• ベストアンサー

つるまきばね

つるまきばねのばね定数はどのように測定したらよいのでしょう?? またつるまきばねに蓄えられるエネルギーはどのような式になるのでしょう?? ご存知の方よろしくお願いします。

• hipoo
  • お礼率40% (4/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「回転ばね」のことでしょうか ... 。 線形の回転ばねですとそのばね定数は、単位回転角を与える(回転)モーメントで定義されます。非線形ですと、回転角毎に異なるモーメントが得られます。角度は「弧度法」で表します。 M=K theta でして、Mはモーメント、 K は、ばね定数です。このばね定数の単位はモーメントですから、見かけ上、エネルギーと同単位になります。 ばねに蓄えられるエネルギーは E=K (theta)^2/2 です。

hipoo
質問者

お礼

ありがとうございました。 これからもお世話になると思いますがよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

noname#40706
回答No.2

追加 ばねのエネルギーは (1/2)kx^2  単位はJ(ジュール) です。

hipoo
質問者

補足

ありがとうございます。 質問の内容がいまいち分かりにくかったかもしれませんが、 つるまきバネとはねじりコイルバネ(洗濯ばさみに使われているもの)のことを聞きたかったです。  この場合のばね定数は角度で表されたりしないのでしょうか??

回答No.1

ばね定数とはばねを単位長さ(1cm、1mなど)のばすのに必要な力です。 具体的には、ばねをつり下げておいて、おもりをつけます。そのときのばねの伸びを物差しで測ればよい。 おもりの重さ(mキログラム)とばねの伸び(xメートル)を測定すると、ばね定数Kは、 K=m×9.8/x で計算できます。 単位はN/m  ニュートン毎メートル です。 あるいは K=m/x でもいいです。 このときは単位は kgw/m  キログラム重毎メートル またはkgf/m 同じ呼び方? です。 実用的にはkgw/m、kgf/m の方がわかりやすいでしょう。 1メートルのばすのに何kgのおもりをぶら下げたらよいかという意味ですから。