• 締切済み

電流の正体

電流の正体は電子の流れだということは習いました。 そして電子は(1)小さな粒子である、(2)放電時に-から+へ流れる、(3)質量をもっている、(4)-の電気をもっているなどの性質があります。 電子の性質を見出す方法として(2)は十時板付真空放電管、(3)は羽根車付真空放電管、(4)はスリット付真空放電管の実験があります。 では、(1)の性質を見出す実験はどんなものがあるのでしょうか。どんなことをすれば電流の正体である電子が粒子であることが確認できますか。 乱文ですみませんが、教えて下さい。

みんなの回答

• FT56F001
回答No.2

「電子が量子であること」は 電気素量(電子の電荷)を測定したミリカンの実験によって証明されたのでは?

teroteroko
質問者

補足

ありがとうございます。 でももっと簡単な方法はないでしょうか... 中学生に教えられるレベルの方法がいいんです(>_<)

• skip-man
回答No.1

「光電効果」くらいしか探せませんでした。