• 締切済み

電流のこと

学校の自然の構造という授業で出た問題なんですが、全く分からなくて困っています。 電気の性質と磁気の性質は似ている点が多い。しかし、電気の流れである電流は存在するが、磁流の流れは存在しない。その理由を答えよ。ただし、電流とは、そもそもどういう現象なのかを説明しそれを元に答えよ。 この問題についての回答とヒントが載っているサイトを教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• rnakamra
回答No.4

電流とは簡単に言うと電荷の流れ、普通は電流の流れのことです。 電気の担い手としてプラスやマイナスの電荷というものが存在しその流れを考えることが出来ます。 それに対して磁石は単体でのプラスやマイナスに当たる磁荷といえるものはありません。必ず磁気双極子の形でしか存在できません。 もしも、磁荷ともいえるものがあれば磁流というものが考えられるのですが、今のところ磁荷の担い手である磁気単極子は見つかっていないので磁流も見つかっていません。 一応、磁気単極子の説明について http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A3%81%E6%B0%97%E5%8D%98%E6%A5%B5%E5%AD%90

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A3%81%E6%B0%97%E5%8D%98%E6%A5%B5%E5%AD%90
  • A88No8
回答No.3

こんにちは  難しい問題で大変ですね(^^;  電磁気学っていうくらいだから、近い関係なのでしょうけど、普通の人はどちらも電子の運動に関係するぐらいしか基礎知識がありません(^^;  とりあえず、お約束のサイトを上げておきます。  すでにチェック済みでしたら無視して下さい。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A3%81%E6%B0%97
  • mapponew
回答No.2

電流は存在しますが、磁流と言う現象は無く、磁界といいます。 参考URLで判るかと思います。 http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/jikai.html

• MOMON12345
回答No.1

電流とは電子の流れ(移動)ですね。 磁気は、磁力線というものは存在しますが流れではありません。 電気になと得ると磁力は電圧に近いと考えた方が良いかもしれません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E6%B5%81