• 締切済み

アポの取り方

ある先生がいて、メールでちょくちょくお世話になっています。そんな先生から「今度、訪問して下されば、ご飯一緒に行きましょう。」ってあったので、話に乗っかろうと思っていますが。なので、先生にメールしたら、連絡が来ない。今月は忙しいと聞いていたのですが、3月に是非どうぞっていう話でした。 先生はひっぱりだこなので、秘書が3人いらっしゃる。お昼ひとつにしても、秘書さんに連絡して時間を取ってもらうようにするのが、ベストなんでしょうか? こないだ、別件で秘書さんと話したら、「アポ取れば、 先生はいろんな方(学生も含め)とお会いになられてますよ」という反応でした。 アポの取り方が、いまいちわかりません。3月半ばで 日程を考えていますが、電話でどういう会話でアポを とれば、よいのでしょうか?

みんなの回答

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

こんばんは。  多忙な人とのアポは大変ですね。  今回は秘書がいて、アポの取り方を教えてくれたので、その通りにしてみてはどうでしょうか。  電話で秘書に『3月の13、14、15日のいずれかの日のお昼のご都合はいかがですか』と具体的に示してみるのが良いと思います。    私だったらいつでも空いていますよ(^^;

realmylove
質問者

お礼

なるほどな。ほんとは、ご本人から誘われたかったんですけどね。私が、誘う役なのかぁ~。恥ずかしい。 会える可能性も出てきたので、ありがとうございます!会えたら、空に向かって叫びますんで! 「やった~。」と。

noname#19971
noname#19971
回答No.1

多くの人から誘いを受ける多忙な人が、大勢のうちの一人から誘われることを想像してみてください。 「今度お願いします」と言われても、具体的に会うイメージは湧かないでしょう。 「空いている日を教えてください」と言われても、よっぽど特別な相手でない限り、返事をしようとは思いません。 アポの取り方としては、秘書を通す必要はないでしょうが、 「来週あたり時間を作って頂けませんか?私の都合の良いのは、7日と9日・10日です。」 など、具体的な選択肢を自分から提示すると良いと思います。 (デートの誘い方と一緒です!)

関連するQ&A

  • アポなし訪問、どう思いますか?

    先日、前職の時に知り合ったパートさん(仮:Aさん)からアポなし訪問をされました。 具合が悪くて寝込んでいると、Aさんから着信があり・・出てみると 「在宅してますか?」「車があるけど…いますよね?今、駐車場なんです」とのこと。 寝込んでいたこともあり頭が回らずにいると、声でむこうも察したのか 「もしかして寝てたんですか?もうお昼近いのに??」と言われたので 「すみません、具合が悪くて寝込んでいて…」と説明すると 「では玄関にかけておきますので」とのこと。 半年くらい前??に渡したプレゼントのお返し、ということでした。そういえば一カ月前くらいに「お返しをお渡ししたいのでまた連絡する」と言われていましたが…。その後なにも言われなかったので忘れていました。(思わずメールなど確認しましたが、やはりその後の連絡はなかったです) とりあえず、本当に具合が悪かったので、玄関にかけてもらって その後、(直接受け取れなくすみませんという旨の)お詫びとお礼のメールをしました。 すると、なんと、年賀状で住所を確認してナビにいれてきた…ということでしたが… 正直、はぁ??そんなことする??と、ビックリですし、モヤモヤします。 Aさんは年上(たぶん40後半くらい)の方なんですが… 今まで、礼儀がどうこうとけっこううるさく言われていたので、 まさかそんな人がアポなし訪問???と、いろんな意味で衝撃でした。 でも、礼儀がどうこう…と言われている方なので、Aさんからすると 「せっかく訪問したのに、会って受け取らなかった!!」と思われるのだろうか…??と 不安です。まぁもう退職した職場の方なので、めったに会うこともないのですが…。 私からすると、アポなし訪問なんてありえない…と思うのですが…。 よくあることなんでしょうか?どう思いますか? また、アポなし訪問をされたことなどありますか??

  • 面識のない大学の先生にアポをとりたいのですが…

    編入を考えている先の大学の先生にアポをとって研究室にお邪魔したいと思い、メールしたのですが返信がありません… 春休みも終わるので一度は訪問しておきたいのですが、その大学は遠く、なかなか容易く行ける距離ではありません… この場合、もう一度メールを送った方がいいのでしょうか? それとも 研究室に直接行き、先生がおられた場合にメールを送ったのですがとの旨を伝え、お邪魔しても大丈夫なのでしょうか?やっぱりそれは失礼でしょうか? 非常に困っています。どうするのが得策か、アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • 二人の男友達との関係・・・

    ちょっとややこしいのですが、最初2年メール交換していたA君がいます。その人は東京で、ITの社長のような人です。A君の写真やHPは拝見したことがあり、とっても仲良く2年メール交換していて、ある時食事に誘われました。「今度東京に来たら、お昼一緒に食べに行きましょう」と。で、こっちも「じゃあ、いつがいいですか?」と送ったら、多忙だったみたいで、返信がない。考えて、秘書さんも3人いるので秘書さんを通してアポとりしましたが、予定が合わず結局会えませんでした。秘書さんは、でも「次回にまた連絡お待ちしています」と好意的にしてくれました。 一方、A君と同業で同志のB君がいます。B君はA君のHPに最近よく出てきています。二人並んだ写真がよく乗っています。私は心細かったので、B君は5歳上なのもあり、相談してみようと少しした質問を送ってみたらなんとびっくりなことに返事があったのです。「じゃあ、よかったら一度会いましょう」と。で、先日B君と30分だけ会いました。事務所で。内容は、世間話程度で、実際はA君のことは名前すら話していません。 最初は、私はA君とどうしても会いたくて、でも上手く アポとりができない。日程が合わないなど、へこんでいたので、A君の友人B君と知り合ったら、三人で仲良くできるかもと期待していました。B君はあくまで相談役として。 でも、これを友人に話すと「二人とも失ったよ。そんなことして」と。私は、びっくり!!!そんなつもりはさらさらありませんし。第三者からみて、どう思いますか? もし仲良くならば、いずれわかることですが。私の本命はA君です。B君も、いい人でした。でも、B君も多忙 なので、めったにメールをくれる人ではなく、こないだのメールは1ヶ月後にきた。 私はA君に一度会いたいのです。

  • 面識の全くない人へのアポのとりかた

    こんにちは。じぶんは今大学生で、もうすぐ春休みを迎えます。 春休みに、今まで読んだ本(新書中心なので大学の教授とか)の著者の方や、自分が将来したい研究をされている方に直接会って話をしてみたいと思っています。 そこで、アポをとることになろうと思うのですが、今までそういった経験がないため、失礼でないアポの取り方が分からないので、教えていただければと思います。 具体的には(1)メールか(失礼ではないか)、電話か(時間をとってしまうので失礼ではないか)、手紙か(非効率ではないか)で迷っていること。 (2)どういう理由を伝えれば良いのか。「質問したいことがある」(メールで回答されたら、いろんな話を聞きたいので困る)、「話がある」「進路相談」(面識のないやつにこんなこと言われても??)といった迷い。 (3)そもそも、大学教授などは相手をしてくれるのかと言った不安。以前予備校の先生が、学生はその立場を利用して、いろんな研究室にいって話を聞いたりすべき!と言っていたのですが、大学教授っていうと敷居が高いです。 どうぞよろしくお願いします。また、何かアドバイスが御座いましたら、併せていただければと思います。

  • 面識のない方へのアポの取り方

    こんにちは。じぶんは今大学生で、もうすぐ春休みを迎えます。 春休みに、今まで読んだ本(新書中心なので大学の教授とか)の著者の方や、自分が将来したい研究をされている方に直接会って話をしてみたいと思っています。 そこで、アポをとることになろうと思うのですが、今までそういった経験がないため、失礼でないアポの取り方が分からないので、教えていただければと思います。 具体的には(1)メールか(失礼ではないか)、電話か(時間をとってしまうので失礼ではないか)、手紙か(非効率ではないか)で迷っていること。 (2)どういう理由を伝えれば良いのか。「質問したいことがある」(メールで回答されたら、いろんな話を聞きたいので困る)、「話がある」「進路相談」(面識のないやつにこんなこと言われても??)といった迷い。 (3)そもそも、大学教授などは相手をしてくれるのかと言った不安。以前予備校の先生が、学生はその立場を利用して、いろんな研究室にいって話を聞いたりすべき!と言っていたのですが、大学教授っていうと敷居が高いです。 どうぞよろしくお願いします。また、何かアドバイスが御座いましたら、併せていただければと思います。

  • 義両親、義母のアポなし訪問をやめさせる方法

    義両親、主に義母のアポなし訪問に悩んでいます。 今回の事でノイローゼになる!と思ったので相談させていただきます。 現在妊娠9ヶ月で専業主婦をさせてもらってます。 以前からアポなし 訪問が月に数回あり、上がらないで帰ることはなく少なくても2~3時間平気で喋って帰ります。うちに向かう前に連絡をしてほしいと話しても電話するのは着いてから。出かけるからといってバッグをもって一緒にでたり、来るって聞いてませんときつめに言ってみたりと、友人や掲示板など参考にして、思いつくことはほぼやってもう居留守しかないと今回実行しました。 その日は朝から妊婦健診を受け、お腹の張りがあって行けなかった美容室も先生のOKが出たのでお昼に行って、出張でいない夫の用事を済ませ16時頃帰ってきました。 しばらく安静にしていた私にはハードな1日だったので横になって休もうとしていたところに義母から電話、うとうとしていたので後で掛け直そうと出ないでいました。するとすぐにチャイムがなり、きたから電話してきたんだとわかったのででないでいるとドンドンとドアを叩く音。犬を飼っているのですが、ドアを叩く人が初めてだったのですごい勢いで吠え始めました。数秒後横になっている寝室の窓をガンガン叩きながら私の名前を呼んでいます。そのまま電話→チャイム→ドアを叩く→窓を叩く→名前を呼ぶの繰り返しが5分ほど続きました。 怖すぎてトイレに逃げ込んでいましたが、犬も吠えなくなったので寝室に戻るとLINEがはいっていたのですが開かずに横になりました。そして30分後まさかの再訪問。また来ると思っていなかったのでドアフォンを確認しに行きました。うちは外から郵便受けをのぞくとちょうどドアフォンの所が見えます。覗いていた義母はあー!いたいた!と。もう開けるしかないので、どうしたんですか。と聞くと用事はない様子。うちにあげないでいるとあがるねと入ってきたので、ちょっと疲れてるのでと言いかけたところすぐ帰るからーといって上がり込みそのまま3時間。 アポなしでくることも非常識と思っていましたが、チャイムや電話、ドアや窓をしつこく叩きここまで相手のことを考えられない人っているもんなんでしょうか。もしこどもが生まれてもこんな調子では育児に響くととても心配です。 私はどう対処していくべきなんでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • アポ無しの訪問者

    アポ無しの訪問者 これは知人の話なので、詳しくは知らないのですが 知人は一人暮らしで、勧誘とかが怖いので基本的に事前に連絡があった人や、宅急便などの人の場合しかインターホンが鳴っても出ません。 今日19時ごろ、隣の家のインターホンがなり、何やら長く話し込んでいる様子だったので、のぞき穴をちょっと見てみたところ、おばさんが何やらすごいいきおいで話していて、お隣の方はドアから顔だけちょっとだして、うなづいているだけだったそうです。 それから知人の家のインターホンもなったのですが、一回鳴らしただけですぐに帰っていきました。 それから20時になり、再びインターホンとともに、今度はゴンゴンゴンとドアを打ち鳴らしてきました。様子をうかがっていみると、今度はおじいさんと先ほどのおばさん(らしき人)で、おじいさんの方は何か書類を書きながらインターホンを鳴らしていたようです。 それから3回ほどインターホン+どんどんをやってから二人は帰りました。 知人の家はオートロックなので、部屋のインターホンを鳴らすということは、だれかほかの人が入れたか、入る権限を持った人だと思うのですが、何の連絡も、封書や連絡の紙もなく、なんだったのかわかりません。 いったいあの人たちはなんだったのでしょうか。 そして、そういった連絡なしの方が来られた時はどうしたらいいのでしょうか。 私も一人暮らしで、一度しつこい新聞勧誘にあっているので怖いです。 よかったら教えてください。

  • アポなし訪問者

    最近アポなしの訪問者がいます。作業着の男性です。 時間はバラバラで1日に2度以上来る日もあります。 一番最初は夜11時前に来たため居留守をしていたのですが、ドアをノックしたり「居るのは分かってますよ。」とか何か話をしていたので、インターホン越しに対応すると、(相手の会社名(名前?)は聞き取れなかった) 私に用事ではなく、私が住んでいる部屋の住人に直接手渡しで渡さなければいけないものがあるため出てきて欲しいと言われました。 夜遅かったこともあり、今日は出れない旨を伝えると、また来ますと言って帰って行きました。それから毎日来ます。 重要な内容なら何か手紙などを残せばいいのに、と思うのですが 玄関に張り紙(名前、用件、連絡先を書いてポストにいれてほしい)をすれば答えてくれるでしょうか? ポストに入れるではなく「手渡し」しなければいけないものってなんでしょう? なるべくなら玄関を開けないで対応したいです。 外出していたり、在宅でも出られないタイミングだったり、しっかりと用件が聞けていないため不安と恐怖で困っています。 よろしくお願い致します。

  • 転校先

    1ヶ月前に転校先に転校する旨電話しました。 転入届けをだして、必要書類が届きしだい学校に訪問しようと思うのですが、訪問のアポをとるのでしょうか? それとも、転校前に担任の先生から連絡がくるのでしょうか?それを待って訪問のアポをとるのでしょうか? 転校されたかた体験談を教えて下さい

  • 別れた彼氏が連絡くれない!!会いたくないのかな??

    以前も質問させていただいたものです。 一ヶ月程前、彼氏に振られました。別れ話の時、あまりにも唐突だったので私は納得できずにいました。彼はそんな私に呆れて話の途中で帰ってしまいました。その後、彼にメールして「今度はちゃんと受け止めたいから落ち着いたらもう一度あって話したい」といいました。彼は承知してくれました。その約束は今月半ばになりました。でも彼が日にちは連絡するといったのに連絡くれません。こないだ友達の様に明るい感じで電話して「会う件はどうする?」と聞いたら、「ちょっとまだ日程が見えない」といわれました。やっぱり男の人的にはもう別れた女には会いたくないものですか?私としては別れた後も復縁を迫るメールとか電話は全くしていません。だからまたしつこくされるーーとは思われてはいないと思うんですけど・・・。

専門家に質問してみよう