• 締切済み

電流とは何ですか?

電流が電子の逆流と解釈されている。『電荷』は存在しません。電流は流れず。特に学校で電気を教えている方に質問します。

みんなの回答

• shintaro-2
回答No.5

>電流が電子の逆流と解釈されている。『電荷』は存在しません。電流は流れず。 確かにその通りなのですが、 別にそう定義しただけのことですから、不都合はありません。

hokakebune
質問者

お礼

御回答有難うございました。不都合が無いと言われますが、物理学としては矛盾になると思います。

回答No.4

電気に関する学門は、始めからボタンを掛け違えてしまいました。 つまり、プラスとマイナスを逆方向に定義してしまったのです。 研究が進むに連れて、マイナス電荷である電子の流れが電流を生み、マイナス電子流の反対方向が電流であると規定せざるを得なくなったのです。 最初のボタンの掛け違いが、電気を学ぶ上で大変な障害になって仕舞いました。 目に見えないので尚更厄介です。 電気が嫌いになって仕舞った人は、一生掛けても治らないかも知れません。

hokakebune
質問者

お礼

御回答有難うございました。『電荷』は難しいですね。

• CC_T
回答No.3

最低限、もっと改行入れるなりして読みやすくした方がいいと思います。 現代物理学を真っ向から否定せんとするその意気は買いますが、「常識」を否定するなら他の人が検証できるだけの「反証」を上げておくべきです。たった一つでも常識が成り立たない例をあげられれば、新しい学問への扉となり得ますから。 >誰でも考えてみれば当たり前の事と気づく ・・・そこは不精せずに説明を書いた方がいいと思いますよ。 「誰でも考えてみれば当たり前の事と気付く筈」でありながら「しかし、簡単にはその事に気付かない」なんて自己矛盾した文章を続けているようでは、説得力が霧散します。 >電流の逆向きに負電荷が流れると理論構築しようとすれば、それは矛盾に耐えられない ここもどんな矛盾があるのか、示されていない。 従来の電気理論のどこに矛盾があるというのか。 >余りにも私が論じる理屈が常識からかけ離れ過ぎているため、理解されなかったと思う。 うん、私にも全く理解できず、参考になりませんでした。 「静電気」をどう扱うかも考えてみたほうが良いのではないですか?

hokakebune
質問者

お礼

御回答有難うございました。

noname#207785
noname#207785
回答No.2

電流とは電子の量です。 一方電圧は電子を押す力の度合いです。

hokakebune
質問者

お礼

御回答有難うございました。電圧が電子を押す力ということですが、そうですか?

回答No.1

普通10Aくらいです。 ときには15Aなんてのもあるけどね、まれですよ。