• 締切済み

アポの取り方

ある先生がいて、メールでちょくちょくお世話になっています。そんな先生から「今度、訪問して下されば、ご飯一緒に行きましょう。」ってあったので、話に乗っかろうと思っていますが。なので、先生にメールしたら、連絡が来ない。今月は忙しいと聞いていたのですが、3月に是非どうぞっていう話でした。 先生はひっぱりだこなので、秘書が3人いらっしゃる。お昼ひとつにしても、秘書さんに連絡して時間を取ってもらうようにするのが、ベストなんでしょうか? こないだ、別件で秘書さんと話したら、「アポ取れば、 先生はいろんな方(学生も含め)とお会いになられてますよ」という反応でした。 アポの取り方が、いまいちわかりません。3月半ばで 日程を考えていますが、電話でどういう会話でアポを とれば、よいのでしょうか?

みんなの回答

• yu-taro
回答No.2

こんばんは。  多忙な人とのアポは大変ですね。  今回は秘書がいて、アポの取り方を教えてくれたので、その通りにしてみてはどうでしょうか。  電話で秘書に『3月の13、14、15日のいずれかの日のお昼のご都合はいかがですか』と具体的に示してみるのが良いと思います。    私だったらいつでも空いていますよ(^^;

realmylove
質問者

お礼

なるほどな。ほんとは、ご本人から誘われたかったんですけどね。私が、誘う役なのかぁ~。恥ずかしい。 会える可能性も出てきたので、ありがとうございます!会えたら、空に向かって叫びますんで! 「やった~。」と。

noname#19971
noname#19971
回答No.1

多くの人から誘いを受ける多忙な人が、大勢のうちの一人から誘われることを想像してみてください。 「今度お願いします」と言われても、具体的に会うイメージは湧かないでしょう。 「空いている日を教えてください」と言われても、よっぽど特別な相手でない限り、返事をしようとは思いません。 アポの取り方としては、秘書を通す必要はないでしょうが、 「来週あたり時間を作って頂けませんか?私の都合の良いのは、7日と9日・10日です。」 など、具体的な選択肢を自分から提示すると良いと思います。 (デートの誘い方と一緒です!)