• ベストアンサー

面識のない大学の先生にアポをとりたいのですが…

編入を考えている先の大学の先生にアポをとって研究室にお邪魔したいと思い、メールしたのですが返信がありません… 春休みも終わるので一度は訪問しておきたいのですが、その大学は遠く、なかなか容易く行ける距離ではありません… この場合、もう一度メールを送った方がいいのでしょうか? それとも 研究室に直接行き、先生がおられた場合にメールを送ったのですがとの旨を伝え、お邪魔しても大丈夫なのでしょうか?やっぱりそれは失礼でしょうか? 非常に困っています。どうするのが得策か、アドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

フリーメールでメールを出されていた場合、迷惑メールにフィルタリングされてしまったり、単にメールが多くて埋もれてしまったりした可能性があります。 また、メールの題名が不適切で無視されてしまっていたり…。 如何なる場合にせよ、メールを再送すべきだと思います。 アポイントメントなしで直接来訪するのは、訪問先にとって迷惑です。 また再送する場合も、以前送ったメールの返信が無い事を責めるような文面にしないように気をつけて下さい。

その他の回答 (1)

• FCR-ZERO
回答No.1

アポもなしに、いきなり行くというのは、やはり失礼だと思います。 メールで連絡が取れないのであれば、研究室に電話をされてみたらいかがですか? 先生本人がいらっしゃらなくても、助手の方などはいると思うので、用件を伝えればいいと思うのですが。 それでも連絡を貰えないようでしたら、編入そのものも再考した方がいいかもしれませんね。 もっとも最初のメールの内容が失礼で、相手にされていない可能性もあるわけですが…。