• ベストアンサー

友達以上恋人未満の年下男性

現在7歳年下20代後半の彼と1年前知り合い、半年前に始めてデート・彼のテンションも高く、手をつないだり、デートを重ね、本当にラブラブな恋人同士の様です。 彼と出会ってから意気投合し、お互いに家族の事、自分達自信の事など、深く知る事ができ、今ではとてもお互いに尊敬と信頼がおける中になりました。 しかし、私と出会う前に付き合っていた10歳年上の彼女を忘れる事が出来ず、その時に本気で恋愛をして結婚も考えたそうですが、結局お互いの両親が反対し失恋。 今でもその彼女の事を忘れられない様子です。 その彼からは『ずっと友達で居て欲しい』『家族愛みたいな感じ』『好きだけど今は恋愛対象として見れないでもずっと長い付き合いをしたい』という事を何度か言われています。 でも、会うたびにボディタッチをして、明らかに身体の関係を求めていましたが(若いから仕方がないかも)、Hは断ってます。 そこから相手の行動が変わるかな?と心配でしたが、彼は何時もと変わらず優しく、気にしていないそぶりで私と会ってくれてます。 基本とてもよくモテルタイプと思います。 女性にも誰にも親切で優しいです。 一緒にいる時はラブラブカップルの様ですが、どこかやはり彼なりの警戒心は感じています。 彼の気持ちが判るようであまり判りません。 遊びでもなさそうですが、真剣でもなさそうです。 その中で唯一真剣に大恋愛をした元彼女が忘れられないのも仕方が無い事と思います。 私の存在は確かに彼にとって友達でもないけど恋人でもなく、大切な家族愛のある存在という感じですが、こんな関係から恋人同士になって結婚したカップルの方はいらっしゃるのでしょうか? そして、このような経験をされた男性の方に質問ですが、こんな存在の女性に本気で好きになる事があるとすればどんな状態の時なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233306
noname#233306
回答No.3

 周囲にいますよ。文字通り、家族のような関係が続き、人生の伴侶として一番だという結論に二人が落ち着いたようで、傍から見ていれば二人がどのような関係性を作っていたのか、結婚したからといって変化はなく自然そのものです。  私は女性なので、後者の質問には答えられませんが、文面からはその彼が真面目な男性であることが察せられます。が、その真面目さが邪魔をした優しさしかないから、全てを上手く丸く治めようとして逆に自分も関係者も巻き込んで傷付いてしまうようですね。   だから答えるとすれば、常に友愛も恋愛も家族愛も本気だということです。  aj4612107 さんがしっかりと自分を持たないと、対等な恋愛関係になることはないでしょう。何に、誰に対しても均一に真面目な男性は、自分で明確な基準を持っていないのです。彼が、貴女に対して意志表示をしているにも関わらず、明らかにセックスを求めるということが物語っていると思いますよ。貴女自身が、彼との関係をどうしたいのか、自分の気持ちが何を望んでいるのか、それを現実にするにはどうしていくのか、貴女がしっかりと自分の核を持てれば、答えが明確に出るのでは。

aj4612107
質問者

お礼

mindlifeさんご回答ありがとうございます。 そうですね。まさにそうだと思います。 本人が自分自身をどのうように解釈しているのかわかりませんが、私もそうだと尾見ます。 私自身、彼とHをする事自体抵抗はありませんが、今のあいまいな関係で自分野感情が深入りするのが怖く、また、相手も若いし、これから家業をついで、どんな人生を歩むのか私には見えません・・・ 一緒にいて、価値感、性格、趣味、好みもお互いに違和感が無いという部分ではとても大切な存在だと思います。 私の最終目標は彼と結婚をして、彼の夢を支え、又私の夢もいっしょに支えてもらいたいのが目標です。 その為には目の前の感情に流されず、頑張って行きたいと思います。 勇気付けられるご回答本当にありがとう御座います。

その他の回答 (2)

  • nnjj
  • ベストアンサー率42% (172/408)
回答No.2

あくまでも参考の1つとして老婆心で書きますね。 aj4612107さんは、どうなのですか?彼が好きなのか、嫌いなのか、友達なのか、弟みたいなのか。 一緒にいて楽しくて、もっと一緒にいたいと思うのか、キスしたり、Hしたいと思うのか。 7歳年下で20代後半ということは、aj4612107さんは30代半ばでしょうか。相手を気遣って優しい方というのはよくわかります。 が、あなた自身、もし彼に対する熱い思いがあるならば、「彼はどう思うだろう・・・」などと、彼を主体になどせず、「私はあなたが好きなのよ、だからこうする」という部分をもっと多くする方がいいと思います。 一緒にいて、食事はいいけど、Hはちょっとね・・・と、あなた自身が思うのであれば、そこまで。 あなたが「必要とする男性のハードル」には、その彼は達していないということです。 30代なんですから、もっと積極的に、まだまだ「自分が中心」の恋愛ができますよ。相手のことばかり気にせず、「私はこうなんだ」という気持ちを大事にしてほしいなぁと、思います。

aj4612107
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 私は勿論彼をちゃんと人間としても男としても好きです。 だからHをすると今以上に好きになったら自分も相手も大切に出来ない気がして… 後は相手の本意が見えないのも不安です。 私は付き合いですがそれ以上に彼を大事にしたいので感情的な行動を自制しています。 今の私が負担であれば私は何時も離れられる自分でいたいとも思います。 過去に同じ様な恋愛でお互いきづつけて別れた事があるので同じ過ちは侵したくないと思います。 だから私はどうしたらいいのか今解らないのが現状です。 こんな私に今回のアドレスをありがとうございます。少し気が楽になりました。

回答No.1

結婚はしないし、恋人でもないけど、Hはするしずっと一緒にいる関係 ってところでしょう。 aj4612107さんが男性に(彼に)、ずっと友達で居て欲しい・・うんぬん、軽くボディタッチ している所を想像してみて下さい。 ずっと付き合っていきたいけど、つらいことは嫌だ、責任をとるのは嫌だ ってところでしょう。 子供のわがままみたいなものです。まだ彼は大人に成りきれていないのでしょう。 >こんな存在の女性に本気で好きになる事があるとすれば・・ もう彼は本気で好きですよ。ただ結婚とか、束縛のある恋人関係は嫌なんでしょう。

aj4612107
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですね、彼は甘えてますが私もそんな時期があったから判ります… 御回答のアドバイスに少し安心感がでてきましたが…どうしてそう思われるのですか?

関連するQ&A

  • 友達以上恋人未満と別れました。

    ゲイです。 以前何度も恋愛相談させてもらいました。 友人にも相談したのですが、友人の大半も「そういう体の関係もあったんだし、都合いい時だけ呼ばれてるしほかの人を探した方がいい」とのことでした。 急に優しい文面のメールがきたり、全く返事がない日もありますし今後僕が「こっちは本気なのに相手が恋人作る気になれない」という状況に耐える自信がなくなったんです。 「ずっと自分ごまかしてたけど、やっぱり恋人作る気になれないって言われるたびに辛かったし、本当に俺が好きならちゃんと向き合って欲しい」「最後に、今までありがとう」とメールしたんです。 すると「おれもこのままじゃダメだと思ってた。ありがとう、さようなら」って返事がきたんです。 なんというか、会うたびに嬉しくて彼のことを考えるだけで胸が痛くなったりしていた自分、一緒にいるだけで幸せだと言っていた自分、同じ空間にいるだけで幸せだと思ってた自分が恥ずかしいんです。 正直、「やっと恋人候補ができて、今まで恋愛経験なかったし彼をのがしたくない」って思ってたんです。 もっと早い段階で「恋人作る気になれない」と言われた時点で諦めれば今よりダメージが少ないのになって。 正直、最近はよく同じ同性愛の人からメッセージなどがきて好意を持ってくださる方が増えましたが、年齢が離れすぎていたり、友達以上になれる人がいないんです。 もともとモテないほうですし、今後真剣に考えてくれるパートナーに出会えるのか、切り替えて新しい人を探すことができるのかって怖いんです。 少しスッキリした反面、やはりいまは憂鬱で他のことに集中できません。 どうしたらいいですか? 恋愛経験がないのでわからないのですが、こんなこと、誰でもあるんですか?

  • 友達以上恋人未満

    社内に友達以上恋人未満の彼がいます。私達はお互い遠距離恋愛をしている相手がいます。プライベートにご飯行ったり、電話したりしていて会社ではみんなに仲がいいって言われます。そのため社内の飲み会等あると暗黙の了解のように隣の席にしてくれたり気遣ってくれたりします。お互いに相手がいるので長期の休暇で彼、彼女に会う時は一切連絡は取りません。休み前と帰ってきた時必ず彼から電話がきます。お互いの相手の話をしても前までは平気でしたが最近彼が不機嫌になりそんな話聞きたくないと言ってきました。私もまさに同じ気持ちで電話して何で彼女の事きかなきゃなのって思うようになりました。彼はどう思っているか分かりませんが私は好きになっちゃいました。このまま今の関係を続けるか、彼に気持ちを言うか迷ってます。

  • 「友達以上恋人未満」の存在である彼の真意は?

    お互いに「友達以上恋人未満」の存在であることを黙認しあっている男性がいます。
彼とは先輩後輩の仲で、知り合ったのはおよそ半年ほど前です。
自分は彼に対して好意を持っていますが、相手が自分の事をどう思っているのか全然わからないです...

 今のところ 
- 私の容姿を会う都度褒めてくる 
- ほぼ毎日なんらかの方法で会話している(スカイプチャットもしくは携帯メール。大体相手の方から。私が自分から連絡せず寂しいと言っていた) - 私の高校の卒業式に訪れ、手紙をくれた(他の後輩にはあげてなかった) 
- 私の誕生日を一緒に過ごした。食事を奢ってくれ、高額なネックレスをくれた
 - デート(と意識してるのかは分かりませんが…)に頻繁に誘ってくれる 
- お互いに「友達以上の存在」だと意思表示しあっている
 - 酔った時に手をつながれ、ハグされた

 私が現状にやきもきし一度関係性を問いつめた時、彼は「俺今の(友達以上恋人未満)関係性心地よくて好きだよ。手をつないだりしたのも○○(自分)が俺にとって友達以上の存在だから。でもそれは付き合ってるってことじゃないよ。もし○○が今の現状が嫌なら、友達に戻ろう」と暗に「友達としかみれない」ということを言われました…。 

それなのに、その後友人が「○○(私)のこと好きでしょ?」と訊かれた時「うん、正直好きだと思う。相手も同じ気持ちだといいけど...」と答えたらしいです… 彼の真意が理解できません。何故彼は私の事が好きなのにお互いの関係性を問われた時に友達でいたいことを示唆したのでしょうか…?(なおその友達は「恋愛対象」として自分をどう思うのか訊いたので、友達として好きとか、そういう意味でいったことではないと思います…)

 全然意味が分からないです。肉体関係はおろかキスすらしていないので身体目当てということもないと思います… でも自分から「友達」といったくせに今でも相手はデートに誘ってきたりします。彼の真意はなんなんでしょう? 本当に理解できず困っています。助けてください。何卒よろしくおねがいします。

  • 私には友達以上恋人未満な人がいます。

    私には友達以上恋人未満な人がいます。 連絡は週に数回、向こうから電話がかかってきて、デートは月に一度。 SEXはなく、食事したり、飲みに行ったりです。 キスはしたことあります。 お互い気になる存在である事は確認済みで、一緒にいると楽しいです。 連絡は向こうからが圧倒的に多いので、こちらから連絡することはほ とんどないのですが、連絡した時はなかなかダイレクトには電話に出 ず、後で掛けなおしてくる感じです。 また向こうからのデートの誘いに私は100%応じるのですが、私か らデートに誘うと、向こうは仕事や先約などいろいろな理由で今のと こ100%実現しません。 相手に他の恋人やそれらしい人がいる可能性は無くて、どっちかとい うと自己中心的な性格であることは分かっているのですが。 それにしても相手が何を望んでいるのかよくわかりません。 「好き」とも「付き合おう」とも言ってくれませんし、私の気持ちも 全く尋ねてきません。 もし私からそういう風に言ったとしたら、関係は「恋人」になれても おそらくこういう関係性は変わらないと思うので、向こうからの自発 的なアクションを待っているとこなのですが。 彼はどう考えていると思いますか? 私はどうしたらいいと思いますか?

  • 友達以上、恋人未満の関係で困っています。

    私は24歳で、彼は29歳です。 今は友達以上、恋人未満の関係です。 彼は仕事で車で4時間もかかる所ヘ転勤しました。 3ヶ月前に元カレと分かれて、彼とだんだん連絡が多くなってきました。 そして、2ヶ月前に彼に告白されて「付き合ってください」言われました。 あの時、私が「考えさせてください」と答えました。 理由は: 1.遠距離 2.もっと彼のことを知り合ってから付き合うかどうかを決めたい 3.自分の気持ちを確かめたい あれから、月1~2回会いに来てくれています。 一緒にいると楽しいし、趣味も考え方も合うし、落ち着きます。 真剣に付き合いたい気持ちになりました。 前回合った時に彼から来年の半ばくらいに更にほかの国ヘ転勤すると知りました。 しかも、2~3年も戻らないようです。 彼は私といるとドキドキしながら落ち着くと言っています。 しかし、彼は私と付き合えないと謝りました。 でも、お互いに好きでついついその流れに男女関係を持ちました。 彼は今の関係(=偶にデートする、お互いに束縛しない)でいたいようです。 こんな関係で続くとなんか虚しくて悲しすぎるから、私は普通の友達に戻りましょうと断りました。 別れた後で、彼から電話がありました。 前よりもっと私のことが好きになったと彼は言いました。 彼は迷っているようで、今はまだ答えを出せないと言いました。 もしすごく好きになったら、来年一緒に行くかもしれないと彼は言いました。 結婚相手として考えられているかどうかはよく分かりません。 彼に優しくしたいですから、彼の答えが出るまでにそっと待ちたいです。 彼がどんな答えが出ても受け入れるつもりです。 でも、ずっと一緒にいられてもいいかもしれないと考えたりしています。 こんな曖昧な関係で続いたらお互いに狡そうな気もします。 それから、このままではただ都合のいい女に扱いされるかもしれないとも心配しています。 その答えが出るまで彼に誘われる時に私はどのように接したらいいでしょうか。 普通の友達として合ったり、デートたりしてもいいですか。 お互いに傷ついたり、傷つけたりしないようにどこまで大丈夫ですか。 ぜひぜひ皆さんのアドバイスを聞かせてください。 ご回答お待ちしております。

  • 友達以上恋人未満・・・はっきりさせたい!

    友達以上恋人未満の11歳年上の男性がいます(私は25歳です)。約2ヶ月、体の関係有りです。 趣味の音楽(楽器)で知り合い初めて彼の前で演奏した時、音色(その人の人間性が現れるそうです)を気に入ってくれて、会って間もなかったのですが告白されて、私も好意があったので付き合う事になりました。 しかし、「○○に行きたいな♪」と何気なく言ったことをきっかけに、「今は楽器に真剣だから、時間を作って会ったりしてあげられないかもしれないし・・・」という感じから話が進み、傍から見たら彼氏・彼女ですが、彼氏・彼女という形というか約束?を取らないでいる事になっています。 最近このあやふやさが引っかかっていて、先日私たちの関係について話しました。 彼が言っている事は、 ・束縛されたくないし、したくない ・そういう形を取ると、絶対束縛が出るから(出る気がして怖いから)彼氏・彼女の型にはめたくない ・お互い会いたい時に会うというように、自然の流れでの?付き合いがしたい ・彼氏・彼女の形をとった時、俺の方がのめり込みすぎるのが怖い(楽器をおろそかにしたくない(楽器=俺) ・楽器がある程度ふけてればいいんだけど、まだ中途半端で余裕がない ・ちょっと○○ちゃんがいないとだめな感じになってきてるもん(これは以前ぽろっと言った事です) 省略して書いていない部分はありますが、彼のお父さんもミュージシャン(お母さんはごく一般的な方)で、すれ違いが生じ離婚されています。ミュージシャンは音楽にのめり込むために、家庭のことはどうしてもおろそかになってしまう事が多く、すれ違いが起きやすく残念な結果になる方が多いそうです。だから共通の趣味を持つ人がいいというのもあって、私の事を好きになったと言われています。 実際にそれを両親で経験した為か、自分もそうなるのではないか(相手を傷付けてしまうのではないか)と怖く、束縛はされたくないししたくない、だから「彼氏・彼女」という型にはまりたくないと思っているのではないかと思います。私は「彼氏・彼女」というのはただの約束というか名前みたいなものだと考えていて、自然の流れで束縛・干渉しない、お互いの居心地のいい関係を作っていく・・・それが上手く行かなければ合わなかったって事だし、上手く行けばその先に結婚が見えてくると思うのですが・・・ 今までの恋愛経験からか性格か、元々束縛や干渉というものが嫌いみたいです。 私は今まで2人しか交際した事がありませんが、その経験から私自身も相手を束縛したり干渉しすぎるのはいけないと考えています。だからと言って怖がるのではなく、体の関係がある以上「彼氏・彼女」という形を取るほうがいいと思うし、そうしたいと私は考えています。体の関係については、お互いただ快楽を求めるものではなく、お互いを想う気持ちがあってするものだと思っています。だから余計に?「彼氏・彼女」の形を取って欲しいんです。 最近、別の男性から告白は受けていませんがアプローチを受けていました。(男性と彼と私は共通の知り合いです)しかし、彼と男性との間にいざこざが起き、私が首を突っ込んでしまったために(後悔してます・・・)その男性から脅迫とも取れることを言われたりストーカーまがいな事をされていて、彼が「俺の家に来い!」と私を守ろうとしてくれています。 彼は私と恋愛をしているといってますし、↑の様に彼からの愛も感じています。 どうしたら上手く行くのでしょうか・・・ 長文ですが最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

  • 友達以上恋人未満

    友達としてか思えなかった異性が、 恋人としての対象に変る瞬間って、 どんな時なのでしょうか? 実は今、そういった状態で、 落ち込んだこともあったのですが、 だいぶ精神的に安定してきました。 2回振られてるんですけど、何事もなかったかのように お互い悩みを相談したり、冗談を言ったりしています。 本当に不思議なんですけど。 ギクシャクしてないのは、彼の態度が前と変らないことが 大きいと思います。 彼曰く、私達は「親友」です。 私も「親友」になれたらいいと思うのですが、 やっぱり恋人がいいですね。 恋愛は相手あってのことなので、押し付けはしません。 すでに2回振られてますし。 人間として非常に好きな人なので、 「親友」として付き合いたい気持ちもあります。 が、そうそう気持ちを切り替えれるはずもなく、 今はその過渡期です。 男の人って、「親友」としてか見られなかった女性が、 「恋人」に変る瞬間って、どんな時なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 友達以上恋人未満の関係について

    こんにちは。26才の会社員の女です。二ヶ月程前に友達の紹介で知り合った30才の男性との今の関係で、みなさんの意見を聞かせて頂きたく相談致します。 彼とは初デートで意気投合し、すぐに2回目、3回目とデートをしたのですが、3回目のデートから2週間、一向に次のデートに話が進みません。お互いに「次会った時は~がしたいね」とかLINEではやりとりするのですが日時などの連絡はありません、、、。意を決して昨日ご飯に誘いましたが、今週は忙しいので来週なら多分大丈夫と言われてしまいました。最初はすごく積極的にアタックしてくれていたので、最近少し引いてきてる感じがしてきています。3回目のデートの時は遠くまでドライブに行き、話も盛り上がりましたし、問題なかったと思っています。 私はいつも受身にしかなれないのですが、でも今回は仕事の大変な彼を純粋に支えてあげたいとか、癒したいとか思えるので、本当に勇気を持って頑張りたいと思っています。 一応彼とは毎日LINEをしてますし、ただいまとかおやすみとかはお互いやりとりしているのですが、私は今のはっきりしない関係にモヤモヤしてしまっています。 3回目のデートでは手を握ったりボディタッチをしたりと良い感じだっただけに、今後の進展をどうすればいいのかと悩んでしまいます。彼のペースに任せたほうが良いと思いますか?自分からがんがん行くべきでしょうか?どうでもいい女と、男性は夜遅くに帰ってきてLINEしませんよね?過去に男性に2年半恋人未満として遊ばれた経験があり、恋愛が怖いので今の状況が楽しめないのです。前の失敗がフラッシュバックし不安で不安で仕方ありません。何かアドバイスを頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 友達以上・恋人未満??

    私には今すごく大好きな人がいます。始めはネットで知り合ってメール交換をしてデートをして始めてのデートの時に相手の人から告白されました。2日目のデートも普通に過ごしたのですが、その後急に彼が2人の時はいいんだけど1人になると誰にも縛られずに自由にしたいって思いがあるって・・・・。それで一応恋人とゆう関係は先送りにして、一応少しお互い考えようって話をしてます。でも、普通にあってデートしたりクリスマスやお正月も一緒にいました。ただ、始めの頃のようなデートはなく、いつも中途半端なデートです。いつか時間をゆっくり取れるようにするからとは言ってはくれるのですが・・・。周りの友人は都合のいい女として遊ばれてるんだから辞めなさいって言います。でも、私は彼を信じたいし・・・。いったいどうすればいいのか悩んでいます。

  • 友達以上、恋人未満。

    不思議な関係(?)のバイト仲間Kがいます。 私は22歳の女。 私にはもうすぐ付き合って3年になる彼氏がいます。Kには彼女はいません。年はKより私の方が2つ上。 そのバイト仲間のKとは結構気があうところがあって、バイトの愚痴も言いあったり出来るので、バイトが一緒になると毎回のようにつるんでいます。 私的からみたKは、身長やガタイはいいのですが、まだ心はどこかやんちゃで子供っぽさの残るよきバイト仲間。何故か家で色々Kの事を考えこんでいる自分にフト気づく時もあります。 Kとは、今まで何度も2人で食事に行ったり、飲みに行ったりもしたことがある仲。1年ほど前には、ちょっと互いに惹かれあってたかな~と感じるような時期もあって、私が「彼氏との別れを本気で考えている・・・」というような話をした時には、「そんな不安に思わなくても、別れても俺がいるじゃん」みたいな事を言われたこともありました。 2人で飲みに行った時にも、結構Kがお酒が入った時に、急に寝転がって「こっちに来て抱きしめて」みたいな感じのことを言われたことや、手を握る時も結構ありました。 でもなんだかんだ、別に進展があるわけでもなく、時に友達以上、でも完全に恋人未満・・・な関係が続いています。でもKは、恋愛に対しては、軽いことをするような子でないので、体の関係とかは一切ありません。 お互いにこの関係を楽しんでいるのかな・・・?なんかKは可愛い弟のようで、時に恋心を感じさせるような、不思議な男の子なのです。 こんな関係の男の子が周りにいる人いますか?意見あったらお聞かせください。