• 締切済み

大学院合格後の研究室訪問について

こんにちは。 大学院合格後の研究室訪問の時期についてお伺いしたいです。 現在社会人、夏季入試で医療系大学院の修士に合格しました。(母校とは違う大学の院です) 入試前の研究室訪問は教授との日程が合わずzoomでの面接となったためできていません。 合格時合格した旨のご挨拶をメールでのみしたのですが、入学前に一度研究室に伺いたいと思っています。その場合はいつがよいのでしょうか? 合格時にそのままアポを取ればよかったのかなと今更になって思うのですが、もう遅く、、、 今の時期は卒業研究などで教授もご多忙ですよね?2月に入学手続きがあるのでその後の訪問でも遅くないでしょうか? 初めてのことで、調べてもよく分からずご意見いただけたら嬉しいです。

みんなの回答

• hiro_1116
回答No.1

先ずは合格おめでとうございます。素晴らしい研究・経験ができることをお祈りしております。 さて、ご質問の件ですが、特に決まりがあるわけではないので、調べても分からないのは当然です。 進学先の教授や研究室との、これまで学会やお仕事でどれだけ親しくされていたのかにもよるとは思いますが、卒論時期とはいえ、教授が毎日学生の相手をしているわけではないでしょうから(直接面倒を見ているのは先輩の院生だったり、助教、助教授だったりします)、とりあえず早めに訪問時期の相談をしてみたら如何でしょう。他の時期だって、学会等々で忙しいこともあるでしょう。 うまくいけば、卒論発表や修論発表に同席させてもらえるかもしれません。 大学院は(学部もそうですが)自分から積極的に動けばどんどん勉強できるし、上からの指示を待っていたら最低限のことしかできません。 せっかくのチャンスを活かして、充実した大学院生活をお過ごしください!!