• ベストアンサー

ノートの貸し借りについて

こんにちは、大学生です。 試験が近づいてきており、最近ずっと友人がノートを貸せとかコピーとか言ってくる時期になりました。僕が特待生で、出席率が高いからかもしれませんが、ちょっと度が過ぎるような気が致しております。 僕としては、病気やケガで休んでいたというのであればむしろ応援したくなるのですが、友人たちはたいてい「寝過ごした」、「バイトに行ってた」、「飲み会の次の日だった」、「グダグダしてた」というくだらない事情です。 僕は情報とは基本的には「情けに報いる」、対価交換だと思います。僕も学費をバイトで自分で稼いでいるので、同じ時間に遊んでたとか飲んでたという人たちに、自分の肉体を切り売りして得た情報を贈与することに不満を覚えるようになりました。金銭を請求しましたが「それは…カワイクないな」とか言われました。 今までは関係を維持するために、仕方なく貸していたのですが、今の友人達は僕を情報屋としか思っていないようで、捨てられそうで怖いような気もします。 「友達は何人必要か?」おそらく、私たちに必要な友達は、 ◎親友=2人 ◎食事や仕事仲間=5~10人(勝間和代 「断る力」) とは言いますが、断ったら食事仲間の方は全滅です。 いい断り方はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118909
noname#118909
回答No.4

最強なのはノートを取らない事ですね 私は学生時代ノートってあまり取った記憶ないです ぶっちゃけ成績はよかったので、貸して、と言われ、貸しましたが、参考にならなかったらしく、 同じ人に二度乞われた事はないです(笑) まあたしかに、カスカスで情報量が少なすぎ、字も汚い、 ところどころ英語やフランス語で書いてあったり、 クレヨンで書いてあったり、変な落書きだらけ、ETC.冗談のようなノートでしたが、 基本的にノートに頼ってなかったし、自分さえわかればいいと思ってたので、 それで問題はなかったです そんなノートを律儀に(?)コピーしたり、お礼までくれた友人にはちょっと悪かったと思うけど、 もともと本人の責任だしね... まあ私は極端ですけど、ノートっていろんな意味で自分のために取るものですよ 誰にでもわかりやすいようにキレイにキレイに取ってませんか? (まるで他人に見せる事が前提のように?笑) もっと殴り書きやメモ書きのように、自分だけがわかるように取っていいのだし、 そうすればあなたのノートを借りた方々にも、 情報どころかかえってダメージを与えられますよ(笑) 借りるんじゃなかった、かえってわからなくなった、時間の無駄だった...など あるいは授業中は↑のようにして、あとで復習も兼ねて第二のノートに書き直しては? 表向きは第一ノートだけって事にしておけばイイと思います

sealeye
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ノートをとらないで理解できるというのはすごいですね、僕にはできません。まあ、たまに周りに英語やドイツ語で筆記した方が早い、とか言ってる人もいましたが…。 僕は元々字がきれいな方なのか、走り書きで書いているつもりでもかなり見やすいノートになってしまうんです、仰るとおり…。 今回の質問とは別のことのようにも感じましたが、最後の第二のノートに書き写すというのは良いですねぇ、復習にもなるし、今度からそうしようと思います!

その他の回答 (3)

  • tommy1977
  • ベストアンサー率43% (178/410)
回答No.3

>僕は情報とは基本的には「情けに報いる」、対価交換だと思います。 おお、確かに。すばらしいですね。 >金銭を請求しましたが「それは…カワイクないな」とか言われました。 "お前がかわいくないんだろ(笑)"でしょ。なんでそんなことを言われないといけないでしょうかねぇ。 うまい断り方というか、”対価”をきっかりつけてあげればいいと思います。 前期分のノートだから、じゃぁ、4ヶ月、1週に1コマ、必要ない部分も換算して15コマ分、1コマ90分だから、1350分のノートだよね。 普通のバイトで1分15円くらいだから、その3分の1の5円として、6750円。結構な金額ですね(1/3としても)。 論理的に、かつ具体的に示して上げて、 かつ、もうみんなに(病気やケガで休んでいたのもの含めて)ただで提供するのはやめました。と意思表示すればいいのでは。 →ただ、A君はいいけど、B君はだめ、とかいう中途半端なことをせずに、一律で有料にすればいいと思いますよ。もちろん、差を付けるために対価の差を付けると。 それでもOKだよ、という人はおそらく、社会に出ても成功します。 ※そういう人間は2極になるんですけどね。成功する人間とスピンアウトしてしまう人間と。 それで離れていく人間は、所詮そんなもんなんでしょう。

sealeye
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ノートのビジネスみたいになっておられますね。やったらかなり儲かりそうです(笑)。 ただ、自分でも金というのは下世話な感じがしてきましたので、お昼ごはんでもおごってもらえれば、と思いました。

  • iori4649
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.2

こんにちは。 私は大学時代ずっと友達に頼っていた方の人間です。 コピーをもらうのはものすごく頼みにくいことなので、最終的には頼まないようになりました。 しかし何人かの友達は、友達の方から「大丈夫??ここ出るよ。コピーしてあげるよ。」と…手を差し伸べてくれました。 卒業して5年になり、しかもかなりの遠方に住んでいますが、今でも付き合いのあるいい友達です。 涙が出るくらい感謝しています。 しかし、もしコピーをもらえなかったとしても、人間的にかなり素敵な子なのでずっと付き合っていきたいと考えたと思います。 一言文句を言いたくなる気持ちもわかります。 しかし同じ貸すのであれば気持ち良く貸してほしいと思ってしまいます。 と同時に、あなたのことを情報屋としか思っていないような友達と、ストレスを感じながら関係を続けていきたいのか…そのあたりが疑問でもあります。 何が言いたいのか自分でもあやふやですが、どうしても納得がいかないのであれば貸さないべきだと思います。 その場しのぎで「他の人に貸した」など断っても、ずっと有効ではないですから。 それにしても、きちんと授業に出席してノートをとって、という方はすごいです。尊敬してしまいます。私なんて、自分に甘くて全然だめです…。

sealeye
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達の方から助けが来るなんて、回答者様はずいぶん魅力のある方だなあと、羨ましく思いました。 僕もストレスを感じながら続けたくはないのですが、下の回答者様のお礼に記した事情もあり、なかなか難しいなあ、と思います。 出席してノーとをとるなんていうことは別にすごいことではないですよ^^。「ろくに勉強もできないのに、社会に出てから何ができるのか!」というのが僕の信条です。

  • iriho
  • ベストアンサー率19% (22/111)
回答No.1

>今の友人達は僕を情報屋としか思っていないようで これは、友人ではなくて、子分です。 私も経験あります。 かばんを席においたまま外していると、勝手に持っていかれたりねえ。 困った時は相身互いだとは、思いますが、一方的な関係はちょっと違いますね。 そこで質問です。 ノートを断ったら離れていく人たちと友達でいる必要はありますか?

sealeye
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕もノートを置きっ放しでトイレに行っていたりすると、友達が家にもって帰ってたりしますね。 断ったら離れていく人たちとは必ずしも友達でいる必要はないとは思いますが、離れていったその人たちが周りで「あいつはケチだ」とか変な情報を流布して評判を下げるから嫌なのです。

関連するQ&A

  • ノートパソコンの価格と性能について

    ずっとデスクトップのパソコンを使用しておりましたが、 最近ひしひしとノートパソコンの必要性を感じてきていまして、 近いうちに買おうと思っている大学生です。 調べてみると、価格が4万~20万超と、凄いばらつきがあるようなのですがこの価格差は主にどんな要因が大きいのでしょうか? 情報が氾濫していて、知識の乏しい私には判断できません…。 要因としては、 ・機能の種類 ・デザイン、サイズ ・処理能力 なのかな、くらいの印象です。 ちなみに、必要性を感じているというのは、 主に勝間和代さんの本に触発されて、 もっと情報の処理を効率的に行えるようにならなければ! ということによっています。 学生なので安く済むに越したことはないのですが、 後悔するほどのスペックのものは買いたくありません! 推奨されているのはレッツノートなのですが、技術の進歩のスピードがわからないので、もしより適したものがあればいいなと考えて質問させてもらいました。 勝間さんのお考えにお詳しい方からのアドバイスがいただけると本当に助かります。よろしくお願いします!

  • 勝間和代さん のように稼ぎたい!!!ので、ご相談お願いします。

    私は新大学1年生で、せっかく大学に行くのだから無駄な過ごし方はしたくありません。 そこで質問です。 最近、勝間和代さんの著書「年収10倍UP勉強法」を読んで、とても触発されました。 他にこーゆーふうに今、やるべきことというか、将来のビジョンについて考えるときに読んでおいたほうがいい本などはありますか?? あったら教えてください。 P.S 将来どういう仕事につきたいかについての明確なビジョンはありません。しかし、それを見つける、またはそのヒントにするためにも本を読んでおきたいのです。 ここに質問したキッカケは先日友達と食事した際に、公認会計士の資格を取るために勉強しているという話を聞いたからです。正直、公認会計士の資格など雲の上と思っていたので考えてもいませんでしたが 動かなきゃ何も始まりませんし、どんな天才も試験を受けなければ公認会計士の資格も取れないわけで… とにかく、おススメの本お願いします。

  • お金の貸し借りの証拠になりますか?

    私の友人の話です。 友人には、ネットで知り合った友達がいて(Aさんとします)、しばらくメッセやmixiでやりとりしていたそうです。 ある日、プチオフ会みたいなので、3、4人で会い、連絡先を交換したそうです。 そうこうしながら過ごしていると、Aさんが生活に困っていると愚痴?をこぼしていたそうで、長い間その状態が続いていたので可哀想に思い、友人はAさんにお金(10万)を貸したそうです。 ですが、三年ほど経っても返済されず、友人はAさんにmixiから催促のメッセを送っているそうで、最近やっと、1万位は返してもらえてるとのこと。 ここまでは、私もきいてて、少しずつでも返済されているなら…と思うのですが、後日また友人から連絡がきて、 「毎月一度は連絡するし、最低でも1000円ずつ振り込むと言っていたのに、先月はそれがなかった。連絡したら事情で動けないと言われた。もしこのまま返済されなかったらどうしたらいいか」と相談されました。 ここで質問です。 仮に返済が今後されなかった場合、友人は少額訴訟とかするかもしれません。 まず、その為に必要な相手の情報が ・氏名 ・携帯番号 ・携帯アドレス ・mixi(マイミク) ・口座 以上5点になります。 1、この五点で訴訟等を起こしたり返済を法的に迫ることは可能なのでしょうか? 2、mixiに貸し借りの証拠というか、返済のメールをしたらしいのですが、それは証拠になりますか?(相手がmixiを退会してしまった場合についても知りたいです) 3、携帯やmixi、口座から住所を調べることはできますか? 4、相手に逃げ道があるとしたら何があるでしょうか? (携帯拒否もしくは変えられたら諦めるしかないとか、mixiのメールが貸し借りの主な証拠らしいので、mixi退会されたらアウトとか…そうならないようにしたいので) 5、その他ご意見、アドバイスございましたら、お願い致します。 長文読んで頂きありがとうございます! 回答の方、よろしくお願い致します。

  • 本名を知らない友達がいるのは変ですか?!

    そんなの友達じゃないと昔このサイトで言われました。 仕事などではない「私的」な関係の場合、 相手の戸籍情報を知る必要があるでしょうか? 私は不思議です。 名前は友人の本質ではないからです。 (年賀状もオンライン上の画像やり取りです。) 名前を知らなくても、気持ちは通じています。 典型的な現代人だと、ある大学教授に言われました。 あなたはどう思いますか? 友人に名前を伏せる必要もありませんが、 知る必要もないせいか、ニックネームのまま呼び合い、 そのまま5年以上の付き合いになる友達が、 私には男女問わずいます。 名前を知る友人と同じく、普通に街で一緒に遊んだり、 飲んだり、ランチしたりします。 何も変わりません。 私の場合、仕事とプライベートは明瞭に分けますし、 同じプライベートでも、 音楽仲間、運動仲間、乗り物趣味仲間など、 ジャンルごとに全く独立した友人群を形成し、 ジャンルごとに自分の性格も全く別なものに変わります。 違うジャンルの友人同士を紹介したり、 その存在を知らせることは決してありません。 (開示するブログなども違います。) 違う友人群に属する友達と 街で遊ぶところを見られたら、 かなり気まずいです。

  • ノートの貸し借りをなくさせたい。

    ノートの貸し借りをなくさせたい。 大学生の者です。 私自身が当事者ではないのですが、先日大学の試験前にある授業のノートの貸し借りがありました。 それも2、3回分ではなく全貸しです。私は借りた方にも貸す方にも呆れてしまいました。 しかし、来期はこんなことをなくさせたいと思っています。 貸した方にこれからはきちんと拒絶するように言って聞かせたいのですが、 みなさんならどのように助言しますか。 貸した方は女の子で、真面目で頭がいいのですが、頼まれたら断れない性格です。 おそらくそれで利用されてしまったのだと思います。 借りた方は男で、その授業で初めて知り合った程度の人間です。 別に友人でもないのにとても図々しいです。 しかもメアドまで交換したようです。(これも断れない^^;) 女の子は私の彼女なので、こんな奴からは私がガードしなければいけないのですが、 別の授業をとっているので、毎回は行くことができません。 前からプリントなどをよく人に(全く知らない人にまで)貸していたので、 彼女には断った方がいいと数回助言したことはあります。 しかし、貸すのは不安で断りたいけど、いざとなると断れないそうです。 彼女はよくいえば「お人よし」、悪く言えば「ことなかれ主義」だと思います。 友人同士でのノートの貸し借りならば別に気にしませんが、 彼女がよく知りもしない男に利用されている状況が不快です。 どのように言ってやったら、断れない人が断れるようになるでしょうか。

  • バイト先の人に好意をもたれてしまった

     こんにちは。よろしくお願いします!  タイトル通りなのですが、バイト先の新しく入ってきた方に好意をもたれました。メールなどがしょっちゅうきたり、食事に誘われたりしたので、相手の気持ちは何となくわかりました。  私には他に好きな人がいて、そのバイト仲間の気持ちには答えられそうにありません。思わせぶりな態度もとりたくないです。  でも、一緒に仕事をする仲間なのでギクシャクした関係にはなりたくありません。今後どのように彼を傷つけずに友だちとしてやっていけばいいでしょうか?教えて下さい。お願いします!

  • 友人のお父さんが亡くなりました

    昨日、友人のお父さんが亡くなったと他の友達から聞きました。通夜が明日なので、仲間に知らせてくれ、ということでその友達が連絡してきました。 大学時代のクラスメート4人くらいで、1年に1回程度集まって食事をする仲間のひとりでした。その子とはあまり馬が合わず、個人的に1対1で会うことはない程度の仲でした。 もちろん、その子のお父さんやお母さんに会ったこともありません。 仲間は皆、通夜に行くそうなのですが、私は迷っています。それほど親しくもない友人のお父さんのお通夜は行くものなのでしょうか。 また、もし自分の身内が亡くなったとき、友人を通夜に呼ぶものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 異性、同姓から見てこれはどうですか?

    こんにちは。 20歳の女子です。 彼は本当に私のことを想っているのか?について質問させていただきます。 バイトで知り合いよく食事をしに行きます。 彼は私の事が好きらしいんですが、私にはそうは思えなく悩んでいます。 ・彼の友達(バイト仲間)には私と食事をしているなどの事は言わない。  他に私のことを好きという人が居たら、その人に譲るらしい。 ・彼の家に泊まっても、Hはするがキスやハグはしない。 ・手を繋いでくれない。 けれど優しく、気がきく人です。 私は最初は別に・・・と思っていたのですが、ひかれました。 かれは私が好きなのではなく、体目的で付き合っているのでしょうか? ご返信お願いします。

  • 気になる男性。

    27歳女です。 気になる男友達がいます。 いつもは仲間も一緒に、飲んだりします。 出会って1年。全く彼に興味がなく、むしろながらく彼の友人に私は興味がありました。 しかし彼の友人とは特に何も無く、疎遠になりなぜか彼とは連絡が続いています。 フィーリングが会う気がして、思い切って食事に誘い、二人であって見ました。しかし、意外と話が合わず暗い食事会に終わりました。 終わった直後は、彼が今よくいう「草食男子」だと発覚し、 やっぱり私とは合わない、ただの友達と思いました。 それは、会って話しているときも思いました。 でも、それから一週間、毎日彼の言動を思い起こしてみると、 さほど悪いことを言っていたわけではないし、誠実なだけなのかなぁなんておもい、時間が経つごとに私のなかで彼は美化されつつあります。 メールをしたいけど、あまり弾まなかった食事会の後に何をメールをすればいいのか分からないですし。 多分、私が連絡しなければ次に仲間と飲み会するくらいに会うかななんて感じです。 でも、初めは彼の友達にお熱だったのに、なぜか彼の友達に次はお熱になるのは不順ですよね? ちなみに、先日彼と食事をしたとき、結婚式へいった話になり、 彼に「結婚式はどんなところでしてみたい?」とか「子供は好きなの?」なんて話をされました。 少しでも私が彼に興味があるなら、押してもいいのでしょうか? でも、この前の苦い食事会を思い出すと、押しとどまってしまいます。 分からない質問ですみません。

  • 私と彼氏と共通の男友達

    こんばんは。いつもお世話になっています。 私と彼氏には、共通の友人(彼にとっては幼馴染で、私にとっては元バイト仲間)がいます。 その3人で遊んだり食事をしたりするのですが、彼がトイレなどで席をはずして私と友人2人になった時、その友人の様子が変わるのが少し気になり相談させていただきました。 3人でいる時その友人は、私にも積極的に話かけてくるし3人でわいわい楽しく騒ぐのですが、私と友人2人になるとその友人は全く話かけてこなくなり、伏せて無言で明らかに気まずくなってしまいます。 彼の幼馴染の友人ですが、私とも元バイトが同じで付き合いも割と長いので、別に緊張とかが原因では無い気がします。 これは私の彼氏に気を使っての事なのか、私の事を嫌いで、邪魔だと伝えたいからの行動なのか。。。 こういう時は気まずくても話かけないでいればいいのでしょうかm(_ _)m