• ベストアンサー

浮気した妻への対応

長文ですみません。37歳共働き子供有りです。1ヶ月半前に携帯を見たことから妻の浮気が発覚しました。内容からすると既に肉体関係があるようなやり取りで愕然としました。すぐに問い詰めましたが、『メールだけの関係、何もない』と逆ギレ状態でした。その後は自分も愛情が薄かったことを反省し、やり直そうと話をし、表面上は普通にやっておりました。ただ、平行して調べていくと、相手は職場の人間、その後も仕事で遅いと言いつつ、継続させており、その都度問いただしても、逆ギレのシラきり状態でした。先日、プロに依頼して調査したところ証拠は取れてしまいまいました。当方はそれでも飲み込みやり直して行きたいのですが、妻の気持ちも分からず、この先どう対応したらいいか悩んでいます。相手に内容証明を送れば妻にも影響が及ぶかもしれないし・・

noname#89365

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#92115
noname#92115
回答No.9

厳しい意見が多いですね。私は貴方の気持ちが良く分かります。分かれたくないのは、奥さんを愛しているからですよね。自分の悪かった点も改めるので、なんとかやり直したい。それに別れたら子供も可愛そうだ。世間体もある。だから離婚は絶対避けたい。でも浮気は止めて欲しい。止めさせたい。ですよね。このことを正直に奥さんに話してみてはどうですか?奥さんが浮気は止めない。止めたくない。止めることはできない。というのであれば、選択肢として、(1)不本意ではあるが浮気を容認するような形で結婚生活を続け、奥さんの心が自分に向くことを期待し辛抱強く我慢する。(2)これも運命?と思い、すっぱりと離婚を決断する。の何れかではないでしょうか。 離婚時代と言われていますが、離婚はデメリットが多いのも事実です。労力もかなり費やします。その辺りも奥さんの脳裏に多少はあると思います。可能性は低いかも知れませんが、貴方からの“もう一度やり直そう”と心からの訴えに応じてくれるかもしれませんよ。 頑張ってください。応援しています。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 このところ、最悪のケースの方に心が 傾き始めています。裏切られた怒りをきちんと 自分で処理できるか葛藤しています。

その他の回答 (9)

noname#89399
noname#89399
回答No.10

奥さんがなぜ相手と切れないか教えてあげましょうか。 相手とのセックスがすばらしくよかったからですよ。 あなたとでは得られなかった快感を知ってしまったからですよ。 だから別れられないんですよ。体が求めるのでしょう。 女性の37といえば女盛りですよ。 あなたは奥様を感じさせることができていましたか? やり直すにしても奥様は常に彼とあなたのテクニックを比べてしまうでしょうね。 もちろん単にテクニックのあるなしだけではなく いけないことをしているという背徳感が性感を高めたことはじゅうぶんに考えられることですが 無理矢理相手と別れさせても一度味を知ってしまったら また別な人とするかも知れません。 そんな妻とそれでもやり直せますか? わりきってあなたはあなたでそういう相手を見つけてお互い見て見ぬふりをして過ごすかですね。 お子さんのためには離婚は避けてほしいところですね。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 正直、そのとおりだと思います。 最初に見てしまったメールも行為の余韻・感想のような いかがわしい内容でしたから。 また、夫婦生活は何年もありませんでした。 当方としてはある時、断られたことから、『あまり好きじゃないのかな』と思い、求めず、こちらも求められないと言った状態でした。 全体のご意見としては『無理』が多いですね。頭では覚悟しているつもりですが、ショックです。

noname#95881
noname#95881
回答No.8

貴方は奥様になめられてるだけの情けない夫ですね! 貴方が、凛とした態度で奥様と話し合わないから、奥様は何の反省も無く浮気相手と関係を続けてるんじゃないですか! 貴方の奥様は、自分が何をしても貴方が離婚すると言い出さないの解ってるんだと思います。 貴方は、浮気性の奥様からしたら、単に生活を安定させてくれる人で、愛情の欠片も無いでしょう。 残念ですが、女は、他に愛情が移ってしまったらもう元には戻りません・・・ それでも、一緒にいたいというなら、もう奥様の携帯を盗み見たり、プロに依頼して証拠を集めたりせず、目を瞑るんですね。 奥様の浮気相手がどうのこうのじゃありません! 問題は奥様です!

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 もう終わりですかね・・

• nanana555
回答No.7

友人というか知り合いに数人不倫してる人をよく 知っているので回答します。 二人とも もう10年くらいになりますよ。 色々話は今まで聞いてきましたが 友人二人に共通してるのが “もう気持ちは戻らない”でしたね。 不倫相手の存在がいて 旦那さんとの均衡がとれてるって 言ってました。 でなかったら離婚してたって。 あなたの奥さんもそうとは言い切れないですが  男女関わらず 離れた気持ちって努力で戻るとは思えないですね。 私の友人たちも ご主人を愛せるならと努力してた時期も ありましたけど やっぱり無理だったみたいです。 今は 一人は完全に不倫相手とは別れましたが かといって ご主人と“やり直す”って感じでもないですね。 年齢も年齢なので(40代後半) あとは惰性というか 家族として やっていくってところみたいですよ。 なんとなく・・・奥さんは、離婚する決心まではないけど あなたとやり直すことも無理・・の狭間で迷ってる状態 でしょう。 だから浮気相手とも続いてるんじゃないでしょうか。 あなたが事を荒立てれば かなり離婚の方向の確立は高いかなとは 思いますが いつあなたに気持ちが戻るかわからない、保障もない 奥さんをただ待つか・・・ やはり、あなた次第だと思います。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 妻がなくした当方への気持ちの大きさにギャップがありすぎるようです。【女の浮気は本気】よく分かるような気がしてきました。

noname#89338
noname#89338
回答No.6

まず、同じ男の立場からして、速やかに離婚することをお勧めします。でも、あなたは、どうしても別れたくないのですよね? それなら、まず、あなたの奥様と奥様の親と三者面談してください。 そこで、興信所に調べてもらった資料を提出し、あなたの奥様に対する考え方、今後どのようにしたいのか?を表明した上で、奥様、奥様の親の考え方を話させたらいかがですか? 奥様のやっていることは、完全に不貞行為です。 あなたが、一人悩む問題ではありませんし、また、ここまできたら穏便に済ませる事も出来ないのではないのでしょうか? 奥様の浮気相手を対象にするよりも、まずあなたの奥様と向き合ってください。 そこで、奥様の考え、奥様の親の考えなどがわかることで、あなたの奥様に対する気持ちが冷めるかもしれませんし、何らかの答えが出ることは間違いないでしょう。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 夫婦間の話し合いではどうにもならない部分は感じていました。 しかし、両親などに話した時点で終わるような気がして 自分だけで対応して来ました。

• mama4615
回答No.5

初めまして 二児の母です。 やり直したいのに なぜ プロに浮気の証拠を調べさせたのですか? 奥様と ただ 一緒に生活を共にしたいだけ と言うのなら 調査なんて必要無いでしょ? 相手にいくら貴方が別れを伝えても 奥様に別れる意志が無ければ関係は続きますよ。 そして、最悪なパターンは 誰でもよい って事でしょう。 今の彼と別れたとしても 他の男性とお付き合いする可能性はありますよね。 時間なんて取り戻せませんよ。 女が浮気したら 間違いなく家庭崩壊です。 奥様が浮気相手と別れて 貴方とH出来ますか? 貴方は 拒みませんか? 責めませんか? 拒めば 一度浮気しているのですから またするでしょうしね 責めれば 家が嫌になり 浮気をするでしょうし。 貴方が 奥様の機嫌を日々みながら生活する事になると思いますけど その覚悟があるのでしょうか? 貴方も 男なんだから ちゃんとプランド持って下さいよ。 そして、奥様には 一言《根性無し!》って感じです。 浮気相手だとはいえ、家庭有る身でありながら浮気をするのですから、それなりの覚悟を持っての事のはず、自ら浮気相手の名前をしゃべるのは ルール違反でしょ。 まずは 奥様ときちんと証拠を出して この先 どうしたいのか聞いた方が良いです。 奥様が離婚を言うのなら 男らしく 引く。 修復を奥様が希望しているのなら 仕事を辞めてもらう。 もし、自分の息子が そうだとしたら 《情けない》の一言ですね。 修復に向うとしても 常に奥様の事ばかりで 貴方は疲れる人生だと思いますけどね。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 プロに頼んだのは保険というかやはり最悪のケースのための証拠としてとりました。それまでは証拠と言う証拠はなく、【認めない、追求する当方にキレる】の繰り返しだったので。でも1回で取れるぐらい当方にバレバレで浮気していました。【情けない】おっしゃるとおりです。でも、何とかしたいのです。

• teruteru-
回答No.4

あなたは奥さんが浮気相手と清算してくれたら全てをなかったことにして受け入れられるのですか? わだかまりはできませんか? 相手が職場の人なら清算した後も奥さんはその人と顔を合わせるわけですよね?また関係が復活するのではないか・・・と不安になりませんか? どちらにしても奥さん自身に浮気相手との関係を切る気持ちがなければ意味がありませんよね? 自然に関係が終わるのを待てるようではなさそうなのであなたが持っている証拠を見せてしっかり話し合う方がいいのでは?どちらから誘ったか分からないけど奥さんも応じたわけなのでどちらかだけが悪いわけじゃないと思います。 しっかり話し合って奥さんの気持ちを知ったほうがいいと思います。 もしそれでもはっきりできなかったり浮気相手を取るようならいくらあなたが全てを許してやり直したくても奥さんにはその気持ちがないのだと思います。内容証明を送って相手が別れると決めても奥さんが戻ってこなければ意味がありませんよね? お子さんの為にも早めに解決したほうがいいと思います。 一時的な気持ちの可能性もあるし奥さんの気持ちを取り戻せるといいですね。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >どちらにしても奥さん自身に浮気相手との関係を切る気持ちがなければ意味がありませんよね? おっしゃるとおり、それが分からず悩んでおります。何度かの話し合いの中で『私への気持ちが何年もかけて薄れた』といっていたのに対し、時間をかけても取り戻すと話しました。(でも、不倫関係は続けていた・・)その後に数回話をしてもあまり進展しませんでした。

• bousi-7
回答No.3

なぜ やり直したいと考える事ができるのかが理解できません 男としての最低限のプライドはないのですか? 子供ためというのなら そんなプライドのない父親の背中を見て育つ子供が哀れでなりません

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 おっしゃることは良く分かります。 それでも取り戻したいのです。

• sasimiumai
回答No.2

>妻の気持ちも分からず、この先どう対応したらいいか悩んでいます まずは、男はもっとしっかりしなさいと書きます。 子供さんがいるので、いろいろと考え対処がはっきりしないのは 理解します。妻の気持ちは貴方から離れているのですよ。 男の浮気と女の浮気は違います。 男はですね、チャンスがあればタイプとして自分の許容範囲の 女であれば、きょろきょろと失礼ながら、そこいらで 立ちションをする感覚、心などなくとも浮気をできるわけで 割合に罪悪感などありません。 一方女性は、よほどの欲求不満の女でないかぎり、そこに至るまでに葛藤はあるでしょうが、相手に対して心が入っているからこそ体を許すのです。 これは浮気とはいわないですよね。その後も継続しているようですので。本気ということになりますね。 こういう場合ですね、仮に貴女がそれを許したとしましょうか。 今後の結婚生活のことですよ。 貴方の奥さんが、ある程度本気で違う男と関係を結んだことを 知っているわけでよね。 それで、貴方は全面的に許せるのでしょうか。 こういうケースの多くは、違う男にとられた嫉妬と世間体、悔しさ などが交錯して、当座は男は取り戻すべく頑張るのですよね。 問題は、今後の五年間、十年間貴方の気持ちが平穏のまま 奥さんと過ごせますか?貴方がいままでかまってあげてなかったと 悪いところがあったと思っても。過ごせないと思います。 こういう場合は、おたおたすることなく、貴方と奥さんと、その男と直接堂々と話し合いをするのですよ。 奥さんがキレルのは、隠したいからですよ。 普通にキレルのとは違うと思いますよ。 それくらい旦那であればわかりますよね。 戻るにしてもしないにしても、子供さんがいますので しばらく別居がよろしいかと思いますが。 その結果、貴方と奥さんが、気持ちを新たにまたやっていこうという結果になれば、すべてを水に流し、やりなおそうとなれば それが一番いいですね。 ただ、気持ちが互いに戻らないケースであれば、迷うことなく 離婚をしたほうがいいですね。 私個人は思うのですが、最近の男性はとてもやさしく真面目では ありますが、貴方に落ち度が仮にあったとしても、こういうケースは相手が悪いのですから、なぜもっと毅然と立ち向かっていかないのかなと思います。 えばりなさいという意味ではないですよ。 参考意見として書きましたので、どうぞ、あなたの判断で いいほうに向かうことを願っています。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 おっしゃるとおり情けない状態です。 それでも妻を愛していますし、家族を壊したくはないのです。 どうなるかは分かりませんが『離婚』のボタンはいつでも押せるのですから、何とか取り戻せないかと模索している状況です。 不倫相手との話し合い・・・そこまで詰めると妻が壊れないか心配しているところです。本当に情けないですね。

• mindassass
回答No.1

対応方法は3つです。 1) 離婚の可能性が高いのでお勧めはしませんが 相手先の男性とお話してみる。 相手に別れてくれたら何も行動はしないのでお願いします話をしてみるということですね。 でもこの場合は奥様の耳に入ると嫌悪感さえ生まれるはずです。 2)浮気の証拠を突きつけて奥様と話をする。 でも失礼ですが性格的に奥様は多少ヒステリックというか 感情的になりやすい感じだと思いますので逆切れの可能性は高いかもしれません。 3)何も材料をちらつかせず奥様と話をする。 チラつかせたら終わりだと思ってください。 わかりあえるまで時間を掛けて話しましょう。 奥様が感情的になったら話を中断し次の日に話す。 同じことを何度でも話す。 分かり合うにはこれしかありません。 個人的にはこれが一番お勧めです。

質問者

お礼

早速ありがとうございます。一応、3を続けていて今に至るといった感じなんです。はっきりとした証拠は出してないのでいつもシラを切られてしまいますし、結局は継続させています。プロに証拠をとってもらったあとはそれ自体はいってませんが、とうとう相手の名前を自分から言いました。(しかし、その名前は発覚翌日には自分の調べで分かってしいました。)1についても検討しているのですが、おっしゃるとおり妻には筒抜けになるでしょう。長年子供中心で妻への愛をおろそかにしていたので反省はしているのですが・・もう終わりですかね・・・