• ベストアンサー

ノートパソコン購入について検討してます。

パソコン買い替えを検討しています。 レッツノートかFMVのMGシリーズで悩んでますが 違いが今ひとつ分かりません。。 仕事でも使うのでOfficeが入っていれば問題なく 普段はネットサーフィンが出来れば特に何も無くても問題ありません。 操作性が早いのが希望ですが。 HDD・メモリもどこまで必要かわかりません。 DVDもスーパーマルチドライブとは見たりするだけなら レッツノートのDVD±とかでいいのかなと思ってます。 価格がレッツノートはずいぶん違うのでMGになびいてます。 レッツノートの1,200グラムとMGの1,700グラムは持ち運ぶ時 相当違うのでしょうか? あと、YAHOO BBの8Mを使ってるのですが 仕事中に持ち運ぼうと思い、EMobileに乗り換えるかも悩んでます。 何か良いアドバイスをいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lv4u
回答No.1

>>価格がレッツノートはずいぶん違うのでMGになびいてます。 ノート開発への耐久性・使いやすさ・持ち運びの簡単さなどを追求する気合・こだわりの差が価格差になっているようです。 たとえば、DVDドライブも既存製品の延長だと、あまり小さく軽くできません。レッツノートはサイズと軽さを追求するために、新規に設計を行っています。 >>レッツノートの1,200グラムとMGの1,700グラムは持ち運ぶ時 相当違うのでしょうか? 持ち運ぶときの500gの差は大きいですね。 高いだけの満足度がレッツノートにはあると思います。でも、そんなに持ち運ぶことなく、満足度もほどほどでいいし、財布にやさしいほうがいいとなれば、FMVでもいいのではないでしょうか。個人的にはレッツノートを選びたいところですが。

gotty66
質問者

お礼

lv4uさん ご回答ありがとうございます。 500グラム大きいですか。 ビックカメラとかで持ってみたときすごく違う感じは確かにします。 各々ご利用されてる方によって意見の分かれるところですね。 私も少しぐらい高くてもレッツノートにしたいのですが・・・ 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

noname#66624
noname#66624
回答No.4

>レッツノートの1,200グラムとMGの1,700グラムは持ち運ぶ時 >相当違うのでしょうか? 疑似体験すればいいです 1リットルの水が入ってペットボトル1本と半ほど飲みかけの500mlのペットボトルをバッグに入れて歩いて見る 900mlの水が入ってペットボトル2本をバッグに入れて歩いて見る バッグ入れれば形状なんて関係ないので良くわかります

• RiRiEL
回答No.3

こんにちは。 ここではFMV BIBLO MGはMG75Y、Let's Note は Wシリーズで説明しますね。 >仕事でも使うのでOfficeが入っていれば問題なく普段はネットサーフィンが出来れば特に何も無くても問題ありません。 >操作性が早いのが希望ですが。 ○Officeは両者ともプリインストール済みです。 MG75Y:Office 2007 with PowerPoint 2007プリインストール Let's Note W:Office 2007 with PowerPoint 2007モデルあり(台数限定) ○両者とも「Intel Centrino プロセッサー・テクノロジー」に対応します。 >HDD・メモリもどこまで必要かわかりません。 ○HDDはMG75Yは160GB、Let's Note Wは80GB(Officeをお使いなら、HDDは100GB以上あったほうが安心です。) ○MG75Yはメモリで標準2GB搭載されています。(メモリが多いほうが処理能力が高い。) >DVDもスーパーマルチドライブとは見たりするだけならレッツノートのDVD±とかでいいのかなと思ってます。 ○ドライブは両者「スーパーマルチ」ですが、MG75YはDVD+R/-Rの2層書き込みに対応します。 >あと、YAHOO BBの8Mを使ってるのですが仕事中に持ち運ぼうと思い、EMobileに乗り換えるかも悩んでます。 ドコモの「定額データプランHIGH-SPEED」もお勧めですよ。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/foma/flat_rate/index.html

gotty66
質問者

お礼

RiRiELさん 早速のご回答ありがとうございます。 そうですか。OFFICE使ってるとHDDは100GBあったほうが良いんですね。 良いアドバイス参考にして検討してみます。

• kouji_124
回答No.2

オフィスソフトとネットサーフィン程度で有ればスペックは気にしなくても大丈夫だと思いますよ。 メモリーは2GB以上の方が良いと思います。 HDDは多いに越した事は無いですが、どちらの機種も最低が80Gですからお好みで。 ただ、レッツノートの多分「タイプW」とFMVのMGを比較されていると思いますが、これではレッツノートが可愛そうです。 レッツノートと比較するなら富士通でほぼ同じスペックの物は「LOOX R」だと思います。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0712/biblo_loox/lr/index.html 重量に関してですが、気にする必要はありません。 良い意味では無く、悪い意味で。。。。 Win95/98の時代に、その当時最軽量ノートPC「SONY VAIO 505EX」と言うノートを持っていました。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/VAIO/Note505EX/index.html 重量は約1.4Kgだったのですが、最初のうちは軽くて良いなと思っていましたが、使っているうちに重く、苦痛に感じる様になりました。 結局、慣れてしまえば軽さを感じなくなります。

gotty66
質問者

お礼

kouji_124さん ご回答ありがとうございます。 やっぱり重量は、慣れてしまうんですね。 確かにそうかもしれません。 アドバイス参考にLOOXRを調べてみます。