• ベストアンサー

女性に質問です。一人の男性が話の中心になっている合コンや飲み会はOKですか?

トークがうまい男性がずっと会話の主導権を握っていて、 しかも参加している女性に対して話してばかりで、他の男性は全然話に加われないような感じです。 話は面白く、女性は全員その人にいじってほしくて、その人にしか話をふりません。 他の男性は、空気を読んで、黙ったままです。 他の男性は多少はいじってもらえますが、ほとんど参加できません。 それに、他の男性が話をしても、そのトーク上手な男性が全部持っていってしまいます。 このような合コンや飲み会って良くあると思うのですが、やはり女性はこの男性のように話の中心になるような男性に好意をもち、それ以外の男性はいてもいなくてもいい感じでしょうか? その男性にかまってもらったり、いじってもらうために、一生懸命話し掛けたり、話に入ろうとするのでしょうか? その時、他の男性が話をすると、邪魔にしかならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

いろいろな合コンに参加したことがありますが、わたしの好みとしては、男性チームでひとりだけ目立って会話をさらっていく人がいる合コンははっきり言ってしまえば「ハズレ」です。 男同士の序列(?)で、「あいつはおもしろい、トークがうまい」と言われている人が、必ずしも女性からみて面白い・話したい相手じゃないんですよ。独演会に参加しにきたんじゃなくて、いろいろな人と出会って会話を楽しむためにある合コンだったり飲み会ですよね? ただ、女性は(特に初対面の男性を相手にしたら)相手を否定するのではなくて同意することが多いので(だって「あなたの話おもしろくないです」なんて態度とったら場がしらけちゃいますよね)、まるで他の女性もみんなその中心の男性に興味を持っているように見えちゃうだけだと思います。 そういう合コンは、終わったあと女子同士で「盛り上がったねぇ」という話にはなっても、その後付き合うとか、そういう流れには絶対ならないです。 女性もアホじゃないんですよ。冷静に「あの人自分語り激しかったね・・人の話遮ってばかりだったね」って見てます。 余談ですが、喋りたがる男性がひとりいてしまうと、「あの人と話してみたいなぁ」と思う人が他にいても、中心の男性を無視してそちらに話しかけるとすごく目立っちゃって、あからさまに狙っている感じになるのが怖くて、20台前半の頃は、悔しい思いをしながらその会を諦めたりもしていました^^; ただ、アラサーになった今は、経験も少しは積んだので、中心男をいなして、他の男性にも話をふっていくわざも少しは身に付いてきたかと思いますが^^

その他の回答 (4)

noname#98478
noname#98478
回答No.4

そのトークがどれだけ魅力的かはわかりませんが、 >他の男性が話をしても、そのトーク上手な男性が全部持っていってしまいます。 文面だけで判断するなら、こういう男性にあんまり魅力を感じないです…。 以前、実際に行った合コンで、そういう、とにかく人のトークを 全部持ってちゃう人がいました。 空気を悪くしたくないですから、みんなそれに乗っかりますが、 最終的な印象としては、良く喋る人だった…。だけでした。 盛り上げ役としては、とても助かりますけどね。 No.2さんのご回答はとても参考になると思います。

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.3

女性です。 そういう人がいると場が盛り上がって楽なのは確か。 でも、その人を「良い」と思うかは別ですね。 その人だけが話してるっていうのも、初めのうちはいいですが、 毎回になってくると、いい加減「ウザイ」とも思います。 「あんたの話はもういいから・・・」みたいな(^_^;) 大勢でワイワイするのもいいですけど、うるさいだけでは彼氏にしたくはないですからね。 なので、安心して、気に入った子がいたら、機会をみて話かけてみるなり、 「その場」は控えて、個人でのやり取りでアピールするなりしてがんばってください。

rothch1977
質問者

補足

回答ありがとうございます。 個人でのやり取りでアピールできればいいのですが、質問にもあるように、たいていの女性はそのトーク上手な男性と絡みたくて仕方がないんじゃないでしょうか? 絡むチャンスをうかがっているときに、隣の男性に話しかけられたら絡むきっかけを失ってしまい、逆に不快になりませんか? 女性なら誰だって、場を盛り上げて楽しく絡んでくれる男性だけにしか注目しないと思うのですが・・・

  • nnjj
  • ベストアンサー率42% (172/408)
回答No.2

それぞれに役割があるので、安心して下さい。 中心盛り上がり男は、必要です。 会の雰囲気を楽しくしてくれるし、女性に「あーつまんなかった」と思われるより、「あー楽しかった」と言われる方が良いに決まってます。 過去の飲み会などを思い起こしたとき、「あーあの飲み会、楽しかった」という中にいたメンバー(男性)は、良い印象が残ります。 たとえ面白いことを1言も発しなかったとしても(^^) 女性は、中心盛り上げ男だけを見ていると思ったら、大間違いです。 たとえ何も話さなくても、話題を提供しなくても、男性陣の行動を鋭くチェックしているのです。 「つまらなそうな顔してる」「箸の使い方が最悪」「笑い方が可愛い♪」「服のセンス好きかも♪」などなど。 その男性が醸し出す雰囲気とか、何気に空いたお皿をどけてくれたとか、そんなところにクラっと落ちてしまう女性もいるのですよ。 無理やりキャラに合わないことをしようものなら、見透かされて「痛いヤツ」になるので気をつけてくださいね。

回答No.1

邪魔にはならないかもしれませんが、その場の空気、雰囲気をぶち壊すようなことをすると、 痛い人、の烙印を押されることになるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 女性に質問です。飲み会(合コンではない)で、女性とばかりしゃべっている男性ってどう思いますか?

    女性に質問です。飲み会(合コンではない)で、女性とばかりしゃべっていて、しかも女性受けする会話でしか盛り上がっておらず、他の男性を置いてけぼりにするような男性ってどう思いますか? その男性は、他の男性とは全く絡まないで、あたかも、「女性を楽しませるのが自分の役目」と言わんばかりに振舞っています。 他の男はその時の話のネタにしか考えていません。 つまり、他の男性をいじって笑いをとる感じです。 このような場合、他の男性はいじられて笑いを取ってもらって、自虐的に振舞っていればいいのでしょうか? 自分から話をふったりとかしないで、とにかくその場の流れ乗って、その男性にいじられたら自虐してまわりにわらってもらう・・・を繰り返していればいいのでしょうか? 女性も、みんなその男性の話題に夢中で他の男性なんて眼中にないでしょうし、場の空気を乱さないようにその男性に乗っかってその場をやり過ごし、今後はその男性が参加する飲み会には出ないようにして、自分らしくいられる飲み会だけに出ればいいのでしょうか? 少なくとも、その男性の飲み会に参加した女性にとって、その男性以外の男はみんな「つまらなくて、いてもいなくてもよかった」存在でしょうし… 運が悪かったと思った方がいいですよね? 女性もみんな、その人にしか興味がないような感じになっていたらの場合です。

  • 女性に質問です。一人の男性が、ずっと盛り上げているような飲み会って、どう思いますか?

    飲み会に盛り上げ上手な男性が参加していて、ずっとその男性が場を仕切っているような感じです。 しかも、その男性は、ほとんど女性にしか話題をふりません。 他の男性が、話そうとしたり、話題に乗っかろうとすると、その男性が必ず絡んできて、話を持って行ってしまいます。 また、あまり話していない男性がいると、その人を話題に参加させたり、その人に話しかけるのではなくて、 「あまり話してないけど、大丈夫(笑)。もっと元気出そうぜ~」 と、いじるだけで、そのまま放置のような感じです。 この場合、注目はほとんどその男性に集まると思うのですが、他の男性はどのようにふるまえばいいのでしょうか? あと、このような飲み会の場合、盛り上げている男性の話題についていかないと、取り残されてしまう感じでしょうか? つまり、他の参加者と話したいけど、みんなその人についていくことしか考えていないから、結局その人のテンションで飲み会が終わってしまうような感じです。 僕は以前、そのような飲み会に参加したことがあるのですが、 ・ほとんどの時間を、盛り上げている男性の話を聞いて、周りが笑ったらあわせて笑って、を繰り返しているだけだった ・女性に話しかけようとしても、参加している女性は、ほとんどその男性の話を聞くこと(つまり飲み会の流れについていくこと)に気を取られているので、話しかける気がしなかった ・他の男性の参加者とは席が離れていたので会話ができず、かつ席替えのような雰囲気にもならなかったので、結局たいして周りと会話をせずに飲み会が終わってしまった ような感じでした。 雰囲気的には、女性はみんなすごく楽しそうに盛り上がっていたので、盛り上げていた男性以外の男性はその場にいなくても飲み会は成立したんじゃないかと思います。 話題の内容は、基本的に、 ・イジりトーク(女性をからかって笑いをとる。または、他の男性に無茶ぶりしてその反応を笑いにするような感じ) ・自虐ネタ(自虐的なことを言って、それに突っ込んできた女性をまたイジって笑かすような感じです) ・恋愛話(こんな付き合い方ってどう思う?、とか、彼氏がこんな男だったらどうする?のような話を女性にふって、その返事をまたイジってからかう・・・) のような流れです。 このような感じの飲み会は、人と親しくするのはあきらめて、その話に乗っかってふざけてゲラゲラ笑うのが一番いいのでしょうか? それとも、食事や飲み物を楽しむことに切り替えて、話をふられたら対応するぐらいにして、会話を楽しむことはあきらめた方がいいのでしょうか?どの道その人がいる限り、その人が降る話題以外の話題に話が移ることはないわけですし。

  • 女性に質問です。一人の男性が、ずっと盛り上げているような飲み会って、どう思いますか?

    飲み会に盛り上げ上手な男性が参加していて、ずっとその男性が場を仕切っているような感じです。 しかも、その男性は、ほとんど女性にしか話題をふりません。 他の男性が、話そうとしたり、話題に乗っかろうとすると、その男性が必ず絡んできて、話を持って行ってしまいます。 また、あまり話していない男性がいると、その人を話題に参加させたり、その人に話しかけるのではなくて、 「あまり話してないけど、大丈夫(笑)。もっと元気出そうぜ~」 と、いじるだけで、そのまま放置のような感じです。 この場合、注目はほとんどその男性に集まると思うのですが、他の男性はどのようにふるまえばいいのでしょうか? あと、このような飲み会の場合、盛り上げている男性の話題についていかないと、取り残されてしまう感じでしょうか? つまり、他の参加者と話したいけど、みんなその人についていくことしか考えていないから、結局その人のテンションで飲み会が終わってしまうような感じです。 僕は以前、そのような飲み会に参加したことがあるのですが、 ・ほとんどの時間を、盛り上げている男性の話を聞いて、周りが笑ったらあわせて笑って、を繰り返しているだけだった ・女性に話しかけようとしても、参加している女性は、ほとんどその男性の話を聞くこと(つまり飲み会の流れについていくこと)に気を取られているので、話しかける気がしなかった ・他の男性の参加者とは席が離れていたので会話ができず、かつ席替えのような雰囲気にもならなかったので、結局たいして周りと会話をせずに飲み会が終わってしまった ような感じでした。 雰囲気的には、女性はみんなすごく楽しそうに盛り上がっていたので、盛り上げていた男性以外の男性はその場にいなくても飲み会は成立したんじゃないかと思います。 話題の内容は、基本的に、 ・イジりトーク(女性をからかって笑いをとる。または、他の男性に無茶ぶりしてその反応を笑いにするような感じ) ・自虐ネタ(自虐的なことを言って、それに突っ込んできた女性をまたイジって笑かすような感じです) ・恋愛話(こんな付き合い方ってどう思う?、とか、彼氏がこんな男だったらどうする?のような話を女性にふって、その返事をまたイジってからかう・・・) のような流れです。 このような感じの飲み会は、人と親しくするのはあきらめて、その話に乗っかってふざけてゲラゲラ笑うのが一番いいのでしょうか?

  • 合コンへ行く男性って

    男性&女性既婚者が合コンへ参加すること、 好きな男性&女性がいるけど、他の男性&女性が集まる合コンへ積極的に参加したがる人、 彼氏&彼女がいても合コンへ行く人 しかも、ばれないようにしても、結局はどこからか噂が流れバレてしまう こういうの皆さんどう思いますか? どうも好きになれないのですが、そう思うことは考えが狭いということでしょうか?

  • まだ付き合ってない男性がいても合コンとかOKですよね?

    現在20代後半の独身・彼氏なしの女性です。 昨年12月に合コンで知り合った男性と頻繁に会っていて、勿論こちらは好意がありますし、向こうも多分だと思いますが好意を持ってると思います。(肉体関係はまだありません) ただ、同性の友達からは相変わらず合コンのお誘いがよくあるんです。頻繁に会ってる男性が私と付き合うつもりがあるかは確信がありませんので、引き続き合コンとかにも行きたいのですが、間違ってるでしょうか?

  • 合コン(男性に質問)

    こんにちは! 男性の方に質問します。 合コンの時、第一印象で「いいな~」って思う女性はどんな人ですか? また、自分より年上の女性が参加して(3歳年上)どう思いますか? 今日合コンに誘われました・・・。

  • 合コンに参加しても女性と話さない男性

    24歳女です。 会社の4つ上の先輩(以下A先輩)が好きです。 会社の別の先輩(Bさん)が、 定期的に社内外の男女を集めて合コンを開いており、 A先輩はBさんに毎回この集まりに誘われていて、 参加しているようです。 弊社は男社会で、女性社員は1割未満のため、 合コンに参加している男性の割合は社内の人が多く、 女性は社外の、Bさんの知り合いが殆どだそうです。 A先輩は、毎回前日や当日になると、私に 「Bさんの合コン行ってくるわ~」と報告してきて、 行った後は「今回は女の子8人来てた!」と 報告してきます。 ただ、成果(?)の報告はなく、 私も深く追求せず、「そうだったんですね~」で終わり、、という感じでした。 たまたま、私の同期の男性社員と、後輩の女性社員が参加しており、二人にどんな感じなのか聞いたところ、 参加者は8人のときもあれば30人前後の大規模なときもあり、 一応、Bさんが気を利かせて男性同士、女性同士で固まらないように動かしているらしいです。 A先輩も毎回参加していることから、 この時話題に上がったのですが、いつも男性としか会話せず、女性とは一切絡まず飲んでるだけ、だそうです。 A先輩を好きな身としては、少し安心した気持ちもあるのですが、 しかし合コンに何をしに行ってるのか、、? 疑問です。 Bさんとの会社の付き合い、とも思ったのですが、 本人の話を聞いてると毎回積極的に参加しているようなので、それだけじゃないような気もします。 合コンに行っても女性と話さない男性って実際にいるんでしょうか? また、そういう男性は何を目的に参加してるのでしょうか? (私は合コンに参加したことがないため、よくわかりません·····) 本人に聞けばよかったのですが、 A先輩と私の同時異動で、今は(近隣ですが)職場が離れてしまったため、聞けずじまいでした。 皆様の回答をお待ちしております。

  • 合コンと女の友情について質問です。

    合コンに参加した女子同士の友情にヒビが入るようなことって、結構ありますか? 例えば気に入った男性がかぶってライバルになったり、嘘をつきあったり… 24歳になって、そういった会に参加する機会が少し増えました。 先週女友達と参加した会で、私はある男性から誘いの連絡を受けました。 が、後ほど女子同士で話したところ、その男性は私含めその会に参加した女子全員に連絡していたことがわかり、少し変な空気になりました。 なんだか女子同士の友情に変な雰囲気をもたらした感じがしました。 (そもそも女子全員に連絡したその男性の行動が原因で女子には原因はないとおもいますが…) 合コンに参加するようになって、合コンはこんなところにも影響があるんだなと学びました。 こういうことはよくあることですか? また、私はこういうことで友達と揉めたりするのは嫌なので、友達と合コンに参加するときに気をつけた方がいいことはありますか? (そもそも一緒に参加しなければいいという意見以外だとありがたいです) よろしくお願いいたします。

  • いわゆる飲み会(合コン)について

    いわゆる飲み会(合コン)事情についてお尋ねしたいです。 私は、飲み会(合コン)を、男女数人が一同に集まりお話をする。ただお話をするのも、なんなので飲み、食いでもしながら、知り合いもしくは恋人候補を、選ぶ会合と認識しています。 故に、参加している男女は、この目的を共有する集団ですから、参加者には、権利と義務の平等を保障・確保すべきと考えています。 ※権利=楽しく参加、選択の機会 義務=気を使う コストを分担する。 さて、前置きが長くなりましたが、この会合のコスト=飲食代金は、男性が女性より多く払う傾向が見られます。男性に義務の不平等が発生していることが多い。この不平等に疑義を感じています。 ここで質問です。 「えーなんで、割り勘なの?女に多く払わせるなんて信じられない!!」という女性の心理は、何か?また、それを言い切る根拠はなんなんでしょうか。 かくいう私は、ちゃんと多めに払っています(払わされている?)確かに女性受けはよいですから。 ご意見をお伺いしたいです。m(_ _)m

  • 合コンは男性のオゴリ?

    こんにちは。 私(女性です)は合コンに参加したことが無く、おそらくこれからも参加する機会はないと思うのですが(^^; TVとかで合コンの話が出るたびにいつも疑問に思うのです。 「合コンって男性のオゴリっぽいけど…?」と。 一応、「恋人がほしい」と言う利害関係(^^;)の上で集まっているのですから、割り勘にするのが当たり前じゃないかと思うんですが。 ふつう合コンというのは男性がおごるんですか?割り勘なんですか? お金のこと以外でも、女性側が「いけてない人ばっかりだからトイレ行くふりして帰っちゃった」と言うような話もありますし、全体的に男性が損をする会合(?)のような気がしますが・・・どうなんですか?