• 締切済み

明子なんですけど。。。

明子なんですけど。。。 ちょっと電気磁気の問題を聞きたいです。 問題はこのようにです。 電流を流すとつるまきばねが縮むことはなぜですか? 回答が宜しくお願いします。

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.2

小学生ですか?? 磁石の性質のところで、 ・磁力線はN極からS極に向かう ・同じ向きの磁力線は反発する。逆向きの磁力線は引き合う ・磁力線はゴム紐のように縮もうとしている と習ったはず。  電線に電流を流すと電流の向きに対して右回りの方向に磁力線が発生する。(右ねじの法則)・・中学校で習う。  平行する電線に同じ向きの電流が流れるとどうなるかわかるね。

akiko1987
質問者

お礼

ありがとうございます。

• debukuro
回答No.1

弦巻バネの隣り合った線の周りに出来る磁力線は互いに逆向きです だから線同士が引き合うのです

akiko1987
質問者

お礼

ありがとうございます