• 締切済み

アポを取りたい!

かつて、マンドリン独奏「幻想曲 桜」を作曲された作曲者は縄田政次先生ですが、その娘さんもマンドリンをやっておられるとか。今度、ぜひお仕事をお願いしたいと思うのですが、どうコンタクト、アポを取ればよいのかわかりません。どなたか教えてください。

みんなの回答

回答No.2

幻想曲桜は縄田政次(なわたまさじ)先生がお嬢様の光子先生が1970年に開催された万国博覧会にて演奏されるにあたり作曲なされたもので、光子先生はオリジナルを演奏なさっておられます。全音出版からのものよりややアルペジオに違いがあるようです。光子先生は縄田先生の他界なされた後 大病なさいましたが、今はお元気になられ、弦楽器をとおしてのボランティア活動、音楽療法 に励んでおられます。

fwid0816
質問者

お礼

ご親切、丁寧なご教示、ありがとうございます。今は東海地方にお見えのようだ、とのお話を別の方からもお伺いしました。差支えなければ、そのボランティア活動等への連絡方法を重ねてご教示いただければ幸いです。

• TAC-TAB
回答No.1

ズバリの回答ができませんが、 マンドリン独奏曲である「幻想曲 桜」は、縄田政治さんが1970年に愛娘・光子さんのために作曲したもので、作品番号1-1となっています。 縄田光子さんは、1968年日本マンドリン連盟主催の第1回日本マンドリン独奏コンクールに出演し第七位となっています。 http://www.mirai.ne.jp/~kaz/solocon.htm#1 美津子さんは、現在は、演奏面での活動はされていないと思いますが、父・縄田政次さんは、永く関西のギター・マンドリン界の重鎮だったので、日本マンドリン連盟関西支部に問い合わせてみれば分かると思います。 http://www.max.hi-ho.ne.jp/mandolin/kansai/index.html また、縄田門下の高弟たちで編成されている縄田ギター四重奏団(縄田ギター室内合奏団)のメンバーに尋ねても分かると思います。(田口吉三,岡本誠,児玉喜義,田中靖夫) 縄田ギター四重奏団の連絡先も日本マンドリン連盟関西支部で分かると思います。同連盟主催行事によく出演されています。

fwid0816
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。まさか、こんなに早くアドバイスをいただけるとは…大変参考になりました。ありがとうございます。