• ベストアンサー

ノートパソコンの価格と性能について

ずっとデスクトップのパソコンを使用しておりましたが、 最近ひしひしとノートパソコンの必要性を感じてきていまして、 近いうちに買おうと思っている大学生です。 調べてみると、価格が4万~20万超と、凄いばらつきがあるようなのですがこの価格差は主にどんな要因が大きいのでしょうか? 情報が氾濫していて、知識の乏しい私には判断できません…。 要因としては、 ・機能の種類 ・デザイン、サイズ ・処理能力 なのかな、くらいの印象です。 ちなみに、必要性を感じているというのは、 主に勝間和代さんの本に触発されて、 もっと情報の処理を効率的に行えるようにならなければ! ということによっています。 学生なので安く済むに越したことはないのですが、 後悔するほどのスペックのものは買いたくありません! 推奨されているのはレッツノートなのですが、技術の進歩のスピードがわからないので、もしより適したものがあればいいなと考えて質問させてもらいました。 勝間さんのお考えにお詳しい方からのアドバイスがいただけると本当に助かります。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

とりあえず、ノートパソコンで何をしたいのかで判断した方が良いと思います。 ノートパソコンは大きく3つに分かれています。価格の問題なども説明すると ・ネットブック/ウルトラモバイル 4~8万ぐらいの価格で売られているノートパソコンで基本的にネットやメールを使う人向けのパソコンです。低価格化の為にネット、メールが出来る最低限のスペックになっていたり、DVDドライブなど無かったりとコストを下げる為に不要な部分を切り詰めています。 ウルトラモバイルはネットブックのちょっとスペックが上がった感じのパソコンです。主にB5サイズで画面の大きさは8~10インチが主流になっています。office付きのモデルもあり、ネット、メール、officeを使った文章作成などが可能です。画面領域が狭く、機種によってばらつきがあるので、買う際には気をつけておきたい部分です。主にセカンドとして買う人が多いです。 ・モバイルノート 14~28万ぐらいの価格で売られているパソコンで主に持ち運びをする人向けのパソコンです。スペックも良くDVDドライブもついて(機種による)バッテリーの持ちが良いなどのメリットがあります。 価格の差はCPUの違いやofficeの有無、DVDドライブの有無などがあります。また、レッツノートは頑丈さを売りにしているのでどうしても価格は高くなってしまいます。 ・オールインワンノート 13万~30万ぐらいのパソコンでメリットとしては画面の大きさやスペックの高さがあります。ただ、持ち運びには辛い部分があり、本体の大きさからモバイル性を失っています。バッテリーの持ちも悪く、家のあっちこっちに持ち運んで使う人向けのパソコンと言えるでしょう。 価格は一般的なものなのでちらつきはあると思います。 上記にも書いたように何がしたいのか分からないので、これがいいとは言えません。説明した3つのカテゴリから自分に合ったパソコンを見つけた方がいいと思います。 自分は大学生でレッツノートを使っています。学校にコンセントがあるのでバッテリーははずして使っていますが、持ち運びは気軽に持ち運べていいです。ただ、文章作成などofficeソフトメインで使っているので、別にウルトラモバイルとしてD4と言う物を使っています。 文章作成程度ならネットブック/ウルトラモバイルに無料のopen officeを入れて使った方が安上がりだとは思います。

s_11011102
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます! とてもよくわかりました!! 参考にさせていただきます!!!

その他の回答 (8)

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.9

訂正 お勧めは Yシリーズです

s_11011102
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます!!

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.8

Let’snoteをメインで使ってます。 自宅W2 会社W4 12.1Incです。 購入価格が高いですが 長時間バッテリー駆動と丈夫さと 故障の少なさで お勧めします。 Wシリーズは 光学ドライブが付いているので 不住しません 自宅では無線LANで接続で何処の部屋でもOK 最近画面の小ささが気になる時がありますが  外出時 フリーLANスポットの利用や ビジネスホテルで使うのでLet’snoteが便利です。 最近流行のウルトラモバイルは、画面が小さく たぶん使いづらいと重います。 職場で Let’snoteRも使ってますが 10incは流石に小さく感じ光学ドライブも無いので不便痛感する時があります 職場に普通のnotePC(NEC、エプソンの10万程度の機種)も沢山ありますが 重く持ち運び不便 製造業なので 現場での使用では、バッテリー駆動時間が短く使い物になりません AC100V必修で きちっとちたテーブルに載せないと落として壊しそうで 使う気になりません 以前 Win2000時代 IBMのモバイル 12incも良かったです NECバーサプロは ダメでした。NECはHDD容量が少ないのに(機種選択で回避できるかも)さらにパーテションを切り容量が減るばかり 特別安いわけでもなく あえて選ぶ必要は無いでしょう Let’snoteを選べば就職後も使用でき 賢い選択となると思います。購入価格は 高いので 1~2機種前の型遅れを探せば安く買えるでしょう また機種により 無線LAN無しモデルも有るので注意してください。 個人的にはTシリーズが今 お勧め

参考URL:
http://www.tokka.com/e/eletsnote/
  • kikikilin
  • ベストアンサー率52% (43/82)
回答No.6

 こんにちは。  大学生のうちから効率的な情報処理の必要性を感じて積極的に準備をしようとなさっておられるのは良い心がけだと思います。  勝間和代さんがレッツノートを薦めておられるのは日本のパソコンの中で最も堅牢性があって、サポートも日本を代表する電機メーカーであるパナソニックであって信頼できるからでしたよね。予備のレッツノートも持っておられるそうですね。  また、別の方もレッツノートを薦めておられますよね。http://www.amazon.co.jp/dp/4023304115/ref=dp_return_2?ie=UTF8&n=465392&s=books  http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=10080  そうであるなら、予算的にたいへんかもしれませんが、おもいきってレッツノートを購入されたらいかがでしょうか?社会人になったらレッツノートを使ってバリバリ仕事をするのであれば今から慣れておいたほうがよいし、将来への投資としてきっと役立つと思いますよ。  でも、やはり安く済ませたいならば、要はレッツノートと同じく軽量・長時間・頑丈という3つの特性を備えたノートPCを購入されたらよいと思います。それは他の方におまかせします。

参考URL:
http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=10080
s_11011102
質問者

お礼

あたたかいご回答ありがとうございます! 僕の知りたかった情報の一部にピンポイントで回答してくださって、とても参考になりました!!

  • wand88
  • ベストアンサー率20% (409/1958)
回答No.5

紙と鉛筆 これが一番適切な道具だよん。 PC使っても効率よく処理はできません。

noname#102048
noname#102048
回答No.4

とりあえず価格と大きさとスペックで言うと下の写真の6機種。これなら後悔ないでしょう。 いずれもLABIやテックサイトの日替わりで買えるので、詳しくはお近くの店舗のチラシでチェックしてください。 ただ軽さはLet's noteの方が軽いでしょう。予算があればお勧めします。 Let's noteに関してはヨドバシアウトレット京急川崎が安く買えると思います。 http://www.yodobashi.com/ec/news/1000002766/index.html?kind=0002&store=0072

s_11011102
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます!!

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.3

>最近ひしひしとノートパソコンの必要性を感じてきていまして 何故?と立ち止まって考えてみましょうよ。 勝間さんの場合は「ノートPCの性能」で「情報整理を効率的に行っている」訳ではないです。 何故「レッツノートが推奨」されているのか?をれを読み取りましょうよ。 勝間さんは「レッツノートを何が何でも買え」と仰ってますか?いませんよ。 別に「ノートPCを買った」からといって情報処理を効率よく行えるか?と言われれば私は自信を持って「否」と答えますよ。 重要なのは「ハードウェア(道具)」じゃなくて「ソフトウェア(考え方)」です。手段の一要因(道具)に振り回されているだけでは結果(情報処理の効率化)は得られませんよ。 #2さんがご指摘の様に「主に何に使うのか(目的)」「予算はどのくらいか」が解らなければ「道具として適切な物」をお奨めする事は出来ません。 何の情報処理を効率化したいんです? 因みに言えば私の場合は「仕事」は9年前のPCでも十二分賄えてます。特に高性能なものを買ったわけではありません(Web関連の事は2000円で買った中古で賄っています)。「何をどう使ったらいいか?」を考えて環境を整備したに過ぎません。 「価格が4万~20万超」の価格差が何故生じるのかを整理して考えをまとめられなければ「情報処理の効率化」などは行えません。 因みに価格差の主な要因の一つには「ブランド」もあります。 「ブランド」は維持する為に、膨大な「広告費(イメージ維持)」や「人件費(品質維持)」がかかります。それらを回収する為には「価格に上乗せ」されるからです。 しかし「ブランド」には「保証」がありますから必ずしも「価格の上乗せ」が「マイナス要因」と一概には言えないものもあります。

s_11011102
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます!!

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.2

PC選びに勝間和代さんはどうでも良くて、 主に何に使うのか(ソフトは何を使うのか) 予算はどのくらいかが必要な情報です。 予算あるならレッツノートでいいですよ。 耐久性とバッテリー持ちがウリですから、長いレポートや論文書く学生さんでもビジネスユースでもお勧めのPCですし。

s_11011102
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます!!

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

安いものは性能が劣っていたり、軽量化に金をかけてないので無茶苦茶重たかったりする。 まずは使用目的や使用形態を考えて機種を選びましょう 自宅の机の上に置きっぱなしなのに超薄型軽量機買っても無駄ですし 毎日歩いて運ぶのにぶ厚く重い機種買ったら汗をかくだけ ゲームやりたいのに低性能な機種買ったら買い換えるしかない

関連するQ&A

  • 高性能のノートパソコンが欲しいのですが。

    みなさん、はじめまして、こん**は、  今までデスクトップのパソコンを使っていたのですが、ノートパソコンへの買い替えを考えております。パソコンの使用目的は90%が仕事用で、10%が趣味(年賀状作成やデジカメの写真印刷など)です。  仕事では、エクセルでかなり大きなマクロを使っているので、マクロが高速に動くことが1番の条件です。きっとうまくマクロを組めば、もっと高速にできるとは思うのですが、それを考える時間と高速なパソコンに支払う代金を考えると、時間よりもお金で解決するほうが私には簡単そうです。(^:^;)  それと、もうひとつよく使うソフトがあるのですが、そのソフトの動作条件には以下のように書かれています。 必要なパソコンとOS □Windows me/98/Xp/2000/2003が動作するペンティアム2GHZ以上の機種推奨(最低1GHZ以上) (パソコンの処理能力が高いほどよい結果が得られます) □メモリ     最低256MB以上、512MB以上推奨 □ハードディスク 空き容量最低200MB以上、400MB以上推奨  以上のような条件を満たす17インチ以下のノートパソコンだとどれがお勧めでしょうか?安いほうがいいのですが、数年に一度の買い物ですし、毎日使っていますので、30万ぐらいまでの出費は覚悟しています。  もし何かいい情報や知識のある方、お願いします。

  • ノートパソコンの選び方

    デスクトップの他に、持ち運び用にノートパソコンを買いたいと思っています。 使用目的は、インターネットとメール、一太郎文書作成、写真の取り込み、 それと、(あくまで、もしかしたらですが)簡単な動画の編集もやるかもしれません。 海外や旅行先に持って行って使うことが多いです。 今、レッツノートのCF-W7を使っています(4年くらい前のモデルです)。 しかし、写真をRAWで撮っているため、次第にHDDの容量が足らなくなり、 パソコンの処理速度も非常に遅くなってきたので、買い換えを考えています。 同じレッツノートのCF-S10EYBDRはどうかと考えています。 しかし、今使っている物もまだ動きますし、 HDDを交換したり、メモリーを増設したりすれば、快適に使えるのかなとも考えます。 (外付けHDDはこれ以上増やしたくありません) 買い換えるべきか、今のパソコンを改良すべきなのかで悩んでおり、 良いアイディアを頂戴できたらうれしいです。 またCF-S10EYBDRと同程度のスペックで、より軽量だったり、低価格の ノートパソコンをご存じでしたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンの寿命

    大学4年生です。 ノートパソコンの平均的な寿命を教えてください。 レッツノートを使っています。型はCF-S9です。 レッツノートは頑丈といわれていますが、だいたいどのくらいもつものなのでしょうか? 来年の4月から社会人になるため、新しく買おうか、それとも壊れるまで何年か使おうか迷っています。職種はIT系の営業や事務です。仕事用のパソコンはおそらく会社内にあります。 質問としては (1)レッツノートパソコンの平均的な寿命はどのくらい? (2)皆さんは何を目安として買い替えるの(使用年月、処理スピード低下、など)? (3)新社会人にお勧めのパソコンとは?(会社、安価・高価、ノート・デスクトップ、など) よろしくお願いいたします。

  • ノートパソコン購入について検討してます。

    パソコン買い替えを検討しています。 レッツノートかFMVのMGシリーズで悩んでますが 違いが今ひとつ分かりません。。 仕事でも使うのでOfficeが入っていれば問題なく 普段はネットサーフィンが出来れば特に何も無くても問題ありません。 操作性が早いのが希望ですが。 HDD・メモリもどこまで必要かわかりません。 DVDもスーパーマルチドライブとは見たりするだけなら レッツノートのDVD±とかでいいのかなと思ってます。 価格がレッツノートはずいぶん違うのでMGになびいてます。 レッツノートの1,200グラムとMGの1,700グラムは持ち運ぶ時 相当違うのでしょうか? あと、YAHOO BBの8Mを使ってるのですが 仕事中に持ち運ぼうと思い、EMobileに乗り換えるかも悩んでます。 何か良いアドバイスをいただけると幸いです。

  • 新しいノートパソコンが欲しいのですが・・・

    自分は、パソコン自体はそれなりに扱えるのですが、パソコンの製品情報には全く疎くありません。 これ自体は自分の好みなので何とも言えませんが、皆様の思う「推奨できる」ノートパソコンを教えて欲しいのです。 参考にしたいです。 条件は ・大容量 ・動きが速く、処理落ちなどしにくい ・様々な周辺機器に対応(iPod・・・は普通対応してる?) 大体こんなもんですが、windowsXPのみでお願いします。 vistaは使いにくそうなので。 それと、それぞれのノートパソコンの大まかな金額を記述してくだされば非常に助かります。 予算は20万までと考えているんですが、ノートパソコンを買うにあたって絶対必要な周辺機器などはありますか? それによってかなり変わってくると思います。 スピーカーについては別個で良質高額の物を考えています。 あともう一つ、要領は自分で選べたりして、例えば 1GB・・・16万 2GB・・・19万 とかこういう事はあるんでしょうか? 結論から言えば使い勝手が良い物を求めてます。 長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • ノートパソコンの購入について

    ノートパソコンの購入について 医療職(コメディカル)に就いております。 家にはディスクトップがあるのですが、プレゼンテーションなどがよくあり持ち運びが可能なノートパソコンを購入しようと考えています。 そこで、講習会などで講師の先生のパソコンをみると、よくパナソニックのレッツノートのタイプを使っているのを見かけます。 レッツノートに何か特徴がありみなさん使われているのでしょうか? 偶然であれば、また違うのも考えますが今はレットノートが良いのかと勝手に思いこんでいます。 あと、CPUタイプもどんなタイプのものが適しているか知りたいです。 基本的には、持ち運びワードやパワーポイントの編集がメインになると思います。よくよくはネットも繋ごうかと・・・ 価格的には15万までがいいのですが…

  • ノートパソコン買い替えるか修理するか迷っています

    ノートパソコンについて、相談させてください。 わたしはレッツノートCF-SX1というノートパソコンを所有していますが 約1年半前ごろにHDDが壊れたらしく使用不能、以来放置しておりました。 メーカーのコールセンターでそう判断されたのですが、さまざまな要因が重なり修理できず……。 そんなわたしですが、仕事の関係でノートパソコンを持たざるを得なくなりました。 そこで2つの案を考えています。 ・上記レッツノートのHDDを替えるなどの修理をして使う (初期化となっても問題なし) ・新しくノートパソコンを購入するか ただ、リカバリーディスクもなければofficeのCD-Rデータも紛失しております。 そこでお知恵をお借りしたいのですが、客観的にどちらのほうがよいでしょうか。 また、修理して使用する場合、リカバリーディスクやoffice購入費含めどのくらいの額になるか、教えていただけますと幸いです。 (買い替える場合、持ち運び楽でおすすめノートパソコン教えてください!) よろしくお願いします。

  • トルコの為替の要因について

    勝間和代さんによると、為替の動く要因は 通貨発行量、購買力平価などのようですが、 トルコリラの通貨発行量、購買力平価(日本と比較)や こうした情報が乗っているサイト、本などをご存知の方、 教えてください。

  • ノートの貸し借りについて

    こんにちは、大学生です。 試験が近づいてきており、最近ずっと友人がノートを貸せとかコピーとか言ってくる時期になりました。僕が特待生で、出席率が高いからかもしれませんが、ちょっと度が過ぎるような気が致しております。 僕としては、病気やケガで休んでいたというのであればむしろ応援したくなるのですが、友人たちはたいてい「寝過ごした」、「バイトに行ってた」、「飲み会の次の日だった」、「グダグダしてた」というくだらない事情です。 僕は情報とは基本的には「情けに報いる」、対価交換だと思います。僕も学費をバイトで自分で稼いでいるので、同じ時間に遊んでたとか飲んでたという人たちに、自分の肉体を切り売りして得た情報を贈与することに不満を覚えるようになりました。金銭を請求しましたが「それは…カワイクないな」とか言われました。 今までは関係を維持するために、仕方なく貸していたのですが、今の友人達は僕を情報屋としか思っていないようで、捨てられそうで怖いような気もします。 「友達は何人必要か?」おそらく、私たちに必要な友達は、 ◎親友=2人 ◎食事や仕事仲間=5~10人(勝間和代 「断る力」) とは言いますが、断ったら食事仲間の方は全滅です。 いい断り方はないでしょうか。

  • ノートパソコンを買おうと思います。

    今使っているパソコンが余りに遅いので新たにノートパソコンを買おうと思います。 スピードにはCPU 容量にはメモリーだと思いますが 価格も重要です。 満足する為にはCPUとメモリーはどの位が必要でしょうか。 ノートは5~6万のDELLを考えています。