研究室訪問について知りたい!どうすれば良い?

このQ&Aのポイント
  • 他大学の院に合格したが、研究室に訪問するべきか悩んでいる。オープンキャンパスでの訪問しか経験がなく、メールの内容や訪問時の話題がわからない。
  • 大学院合格後の研究室訪問についてアドバイスを求める。メールの内容や訪問時の話題について不安がある。
  • 理系の大学院生が研究室訪問について教えてほしい。メールの内容や訪問時の話題について相談したい。
回答を見る
  • 締切済み

研究室訪問について

他大学の院に合格したのですが、研究室に訪問に伺った方がいいのでしょうか? ちなみに他大学の院の研究室に訪れたのは、オープンキャンパスの時の一回しかありません…。 実際に研究室に訪れる場合、まずネットから教授のメールアドレスを手に入れるとこまではいいのですが、メールの内容は何を書いたらよいのか、実際に研究室を訪れたときに何を話せばいいのかがいまいちよくわかりません。 アドバイスの方、よろしくお願いします。 ちなみに、理系の大学院です。

みんなの回答

  • yuhponta
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

おめでとうございます。私も外部の大学の院(薬学)に行ってます。 どうしても授業とかが忙しくて行けない場合以外は、行ったほうが良いと思います。(ちなみに私の場合大学は関東、院は中国地方ですが、普通に授業をサボって挨拶に行きました) 入学したら少なくとも2年間は、面倒をみてもらうことになるのでしょう?「直接会いに行かなくても…」という意見もあるようですが、研究をはじめ、就職までお世話になることになるのに電話やメールでは失礼だと思いますよ。それに内部生(特に同級生となる人)への挨拶も必要です。新しい大学に入るのですから、知らないこと(試薬や器具の場所とか履修システム、研究室内の事情とか)を入学してから色々教えてもらわなければならないでしょう? アポは普通に「先日の院試に合格しました○○大学の○○です。~日に先生の研究室に伺いたいのですがよろしいでしょうか?」でいいと思いますよ。 訪問したときは、「入学までに何をしておけばよいですか?」と聞いたぐらいでしょうかね、私は。(ちなみに返答は「国家試験(薬剤師)に受かるだけで、他は何もやんなくていい」でした)明るい性格の教授だったので、教授から話題を提供(ほとんど世間話ですが)してくれたので話すネタには困らなかったですけど、まぁこれは教授の性格によるから参考程度に。

  • miyayou1
  • ベストアンサー率47% (11/23)
回答No.3

合格おめでとうございます。 訪問を迷われているようならば、まずは探りを入れる無難な手段として、進学希望先の教授にmailで「(1)入室を認めていただきありがとうございます。(2)年度内に参加したら有益となる行事があったら教えてください。」見たいな内容の文を書いたら良いのではないでしょうか。そしたら、教授のほうから「来い」「とりあえず来なくてよい」みたいな返事かかえってくるはずです。 もしも、訪問したときには進学希望先の教授には、「もし、希望先の研究室に行くとなったら、4回生の時に取得しておいたほうがよいスキルや知識はありますか?」ですかね。 あとは、院生に挨拶して、そちらから院生生活を聞いたほうが良いですね。 充実した、院生生活になるといいですね。

  • backs
  • ベストアンサー率50% (410/818)
回答No.2

> 研究室に訪問に伺った方がいいのでしょうか? 行きたい人は行けばいいし、特に行く必要がないという人は行かなくてもいい。というレベルの話です。事前に訪問したからといって合否を左右するようなことはまずないでしょうし、1度や2度ほど訪問したところで、はたしてどれ程の情報が得られるか?ということもあります。 雰囲気くらいのものは分かるでしょうが、外から見てみるのと実際にその研究室に入ってどう感じるかは全然別物だというのが当たり前のように思います(入ってから、入る前に見たり聞いたりした情報はあまりどうでも良かったことが多い)。 > メールの内容は何を書いたらよいのか、 私は「どのような感じで学生が研究をしているのか、~先生の研究について詳しく伺いたい」という2点について書きましたが、今考えれば、回りの学生がどのように研究をしているかなど自分には関係ありませんし、~先生の論文に質問等があるくらいならメールで事足りるというかんじです。 > 実際に研究室を訪れたときに何を話せばいいのかがいまいちよくわかりません。 その先生の研究について(指導方針について)聞いてみるとか、具体的に進学の先にどのような就職先が用意できるのか(その先生がどういう方面に顔が利くのか)、自分の研究について知ってもらうとか、そういうことを話せばよいのでは? 明確にその先生に対して直に聞きたいことがなければ(または言いたいことがなければ)、特に訪問する必要はないでしょう。 昔から自分の入る研究室へ訪問するのが暗黙のルールのようになっていますが、私はハッキリいって時間と費用(場所によっては行き帰りの交通費だけで5万以上掛かるでしょう?)の無駄だと思います(^_^;) 何度かいった経験がありますが、私は大学の雰囲気とか周りの学生を気にしないタイプですし、聞きたいこと、助言してもらいたいことはメールで十分済むと思えるのでそうなのかもしれませんケド。。。

kittenandcat
質問者

補足

えっと、他大学院には合格しているんです。 気になっていることは、合格した後、何をすべきかです。 研究室を訪れるべきかどうか迷います。

  • miina02
  • ベストアンサー率25% (218/849)
回答No.1

 研究室の先生は何と言っていますか?  特に理系なら、研究の繋がりなどもあるでしょうし、教授なりから一筆送られるか(こういう学生が行くのでよろしくとか)、電話が入るのが普通だと思われるのですが…。  そのうえで、いつぐらいに研究室に伺いたいとアポ取りするのがいいかと思います。  そうでなければ、貴方が今 何の研究をしていて(多分、試験で忙しくてこれからでしょうが、研究テーマは決定していますよね)、大学院ではどのようなことをしていきたいのかが相手方には分からないかな。  私の所属していた研究室に他大学から進学してきた方は、大体「○○大学の××先生のところの学生さんが、今度うちに来るから」と紹介され、「××先生のところで△△の研究をしていたから、テーマはこれを引き継いでもらおうと思う」と言われていたような気がします。  他にも、ドクターの方が他大学に講師に決定した時も、教授は動いてみえたと覚えています。  卒論の中間発表の時期も迫っていることでしょうから、そのあたりも考えて時期を決められるのがいいかと思います(できれば夏休み中がいいと思いますよ)。  遠いようであれば、一筆送っておいて(どこの大学の誰の研究室で、どのような研究をしており、4月からお世話になりますと)、卒論が終わったあたりで正式に挨拶に行くかです。

kittenandcat
質問者

補足

先生に報告したところ、「おめでとう。」だけでした。 正直、他の院に行ってしまうためあまりよくは思われていないのかもしれません…。 手紙を書くことにします。

関連するQ&A

  • 大学院(理系)合格後の研究室訪問について

    大学院(理系)合格後の研究室訪問について 今月他大学の大学院に合格しました。合格後メールで研究室の教授に連絡をしました。そして、「指導教員等を紹介するから、近くに寄った際には研究室に寄るように」との返信を頂きました。 質問なんですが、合格後の研究室訪問はいつ頃までに行った方がいいのでしょうか?

  • 研究室訪問してないです

    2週間後に院試を向かえたB4なんですが他大学を受けます。しかし研究室訪問してません。願書も出したあとなんですが、今から研究室訪問したらやばいですか? また研究室訪問ってどういうことするんですか? カテゴリー少し合ってないですが工学系ということでお願いします。

  • 研究室訪問はどういったことをするんですか?

    研究室訪問はどういったことをするんですか? 私は他大学の大学院の受験を考えております。そのために希望する研究室の訪問をするのですが、どういった流れで研究室を紹介されるのか分からないので質問しました。 特に私が疑問に思っているのは、院入合格体験談でよくある「研究室訪問で先輩から過去問の対策や、講義ノートをもらいました」みたいなことです。 個人的に、研究室訪問は教授が今の研究分野を説明するだけだと思っていました。なので、そういった体験を見て驚きました。 その、研究室にいる人たちへのアプローチってどうやればいいんですかね? 教授に「誰か先輩を紹介してください」とか言わないといけないんですか?それとも研究室訪問の担当の先輩がいるんですか? 過去問の解答やノートについても先輩にいきなり「解答やノートください」って言っていいんですか? あと、過去問でわからないことがあったり、他に聞きたいことがあったときに再び研究室を訪れるのってありなんですか? 要領を得ていない文章で申し訳ありません。回答よろしくお願いします。 特に外部の大学院の研究室訪問に行かれたかたは体験談など教えていただけるとありがたいです。

  • 研究室訪問について

    現在理系の大学3年の者です。他大の大学院に進学希望なのですが、今の時期に研究室訪問をするのは時期違いなのでしょうか。4月頃に訪問するのが一般的らしいのですが、希望の研究室の詳しい話を早く聞きたいもので…。 院試の採点などもあるので今月は教授もお忙しいでしょうから、来月ごろの訪問を希望しているのですが、教授から迷惑がられるでしょうか。 皆さん、アドバイスよろしくお願いします。

  • 4年の9月から研究室訪問

    私は理系の大学4年生です。 夏の院試で落ちてしまい、その大学院は冬は募集していないので、別の大学院を受験しようと考えているのですが、今から研究室訪問して、冬季の院試で受け入れ可能かを質問するのは失礼ではないでしょうか?

  • 大学院合格後の研究室訪問について

    こんにちは。 大学院合格後の研究室訪問の時期についてお伺いしたいです。 現在社会人、夏季入試で医療系大学院の修士に合格しました。(母校とは違う大学の院です) 入試前の研究室訪問は教授との日程が合わずzoomでの面接となったためできていません。 合格時合格した旨のご挨拶をメールでのみしたのですが、入学前に一度研究室に伺いたいと思っています。その場合はいつがよいのでしょうか? 合格時にそのままアポを取ればよかったのかなと今更になって思うのですが、もう遅く、、、 今の時期は卒業研究などで教授もご多忙ですよね?2月に入学手続きがあるのでその後の訪問でも遅くないでしょうか? 初めてのことで、調べてもよく分からずご意見いただけたら嬉しいです。

  • 研究室訪問メール、添削してください;;

    私は理系大学3年で大学院(修士)を目指しています。 院ではOSを研究したいと思っています、そこで第一希望の研究室(他大学、国立)にメールでアポイントをとって研究室訪問を考えていて、研究室の教授宛てにメール本文を作ったのですが自信がないので添削してください。 ここ失礼じゃん!くどい!といったことでも何でもいいのでアドバイスを頂けましたら幸いです。 件名 研究室訪問について /* 本文↓ */ XX教授    /* XX様の方がいいですか? */ XX大学XX学部XX学科3年生の"本名"です。 私は博士前期課程に進学を希望していて、システムソフトウエア(OS)の研究をしたいと考えています。 XX研究室のHPを拝見しました、特にXX研究室で研究しているXXの柔軟性にとても興味があります。 つきましては教授のご都合の良い日時にお会いしてお話を伺いたいです。 お忙しいところお手数をおかけして恐縮ですが、よろしくお願い致します。 XX大学XX学部XX学科3年生 "本名" "電話番号" "メールアドレス"

  • 研究室訪問について

    高校生で研究室訪問をするのは失礼なことでしょうか? 自分の興味がある研究室のHPに「訪問歓迎」と書いてあったので、深く考えずにメールでアポをとってしまいました。 しかしその後で、研究室訪問というのは院の試験を受ける大学生が行うものだと知りました。訪問時のマナーとして研究室で行われている研究をよく調べてから臨む、とあったので論文とかを調べてみましたが、学問に対する熱意はあるものの知識がないので、ちんぷんかんぷんです。このままでは先生に不快な思いをさせてしまう、ととても不安になりました。 そこでわたしがお聞きしたいのは ・高校生が研究室訪問を行うというのは一般から見て、別に問題ないのか、それとも失礼にあたるか ・といっても今更やっぱ行きません、なんていうほうがよっぽど失礼だと思うので、高校生として訪問行うとする際の最低限のマナーはあるか の二点です。 回答よろしくお願いします。

  • いまさら研究室訪問は不要?

    某通信制大学大学院(文学研究科修士課程)を受験して、現在1次試験(書類選考・論文試験のみ)の結果待ちです。無知なもので、大学院入試では「研究室訪問」をする人が多いなどということを、つい最近まで知りませんでした。 院では、日本近代史(昭和戦前期の政治史)を研究したいと考えています。もしお目当ての研究室が、こうした研究にあまり向いていない所だったとしても、受験をやめるとか、他の大学院を検討するとかするつもりはありません。 因みに、2月21日には2次試験(筆記試験と面接)があります。こんな状況ですが、いまからでも研究室訪問をしておく必要はあるでしょうか? ぶっちゃけた話、研究室訪問が合否に影響を与えることはあるのでしょうか? 大学によって選考方法も違うでしょうから、答えにくいかもしれませんが、いろいろ経験談を聞かせていただければありがたいです。どうぞ宜しくお願いします。

  • 研究室訪問の際に聞かれること??

    私は、他大学の大学院進学(理系)を希望している大学3年生なんですけども、近々進学希望の研究室訪問をしようと思っています。不安でいっぱいです。訪問の際に教授に色々聞かれると思うのですが、どんなことを聞かれるのでしょうか? 1なぜこの研究室に入りたいか? 2どのような研究がしたいか?(研究計画書に沿って) 3現在の大学で行なっている研究の内容? 4どの程度そこの研究室の研究内容について知っているか? などが思い当たるのですが、その他に何か質問されそうなことはありますか?研究室訪問を経験された方やその辺の事情に詳しい方の回答をお待ちしています。