• ベストアンサー

つる巻きばねに電流を流すと、ばねが縮むことを定性的に説明せよ。

つる巻きばねに電流を流すと、ばねが縮むことを定性的に説明せよ。 という問題が分かりません。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yokkun831
回答No.1

つるまきばねの,隣り合うひと巻きが平行電流だと思ってください。右ねじの法則によって平行電流に引力が働くことを理解できますか?

-picadery-
質問者

お礼

ありがとうございます。理解出来ました!