と言ったところ「CTを撮ろう」と言われエコー検査もしました。 するとやはり右腎臓ではなく左腎臓内に結石がある事が分かりました。約3ミリくらい。 そうこうしてるうちに昨夜は左に激痛が走り、医師の言ってる事は間違ってなかったんだと安心しました。 でも、本日になって再び右側のお腹と腰に激痛があり憂鬱です。 CTを撮影した際に医師は「確かに右側にも小さい石になるかどうか位のがあるけど、小さいから痛みは無いと思う。と言われてました。 左の激痛があって苦しんで今は左側は痛みがありません。 残尿感もありません。 とにかく今は右側に激痛があります。 結石って体を横にすると場所が変わったり痛みが増減したりしますか? 自分は朝、目が覚めて体を起こすと結石が動くのかめちゃくちゃ痛みがあり痛みも動いてるような感じがあります。 処方されてる薬は「ブスコパン、ロキソニン」のみ。 前回の病院では「ボルタレン錠、チアトン」を処方されてましたが今回の医師は上記の薬のみ。 ネットで「結石を溶かすような薬?」があるのを知り医師に相談しましたが「そんな薬は無い」と言われ「石を溶かすような薬があれば尿管も溶かしてしまう」と笑われました。 衝撃波をするか医師に相談しましたが自然排出と微妙なラインだと。 現在、右側の激痛がありますが、右側の医師も落ちてきてるって事でしょうか。 左の石は何処に行ったのでしょうか。まさか腎臓に戻ってるから痛みが無いって事もありますよね? 左が痛くなったり右が痛くなったり本当に早く楽になりたいです。 自然排出で石が出る時ってやっぱり痛いですか? 前回は破砕したので良く覚えていませんが痛かった記憶があります。 病院も変えた方がいいでしょうか。

  • 尿管結石

    現在、尿管結石で困っています。 4月後半に排尿時に違和感を感じ、5月頭には排尿通、常時違和感を感じ 病院でCT撮影の結果 膀胱の手前に7~8mmの結石があることが判明しました。 これまでに2回、尿管結石にはなってますが今回は腰痛、腹痛は一切無く、 排尿通くらいです。 ただこれが気持ち悪い! そこで尿管結石のご経験のある皆様。 自分はこれをしたから石が出た! というのがあれば、なんでもかまいません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 17歳で尿管結石になったのですが・・・

    17歳の男子高校生です。 今朝、激しい腹痛で病院にいったところ尿管結石と診断されました。 私の生活習慣は医者が特に指摘されるような点はなかったですが、腎臓と尿管の繋ぎ目が先天的に広く、汗もかきやすいので結石が出来やすい体質らしいのです。 今は結石も膀胱に行き、痛みも引いて、後は結石を自然排出するだけです。 お医者さんは「排出するとき痛くなるから痛み止めの座薬をしてください」とおっしゃっていたのですが、いつ、どれくらい(抽象的ですみません。)痛むのでしょうか?痛まないようなコツがあればそれも教えてください。 あと、結石はどれくらいの頻度で再発するのでしょうか?(5年以内の再発率が50%といわれましたが、私も体質的にまず間違いなく再発するとおもうので、一生付き合っていくと思うと憂鬱でしかたありません。) 最後に、17歳で尿管結石になるというのはやはり結構珍しいものなのでしょうか? 以上の点について少しでも知っている方、1つでも、アドバイスでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 尿管結石、いつになったら・・・

    7月9日突然の激腹痛で、病院に運ばれ尿管結石と診断されました。先生に「石が小さいから自然に出るのを待とう」と言われ痛み止めと座薬(ボルタレン50ミリ)をもらって帰ってきました。座薬は1日3回までと言われていましたが、それではとても間に合わずいつのまにか2日半で10個使っていました。使いすぎも良くないのかと思い、1度我慢しましたが身体が自然に震えてしまう程激痛になってしまい、また使ってしまいました。 石って、だいだいどれくらいの期間で出るのでしょうか? 早く、早く痛いのが収まって欲しいのですが、数日で出てくれるのかな? 石が出たかどうかは完全に自分でわかる物なのでしょうか? (自覚的に出たなっていう感覚が無ければ、ずっと身体に入っているままと考えられるのでしょうか?) 尿管の中に入っていても、位置が今のところからずれれば、今の痛みからは開放されるのでしょうか? それとも、尿管に石がある限り今の痛みは続くのでしょうか? まだ、なって3日なのに痛み疲れしてしまいました。 今日DIPという検査をしました。これは何を調べたのでしょうか? 自然に待たないで、石を取って欲しい。。と思うのですが、もう少し我慢すれば痛みは消えてくるのでしょうか? おしえてください。痛いよ~。

  • 尿管結石の破砕について

    昨日尿管結石の破砕処置を受けました。(腹部側より) 骨盤が痛くなるほど痛みがありましたが、10ミリ近くあった石自体は1ミリくらいしか小さくなっておりませんでした。発熱もしています。また繰り返し治療を続けるそうです。やはり1度では小さくならないものでしょうか?また、レントゲンをとってから処置まで、二週間も待たなくてはいけないものでしょうか?石がその間に移動してしまいませんか?東京でよい病院ありましたらお教えください。

  • 尿管結石

    腹部に激痛か走り病院に行ったところ、尿管結石の診断を受けました。 その後1週間ほど傷みましたが今は痛みはありません。 排出されたのでしょうか? 腎臓に近い位置にあるとのことでしたが、どのくらいの期間で排出されるものなのでしょうか? 排出されるときは痛みのほかにわかることがありますか? 経験した方、知っている方がいましたらお願いします。

専門家に質問してみよう